• ベストアンサー

ニートなど社会に適応出来なかった若者はどうやったら

ニートなど社会に適応出来なかった若者はどうやったら社会復帰出来ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず、一人でわ生きていかれないことを理解するべきでしょう。そして、身近な人と接し人間関係の構築を知り生きるすべを知ることでしょう。ニートは、社会が作りだします。競争社会では当たり前の現象です。ニートを悲観するより、生きるすべをもっていないことを恐れるべきです。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総括すると対処方法は未だにないということなんでしょうねえ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.12

「人は働かなくてはならない」「人は外に出なければならない」「人は他の人と交流しなければならない」というのは。幻ではないでしょうか? 「働きバチの理論」によると、巣の中の働きバチの大体25%くらいはとてもよく働き、50%くらいは普通の働きで、残りの25%くらいは働かないそうです。そこでよく働くハチだけを選抜して生活させると、優秀であったはずのハチが↑と同じ割合に分かれてしまうそうです。 なぜこのようになるのかは解明されていません。ヒューズや安全弁のような役割となって、種の保存をしているように思えます。ニートもそんな風に考えられるように思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ycan
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.11

社会に適応できない人々は、おおむね優しい人が多いです。他人を蹴落としても、成り上がろうとするような姿勢に耐えられないのです。こうした姿勢は一方で、だらしがない、覇気がないということになるでしょう。 皆が社会で持ち場を持って、生き生きと生活できるようにするには、過度の競争社会は好ましくないと思います。頑張った人が報われるのは当然ですが、一方で成果を上げられなかった人も大切にされる社会を目指すのが大切です。 昔がよいとは言い切れませんが、学校では1学級に1人くらいはできのよくない子供がいました。それでも何となく皆で生活していました。そういうゆとりが、今はなくなりました。誰もが学習塾へ行ってよい学校、よい収入を目指しています。 町中でも井戸端会議のような風景がなくなりました。「ゆとり教育」などというものではなく、収入が少なくても、もう少し生活にゆとりがほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.10

適応障害は治る類のものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.8

働く人の権利を強くするだけですよ、つまり個人の権利が弱められているのが 原因です、その根拠として景気が悪い、景気が悪いと弱い人から困ることになる なぜなら強い人に対して不利益な扱いすると、事が大きくなり立場が危うくなる 強い人の意見ばかり聞いているから、世の中か゛おかしくなってきている。  社会に適応できないのではなく、働ける場所が少なくなっているのですよ 有っても過酷な浪々だったり、低賃金だったりで、結果的にストレスとなり 社会の適応力が無くなる。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

http://neet.be/ あなたも是非^^ まあ 社会復帰できるようであれば 初めからニートにならないとは思いますけど・・・ ちなみにニート=引きこもりのほうですよね? 求職活動はしているが無職はあなたの言うニートに含まれていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192754
noname#192754
回答No.5

自活できるような指導・支援が必要となります。 現在問題となってる、引きこもりの支援はあります。 こちらを利用するのがいいとおもいます。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/hikikomori/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

なんでも良いから働けば宜しいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 自民党政権が経済界の要求通りに労働者派遣法を作って、労働力を正社員から派遣社員やパート・アルバイトにしたせいだろうなぁ。  元々派遣労働は農閑期の期間組み立て工や日雇い土建工労働者など、労働力の一部として存在してけど、当初はごく一部の特殊な職種から始めて、改正(労働者にとっては改悪なんだけど)されるたびに職種の制限が外され、今ではほとんどの仕事が派遣社員やパート・アルバイトで済まされるようになった。  で、派遣の場合正社員と同じ仕事でも正社員の2/3~半分の人件費で派遣先に回し、派遣会社はそこからまた半分くらい抜くから、派遣社員になると同じ仕事でも、年収が正社員の1/3以下になるわけ。  誰もがニートになりたいと思ってないし、社会に適応出来なかった?違うだろ?  国民全体が政治に無知で無関心だから、政府とその操り人形であるマスコミに「派遣労働法が通ると、1つの会社に縛られることなく、自分の好きな時に好きな職場で仕事ができるよん」という言葉に踊らされたり、そんな法律が出来ることさえ無関心だった人間が大多数だったんだな、今もですけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iori_ppm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

質問されているのは 「どうやったら職が得られるか」ということですか?それとも「どうやったら社会に適応できるか」ということですか? 前者の場合、正直な話、精神的、肉体的にきつくて将来性がなさそうで賃金が安くてもやっていく気がある!というのなら仕事は結構あるように思います。そういった仕事ならバイトからはじめて真面目にやっていれば正社員登用されると思います。状況にもよりますが。 ただし「どうやったら社会に適応できるか」ということだったらその人の人間的な問題なので人それぞれです。そもそも何をして適応しているというのか定義すべきだと思いますが。。。基本的には状況を受け入れるということだと思いますけどね。できることをするしかないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

まず家庭で「普通」を構築する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニートは犯罪者ですか?

    最近、ニートは非国民のように扱われているように思います。 特に、若者の中でそういう意見が多いと感じています。 若者は互いに助け合うものだとおもっていたのですが、内ゲバが激しいように思います。 下のような意見が私の周りには多いです。 「ニートは仕事もしていない、けしからん!矯正して、やりたくないような労働でも無理やり働かせることが、わが日本における正義なのだ。それが回り巡ってニートのためなのだ!」 このような意見は意外に結構いると思います。 犯罪者と同じで、矯正して、社会に復帰させるという理屈だと思います。 つまりニートは反社会分子であるということです。 どう思われますか?この意見は正しいとおもいますか? 私は、ニートの発生の原因は社会構造にあると思うので、ニートを敵視することはしません。 このような意見がまかり通ると、今度は所得の低い人が非国民としてターゲッティングされると思います。 どなたか上記の意見について 正しい、間違っている、か。 そしてその理由を聞かせていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • ひきこもり、ニートからの社会復帰方法について質問で

    ひきこもり、ニートからの社会復帰方法について質問です。 ひきこもりからニートになったひきこもりニート型とニートからひきこもりになったニートひきこもり型。人生一直線にひきこもりになっていった純粋ひきこもり型と順調にニートになっていった純粋ニートの4種類に分かれると思います。 この4つの形態のひきこもり、ニートごとに社会復帰の方法が変わってくると思います。 どの型が一番社会復帰が難しいでしょうか?難易度順に並べて、その理由も教えてください。

  • ニート社会復帰 お勧めの本

    私は現在26歳で2年前からそれまで働いて蓄えたお金を元に、一人暮らしを始めたのですが、自分に甘すぎる性格なため、2年間ほとんど仕事もせずにだらだら過ごしてしまいました、 それで、もうそろそろどうにかしないとまずいので、社会復帰したいと思っているのですが、どうも自分はマニュアルが無いと具体的な行動に移れない人間なので、社会復帰のアドバイスをしてくれるような本を探しているので紹介していただきたいのです、 他にもニート支援機関のようなものなどもあると思うのですが、今回は本限定でお願いします、 ニート社会復帰マニュアルのような本や、その他お勧めの本などがありましたらどうか教えてください、お願いします

  • 社会不適応者同士が集まるサークル

    一年前東京に上京してきたものです。 私は、幼いころから現在まで碌に人付き合いが無く、身体も未熟なため 対人恐怖症でコミュニケーション能力に欠けた社会不適応者です。 休日はずっと家に篭っていて、一緒に遊ぶような友達や普段話す相手も一人もいません。 上京してきてもこの状況は変わりませんでした。 ですが何とか今の状況から脱したいと思っています。 そこでですが、東京には、社会不適応者が集まって一緒に 社会復帰を目指そうとするような集まりやサークルはありますでしょうか? 地元には一つもありませんでしたが、東京ならそういう場所があると期待しています。 知っている方がいたら教えてください。

  • 社会に適応さえすれば良いのでしょうか、

    社会に適応さえすれば良いのでしょうか、

  • ニートは就職することができるのか?

    現在のニートの皆様方がやる気もなく仕事をする気力もない怠け者のような印象付ける報道されることがあります。実際は派遣や請負やフリータなどの契約期間が不安定な仕事に就いている若者たちの失業している間の人間の方が大多数だと思います。そんな彼らが社会からは怠け者や社会的不適格者と見做されている偏見が会社の人事担当者や高年齢などの老人方が間違った認識をしているとなると。彼らが社会復帰するために就職活動をする時に空白の期間(ニートであったときの)を知ると書類選考や面接に落とされる可能性が高いのではないですか?  この国の企業は求人者の能力や資格よりも職歴を重視します。ニートであるだけで再チャレンジする機会を与えないと言うならば、フリータやアルバイトで一生固定されると言えます。 さて、ニートが就職はできるんでしょうか?

  • 社会適応って??

    堅苦しい内容かもしれませんが、お答えしていただければ、うれしいです。 いま社会適応や社会的不適応という言葉がよく聞かれます。それらは幼いころからの経験や体験が関係あるのでしょうか?? 学校での生活なども関係あるのでしょうか?? 臨床心理や精神医学の視点から詳しいことを知っている方がいたら、ご回答お願いします。 漠然としていてすいません。

  • ニートと格差社会

    みなさんに聞きたいことがあるんですがニートが増えているのは格差社会になってきているからだとか聞いたことがあるんですが、なぜ格差社会になるとニートが増えるんですか?

  • ニートから社会へ

    私は、若いニートです。もうすぐ一年がたちます。 私はある病気になりました。その病気はとても更年期障害の症状に似ていました。これで何人かの方は、病名を分かって下さったと思います。 説明しても理解に苦しい病気だと思います。本当に苦しみました。 そして、今年になり治療が効いてきたのか完治ではないのですが、その病気の症状に悩まされる事はなくなりました。 一年も家にいたわけですから、社会とは無縁の生活です。 その間に友達に会ったり、欠かさずニュースは見たりしていましたが、コミュニケーション能力はとてもおちていると思います。今、社会復帰へ向けて仕事探しをしています。でも一年のブランクは大きいと思います。 面接の際、『治療専念』と言いたいのですが(本当の事なので)、企業側はただでさえ、ニートがひっかかると思うのに、病気だった人を採ってくれるのか等、気になります。再発する可能性はゼロではないので「もう完治しました」と言い切るのもどうかと思います。だから病気の事は出したくないのですが、ただ一年ニートしていたとも思われたくないです。 病気の間、学んだ事もあります。健康が当たり前にある事に、どれ程感謝しなくてはいけない事かと言う事を心から感じました。でもそれは私事であって企業には関係ないです。何かの学校にでも通ってスキルアップしていれば別ですが。 でも、働きたいです。社会に出たいです。そして親に親孝行したいです。その気持ちが強いです。 なので、面接の時に、どのように言えば良いのか何かアドバイス頂きたいです。今の私に対する事何でも構いません。本当は再発も怖いですが、会社に入ってのしばらくぶりの人間関係も怖いです。不安だらけですが私頑張ります。長文ありがとう御座いました。

  • 反社会的ニートとボランティア精神あふれるニート

    反社会的で人の事を貶めるニートと人の為に役立とうと努力するニート どちらが許せると思いますか?