• 締切済み

写真の「サイズ変更」に関して

windows10 になってから、ピクチャや my cioudのフオトの機能が随分と 付加されたが、肝心の写真の「サイズ変更」機能・ボタンがありません。 写真の大きさを変更する場合の処理を教えてください。 (特にメールで大きめの写真がPCに送られてきて、そのまま他へ転送したい 場合、<too large>で不可能です)

みんなの回答

• Bitoon
回答No.5

Windows 98の頃から 添付したい写真を右クリック、送る、メールと進めば 写真のリサイズ画面があらわれます。 Windows 標準のペイントでもリサイズ可能です。 一括で処理するなら縮小専用AIRが便利です。

回答No.4

ペイントショップで可能です。 ペイントショップに写真の画像を取り込んで、サイズ変更で写真の大きさを変更できます。

• narashingo
回答No.3

>そのまま他へ転送したい場合 メールソフトでの送受信ですか? この場合は、添付ファイルのサイズ(容量)の変更にはならないので、いったん、添付の写真ファイルをデスクトップにでも保存し、その画像ファイルを右クリック→「送る」→「メール受信者」から、「添付ファイル」のダイアログで、最小(640×480)などの4段階の中なら希望の縮小サイズを表示して、「添付」ボタンをクリックしたら、自動で縮小されたファイルが添付されたメールの送信画面が開くので、その画面の添付の画像ファイルをそのまま開いて保存して作成画面が閉じます。 で、転送したいメールの「転送」メニューを実行したら開く「添付された画像」を削除し、先ほど縮小保存した画像を添付して送信する方法ではどうでしょうか? 私のWin7からのWin10では、前記の「メール受信者」があるのですが、どうでしょうか。

回答No.2

Windows10のストアアプリの「フォト」のことでしょうか? サイズ変更などの機能はないようですね。そういう仕様なのでしょう。 Windows10では、OSの規定の物を使おうとするとほとんどが機能削減傾向にあります。 使い慣れたフォトギャラリー(Windows Essentials 2012)や他のソフトをインストールして規定のソフトに設定した方が良いですよ。少なくとも、このような疑問でストレスを感じる必要はありませんから。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17779 「日本語」をクリックすればダウンロードできます。 ブラウザにせよメーラにせよ、Windows10の標準設定のまま使っていくのは無駄な負担だと思います。 私はいわゆるユニバーサルアプリはほとんど使っていません。

• hayasi456
回答No.1

Windowsフォトギャラリーで可能です。 方法は下記URLを参考に https://inouetetsurou.wordpress.com/2012/10/13/windows%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%80%81%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%92/ Windowsフォトギャラリーの開き方 検索に「フォトギャラリー」と入力します。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017689 Windowsフォトギャラリーがない場合は フォトギャラリーはWindows Essentials(無償)をダウンロードしインストールしてください。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/18614/windows-essentials