• ベストアンサー

写真のサイズ変更について

WindowsXPにはWindows Picture Managerというソフトが入っていて、そこで元の写真を640×480などというようにサイズ変更ができたのですが、Vistaに内臓されているソフトでこのようなことはできないのでしょうか?? VistaにはWindowsフォトギャラリーというソフトが内臓されていますが、これでは自分でサイズを選んで変更することができないようです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinchoo
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.4

Vistaにも入っています。 スタート⇒すべてのプログラム⇒Microsoft Office⇒Microsoft Office ツール⇒Microsoft Office Picture Manager で利用できます。画像の縮小はXPの場合と同様に出来ます。

ricky2281
質問者

お礼

Vistaにも入ってるんですね! ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (3)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.3

私もフリーソフト派です。ViXという画像ブラウザで、リサイズ、回転、アルバム作成、スライドショーと機能も充実してます。いつもこれで、リサイズして、向きを回転させてます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
ricky2281
質問者

お礼

みなさんいろいろなフリーソフトを使われてるんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

Picture ManagerはたぶんXPではなくOfficeに付属していたものだと思います。VistaでもOfficeがインストールされていれば付属ツールとしてついていると思います。 ただ先の方が仰っている様にフリーソフトはたくさんあるので、それを利用したほうが簡単かもしれません。 私はIrfanviewerというものを使っています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html

ricky2281
質問者

お礼

Officeが入っているので、Vistaにも入っていました! 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは そうですね...。写真のサイズ変更は、付属ソフトではペイント程度しかないような...(メーカー品のパソコンならば、あるかもしれません) フリーソフトでも、結構いろいろあると思いますよ。参考までに。http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/Resize.html 「画像 サイズ変更 フリー ソフト」あたりで、検索するといいと思います。 Win98で使えるのは、XPでもOKだと思いますよ

ricky2281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーソフトには全く詳しくないので・・・ 勉強します☆

関連するQ&A

  • 写真のサイズ変更について

    デジカメで5M(2592×1944ピクセル)のサイズで撮った写真を、 (測ってみたところ)8.9×12.7cmのフォト用紙に、 撮った画像まるまるどこも欠ける事無く印刷したいのですが、 Microsoft Office Picture Managerでサイズ変更するやり方を教えてください。 Microsoft Office Picture Managerのサイズ変更のところにユーザー設定のサイズというのがあるんですが、 これはピクセルで○○×○○ピクセルというふうに表示してあるので、 フォト用紙8.9×12.7cmのサイズにするには、なにピクセルで表したらいいのでしょうか? あとMicrosoft Office Picture Managerでなく マイピクチャからそのまま、「この画像を印刷する」というところをクリックしてやっていくと、レイアウトの選択というのになって、そこにフルページFAXプリントとフルページ写真プリントと二通り出るんですが、この二つの違いはなんでしょうか? 用紙サイズはフチ無し写真L判89×127mm設定でやるとプレビューには、 フルページFAXプリントの場合、両端に白い線が出て、 フルページ写真プリントの場合、プレビューには用紙ぴったりに出るんですが、印刷すると後から出てくる用紙の方が必ず欠けて出てきてしまいます。どうしてでしょうか? 分かる方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 写真の「サイズ変更」に関して

    windows10 になってから、ピクチャや my cioudのフオトの機能が随分と 付加されたが、肝心の写真の「サイズ変更」機能・ボタンがありません。 写真の大きさを変更する場合の処理を教えてください。 (特にメールで大きめの写真がPCに送られてきて、そのまま他へ転送したい 場合、<too large>で不可能です)

  • WINDOWSメールに写真を添付できない

    VISTAのWINDOWSメールを利用しています。 写真のサイズを変更して送付するために、フォトギャラリーから写真を選択し、ピクチャのサイズを変更して電子メールを送ろうとすると「プロファイルが作成されていません。コントロールパネルのメールのアイコンを選択し、新しいプロファイルを作成してください。」というメッセージが表示され、メールを作成できません。 「このプロファイルを作成してください」という意味が分かりません。 教えて下さい。

  • 写真データ、サイズ変更

    皆さんこんにちは。 写真データのサイズ変更について質問させて頂きます。 撮影した写真データ1枚約5MB~7MBの大きさの写真データを2LやKGサイズ以上の大きさにプリントできない大きさにデータを変更したいのですが、2Lは何KB、KGサイズは何KBに変更すれば良いのでしょうか? また、Windows vistaを使って100枚程度の写真データを一括して2L、KGサイズに変更できますでしょうか? 方法がありましたらアドバイスお願いします。 今後フォトショップを購入予定ですがフォトショップでも一括でサイズ変更できるやり方がありましたら教えて下さい。 お手数とは思いますが宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • デジカメ写真のサイズ変更について

    デジカメ写真のサイズ変更について フォトコンテストに写真を応募するためにサイズの変更をしなければいけないようです・・ ペイントを使ってみたのですが、思うようにできません。 変更手順を教えてください!! 取り込んだ写真はサイズ 2.43MB  大きさ3072×2304  ファイルJPG 送り先は100KB~1MBに変更と指示 どうしたらいいのでしょうか(ToT) vista使用です。(関係ない・・かな)よろしくお願いします

  • 画像のトリミング・サイズ変更のソフトについて

    今まではVistaのPCでMicrosoft Office Picture Managerを愛用していたのですが、PCが変わったため、Picture Managerで使っていたような機能を持つソフトを探してます。 フリーソフトでなにかおすすめはないでしょうか。 Microsoft Office Picture Managerのように、トリミングの時に上下左右を狭める幅が1ピクセル単位で調整できて、サイズ変更も1%単位で変更できるといった、サイズの微調整ができる機能が欲しいです。 新パソコンのOSはWindows8.1です。よろしくお願いします。

  • Windowsフォトギャラリーに表示されない写真

    Windowsフォトギャラリーに表示されない写真 ピクチャーフォルダーの下位にあるフォルダーの写真をWindows フォトギャラリーのアプリで個別に示させると表示はできますが、フォトギャラリーに戻すとその写真は出てきません。 ちなみにその問題の写真はピクチャーのフォルダー内ではバックが薄くなっています。 この写真をWindosフォトギャラリーで表示させる方法を知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • 画像のサイズ変更!

    先日旅行に行って始めて、デジカメで写真を撮りました その写真を携帯で、友人に送りたいのですが、サイズをうまく 変更出来ません(^_^;) PCはウィンドウズXP フォトショップ6のソフトは入っているのですが。。。 宜しくお願いします

  • サイズ変更した写真を元に戻せるか?

    デジカメで撮った写真をPCに取り込んであるのですが メールやBBSなどに貼り付けられるように サイズ変更して保存してしまってあるものが いくつかあるんですが、 元の写真サイズに戻す方法ってありますか? フォトエディターで%を増やしたりすると 画像がブレてしまいます。 また、ブレてしまった写真を元のようにきれいな画像に 戻す方法もありませんか? 元の写真画像を他に保存せずにデジカメのほうも 既に削除してしまったので、今あるものをなんとか戻せないものかと 思っているのですが。。。

  • デジカメ写真の整理

    PC:Windows Vista NEC VALUESTAR デジカメのSDメモリーカードをパソコンに挿入すると、ウインドウズフォトギャラリに画像が入っています。 画像を月毎に整理したいのですが、 ピクチャへ(例えば、2010年11月・2010年12月)と、月ごとにフォルダーを作りたいですが、 ウインドウズフォトギャラリーの画面からどのように操作して、ピクチャの中へもっていくのか解らないので 教えて頂きたいです。 お願いします。