• 締切済み

?落ちてしまった体重について

大学4回生の女子です。昨年の冬まで大学の部活動で運動をバリバリやっていたのですが、今年に入りつい最近まで就活をしていました。引退して約半年で現役時代から体重が6キロも減ってしまいました。筋肉が落ちたということかもしれませんが、最近人に会うたびに痩せたねと心配されて、少し不安になっています。 痩せた理由として考えられるのは(1)筋肉が落ちたこと(2)運動しないのでお腹が空かないこと(3)ストレス(4)元々瘦せ型であることです。 引退後、同期はみんなすこし体重が増えて健康そうなので、どんどん痩せていく自分の身体が心配です。これって放置してて大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

食事が変わらないで体重が減る原因が心配です。後で後悔いない様に医療機関血液検査を。

関連するQ&A

  • 体重を落としたいです!

    こんにちは。 私は高校3年生です。8年間バレーボールをやってきたため、筋肉質な体型です。バレーボールは去年の11月に引退したのですが、今も後輩のサポートに行ってます。現役の時よりは運動量は減ったのに、現役の時と同じ量の食事が辞められず、引退してから4キロもふとりました。 身長160で体重は66キロです。 体脂肪率は24%です。 4月から大学生なので少しでも痩せて入学式を迎えたいです。 こんな私に効果的なダイエットってありますか?ちなみに、極度の便秘性です。 よろしければ、私に知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 体重を増やしたい。

    痩せていながらお腹に脂肪がついている、 無残な体型をしています。 現在体重が37kg。 せめて40kgを越したいのですが、 筋肉をつけると体重は増えますか? 運動は何もしていませんが、もし体重が増えるのであれば、 ジムに通うことを考えています。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 細くなったのに体重が減らない

    有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた筋トレ、部分筋トレ(腹筋と二の腕)、ヨガ風ストレッチ、柔軟体操、バーレッスン(バレエでやるもの)を毎日1時間ぐらい続けて1週間が経ちました。 全体的に贅肉が多く、特におなかの二の腕にぼってりと脂肪がついていたので、これらの運動を始めました。 おなかはくびれができて、厚みも減り、効果を実感しています。 (どのプログラムもおなかを意識したものです) しかし、体重がまったく変わらないのです。 これは脂肪が落ちていたとしても筋肉が増えているから減らないということでしょうか? 見た目も大事ですが、やはり体重も落としたいので、落ちない体重にストレスを感じてしまっています。 ある程度筋肉がついてくれば、脂肪が燃えやすい体質になり、体重もするっと落ちていくのでしょうか? もやもやしてしまってこのままだとやる気継続に支障をきたしそうなので、どうかアドバイスお願いします。

  • 僕は今高2でもともと身長180cm、体重60~61kgのやせ型なので体

    僕は今高2でもともと身長180cm、体重60~61kgのやせ型なので体重を増やしたいと思い、週4でジムに通ったりプロテインを飲んだりして増量に励んできました。 そして3ヶ月経った今体重は63~64kgに上がりましたが、お腹に脂肪が溜まってきたり顔が少しふっくらしてきたりしました。 脂肪がついてきたら有酸素運動で汗を流すのが1番だと思いますがジムのインストラクターさんに「君は見るからにガリガリだから有酸素やったら筋肉落ちるからやめておいた方がいい」と言われました。 筋肉を増やして体重を増やしつつ体脂肪率を低く抑えるためにはどうすればいいでしょうか。

  • 体重は減るのに

    体重が落ちても見た目があんまり変わりません。胸やお腹の周りも体重は落ちているのに余分な肉が取れません・・・筋トレをしつつ有酸素運動をしています。しかし、落ちるのは体重だけです。自分は172cm 72キロなんですが、これは見た目も痩せているとは感じないでしょうか?78キロあった頃は走ったりしないでひたすら筋トレをしてブヨブヨだった体を筋肉に変えて体重を落としていました。 こんな感じなんですけど、これからどうすればいいですか?やっぱり体の脂肪を落とすには(特にお腹の辺り)有酸素運動しか方法ないですかね?アドバイスお願いします。

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

  • 体重減少

    こんにちわ体重減少について質問させて頂ききます。 小学校からずっと野球をやってきました。その当時から私は体が大きいほうで中学校高学年の時は175cmで体重は72キロほどありました。 高校に入るときは180cmまで延び体重も82キロほどありました。 高校のときは苦しい練習で一時期75キロ以下になったことがありますが、練習にもなれウエイトトレーニングなどして82キロを維持していました。 しかし大学に入ってからは野球はせずにめっきり運動することもなくなり運動するとなれば週に二回ほどの授業でしか運動はしていません。もちろん筋肉量も減りましたが脂肪も増えていません。 食生活も実家の時と比べるとバランスがとても悪く寝る時間もあいまいです。 アルバイトをしているのですが居酒屋で朝まで働いています。そのため昼夜逆転生活が続いています。 現役を引退して学生生活を送っている友達は太ったりしているのですが私の場合は逆で、現在(大学四年生)では73キロほどになっています。 食欲は当時に比べて減りましたが、一般の人よりも食べるほうです。(多いときは一日お米三合はたべれます)ですが一向に体重が増えません。毎日快便です。 これは普通でしょうか? みなさんの場合はどうでしたか?

  • 体重が減らない

    男です。 二年前に部活を引退し、運動を何もしていません。 体重はまったく変わっていません。 身長166cm 体重59kg です。 最近体重を少し落としたいなと思い、 ジョギング、筋トレなどしてるのですが なかなか落ちません。 なぜでしょうか?

  • 体重・筋肉量が急速に減少

    30歳の男性です。 かなりの痩せ型で食事の量もいわゆる「小食」なので このままではまずいと今年の頭から一念発起し 夏はサーフィンやテニス、冬はスノボとそれなりにスポーツを楽しみつつ 軽めの筋トレも週1~2回続けております。 2ヶ月前は52.5kgで筋肉量43kgだったのですが 先日体重計に乗ると50kgで筋肉量40kgまで落ちていました。 スポーツや筋トレは定期的に続けています。 筋肉量はこんなに急激に数キロ単位で落ちるものなのですか? 現在少し仕事関係でストレスがあり胃腸の調子がおかしいのですが そのために体重(筋肉量)が落ちているのでしょうか?

  • 筋肉量の少ない150cm女、痩せ型と言える体重は

    なんkgまで落とせばいいのか予想がつかないので、「筋肉量の少ない身長150cm女」という条件で痩せ型と言える体重を教えてください。 今46kg。普通の体重のようですが、運動とは無縁の人生だったので筋肉量が少なく脂肪ばかりでぶよぶよです。 痩せてから筋トレという計画で52kgの頃からずっとカロリー制限+軽い運動を続けています。しかし6kg落としたのに今のぶよぶよ具合を見て、一体何kgまで落とせば痩せ型になるんだろうと不安を感じています。モチベ維持のためにも具体的な数字が欲しいので、参考程度でも教えてください。