• ベストアンサー

学校の勉強は役に立っていますか?

表題の通りです 高校・大学などで好きなジャンルを選び、そのままの延長で仕事をされていますか? または全く関係のない仕事で役に立っていませんか? 私はちょこっとだけ数学が役に立っていますが、それ以外は全滅です…(´・ω・`) あの6・3・3の12年はなんだったんでしょうね? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

>高校・大学などで好きなジャンルを選び、そのままの延長で仕事をされていますか? 現在はまったく関係のない仕事をしております。経済学部出身なので、一時証券会社に勤務していたことはありますが、その証券会社はバブルがはじけてから、吸収・合併を繰り返し、今では影も形もありません。 >全く関係のない仕事で役に立っていませんか? マニアックな古本屋の雇われ店長をしていた頃、高校時代に勉強した「積分方程式」が役に立ったことがありました。高校時代には「こんなもの何の役に立つんだ」と思いながら勉強しておりましたが(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 潰れた証券会社って山◯でしょうか? 拓銀の破綻もありましたし、「まさか潰れるなんて!?」と思ったものです しかし、本屋さんで積分が使えるんですか? 微積は高校で勉強しましたが、すっかり忘れております

その他の回答 (23)

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.24

基本、人間関係の構築や学ぶ姿勢の習得が重要ですよね。授業の内容についてはもっと変えていっていいと思いますね。ドイツなんかは小学生のあたりで適性を見て、将来の職業を指導するそうな

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 村上龍さんは「13歳のハローワーク」という本を出版されています 小さい頃から目標を持つのは大事ですね

回答No.23

みったんおはようございます♪ 数学はダメダメで、今でも実生活で使えるのは一次関数くらい。書ける漢字は中学程度。英語は発音できないのはもちろん、文法もほとんど忘れました。 商業高校でやった簿記が独立後役に立ちましたが、高校の時はぜんぜん出来てませんでした。でも大雑把には理解してたことで、抵抗なく新たに勉強し直すことができました。 デザイン専門学校に入ったけど授業はぜんぜん出てません。それでも真面目に通っていた初期に学んだ基本的な事は覚えていて役に立ち、20年以上今の仕事やってます。 学校での勉強ってのはどうせすぐ忘れちゃうけれど、後になってキチンと学ぶ時のための「取っ掛かり」なんじゃないでしょうか。

michiyo19750208
質問者

お礼

M閣下回答ありがとうございます そうですね、勉強のための勉強ですね 思わぬところで役に立つかも… いや、ないわ(笑) それと祭りのひよこはファンキーな髪の色をした人のことですよ!!

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.22

いい質問ですね。 小中高は無い方が良いです。何の益もありません。クラウドの時代になったのですから、子供もPC・スマホ・タブレットでやりたいものを自由に勉強すれば良いのです。 それじゃ、社会性のない人間になってしまう?いえいえ、今の世の中は社会性の無い人間で溢れています。小中高は何も役に立たなかった訳です。 振り返れば、古代中世は学校などほとんどなかった。その時代の人間は人間関係が構築できませんでしたか?そんな事は無い。 小中高がないとスポーツはどうする?スポーツ選手はどう育つ?ですか? クラブチームでいいです。水泳などオリンピック選手は幼少よりクラブチームです。学校のプールなど当てにしていません。 ビル・ゲイツは大学を卒業していません。彼ぐらい偉大な素質があると、大学など意味がないのでしょうね。 大学も人文・社会系は、別段通わなくても自分で勉強できます。理工系は話が別でしょうね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分で書いておいて何ですが、人VS人の関係ってすごく大事だと思いませんか? PCやタブレット端末はそこまで教えてくれるでしょうか? 時代錯誤かもしれませんが、分からないことは辞書や辞典で調べるものだと思っております

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.21

大学はよりによってガチガチの法学部法律学科にもかかわらず、今はしがないマーケティング屋です。昔はよく言われましたね。“なんで弁護士にならなかったの?”・・・ そのくらいのイメージギャップがあったと思います。 そもそも法学部に行こうという気はサラサラなくて、経済志望でした。 ですが願書の締め切りに間に合わず、郵便局で書き直して出したら法学部に合格したという次第なので、法律で禄を食む志などなかったと思います。 ただ唯一の救いはゼミは労働法だったので、昨今の非正規雇用やブラック企業の話を聞くにつけ、その非条理・不条理さは少しは理解しているつもりです。 ゼミの先生が、“諸君が社会人になって働いた時、この法律がいかに大事なものか理解できる日が来ると思います・・・”という言葉が印象的でしたね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 法学部出身とは初耳です >諸君が社会人になって働いた時、この法律がいかに大事なものか理解できる日が来ると思います これはリアルですね 老獪さんが弁護士だったら相談したいこといっぱいあるのに…(笑)

回答No.20

あまり役立ってないですね。数式なんて、ほんと無駄ですね。興味のある人は選択してつきつめればいいと思います

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は塾で助手をやっていますから多少の公式は必要ですが、もし助手をやってなかったら必要ないでしょうね 三角関数やベクトルなんてもう思い出せないですよ 現役の頃はあんなにスラスラ出来たのに・・・

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.19

そうですね~。 今考えると、6・3・3は大学に入るため、学歴のための勉強だったような気がします。 ト◎イのCMを見ていると、学校の無いアルプスの山村でも簡単に勉強出来るような気がしてきますが、 受講料は、結構高いかもしれないし(ヤギ何頭分?)、 アプリが無料とか言ってますが、そこまで電波届くの?とか思っちゃいますし、 実際は『テッテケ テケテケ』という訳には行かないですよね~。 ちなみに、私の小学校時代のライバルは、 小学校6年生のときに『どうして勉強するのだろう?』という疑問を抱き、 そいつなりに勉強の意義を見出し、その結果、東京大学に進学しましたが、 当時、そういった疑問さえ浮かばなかった私は、苦労した割には、何も残りませんでしたね(涙) 12年・・・ああ、もったいねぇ~。

michiyo19750208
質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます お礼が消えていましたが「テッテケ テケテケ」ってなんですか!? 何のメロディやら分かりません(´・ω・`) 小6で東大を狙っていたのでしょうか? 灯台ぐらいなら行けるんですけどね(笑)

noname#236410
noname#236410
回答No.17

読み書きそろばんと、昔の人は言いました。 私の人生を振り返ると、上三つに加えて語学、 それだけでいまのところ十分です。 数学なんて、四則計算以上は使ってないです。 ホント、教育受けさせてもらったのにゴメンナサイです。 でも、教育を受けなかったほうが良かったかときかれれば、 受けさせてもらったほうがよかったと私は答えます。 学校教育は広く浅くなので、後年、何かをしたいと思ったときに とっかかりとして学校で得た知識が役に立つ、 そういうことはあるかもしれないなあ、あればいいなあと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんなもんですよ 寧ろ、好きなことを見つけて、その道にそのまま進める人の方が少数ではないでしょうか? 私の知人オッサンは高卒で就職、この道41年のベテランで、来年定年です 「よぉやるわ~」っていつも思います

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.16

こんにちは 学校の勉強は役にたったか まあ9x9も勿論役に立たない訳ではありませんが ドラクエに例えれば主人公が冒険に旅立つ時の標準装備で あまり特別にも思いませんが 私のことで言いますと 高校は受験のため答案を書くための勉強でしたから 今思えば実社会に出てどれ程役に立ったか 正直分からない ただ大学では漠然とではあっても将来の青写真はあります それなりの学部なり学科を選択する訳ですから 余程のことがない限り受けた授業が役に立たないと言うことはない 当人は意識しなくても有形無形あるように思いますね 最後にjと言うのは上智でしてね 私の頃は上智の上の字を嬢とだぶらせて 今おれはお嬢と付き合っているなどと言えば羨望の的でしたね aは青山rは立教かな 男には人気の学校でしたよ

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます Jは上智大学ですか!!なるほど!! isoken大センセが伏せ字にしていたのに、いいんかな(笑)? 私は将来MD(マーチャンダイザー)になりたかったのですが、面接1次で落とされ、さっさと諦めました 他に行きたい会社がなかったのです おかげで今はぷらっぷらっやっています(^^)

noname#244657
noname#244657
回答No.15

michiyo19750208様 先日は優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございました。 こちらでのお礼をお赦しくださいませ。 さて、本題に戻ります。 「高校・大学などで好きなジャンルを選び、そのままの延長で仕事をされていますか?」 私は商業高校卒で、事務職に就きましたので、「そのままの延長」です。 今はどうか知りませんが、当時の商業高校は就職率100% 進学者は多少おりましたが、ほとんどは就職希望でした。 友人たちは銀行や証券会社などの一流企業に就職しています。どなたかの高卒をバカにする質問には腹が立っていました(笑) 「全く関係のない仕事」としてやってきた短大卒の後輩は、ただの足し算なのに、検算もしないで提出していたことが発覚し、驚きと呆れと怒りの混じったような気持ちになったものです。 michiyo19750208様が「餅は餅屋」と仰った、その通りだと感服いたしましたのはそういった経験もあったからです。 商業高校では検算は必須と教えられますが、6・3・3の12年の間にも、答案の見直しは必ずしなさいと教えられているはずなのですが。。。 その後輩にとっては全てが無駄だったような気がしてなりません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ※様は恥ずかしいのでいらないですよ(笑) そうですね、その後輩ちゃんは気になりますね 確かに小学校でもテストの時は「時間が余ったら見直ししましょう」って教わったはずなんですが・・・ 石橋を叩かずに渡って来たんでしょうか(笑)? よく落ちなかったですね 世間知らずとはこのことです

noname#226970
noname#226970
回答No.14

こんにちは。 6・3・3の12年・・・全然勉強をした記憶がないので役にたってはいないでしょう。 ただ、その後の4年以降現在まで、友達というものがいないので、人生の中で友達がいた季節という意味で6・3・3の12年は素晴らしかったと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます いやいや、外国の方とやり取りやっているじゃないですか? 凄く素敵なことですよ 英語なんてチンプンカンプンだから、私はここで遊んでいます

関連するQ&A

  • 2017年勝手に大胆予想!!

    皆様、ごきげんよう さて、3が日も終わり、明日・明後日からお仕事の人も多いかと思います そこで表題の通りです 今年、何が起きると思いますか? 私はぺこ&りゅうちぇるの結婚は1年持たないと睨んでいます あと、流行語大賞を受賞すると消えるジンクスがあるので、広島の鈴木選手もスランプに陥る可能性大です ジャンルは問いません たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 歴史の勉強は「役に立つ」か?

    歴史の勉強は「役に立つ」ものなのでしょうか。 私は今まで歴史の勉強は「楽しい」とは思いますが「役に立つ」と感じたことがありません。 理科系の大学を卒業し、病院で技術系の仕事をしている私は 常日頃から「これほど世間では数学や理科が必要なのか」と感じ、 学生時代にもっと勉強しておけばよかったと後悔し、必要に迫られ今でも日々勉強を続けております。 また「社会人というものはこれほど作文を書くことが多いのか」と感じ、国語の勉強も もっとしておけばよかったと感じています。 さらに就職するまでは予想していなかったほど英語の文献を調べることも頻繁にあり、 英語に関しても同様なことを感じております。 しかし「もっと歴史を勉強しておけばよかった」と思ったことがありません。 世界史も日本史も勉強をするのは「楽しい」とは思います。 今でも趣味で歴史の本を読むことも多いです。 また、理科系の大学を卒業した人の中ではかなり歴史には詳しいほうだと自負しております。 しかし「役に立つ」と思ったことがありません。 「歴史の勉強は社会に出てからこんな場面で役に立つ」とか 「こんな仕事をしていると歴史の勉強が必要である」とか 「こんな場面でもっと歴史を勉強しておけばよかったと感じた」など 歴史の勉強が「役に立つ」場面をぜひ教えてください。

  • 数学は役に立たない

    僕の周りの文系の人間は、数学なんか役に立たない算数さえできれば生きていける。微積なんか理解できなくても社長になれると豪語してます。僕は理系人間なんで数学の重要性は良くわかるのですがこういうことを言われたら何て言い返せばいいか迷いました。確かに文系は数学が必要ないし高校数学が直接世の中に出てくるわけでもないですし。微積は世の中のことに関係してるといっても理解できないだろうし。文系の人にも数学の必要性を教えれる方法はないでしょうか?

  • 技術者になってからの勉強で

    数学教師を目指している者です。 教育学部を目指しているので、工学部についてわからないことを質問させていただきます。 工学部を卒業して、技術者になってからも、あらたに仕事に必要なことを勉強する必要があるという話を聞きました。そのようなことを勉強する際、中学、高校、大学と積み上げてきた数学の知識が必ず役立つという話も聞きました。 みなさんに伺いたいのは、この話は本当かどうかということです。これは一人の人に聞いた話なので、この話の信憑性を高めるために、より多くの方に、この話は本当かどうかを伺いたいです。 「その話は本当だ。自分は~学科を卒業して、~というような仕事をしているが、~という場面で、中学、高校、大学と積み重ねてきた数学の知識が~という場面で役だった」という話を聞かせて下さい。

  • 受験数学は役に立つのか?

     表題のとおりの質問なのですが、私は断じて「高校の数学」、すなわちベクトルや基本的な関数の知識、微積分といった概念が役立たないのではと考えている訳ではございません。数学の必要性を説く人は大抵、科学技術や経済学がこうした数学的知識によって支えられていること、数学を学ぶことでこうした世界の素養や論理的思考力を身につけられることを根拠としています。そういった主張に関しては説得力を感じます。  しかし、受験で必要な数学となるとどうでしょうか。ここでいう受験数学とは、チャート式や1対1対応の数学といった問題集の解法を暗記し、入試で出題されるいわゆる典型問題は「見た瞬間に解法が思い浮かぶ」ようにするような、そういう勉強のことを指しています。そして、ある程度「偏差値」が高い大学を受験するとなると、こうした勉強に少なくないリソースを割く必要が出てくるのでしょう。  この意味での「受験数学」を学ぶことの意義について言及されている方はあまりにも少ないのでこの質問をいたしました。

  • 2022年勝手に大胆予想

    ミナさん、明けましておめでとうございます さて、掲題の通りなんですが、今年起こりそうなこと予想してみて下さい ジャンルは問いません 私からは…『阪神優勝』 たぶん外れるんだろうなぁ よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 高校の勉強について

    私は今高校1年生の春休みですが、宿題があるのですが、数学がとくに教科書などを見ないとほとんどわかりません。 1年生の復習みたいな感じなんですけど・・・。 定期テストのときはほぼ分かっていて、80点ぐらいとってます。 これは教科書とか見てやってもいいものなんでしょうか? このさきわからなくてこまるでしょうか? 進路は大学とかはまだ考えてないです。 調理系の専門学校に行こうと思っています。 またもう社会人の方、高校で習った、勉強などは役にたっていますか?役に立っていることは人それぞれ違うと思いますが、教えてください!

  • 何のために数学を勉強しますか?(特に理学部の方)

    理学部数学科、または大学院数学科の方に質問なのですが、何のために数学を勉強していますか??純粋に好きだからですか? 先日、就職活動の際、面接官に『何故大学院にまで行って数学をやっているのですか?実生活に結びつかないし、正直無駄ですよね?』と聞かれ、考えてしまいました。 工学ならば、割と就職に直接結びつきやすいですよね?数学はどうでしょうか?役に立ってはいますが、直接的ではなく、社会に出てから大学で学んだ高度数学が役に立つ場面は少ないと思います。 僕は研究者にならないまでも、数学が好きで大学院まで進学しました。しかし、他の方(研究職を目指す方以外)は、どんな考えで就職に結びつかない数学を勉強しているのでしょうか?

  • 卒業式に来て欲しいサプライズゲスト

    表題の通りです ここ近年流行っていますよね? 母校でもないけどホリエモンが近大、ガクト様が東北高校、その他AKBやファンモンなどなど… 私の時代では考えられないことです 校長以下、お偉いさんのど~でもいいスピーチに付き合わされ、入場曲がエルガーの威風堂々ってのが鉄板でした もし、高校でも大学でもいいですが、誰に来て欲しいですか? 歌手・芸人さん・文化人、何方様でもOKです ちなみにワタクシは目薬を制服のポケットから取り出し、泣きながら退場しました かなり目立ってしまいました…(汗) 美奈皆様の回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • n1×n2×n3×・・・の行列とその用途

    数学はあまり詳しくない者の素朴な疑問ですが・・。 高校、大学で習ったり使った行列はm×nのような2次元的配列のものに限られています。 表題の通り2次元的ではなく3次元的とかさらに高次元的な配列の行列はあるのでしょうか。 また、そういう行列があるとすればどのような利用のされ方があるのでしょうか。 (m×nの行列は物理や工学でよく利用されてるのは知っています)