• 締切済み

民事における伝聞証拠とは?

職場の上司Aを違法行為で訴えます。 私がいなかった現場において、 私を攻撃するためにAが陰で違法行為を工作していた時、 同僚Bが現場にいました。 そして、Bが私に電話で知らせてきました。 私は、私とBの会話を録音しました。 Aの不法行為、不当な性格を示すために、Bの発言を証拠提出したいのですが、以下2つは伝聞となりますか? Bの口調をそのまま、以下に記します。 (1) 「Aさんは、○月○日、貴女のいない会議の場で、貴女のことを 『経費の取り扱いに問題があり、辞めてもらうことにした』と皆に話していたよ。 俺もその会議に参加していたし、他にも12名参加していた。 俺も含めた皆の前で貴女のことを、Aさんが、そう話した。 誰も訊ねていないのに、わざわざAさんが皆にそう伝えた。」 (ちなみに、私は一切経理処理に問題はなく、Aがでっち上げたものです。 私は、Aから嫌がらせのように「金に汚い女」と社内で吹聴されていました。 その事実を示すために(1)の会話を証拠として使いたいです。) (2) 「Aさんは女には、不当に辛く当たる。 Aさんは、貴女がうちに転職してくる前は、女性社員Cにきつく当たっていた。 俺が見たのは、Aさんが『Cさん!何でこんな仕事しかできないの!』って、すげえ怖かった一幕。 Cさん、別に大したミスはしなかったんだよ。なのに、すげえ剣幕で。 俺も皆もAさんの叱りっぷりを見ていて、もうドン引きしたよ。 でも、Aさんは次の瞬間、男性社員Dが通りかかったら『Dくぅ~ん』って媚びた声ですり寄っていくわけ。 その豹変っぷりに、俺たち、一層ドン引きした。 俺も男だからなのか、以前、俺が懲戒相当の規則違反やっちゃった時も、 Aさんは、俺を密室に呼び出して、 『この、私と貴方との2者面談は、人事部への手前、 形式的に貴方を事情聴取し厳重注意したことにするものです。 私のほうで人事部に話をつけて揉み消しておくわね』 って言って俺を守ってくれた。 ついに先週、Aさんが社長に俺を推薦してくれたお陰で、 俺も秋から正社員になれることに決まったよ! Aさんは昔から、女にはきつく、男には甘いんだ。」 (Aは、女性社員に対しては不当に低評価するが、 男性社員に対しては不当に高評価する、という事実を示すために、 (2)の会話を証拠として使いたい)

• 裁判

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.4

●ということは、尋問に来ない友人に陳述書を書いてもらうとしても、 その陳述書も伝聞扱いになるということですね?  ↑ 裁判所(官)の判断に委ねられる、と思います。相手に対抗可能な材料は、出せる物なら出されては如何でしょうか。相手の主張のスキをつけるかも知れませんので…。

• 783KAITOU
回答No.3

●民事における伝聞証拠とは?  ↑ 反対当事者の反対尋問の機会にさらされていない供述証拠。供述証拠には供述過程に固有の誤びゅうの危険性があるので,反対当事者の反対尋問によりそうした危険性を明らかにして,事実認定者に証拠の適切な評価を行わせる必要があるためです。

Popn1027
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは、尋問に来ない友人に陳述書を書いてもらうとしても、 その陳述書も伝聞扱いになるということですね?

• hekiyu
回答No.2

これは、Bさんが、そう言った、という証拠には なりますが、その内容が正しかったか、という 証明にはなりません。 録音されていますから、確かにBさんはそう言った のでしょう。 しかし、それはウソや冗談かもしれないし、間違い かもしれません。 だから、そういう会話録音は法廷に証拠として 出すことは出来ますが、その信用性は低いです。 従って、Bさんにも出廷してもらって、証言して もらうんですね。 また、Bさん一人だけでは、まだ弱いです。 他に証人になってくれる人はいませんか。 また、裏付ける物的な証拠はありませんか。 本当に訴えるつもりなら、弁護士と相談すべきです。 相談だけなら数千円で済みます。

Popn1027
質問者

補足

ありがとうございます。 私の質問は「伝聞ですか?」なのですが、 ご回答を拝読する限り、 「伝聞ではないが弱い」という解釈で宜しいでしょうか?

noname#244420
noname#244420
回答No.1

Aさんは男?女? 会社ではどんな立場の人? その規模や深刻な影響度合いは? 終始小説的な文章構成には何となく高評価しますが、法律を犯すような違法行為とはどれですか? 今回回答させていただいたのは、 >ついに先週、Aさんが社長に俺を推薦してくれたお陰で、 > 俺も秋から正社員になれることに決まったよ! これって、あなたにとって良いことなんでしょ!? それだったら、先ずはAさんに直接アドバイスするか、1人噛んでもAさん支持の本人が謙虚に聞き入れてくれる人選をして姿勢を正して貰うところからだと思いますが・・・。

Popn1027
質問者

補足

記載をありがとうございます。 私の質問は「伝聞ですか?」なので、 他の方のご回答を参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。