• ベストアンサー

蝉みたいな音を出して飛びますか?

ゴキブリは「ジー!」って蝉みたいな音を出して飛びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

飛ぶ! そして条件によっては、夜に群舞する。 羽ありの結婚飛行のような条件もあるのかもしれない。 昔(40年ぐらい前)、門前仲町のアパートに学生で一人住まいしていた時のことです。 外から’蝉’が入ってきて、部屋の中をブーン、ジー?何としても、濁音系の長音な音。 ぶつかるような物体の音もするが、これは蝉より軽い。 蝉は結構、重量感があります。 なんとか追いだそうとして追いかけて、なんだか変だぞと。 壁に止まって、よ~っくみたら、いささか蝉にしては細長く、立体感に不足する、 第一、黒すぎないか? めがねを掛けてよ~っく見直したら、クロゴキブリです。 この時、始めてゴキブリが飛ぶのを知りました。 あの羽根がチャント役に立つわけで。 確か夜に28°以上になるとゴキブリは飛びます。 新聞紙でバチンとやって、やれやれと。 その時に外を見たら、’群舞’です。 良く街頭に、大小の我が飛ぶでしょう? アレが全部黒い、比較的大きな奴らが沢山です。 もしや?と外壁に止まっているのを確認したら、ゴキブリですね。 それの一匹が飛び込んできたわけで。 この飛んでいるのが全部ゴキブリ! 蚊の羽音なんかと違います。 日中でも、蝉が飛ぶのが近くにいる時と近い音です。 羽の硬さが同様だからではないですか? すぐに引っ越しました。

sensfikei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

半世紀ほどゴキブリが家の中で飛んでいるのを見ていますが、「羽音」を聞いた事はありません。ゴキブリは羽の構造上、20ヘルツ以上の振動が出ないので、ブーン・ジー、等の羽音は出ないでしょう。 小型のチャバネゴキブリなら羽音が出そうですが、飛びません。

sensfikei
質問者

お礼

• tutt
回答No.3

ゴキブリの羽音は蚊が飛ぶ時の様な羽音です・・ なので 子供の耳には聞こえるが 大人になるにつれ 段々羽音も聞こえなくなる(モスキート音・・) 蝉に似てる音では無いが 音というのは反響に依って音の聞こえ方も変わってくる・・ 救急車等のサイレンと同じ(ドップラー効果) なので あなたが聞いた羽音も 一概に間違いでは無いだけ・・

sensfikei
質問者

お礼

• lions-123
回答No.2

種類や成長の過程で異なるかもしれませんが、鳴き声や空中を飛行している姿を見聞したことは有りません。 一般に家庭内で見かける「チャバネゴキブリ」の場合は、セミと違い鳴き声はなく物音(移動音)を立てるケースが多いのでは・・・ また、飛ぶというよりは降下や危険を感じての急速逃亡を主とした空中移動の状態だと思います。 ※ゴキブリの生態 http://www.bs-aqua.co.jp/kujo/gokiburi/index5.html

sensfikei
質問者

お礼

• silverakun
回答No.1

「あぶらぜみ」と間違えていないですか? ゴキブリよりも少し大きいですが。 アブラゼミ(油蝉) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%BC%E3%83%9F 油蝉の鳴き声 https://www.youtube.com/watch?v=2bplc9Uqf60

sensfikei
質問者

お礼