• 締切済み

ボサノバのボーカルレッスンについて

ボサノバのボーカルレッスンを受けたいんですが、習っている方いらっしゃいますか? 東京・神奈川で探しています。 レッスン料も合わせて教えてください。

みんなの回答

回答No.3

東京なら、新宿と渋谷にある宮地楽器の音楽教室で、ボサノバボーカルのレッスンがありますよ。どちらも月3回から4回で、1回30分。レッスン料は一万円くらいです。 個人のレッスンでは、ボサノバのボーカリストである 山本のりこさんも、レッスンを受け付けているようです。 こちらは、月二回火曜日で1回50分で5000円です。 場所は、池の上です。

• 141san
回答No.2

>カルチャーセンターって平日の昼間しかやってないってイメージがあるんですが、土日でもやってましたか? 平日の夜や土曜日も、そこそこ大きなカルチャーセンターなら結構やってますよ。 ただボサノバ教室が週に何クラスも組み込まれていれば、ご自分の都合のいい時を選べますけど、たぶん1クラスくらいしかないと思うので、その点が難しいところですね。

• 141san
回答No.1

私は1年間だけカルチャーセンターのボサノバ教室に通った事があります。ただし関西なので、教室を探される際の比較の参考になればと思います。 私の行ったところは、プロのボーカルを育成するような本格的な教室ではなく(そういうのは聞いたことがありません)、ボサノバを楽しむ程度のところです。 まずレッスンする曲のCDをみんなで聞き、次に歌詞カード(ポルトガル語)を渡され、先生が発音したとおり各自わかり易いようにカナを打ち、それを見ながらメロディーを覚えて歌うレッスンに入っていきます。 曲も無理なく覚えられたし、ギターの生演奏が聞けるし、すごく贅沢な気分で楽しかったです。 生徒さんはだいたい20人くらいで、レッスン料は1クール(3ヶ月、12回)で35000円ほど。教材代はコピー代のみでした。 そこそこ大きなカルチャーセンターならボサノバ教室があると思いますので、まずは見学をお勧めします。

ramirami
質問者

補足

カルチャーセンターって平日の昼間しかやってないってイメージがあるんですが、土日でもやってましたか? 参考になりました。 ありがとうございました。