• ベストアンサー

ボサノバギターを始めたいです

ボサノバギターを始めたいのですが全くの素人。楽譜も読めないし、コードもさっぱり分かりません。独学で学べるものでしょうか。もしくは良い教室があれば教えてほしいのですが、あまりレッスン料が高くなくて、都内から神奈川の小田急線沿いにあると嬉しいです。何かおすすめの練習方法がありましたらそちらもお教えください。

• zuan
  • お礼率62% (80/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklm324
回答No.1

参考URLのはいかがでしょうか。レッスン料は希望に沿えないかもしれませんが、池ノ上なので小田急線下北沢から歩いていけます。 ボサノバはバチーダ(刻み)が命ですから、いろんなジャンルを教えている総合ギター教室のいろんなジャンルを教えている先生だと、ちょっと心配です。やはりブラジル音楽に精通した先生を選ぶ方がいいと思います。 なお、テキストも結構出てますので独学も無理じゃないと思います。テキストに載っている楽譜には必ずコードの押さえたが付いてますので、最初はそれらをおぼえて行けばいいと思います。テキストは大型楽器店に実際に手に取って確かめてみることをお勧めします。 なお、独学にせよ教室に通うにせよ、本物のボサノバをいっぱい聴いて(ジャズ歌手の歌うものは駄目です)リズム感を身につけることが大切です。

参考URL:
http://www.noriko-yamamoto.com/lesson_bm/contents.html
zuan
質問者

お礼

詳しいご説明有り難うございます。教室を探しつつ、独学から始めようかと考えております。