• ベストアンサー

「元看護師」という言い方は間違っていますか

宜しくお願いします。 資格は一生のものなので「元看護師」などの表現は間違っていると知り、納得してたのですが、ニュースや他のものでもたくさん使われているの見ます。 本当は間違っているのでしょうか。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

職業としての看護師なら、元がついてもおかしくない。 報道では資格の有無を問題にするより、職業を取り上げることが多いので(資格や免許を問題にするならそう言う)、上記のとおり問題にならない。 看護師資格の話なら、剥奪されない限りは一生ものではあるが、資格を持っているだけの人を「看護師」と言うことは稀。 看護師の職についていない人は「看護師の資格を持っている」と言うのが一般的ではないかと。

shawndia
質問者

お礼

とても分かりやすい説明と回答を有難うございました。私は外国人なので日本語を間違う時はあり、誰かに指摘されると、すぐに自分の間違いだと思い、直していましたが、このトピックに関してはこちらで相談して良かったと思いました。 勉強になりました。 有難うございます。

その他の回答 (6)

noname#235638
noname#235638
回答No.7

間違っていないんです。 資格を奪われたので、元看護師。 免許は、確かにはく奪されず現在も持っている けれど、職場を首になった これも、元看護師。 免許はく奪までもいかないが、例えば人間に問題があって 本人は仕事を続けたいのに 続けられなくなる状態。 他の病院に勤めたいけれど、勤められない状態。 実は、これも元だと思う。 現役に迷惑がかかるんですよね...。 そんな事よりも いろんな仕事を経験している場合 元が、いっぱいある人の元はどうなるの? それと 無職の・・・というけれど 過去には、仕事をしていた人もいるはずです。 なぜ元が付かないのか? そこんとこ、調べるときっと楽しい。

shawndia
質問者

お礼

早速回答頂いて有難うございました。 ここに回答を下さった全員が間違っていないと言われるので、安心しました。 そうですね、現在無職の方に関しては、ニュースで無職と言われる人と元~と言われる人の違いは何なのかと疑問をもちました。 調べてみます。 本当にありがとうございました!

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私の義理姉(妻の姉)が元看護師です。 この、義理姉は私と同じ年齢で65歳まで市内にある脳神経外科病院の看護師をしてましたが、今では定年退職してますので普通の主婦です。 ですから、「元看護師」という言い方は間違ってません。 なお、義理姉は「看護婦資格」を得てますから、自らは元看護師とは言わずに元看護婦だったという言い方をします。

shawndia
質問者

お礼

回答下さって有難うございます。 分かりやすく例を出して頂き、間違ってなかったと分かり安心しました。 どうも有難うございました!

• jasko
回答No.5

看護師とは資格が必要な職業でしょう。 ですから、以前、看護師として勤めていたものが、現在仕事を離れているのならば、元看護師のはずです。 教員も免許が必要な職業で、大学で教職課程を履修し、卒業時に教員免許を取得することは可能です。しかし、採用試験に合格し、学校に勤めたものでなければ「元教員」は名乗れないでしょう。看護師資格を取得したとしても、看護師として勤めた経験がなければ「元看護師」とは言われないと思います。

shawndia
質問者

お礼

分かりやすい回答をして下さって本当に有難うございました。 間違ってると言われて直す前にこちらに相談して本当によかったです。

• Sasakik
回答No.4

>資格は一生のものなので「元看護師」などの表現は間違っていると知り ご自身で書かれていますね「(看護師)資格」だと・・・ で、 >ニュースや他のものでもたくさん使われているの見ます。 は、「職業」としての看護師(あ、「使われているの見ます」じゃなくて「使われているの”を”見ます」)。 報道で人を特定するものは、住所、氏名、年齢、職業(高い倫理性を求められる職業に従事していたということで、医療関係者、教員、公務員、警察経験者などは、元〇〇と、過去の職業を並記されることがある)であって、所有資格の有無は特に必要ない。 「無職の〇〇市に住む△△△△、×才、看護師免許と運転免許所有」なんてニュース見たことある? >本当は間違っているのでしょうか。 繰り返すけど、報道で載せるのは「職業」だから、「元看護師」で正解。

shawndia
質問者

お礼

詳しいお返事を有難うございます。 私はカナダ人で日本語を学び大体の会話や文章はできますが、まだまだ間違うところがあります。 でも指摘して頂いてとても有難いです。 内容も勉強になりました。 元々は、「元看護師」という表現は間違いだと誰かに指摘された事から正確にはどうなのか知りたかったです。本当にありがとうございました!

• SPS700
回答No.2

今、看護師をやっていないなら「もと看護師」です。僕は間違っていないと思います。

shawndia
質問者

お礼

有難うございます。 昔は看護師として働き、今はやってない人物の事を「元看護師でした」と書いて間違いだと指摘され、そうかと思ったのですが、普通にたくさん使われているので疑問に思い、こちらで相談しました。 ありがとうございました。

回答No.1

看護師の資格があっても、実際に看護師としては働いていない人もいるでしょう。その場合は「元」は付きません。教員などは免許の更新が必要で、一生ものではありませんが、「元」教師という肩書は普通に使われます。

shawndia
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! 良く分かりました。 1度看護師として働き、今は違う職業の場合などは、「元」という言い方をしても間違いではないと思っていいでしょうか。

shawndia
質問者

補足

看護師の資格を持っていて、以前は看護師として働いていたけど今は違う職業の場合は「元看護師でした」というのは間違いではないのかと質問に入れるべきでした。