• ベストアンサー

34歳から看護士を目指すには。

34歳独女性です。現在は会社勤めをしておりますが将来を考えて看護士になりたいと考えております。今の仕事を続けながら看護士資格を取ることが可能どうか、その他何でも結構です。看護士の知識は全くありませんので教えてください。私が看護士を考えたのは、何よりも誰かの役に立つことができ、ハードですがやりがいがあり一生続けていけるのではないかと思ったからです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

仕事をしながら取れるのは、准看護師だけです。これから一生の仕事にするのであれば、正看護師資格を取る必要があるでしょう。 正看護師資格は、通常は三年以上学校に通ったうえで、国家試験に合格しないと取れません。実習が多いので、夜間や通信教育はありません。また、看護学校や看護大学の受験はかなり難しく、理系で最低でも高校の中の上レベルの学力が必要ではないかと思います。 准看護師から看護師になるルートもあるようですが、働きながら勉強するのはそうとうハードだし、途中切り抜けなくてはならない試験が何回もあって、最低でも4年かかるようです。 質問者さんのこれまでの経歴や体力はわかりませんが、現時点での年齢を考えると、「誰かの役に立ちたい」「やりがいがある」「一生続けていける」仕事を探しているのなら、介護福祉士からケアマネジャーへ進まれる方が現実的ではないかと思います。 介護福祉士なら、2年の通信教育を受けるか、または3年の実務経験で、国家試験受験資格を得られます。看護師に比べれば資格としては取りやすい代わりに評価はいまひとつですが、5年以上の実務経験を積めば、ケアマネジャー(介護支援専門員)の受験資格を得られ、ケアマネジャーはかなり重要な資格です。 何よりも、介護関係は看護師よりも年齢が高くても働きやすく、かえって人生経験があるほうが評価されることがあります。 ともあれ、『○○まるごとガイド』とか『○○になる!』といった職業選択のためのガイド本はたくさん出ているので、そういうものを何冊か買って、じっくり検討されてはいかがでしょうか。 それから、このカテゴリで「看護」で検索すれば、かなりの回答が出てくると思います。 体力は30代後半から、がくんと落ちてきます。スポーツをしていれば筋力や心肺力は維持できても、生活リズムの乱れに弱くなったり、集中力が欠けてきたりするんですよね。40近くなっての三交代勤務はきついと思いますよ。多くの看護師は、20代、30代で経験を積んで、40代になれば実務経験をもとに管理職になったりして、日勤の仕事につきます。でも、一定の実務経験を積まなければ、日勤の仕事にはなかなかつけません。

その他の回答 (3)

  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.4

書き足りなかったので、もう1回投稿させてもらいます。看護医療系受験に関するサイトと学校について載せてなかったので載せておきます。あと、リクルートの進学系サイトのURLも載せておきます。 ・看護学校受験ガイド  http://www.narukan.com/ ・看護医療系受験予備校 新宿セミナー  http://www.shinsemi.ac.jp/ ・看護医療系受験予備校 東京アカデミー  http://www.tokyo-ac.co.jp/  医療看護系は、人気がある職種だと思うので受験が大変だと思いますが、がんばってみてください。医療系で、需要があるといったら「理学療法士」「作業療法士」などリハビリ関係を養成する学校も人気があるので興味があったら、上記又は下記のサイトで確認されてみると良いかもしれませんね。文系と違って資格取得が採用に直結してくるので、そこが医療看護系のメリットとですよね。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.2

 今の仕事を続けながら、看護師の資格を取得するには、かなり難しいと思います。ただ、本当に看護師として働くのであれば、医療看護系学校に通学することをお勧めします。社会人としての経験をお持ちであれば、入学試験でも社会人入試のあるところを受験されると良いと思います。ただ、看護師の資格を取得するには3年or4年間学校に通学して国家試験への準備をしていくことになるので通信での取得となると難しいと思います。特に、病院実習や介護実習などの実習系科目なども多いので通信教育での受講は今のところないのが現状です。  本当に、受験を考えるのであれば今から来年に向けて準備を進めるのがベストだと思います。また、受験を考えているのであればそろそろスタートしないといけないと思うのでがんばってみてください。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

資格を取る事は出来ます。 だけど、実習などもあるので、その辺の時間の問題を考えていかなければならないのと、 質問者さんの住んでいる辺りでの学校探しを始めて、どのようなカリキュラムなのか等を調べた方が確実かと。 その他には、通信か、放送大学とか・・。 その場合も、実習はあるので、仕事との時間の兼ね合いが必要ですよね。 看護師って、とても素敵な仕事ですよね。 私の知り合いは、4・5年勤めていた会社を辞めて、学校へ通い、看護師として仕事をしています。 がんばってください!!

関連するQ&A

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ看護学校通いたいと思っています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 看護学校へ入学決まった場合授業料支払いは一括 分割 奨学金などありますが、それぞれどのような支払い方法なのでしょうか? 3年間ありますが お金ないと入学出来ないでしょうか? 質問2 男性看護師って職場 看護学校でどのような存在でしょうか?普通の企業で働かずなぜ看護師?など思われますか? 質問3 企業勤めの平均的なサラリーマンと男性看護師では 年収 地位 女性から見た印象など何がどこがどう違ってきますか?現在企業勤めのサラリーマンです… 質問4 看護師と言う仕事どんなことが大変でどんなことがやりがい長所 短所教えて下さい 質問5 数年後男性看護師目指している私にアドバイス 注意点 何でもいいので助言下さい よろしくお願い致します!

  • 看護師について質問です(^_^)

    看護師について質問です(^_^) 私は看護師になりたいと思っています 看護師という仕事のやりがい、大変なこと、良いことなど、何か役に立ちそうなことを是非教えてください(^▽^) 協力お願いしますm(_ _)m

  • 看護師に向いている人とは

    今、看護師を目指すべきか悩んでいます。 看護師になるためにいろいろ調べリターンで、看護師を目指している人がたくさんいることを知り私でも大丈夫と思っていました。 ところが、よく考えてみると看護師になりたい理由がとてもあやふやなのです。 適職診断で向いていると出たから、国家資格で一生やっていけそうだから、給料がいいから、みんなに憧れられる職業だから、やりがいがありそうだからとか そういう理由しかないのです。 さらに調べていくうちに、下の世話をしないといけないとか、死を看取らないといけないのも慣れればなんとかなると自分に言い聞かせながら、看護学校に入学してからの大変さも資格取得の為ならと思っていました。 しかし、肝心の患者さんの役に立ちたいとか、支えになりたいという気持ちがあまりないことに気付いたのです。しかも前職で接客をしていたのですが、お客さんのクレームやマナーの悪さに嫌気が差し、途中から接客がいやになってきたりもしたので、患者さんと接するのも向いているかどうか分からなくなってきました。 もう26歳になるのに看護師を目指したら婚期を逃すのではないかと思うと気が引けたりします。 なのになぜかこの仕事しかないと思い、目指そうとする自分がいて・・・ 1度社会に出て冷めてしまっただけなのでしょうか? 接客とはまた違うものなのでしょうか? こんな私が看護師を目指すべきではないのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 良きアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 准看護士と看護師どちらがいいのでしょうか。

    はじめまして。 少し長くなりますがお付き合いおねがいします。 今私は20代で医療事務の仕事をしているのですが将来のことを考えたりしていると 一生医療事務でやっていけるのか考えてしまってます。 医療事務は通信でもとれてしまう時代です。 そこで小さいころの夢だった看護師にと思い始めたんですが 仕事をしながら学校に通う方法をとりたいと考えています。 働くとしたらクリニックなど小さいところで働きたいと考えているので 正看護師の資格までとらなくてもいいかな。 と思ったのですが、准看護師廃止というのを聞いてすこし不安になってます。 看護師不足の今すぐに廃止にはならないとしてもいずれ廃止になるのなら 正看護師の資格うを取得したほうがいいのでしょうか。 (年齢のこともあって今更学校に通うのも少し気が引けてしまってる部分もあって…) 回答おねがいします。

  • 看護師への復帰、覚悟が足りないと認めてもらえない。

    精神疾患で看護師を2度辞めたものです。(過去質にもあり) 元々人と関わることや役にたてることが嬉しく、 子供の時は音楽で人を笑顔にすると思ってましたが、高校生の時に病気でプロをあきらめることになり 人の役に立てる仕事ってなんだろうと思った時、病気と戦っていた友人がいたこともあり、看護師になろうかなと思いました。 大学生のときは予防の分野に興味をもち、1度保健師になりましたが虐待をするような親との関わり方が人生経験の少なく箱入り娘だった私には感情が振り回されて難しく、辞めるように言われました。 その後は病院で2箇所高齢者の方への看護をやってやりがいもありましたが、職場の人間関係、自己肯定感が低いなどいろいろあって精神疾患になって辞めました。 2回も病院を辞めてるため、親に看護師に戻るなら余程辛いことでものりきる覚悟がないと難しい、なぜ看護師になりたいんだと言われますが説明が難しいです。 人の役に立ちたい、高齢者との関わりにやりがいを感じる、スキルを磨けば一生働いていられる、いずれは介護予防がやりたい、また別にベテランになったら精神的に落ち込みやすい新人看護師のサポートがしたい というのが理由ですが 今まで上記の理由があっても続かなかったので私は心からそう思ってるのかなとわからず不安です。 人の役に立つ仕事は他にもありますがどれもピンときません。 工場の仕事は人間関係で悩むことはなくストレスフリーでしたが接客はないので、やりがいはなく、 イベントは人の役にたててやりがいもありましたがコロナ禍で仕事がありません。ただのアルバイトで責任が少なかったのもあるのかと…。 どう考えたら私の本心、覚悟をもつことに繋がるのでしょうか。 身元保証人もいるし覚悟をもって働きたいので親に働くことを認めてもらいたいです。

  • 看護師になりたい25歳会社員です。看護師の資格をもっている方に質問です

    看護師になりたい25歳会社員です。看護師の資格をもっている方に質問です。 OKWaveさんにはいつもお世話になってます。 現在会社員の25歳女性です。 看護専門学校を来年受験したいと考えております。 1.どの学校を出て、看護師になられましたか? 例)専門学校、短大、大学 2.現在看護師の仕事を続けてますか? 例)病院とか。それ以外の現場でしたらそれも。 3.看護師のやりがいとは? 看護専門学校の社会人受験申し込みは8月ごろからスタートするようです。 ※入学は4月ですが。 私はなるべく早く現場で活躍できるようになりたいので、これから専門学校にしようか、短大にしようか悩んでおります。。 ご意見頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ぼくは将来ひとの役に立つきとをしたい思い、看護師を

    ぼくは将来ひとの役に立つきとをしたい思い、看護師を目指しています! 男性の看護師という理由でのメリット・デメリットはありますか? 看護師の女性ってどんなひとが多いですか? 男性 のぼくでも打ち解けることはできるのでしょうか? 自分でいうことではありませんが、いま高3でクラスの女の子からすごくすごく可愛がられていて、小さい子供のように扱われます。そういうひとでも打ち解けられますか(^^;)? また看護師の大変な面ややりがいなど、生の声が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 看護師になりたい・・・

    私は将来、看護師になりたいと思っています。 望ましい性格 やりがいのある点 大変な点 高校生活の学習のアドバイス など、 看護師の方もしくは医療関係の 仕事についていらっしゃる方 よろしければ、答えてください。 お願いします。

  • 25歳から保育士や看護師を目指したい

    わたしは25歳の女です。 美術系の四年生大に行って、デザイン会社で、営業企画などしてます。 看護や保育をしたら良かったおもうようになりました。 看護師は、人の役に立てる仕事であるし、一生ものの資格でもあるので、そっちの道に行けば良かったととても後悔しました。高校生の時は、それらの職業への意識は低く、職業体験などにも別の仕事に行ったことや、親や親戚にもいなかったため、何がなんだか分かりませんでした。 また、保育士もお給料が低いとは言いますが、人の土台を作る大事なお仕事だと思います。福祉関係の勉強をしていたり、福祉現場で働いた経験もあり、幼い頃の家庭への支援が本当に大事だとわかりました。幼い頃の担任の先生への憧れもありました。また、ピアノを長年やっていたので活かせると思い、興味がありました。 保育士のほうは、国家資格受験でもなれるので、今独学で勉強しております。勉強すればするほど、内容は興味深く、やりがいのあるお仕事だと感じております。お給料のことや人間関係など、大変さは覚悟しておりますが、このままオフィスにいて終わるよりは、保育がしたいと考えました。 わたしの母親が、小学校と特別支援学校で働いていたので、その影響もあったと思います。自分の母を見て、憧れた部分もあります。 また、看護師でも迷っております。こちらもとても大変なお仕事ですが、やりがいが大きいですし、出産してからも歳を重ねてからも続けられるのはすごく魅力的です。人からも感謝される仕事だと感じております。しかし、25歳で看護師になることは難しいでしょうか。今がラストチャンスだとおもっております。 今の仕事はお給料も安定しているため、これをやめて看護学校に入るのは危険ですし、高校卒業したての子に囲まれて勉強となります。もし挫折してしまったら仕事もパーです。 保育も看護もどちらも命を預かる仕事です。中学生の時や小さい頃に選ばないで別の道に進んでいたわたしが今から目指すのは甘いのでしょうか。それに、結婚も考えている相手もいるので、そのひととの結婚もどうなるか分からなくなってしまいます。 また、今から目指すのであれば、保育と看護どちらがいいでしょう。 アドバイスいただけますでしょうか。

  • 看護助手

    パートです 履歴書に 「人の役に立ちたいです。 将来看護師の資格をとりたいと思い応募しました。 力仕事のアルバイトをしていたので体力には自信があります。」と書きたいのですが大丈夫ですか? 難しいことも聞かれるのでしょうか? 病院の面接なので緊張してます… 看護学校は行ってませんが 将来的に看護師になりたいと思っています

専門家に質問してみよう