• ベストアンサー

34歳から看護士を目指すには。

34歳独女性です。現在は会社勤めをしておりますが将来を考えて看護士になりたいと考えております。今の仕事を続けながら看護士資格を取ることが可能どうか、その他何でも結構です。看護士の知識は全くありませんので教えてください。私が看護士を考えたのは、何よりも誰かの役に立つことができ、ハードですがやりがいがあり一生続けていけるのではないかと思ったからです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

仕事をしながら取れるのは、准看護師だけです。これから一生の仕事にするのであれば、正看護師資格を取る必要があるでしょう。 正看護師資格は、通常は三年以上学校に通ったうえで、国家試験に合格しないと取れません。実習が多いので、夜間や通信教育はありません。また、看護学校や看護大学の受験はかなり難しく、理系で最低でも高校の中の上レベルの学力が必要ではないかと思います。 准看護師から看護師になるルートもあるようですが、働きながら勉強するのはそうとうハードだし、途中切り抜けなくてはならない試験が何回もあって、最低でも4年かかるようです。 質問者さんのこれまでの経歴や体力はわかりませんが、現時点での年齢を考えると、「誰かの役に立ちたい」「やりがいがある」「一生続けていける」仕事を探しているのなら、介護福祉士からケアマネジャーへ進まれる方が現実的ではないかと思います。 介護福祉士なら、2年の通信教育を受けるか、または3年の実務経験で、国家試験受験資格を得られます。看護師に比べれば資格としては取りやすい代わりに評価はいまひとつですが、5年以上の実務経験を積めば、ケアマネジャー(介護支援専門員)の受験資格を得られ、ケアマネジャーはかなり重要な資格です。 何よりも、介護関係は看護師よりも年齢が高くても働きやすく、かえって人生経験があるほうが評価されることがあります。 ともあれ、『○○まるごとガイド』とか『○○になる!』といった職業選択のためのガイド本はたくさん出ているので、そういうものを何冊か買って、じっくり検討されてはいかがでしょうか。 それから、このカテゴリで「看護」で検索すれば、かなりの回答が出てくると思います。 体力は30代後半から、がくんと落ちてきます。スポーツをしていれば筋力や心肺力は維持できても、生活リズムの乱れに弱くなったり、集中力が欠けてきたりするんですよね。40近くなっての三交代勤務はきついと思いますよ。多くの看護師は、20代、30代で経験を積んで、40代になれば実務経験をもとに管理職になったりして、日勤の仕事につきます。でも、一定の実務経験を積まなければ、日勤の仕事にはなかなかつけません。

その他の回答 (3)

• sad-No1
回答No.4

書き足りなかったので、もう1回投稿させてもらいます。看護医療系受験に関するサイトと学校について載せてなかったので載せておきます。あと、リクルートの進学系サイトのURLも載せておきます。 ・看護学校受験ガイド  http://www.narukan.com/ ・看護医療系受験予備校 新宿セミナー  http://www.shinsemi.ac.jp/ ・看護医療系受験予備校 東京アカデミー  http://www.tokyo-ac.co.jp/  医療看護系は、人気がある職種だと思うので受験が大変だと思いますが、がんばってみてください。医療系で、需要があるといったら「理学療法士」「作業療法士」などリハビリ関係を養成する学校も人気があるので興味があったら、上記又は下記のサイトで確認されてみると良いかもしれませんね。文系と違って資格取得が採用に直結してくるので、そこが医療看護系のメリットとですよね。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi
  • sad-No1
回答No.2

今の仕事を続けながら、看護師の資格を取得するには、かなり難しいと思います。ただ、本当に看護師として働くのであれば、医療看護系学校に通学することをお勧めします。社会人としての経験をお持ちであれば、入学試験でも社会人入試のあるところを受験されると良いと思います。ただ、看護師の資格を取得するには3年or4年間学校に通学して国家試験への準備をしていくことになるので通信での取得となると難しいと思います。特に、病院実習や介護実習などの実習系科目なども多いので通信教育での受講は今のところないのが現状です。  本当に、受験を考えるのであれば今から来年に向けて準備を進めるのがベストだと思います。また、受験を考えているのであればそろそろスタートしないといけないと思うのでがんばってみてください。

• -coco-
回答No.1

資格を取る事は出来ます。 だけど、実習などもあるので、その辺の時間の問題を考えていかなければならないのと、 質問者さんの住んでいる辺りでの学校探しを始めて、どのようなカリキュラムなのか等を調べた方が確実かと。 その他には、通信か、放送大学とか・・。 その場合も、実習はあるので、仕事との時間の兼ね合いが必要ですよね。 看護師って、とても素敵な仕事ですよね。 私の知り合いは、4・5年勤めていた会社を辞めて、学校へ通い、看護師として仕事をしています。 がんばってください!!