• 締切済み

動物から人に移る感染症に詳しい方へ。

ハムスターか、ミニウサギを 飼おうと思ってます。 動物から、感染する病気?がある と、ききましたが それを予防するには 具体的にどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

どの動物にも共通しているのは ・世話をしたらきちんと手を洗うこと。 ・糞便を素手であつかわない。 ・口移しで餌を与えない。 ・飼育環境を適切に保つ。 などです。 イタズラに怖がらず、正しい知識を持って飼育することが一番の予防対策です。 人畜共通感染症について http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/health/kiji/9_1.htm

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

とりあえず「ハムスター」だけ。 http://hamster-santa.info/movie/log/eid141.html

関連するQ&A

  • 小動物からの感染病

    私は大の動物好きで親に反対してまで、部屋でハムスター(5匹)とモルモットを飼ってるんですが、兄が病原菌がいるから絶対に帰らないというんです。兄は動物は普通なのかもしれないんですけど、兄の子供(赤ちゃん)をこっちに住まわせるとなると、兄が子供に病原菌が移るんじゃないかと心配?してるんです。 小動物が赤ちゃんや子供に感染するというか、実際にかかるんですか??もしかかるとなれば、それは子供に限らず、大人でも感染するんですか・・・。あと、その病気は有害なんですか。 私は4・5年前からハムスターを部屋で飼ってますが何も自覚症状はないです。

  • 動物病院と院内感染

    友人の猫が動物病院で病気をうつされてしまいました。 聞くところによると、その病院は様々なペットが使用した診察台を 消毒もせずに使い回しているそうです。 動物病院に於ける院内感染の予防対策というのは このように徹底されていないものなのでしょうか? うちも猫を飼っているのですが、 汚染された診察台や注射器が使い回されているかもしれないと思うと、 予防接種に連れて行くことすら不安になります。 院内感染対策がきちんとなされている病院かどうか、 見分ける方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 動物から感染しますか?

     知り合いの困っていることです。  赤ちゃんの捨て犬を拾ったつもりがたぬきと判明し、無事動物園に引きとってもらいました。  赤ちゃんとはいえ野生のたぬきなので、気をつけた方がいいとある人から言われ、その家には小さい子がいるので、急に病気が心配になっています。    たぬきから感染する確率の高い病気とは何ですか?  心配ないよと言ってあげてもいいんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • ノロウィルスは小動物にも感染するのでしょうか?

    最近テレビでノロウィルスによる感染性胃腸炎のことをよく取り上げています。今年は大流行で、小児や老人は抵抗力が弱いので特に注意が必要と言ってます。このノロウィルスはヒト以外にも小動物に感染するのでしょうか?  カキをはじめとする貝類、井戸水などが汚染されるそうですし、乾燥にも冷凍状態にも強く、巻き上げられて鼻や口から入ったりするそうです。また、エタノールアルコールにも強くて死なず、逆性石鹸にも強いそうで、対処の仕方が難しそうです。こんなに強力なら小動物にもうつりそうですが、どうなんでしょうか。今月、友人の犬とうさぎをあずかっているので心配です。犬は朝晩、お散歩に、うさぎは4日に1回くらいお散歩(近所の児童公園にちょこっと)に行きます。  厚生省のQandAを見てきましたが、ヒトのことは書いてありましたが、動物への感染については書いて無かったです(カキと貝以外は)。2002年に国際的に初めてちゃんと認められた病気とウィルスだそうなのでまだよくわかってないかもしれませんが、どなたか何かご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ウサギを飼おうと思っています!

    ウサギを飼おうと思っています! ミニウサギというのは 大きくなっても小さいのですか!? また臭いや懐くのか 気になっています(..`) 今はハムスターがいます 動物が大好きなので 大事に育てたいと思っています! 一人暮らしなので よかったら詳しく教えてください

  • 新型コロナウイルスと動物から人への感染について。

    新型コロナウイルスは人から人へは感染しますが、 動物から人へ、または人から動物への感染はしますか?

  • 小動物について

    小動物について 自分は今朝までハムスターを飼っていました。 今朝まで、というのは、今朝になってハムスターに寿命が来てしまったようで、静かに亡くなっていたんです。 ハムスターは小3の時から飼っています(今は高3です) 多分、今回亡くなった子で5匹目ぐらいだと思います。 それで、ハムスターよりも長生きして、かつ小さい動物を飼いたいんですが、今までグッピーとハムスターしか飼ったことがないのでよく分かりません。 ハムスターは今でも非常に可愛いとは思っているんですが、たまには他の生き物も育ててみたいと思っているんです。 自分の家はマンションで、犬や猫は飼えません。(室内犬を飼っている方がぼちぼちおられるようですが) 値段は比較的安いほうがいいんですが、何か可愛くて長生きする動物はいませんか? 一緒にいたペットが急に居なくなって寂しいです。 よろしくお願いします。

  • 動物にお菓子をあげる人

    私の友達に、飼ってるペットにお菓子や人間の食べるものを与える人がいます。 その子の家ではハムスターやインコや犬など飼ってたようです。 私は「ハムなんてちっちゃいんだし、人間と同じものあげて病気になったらすぐ死んじゃうよ。かわいそうだよ」って言うんですけど、その友達は「えーだっておいしそうに食べるし喜ぶから大丈夫だよ」って聞いてくれません。 塩分とか栄養過多とか、よく理由はわからないけど良くないですよね? 友達が納得いくように説得するにはなんて言ったらいいですか? 動物の食べる物と人間の食べる物は違うんだよって言っても説得力ないのかわかってくれません。 宜しくお願いします。

  • 予防接種で感染するのと自然感染は同じですか?

    予防接種をしてほんとに罹ってしまうのと、その病気に自然に感染するのは、病気の重症度は同じですか?ご存知の方教えてください。

  • アグロバクテリウムが動物に感染した実験があるのに、なぜ感染しないといわれているのか

    タイトルどおりの質問ですが、この質問はこのサイト(OKwave)の下記のURL http://questionbox.jp.msn.com/qa556943.html で"感染しない"と書かれています。ですが、個人的に調べてみると、下記のURL http://www.bm-sola.com/we/archives/2008/05/post_569.html http://www2.odn.ne.jp/~cdu37690/syokubutubekutargaidennsityuunyuu.htm では、感染する、と書かれており、また動物にアグロバクテリウムを感染させている論文を2001年以前ですが、5件も見つけました。一番上のURLの"感染しない"と仰っている方の質問が2003年の5月25日に出されていることから、2001年から2003年の間にアグロバクテリウムは動物に感染しない、と断定できる論文でも出されたのでしょうか?いったいどちらなのかわかりません。よく知っておられる方、どうかお教えください。

専門家に質問してみよう