• ベストアンサー

CDに保存

CDにデータを保存しようとするのですが、「開けないファイルです」などとでてきて、保存できません、なぜでしょうか?? CD-R、CD-RW(音楽CDにもできるやつ)などに保存しようとしています。もしかして保存用のCDがあるのでしょうか??

noname#7002
noname#7002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.4

CDにデータを記録保存するための3要素。 (1) 「Easy CD Creator」や「B's Recorder Gold」など(他にも種類がありますが)CD焼き付けソフトが必要。WindowsXPではXP自体が焼き付け機能を備えているのでソフトは不要な場合がある。 (2) 上記ソフトと連携して焼き付ける機能を備えたドライブも必要。CD-RドライブやCD-RWドライブの他、DVDドライブでCDに焼き付ける機能を兼ね備えたものもある。単なるCD-ROMドライブ(読み取り専用)では焼くことができない。 (3) データを焼き付けることができるディスク。CD-RディスクとかCD-RWディスク。これは用意されているみたいですね。種類によってドライブとの相性があったりするので、少し注意が必要。すでに記録済みのディスクや、一度焼き付けに失敗したディスクはもう焼き付けができないので、その点にも注意。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.3

どのように誤解されているかわかりませんが CDは基本的に読み込みのみで CD-Rとかに保存するには 対応したドライブとライティングソフトが 必要です。 ただのCD-ROMドライブでは 書き込む事は出来ません!!

• dd44
回答No.2

情報が少ないのでなんともいえませんが、データの保存は一旦HDD上に保存し、ライティングソフト(B'sレコーダーとか)を使用してCDに焼いてください。 パケットライティングソフトを使用して、FDDと同じように扱える設定にしてあれば、(つまりダイレクトに書き込みなど出来るようにCDRがフォーマットしてある状態なら)直接保存も出来ると思います。

• ko-pooh
回答No.1

保存する時は開かないまま保存? すればよいのではないでしょうか? いろいろためしてみてください。