• ベストアンサー

CD-Rに保存したデータは消去できますか?

CD-RWに保存したデータの消去ができることは知っていますが、CD-Rにデータ保存後、消去処理してみたら同じようにできました。でもほんとに消去できたのでしょうか?CD-Rは消去不可と聞いていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

CD-Rの「追記機能」を使って「擬似削除」や「擬似消去」が可能です。 CD-Rは「ファイナライズ」をしていないディスクの場合、容量に余裕があれば、追記が出来ます。 追記する際は「このディスクには、こういうファイルが入っています」という「見出し領域」を「新しく書き足す」ことによって行ないます。 この時「元々あった、最初の見出し領域」は使われなくなり、新たに書き込んだ「見出し領域」が使われるようになります。 例えば、ファイルA、ファイルB、ファイルCが記録されているCD-Rがある時、ファイルCを削除してファイルDを追記すると、以下のようになります。 -------------------- 第1セッション -------------------- 見出し領域   位置情報 ファイルA ⇒ 第1セッションの○○の位置にあります ファイルB ⇒ 第1セッションの□□の位置にあります ファイルC ⇒ 第1セッションの△△の位置にあります -------------------- ファイルAの本体(○○の位置) ファイルBの本体(□□の位置) ファイルCの本体(△△の位置) --------------------   ↓ ファイルCを削除しファイルDを追記 -------------------- 第1セッション(ここの見出し領域は使われません) -------------------- 見出し領域   位置情報 ファイルA ⇒ 第1セッションの○○の位置にあります ファイルB ⇒ 第1セッションの□□の位置にあります ファイルC ⇒ 第1セッションの△△の位置にあります -------------------- ファイルAの本体(○○の位置) ファイルBの本体(□□の位置) ファイルCの本体(△△の位置) -------------------- 第2セッション(ここの見出し領域が使用されます) -------------------- 見出し領域   位置情報 ファイルA ⇒ 第1セッションの○○の位置にあります ファイルB ⇒ 第1セッションの□□の位置にあります ファイルD ⇒ 第2セッションの××の位置にあります -------------------- ファイルDの本体(××の位置) -------------------- このように「ファイルCを減らし、ファイルDが増えた見出し情報」と「ファイルD本体」を書き込みして、ファイルCの削除、ファイルDの追記をします。 ファイルCは「実際には消えてない」ですが「見出し情報から居なくなっている」ので「擬似的に削除」されています。 この状態で「全消去」をして、カラッポの見出しを書き込むと、以下のようになります。 -------------------- 第1セッション(ここの見出し領域は使われません) -------------------- 見出し領域   位置情報 ファイルA ⇒ 第1セッションの○○の位置にあります ファイルB ⇒ 第1セッションの□□の位置にあります ファイルC ⇒ 第1セッションの△△の位置にあります -------------------- ファイルAの本体(○○の位置) ファイルBの本体(□□の位置) ファイルCの本体(△△の位置) -------------------- 第2セッション(ここの見出し領域は使われません) -------------------- 見出し領域   位置情報 ファイルA ⇒ 第1セッションの○○の位置にあります ファイルB ⇒ 第1セッションの□□の位置にあります ファイルD ⇒ 第2セッションの××の位置にあります -------------------- ファイルDの本体(××の位置) -------------------- 第3セッション(ここの見出し領域が使用されます) -------------------- 見出し領域   位置情報 何も無し ⇒ 位置情報も無し -------------------- これが「擬似消去」です。 このディスクをCDドライブで読み込ませると、第3セッションの見出し領域が読み込まれ「何も入っていない」と認識されます。 「見た目に、カラッポに見えるだけ」なので、物理的に全レコードを読み出しすれば、消した筈のファイルA~Dを読み込む事が出来ます。 つまり「消している」のではなく「消したフリをしている」のです。「ホントに消去」は、出来ていません。 なお「ファイナライズしたディスク」や「ディスクアットワンスで書き込んだディスク」は、セッションを書き足せないので、追記や擬似削除や擬似消去は出来ません。

perogou
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択し、フォーマットしてから使っていますね。 この場合、ファイルを削除すると CD-R → 削除されたという情報が追記される。取り出すとさらにセッションクローズが追記される。 CD-RW→ 実際に削除される。 というようなわけで、CD-Rの場合は削除すると空き容量が減ります。エクスプローラーでドライブの空容量を確認してみて下さい。 「CD/DVDプレーヤーで使用する」を選択して使うと、ファイルの削除ができません。書き換えはできます。この場合も、以前のファイルを見かけ上消すだけですので、空き容量が減ります。 この場合は、CD-RWメディアでもCD-Rメディアと同じ動作をします。「消去」を行うとまっさらにできる点だけが違います。 これも、実際に空き容量を確認してみて下さい。 なお、重箱の隅をつつくようですが「消去」という言葉について CD-RメディアやCD-RWメディアの話をする時、ファイルなどを消す言葉としては「削除」を用いたほうがいいと思います。 CD-RWメディアをまっさらにする機能に「消去」があるからで、混同を避けるためです。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。「削除」を用いるようにしますね。

• yama1718
回答No.7

他の方の回答のように、マルチセッションでファイルの情報を削除した新しい見出しを追記しているだけで、ファイルの本体は残っていますし、ファイルを削除したからと言って空き容量は増えません。 次のIsoBusterみたいな特別なソフトを使えば、過去のセッションから削除されたファイルも読み出せます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/27/isobuster.html マルチセッション方式で書き込んだCD-Rメディア内から任意のセッションを読み込めるため、新しいセッションで上書きされたファイルや、削除されたファイルを取り出すことも可能。

perogou
質問者

お礼

ありがとう わかりました。

• seble
回答No.6

単純な消去では先方のおっしゃる通りですが、CDRは紫外線で色素を変化させてbitを記録しており、その後に書き換えはできませんが、色素が消滅しないような保護がなされる訳でもありません。 つまり、対応する消去ソフトがあれば、色素に再度紫外線を当てる、つまり書き込み動作を行う事で、以前のデータを破壊する事ができます。 同様に、日焼けサロンへ持ち込んでもデータは破壊されます。晴天の日にしばらく干しておいても。(多少、時間が必要ですが)

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#220994
noname#220994
回答No.4

CD-Rディスクは一回のみ書き込みが可能な母体なので、フォーマットを実行してもデータ事態は残ります。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。りょうかいしました。

• asciiz
回答No.3

CD-Rは追記のみで、本当に消去することはできません。 消えているように見えるのは、「ディスク上には何もない」と言うインデックス(索引)を追加で書き込んだからです。 本当の消去ではないので、ディスクの空き領域は減っていますよね。 複数回書き込みをしたCDは「マルチセッション」になっているのですが、複数のインデックスがあるときは最新のものが有効、と言うルールになっているので、そのように見た目上の消去は可能になっています。 ですので、以前のセッションを参照できるソフトを使えば(CD作成ソフト等)、以前にどんなファイルが書き込まれていたかを確認できます。 またCD-RWと違って、一度書き込んだデータ領域は上書きされませんので、以前のファイル等は完全な状態で復活できます。 -- CD-Rを完全に消去したければ、物理的に破壊するのが一番でしょう。 シュレッダーにかければ、ディスクを切ってしまうほか、記録層に細かくキズを付けて読めなくさせます。 シュレッダーが無くても、レーベル面からカッターを入れて、ガムテープを貼ってはがせば、記録層をベロッと剥がせたりします。(ただしCD記録層の金属は有害な場合もあるので口や目に入ったりしないよう注意) 別に全面剥がさなくても、一周以上読めないようになれば十分です。(特に内周部)

perogou
質問者

お礼

よくわかりました、ディスクの空き領域減ってますね。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

ディスク自体にはデータが残っています。 どこに何のデータが書き込まれているか管理する情報を壊して、消去できたように見せかけているだけです。

perogou
質問者

お礼

ありがとう わかりました

• bullbear36
回答No.1

パソコンにはメディアの種類が判別出来ないから、リライタブルの消去をしただけでデータはそねままと思います。

perogou
質問者

お礼

ありがとう わかりました。