• ベストアンサー

写真付き履歴書と職務経歴書を提出と言われた際

写真付き履歴書と職務経歴書を提出と言われた際 履歴書の中に職務経歴を書いてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.7

いいわけないです。 指示が、履歴書と職務経歴書、というものですから。 履歴書のなかにごてごて何を書こうとも、それは履歴書です。 職務経歴書というタイトルのものを出さないなら、2件のオーダーに1件しか持ってこないということになり、まず間違いなく不採用です。提出資料の不足ですから。 会社なんですよ。指示する相手の意図をくみ取って仕事もできない人間は要りません。 それと、履歴書と職務経歴書は全く違うもんでしょう。 書き込み例とか見本があちこちにあるはずです。 履歴書の職歴、は、何々社に何年何月に入社し、何年何月に退社した、を書くだけのものです。中で何をしたかなんかは書きません。 それが職歴です。 職務経歴、というのは、どういう立場で何の業務をしてきたか、を記述するものです。 ここには会社名は必ずしも必要ではありません。時期を履歴書と合わせたらわかりますから。 職務経歴書は、スキルが判断できる資料なんです。 人事的な意味もありますが、履歴書には会社名だけを書き職務内容は書かない、職務経歴書には職務内容を詳細に書き社名は書かない理由が一つあります。 守秘義務の遵守という意味です。 これを一緒に書かれたら、この会社はいまこういう開発をしていてどういう状態だということを漏らしていることになります。 そういうものを他社に提出されたとなると、会社の秘密を意図して漏えいしたことになりますから、訴訟を起こされる危険があるのです。 特に開発部なんかに居た場合はそこを注意しなければいけません。 もちろん履歴書と職務経歴書は一緒に提出しているかもしれませんが、別の資料なのであれば、それを突き合わせて想像で実態を考えるのは人事担当者の勝手であり、人材の知ったことではないわけです。

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.6

fresca918 さん、こんばんは。 そうですね。別紙がいいと思います。 履歴書の職歴は簡単に会社名と就職年月日と退職年月日、職務経歴書には会社の就職年月日と退職年月日での部門移動日なども記入してください。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

一般的に、それぞれを提出しなさい と言われた場合 履歴書、で省略しないほうがいいし 履歴書には 職務経歴につきましては、別紙のとおりです 別紙に記載しています など、書いたほうがいいと思います。 ごくたまに 履歴書に書いて、なおかつ職務経歴書も持ってきた。 が 履歴書と職務経歴書の内容が違う人、がいます。 わかりにくいですし、混乱の元です。 履歴書にも同じ内容を書こうとせずに 履歴書には 勤務した企業名と就業期間のみ記載するのも良いとおもいます。 とにかく、履歴書でまとめようとせずに きちんと職務経歴書を用意する。 採用担当者の立場になって、分かりやすい読みやすいものを 用意する。

回答No.4

履歴書には、入社退社の年月日だけです。 仕事内容は記載しないです。 経歴書はその詳細を書くものです。 会社の業種説明 貴方のポジション 貴方の仕事内容について(案件ごとなど) 最後に退職理由を書いて一社ずつまとめます。 これらを履歴書に書くことは行数的にも不可能です。

• trytobe
回答No.3

履歴書の学歴・職歴欄はそんなに大きくないので、「入学・卒業・入社・退職」のような「所属」の履歴だけ書いてあればいい。 職務経歴書を出させるのは、その「入社・退職」したところで、具体的にどのような業種のどのような業務をやってきたのか、という、「職務」を聞きたいから。

fresca918
質問者

補足

二社の職務履歴を、履歴書の中の職歴に業務内容など書き込みたいんですけど大丈夫ですか?

• 121CCagent
回答No.2

>履歴書の中に職務経歴を書いてもいいのでしょうか? 書いた方が良いですね。ただ職務経歴書も提出するよう言われているなら職務経歴書のように事細かに書く必要はありません。入社や退社が分かる程度のシンプルなもので良いと思います。

noname#221727
noname#221727
回答No.1

履歴書欄に書く職歴よりも詳細な物の事だと思います・・ なので 履歴書にも書き 職務経歴書なるものの二通が必要だと 俺は受け止めるが あくまでも個人意見なので あなたの お好きに・・