• ベストアンサー

ある地方での箱物建設に絡んで質問です。

ある地方の某市で箱物建設が計画され反対運動が起きています。 調べたところ、推進している市長とその親族が建設予定地の土地を所有していることが判明しました。その市長の行為は汚職ではないでしょうか。または何らかの法律に触れる行為でしょうか。市民としての対処法をアドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.6

>全国紙4紙とNHKが取材に来ています。全国報道はされています。各紙記者とも市長に取材 議会の傍聴はされていますか? そこまでマスコミが動いて、議員は追及しないのでしょうか? あるいは、マスコミは疑義はあるけど決定的な証拠がなかったということで、踏み出せないのかも知れませんね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~む、実に的を貫いたご指摘ありがとうございます。我々の気がつかなかった部分を教えてくださって本当にありがとうございます。 ご意見を参考にして何としても利権疑惑に満ちた不必要な巨大箱物建設計画を仲間と一丸になって断固粉砕します。ありがとうございました。

ketsuro8da
質問者

補足

市議は箱物賛成派が多くて駄目なんです。利権臭がぷんぷんするこの箱物計画、市政はすでに大混乱しております。反対派のウルトラCに目が離せません・

その他の回答 (5)

• saltmax
回答No.7

>それを坪2万5千円でお買い上げいただけるという 当該の土地の過去の路線価で比較してくださいよ。 高いか安いかは需要しだいですし。 かけ離れた単価での取引では 差額に対しての 利益としての課税になるでしょうし 安く売れば単価の差額が贈与や寄付として認識されることになるでしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。過去のバブル期の土地価格は異常な土地価格です。なにせどど田舎ですから。 それに公共施設の土地収用に協力すると土地税制で売却価格に対する所得税率がとても低くなるという問題があります。 この某市の人口の減少、交通の不便さ、主たる産業もないという悪条件の中で箱物施設周辺の土地価格がもっともっと上がるという相乗効果はほとんど期待できません。 坪2万5千円でお買い上げいただけるという特典も市民から見えてこないお代官様の差し金で作戦という意見があります。

• saltmax
回答No.5

それによって予算執行が問題なく行なわれたのなら 納税者としてはローコストで市制がおこなわれたということでしょう。 通常そんな情報が漏れれば投機の対象となって土地価格は暴騰しますし その予算では不調になって調達できなくなります。 相場が上がり基調の場合ではそんな奥の手でも使わないと 予算内での発注はできないのではないでしょうか。 安部総理が車屋に予算を使っても アベノミクス効果がでないのは トヨタが儲かっても下請け単価に反映しないからです。 建設業であれば現場ごとに見積して契約しますから 相場が上がれば単価にすぐ反映して発注できなくなるので 役人にうまいことだまされてそんなことをしているです。 役人が自分を守る為に経済効果がうまれないんです。 役人は世間の景気より自分の責任範囲で責任を問われたくないだけのことで そんな誘導を平気でしますから。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変面白いご意見ありがとうございます。 某市ではバブルの真っ最中坪8万3千円以上で取引された宅地が現在4~5千円、山林が坪1千円になってしまいましたが、実際土地取引は今はほぼ成立していない現状です。 それを坪2万5千円でお買い上げいただけるというおいしいお話に、「越後屋、おぬしも悪よのう・・・、うしっしっし」と言っているお代官様は誰だろう?と話題になっています。

• ithi
回答No.4

ketsuro8da さん、こんばんは。 これはもう警察に告発するべきです。市議会議員に言って議会でも調査してもらいましょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

市議会議員も賛成反対で真っ二つ、賛成派が僅差で多くて実質問題どうしようもない現状ですね。どどど田舎ですから・・・。

• citytombi
回答No.3

地元の新聞社、タウン誌、大手新聞社の地方支社、新潮や文春などの編集部、地元の議員、テレビ局・・・確たる証拠と資料があるならば、情報提供する先はいくらでもあります。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全国紙4紙とNHKが取材に来ています。全国報道はされています。各紙記者とも市長に取材して、市長には不信感を抱いているようですが、そこから先に踏み込んでもらえません。アドバイスをください。

• tknkk7
回答No.1

汚職嫌疑有無以前に不動産登記を調べる。

ketsuro8da
質問者

補足

勿論調べた上での質問です。