• 締切済み

ヒルナミンについて

ヒルナミンを飲まなければ眠れません しかし次の日眠気が強いです 10時に飲んでます 入眠も悪く2時間くらい起きてます 九時に飲むと翌日眠気はなくなりますか? あと入眠障害はなくなりますか? それか4/3に割って飲んでも眠れて翌日に響かないようになりますか? 半分だと眠れません 五ミリです

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.2

先ず、処方に関することは規約や法令によりサイトでの具体的な回答はできないのですが、ご質問から不可解なことがありますので。主治医とよくご相談なさるのが宜しいかと思います。  つまり、不眠にも色々な種類があり、それぞれに適した薬があるということです。  不可解なこととしては、 (1)ご質問者様は「入眠できない」タイプと思われますが、ヒルナミンは長時間効果が続く薬で、「寝付きを良くする薬」ではありません。 (2)入眠に直接関係ない作用があり、その意味では現在は「睡眠薬」として扱われていません。  以上、ご参考まで。

• trytobe
回答No.1

成分によって、体外に排出されるまでの時間がそれぞれ異なるので、 翌朝まで残る場合には、もう少し持続時間が短い睡眠薬がないか、主治医に相談されたほうが良いです。(量を減らすと体内から排出されるまでの時間は変わらないのに、濃度が低いから効果が弱くなる、という逆効果が出るだけで割に合わない) または、ご自身がお考えの「早めに寝ることで、翌朝の○時までには眠気がなくなる」という「薬が切れるまでの時間がわかっている」ときは、それをもとに生活サイクルを決めるのも有効な手です。

08250825a
質問者

お礼

回答ありがとうございます コントミンを検討していますが、ヒルナミン五ミリからコントミンにかえて眠れますか? あとコントミンは翌日に響かないですか? あと前にヒルナミン十五ミリからコントミンに変えたときにさんじょう飲まないと眠れませんでしたが、今回ヒルナミン五ミリからコントミン12.5ミリに変えたいのですが眠れますか? あとコントミンは中途覚醒や早朝覚醒に有効でしょうか?