• 締切済み

ヒルナミンとコントミン

ヒルナミン五ミリを服用してます 翌日に眠気がひどいので候補としてコントミンに変えようか迷っています ヒルナミン五ミリからコントミンで眠れますか? 前にヒルナミン15ミリのときにコントミンをさんじょうのまないとねむれませんでした あとコントミンは翌日に眠気がひびきますか? 中途覚醒や早朝覚醒に有効でしょうか?

みんなの回答

• smi2270
回答No.3

御免なさい。 此処での症状の判断・薬の効能・使用法の回答は禁止事項です。 それに、回答者が薬剤師・医師ではない一般人ですから、 主治医に相談されるのが一番確実で安心だと思いますよ。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

直前のご質問にもお答えした者です。  医師の処方では、ご質問者様の不眠のタイプにより薬を使い分けるのですが、ヒルナミンもコントミンも共に、睡眠薬として使用した場合は長時間作用するタイプになります。  コントミンの方が効果が長く続く傾向があります。  昼間の眠気にお困りでしたら、作用時間の異なる系統の薬が今は数多くあります。  主治医によくご相談なさることが良いでしょう。  例えば「入眠が早く」「朝までグッスリ眠れ」「昼間に残らない」という処方も可能と思われます  以上、ご参考まで。

• 177019
回答No.1

「コントミンに変えようか迷っています」このような精神科の薬は普通の風邪薬と違うのですから、自分で勝手に「変えようか?」では無く、担当の医師の意見を聞いて医師の処方によって医師と相談しながら決めて下さい。