• 締切済み

ヒルナミンとコントミン

ヒルナミン五ミリを服用してます 翌日に眠気がひどいので候補としてコントミンに変えようか迷っています ヒルナミン五ミリからコントミンで眠れますか? 前にヒルナミン15ミリのときにコントミンをさんじょうのまないとねむれませんでした あとコントミンは翌日に眠気がひびきますか? 中途覚醒や早朝覚醒に有効でしょうか?

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

御免なさい。 此処での症状の判断・薬の効能・使用法の回答は禁止事項です。 それに、回答者が薬剤師・医師ではない一般人ですから、 主治医に相談されるのが一番確実で安心だと思いますよ。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

     直前のご質問にもお答えした者です。  医師の処方では、ご質問者様の不眠のタイプにより薬を使い分けるのですが、ヒルナミンもコントミンも共に、睡眠薬として使用した場合は長時間作用するタイプになります。  コントミンの方が効果が長く続く傾向があります。  昼間の眠気にお困りでしたら、作用時間の異なる系統の薬が今は数多くあります。  主治医によくご相談なさることが良いでしょう。  例えば「入眠が早く」「朝までグッスリ眠れ」「昼間に残らない」という処方も可能と思われます  以上、ご参考まで。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「コントミンに変えようか迷っています」このような精神科の薬は普通の風邪薬と違うのですから、自分で勝手に「変えようか?」では無く、担当の医師の意見を聞いて医師の処方によって医師と相談しながら決めて下さい。

関連するQ&A

  • ヒルナミンについて

    ヒルナミンを飲まなければ眠れません しかし次の日眠気が強いです 10時に飲んでます 入眠も悪く2時間くらい起きてます 九時に飲むと翌日眠気はなくなりますか? あと入眠障害はなくなりますか? それか4/3に割って飲んでも眠れて翌日に響かないようになりますか? 半分だと眠れません 五ミリです

  • ヒルナミン25みり

    頓服でヒルナミン25みりを寝る前に毎日のんでます 夜に六時間寝ても朝にすごい眠くて今日は朝に三時間半ねてしまいました 夜の睡眠にも響きそうだし、寝すぎな気がします なんか朝に寝ると疲れてだるい感じがします ヒルナミンの翌日のねむけはどうしたらいいですか? 眠れない時期よりはマシですが、脳と体をやすめてるってことで良いことなのでしょうか? 次第に体調がよくなれば朝の眠気は感じなくなりますか?

  • アモキサン、テトラミド、ヒルナミン、ロヒプノール

    頑固な不眠にて通院加療中です。 (入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒、熟眠障害、朝方になると眠くなり朝起きづらい) 前は9種類処方でしたが、現在頑張り上記4種類です。 (基本的に医者は減薬してくれないので、自分で頑張り減らしていきました。) 訳あって薬を年内中にやめなければならないです。 テトラミド、ヒルナミンは初期は効果ありましたが、今は耐性付いてしまったためか、 効果の程が分かりません。 夕:アモキサン50mg*1 就寝前:テトラミド40mg、ヒルナミン5mg*2、ロヒプノール1mg*1 上記処方で副作用で不眠が考えられるものはありますか? それと次の減薬対象、減薬方法を教えてくださればありがたいです。 (アモキサン服用中止でテトラミドに集約など) とりあえず、飲んでも飲まなくても睡眠があまり変わらないので、 減らしていずれは断薬する方向で考えています。 (ソフトランディングで減薬→断薬したいです) どうかお知恵を御貸しください。 医者を変えろとか主治医に従えとかいったコメントは要りません。 医者は基本的に金もうけ主義ですし、医者が止めさせてくれないのも理由ですので・・・

  • ヒルナミン・メイラックス

    うつ治療して6年になる者です。 二週間ほど前に、病院をかえました。 不眠(中途覚醒)に悩まされ、二ヶ月くらい医師に訴えても改善されず、耐え切れなくて別の病院に変えてみようと決めました。 新しい病院では、睡眠剤のサイレースとマイスリーに加え、ヒルナミン、メイラックスが処方されました。それでよく眠れるようになりました。 でも、それまで服用していたアモキサン・ラミクタールを抜いたかげんもあるのか、それともヒルナミン等のだるさとかなのかわからないのですが、気持ちが落ち込んで、つらくて仕方ありません。 私は、いろいろな抗うつ剤を飲みましたが、副作用が出やすく、なかなか飲めず… 今回、新しくかかった病院で、眠れるようにと、まずパキシルをすすめられましたが、過去にパキシルを服用してやめる際の離脱症状がつらかったので飲みたくないと話しました。 リフレックスもすすめられました。 でも、過食になった経験を話しました。 あなたはうしろを見ながら運転するようなものだと言われました… でも、ひとまず抗うつ剤の処方はされませんでした。 いま、食事を用意することができません。 気力がなく、洗濯がやっと?な感じです。 新しい医師には、生い立ちや、うつと診断された頃の話をしたところ、うつ病ではないと思う、、と言われました。 でも安定剤も飲んで夜も眠れていても、つらい気持ちにさいなまれてしまうのって、やっぱりうつ状態で、抗うつ剤が必要なのでしょうか… 医師に話さなければならないことなのですが、まだ通いはじめたばかりの病院で、不安もあって… まとまりのない内容ですみません。

  • 早朝覚醒というか、中途覚醒で困っています。現在、うつ病で心療内科に通院

    早朝覚醒というか、中途覚醒で困っています。現在、うつ病で心療内科に通院しております。 毎日、おなじ時間午前2時30分に目を醒ましてしまいます。かれこれ3ヶ月続いております。病院からは、寝る前にハルシオン2錠、べゲタミンA2錠、エリミン1錠、ベンザリン10ミリ2錠、ドラール15ミリ2錠を、処方されており、指示に従って服用し床に入ります。 就寝は22時30分には、必ずベッドに入るようにしています。 入眠は普通にできます。 ただ、この早朝覚醒というか、中途覚醒を起こさずに、安眠したいです。 中途覚醒、早朝覚醒を起こさなくする方法はないのでしょうか? 皆様、ご回答お願い申し上げます。

  • コントミンの副作用でしょうか?

    コントミン25mgとエビリファイ3mgを就寝前に服用してます。 コントミン25mgにひとつき程前から増量になりました。 気のせいか、元々あった立ちくらみが半端ないです。 頭がしゅわしゅわボォーっとしています。 目眩のようなフワフワ感もあり、毎日ダルくてたまりません。 仕事にかなり差し支えています。 コントミンの副作用を調べたら立ちくらみ目眩と記載されていました。 やはり、この立ちくらみなどはコントミンのせいでしょうか? ちなみに、ボーダーで不眠なのでコントミンを処方されています。 毎日体調不良で困っています。 もし、コントミンを独断で中断したら離脱症状などあるのでしょうか?

  • 不安障害

    40代になりホルモンバランスの乱れがきっかけで不安障害になりました。ソラナックスを頓服で、ジェイゾロフトを少量服用していました。やはりソラナックスの依存が怖いのと早朝覚醒が続くの夕方でメイラックス1ミリに変更になりました。飲んですぐに眠くなる事はありませんが翌日の眠気が辛くて困っています。不安には効いてる気がします。あまりに辛いので0.5に減らし様子を見てるところです。ソラナックスではそれほど眠気はありませんでした。メイラックスの眠気は慣れてくるものでしょうか?

  • コントミンの副作用について

    コントミンの副作用について よろしくお願いいたします。 過去のトラウマによる不安、現状の不安、イライラ、 不安による妄想などで本日初めて心療内科へ行き コントミン(12.5mg)を2週間分、夕食後に1錠飲むようにと 処方されました。 すぐに効くものではなく2週間後くらいに 効いてるのかなー?くらいに感じてくると言われました。 家に帰ってすぐさまコントミンの副作用を調べてみたら 体重増加の文字があったので気になりました。 もちろん個人差があると思うのですが 実際に服用された方で体重増加された方はいますか? どのくらいの容量を飲んで、どのくらいの期間に どれくらい増えたか教えていただけませんでしょうか? 既に飲む前から不安で手をつけられそうにありません(汗) 私には障害をもった子供がおり、長生きしなくてはいけないと ちょうど1年近く前から食事制限と運動によるダイエットをして 30キロ落とし、やっと標準体型になれたので また太ったら…と思うと怖いのです。

  • 中途覚醒からくる眠気がつづく

    先月、ベンザリン5mgで夢ばかりみると相談したものです。 日中は、リーゼとドグマチールを服用しているのですが 半年前からの軽うつ状態が続いているのは変わりません。 心療内科で伝えたところ、 ベンザリンのほかに、熟睡できる薬というのを1錠増やされました。 でも中途覚醒がおさまりません。 年明けに仕事が始まってからは、中途覚醒からくる眠気もひどいです。 眠気というよりストレスというのでしょうか?どうにかなりませんか?

  • 睡眠薬を使用しながらの仕事

    私は2年ほど前からうつ病の治療をしている者です。抑うつ的な症状は随 分と軽くなったので、この春に社会復帰をしました。 それでも、睡眠障害が残っており、中途覚醒や早朝覚醒があるため、抗鬱 剤のほかに睡眠薬が処方されています。 この睡眠薬がなかなか私に合うものがなく、先日は長時間型の薬を処方さ れました。そのおかげで中途覚醒はなくなったのですが、翌日まで眠気が 続き、仕事中に気がつくと眠ってしまっています。 コーヒーを飲んだりしているのですが、あまり効き目がありませんでした。 睡眠薬を飲みながら仕事をしている皆さんは、このように仕事中に眠って しまうということはありますか? また、眠ってしまうのを回避する方法はないでしょうか? 現在、飲んでいるのはドラールとビビットエースです。