• 締切済み

レンドルミンについて

現在、リスミーを飲んで寝ているのですが寝つきが悪かったり起きて眠気が残っていてまた寝てしまい結局14時間ぐらい寝てしまう状態が続いています。レンドルミンという薬を以前に飲んだことあります。しかしこの薬すぐに目が覚めてしまったことを記憶しています。2時間ぐらいで。何回も起きる、入眠できないということで睡眠薬飲むことになりましたがリスミーは何回も起きる人に有効であると医師はいっていました。レンドルミンもさっきいった症状を改善しますか。また次の日、眠気は残りませんか。お願いします。

みんなの回答

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

レンドルミンを服用していますが、副作用もなく、直ぐに寝付けます。ただ作用時間が短いので夜中に起きてしまいます。良く朝は、とくに眠気や気だるさが残ることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.2

私は両方処方していただいたことがありますよ。 リスミーは今は飲んでものまなくても良い、自分調節にしてくださいといわれていて、レンドルミンを毎日内服しています。 私にはとてもよく合っています。 ただ、飲んですぐに横になって寝る体制に入らないとだめですね。起きちゃって、タイミングを逃してしまうと、もう効きません。その後にリスミーなど追加してしまうとくらくらします。次の日にも残ってしまいますね。もしかしたら、改善してきたって言うことなのかも・・・前は両方内服しないと不安でしたから。 ようは質問者様と一緒ですね、レンドルミンは極短期集中型なのかもしれません。 前は両方飲んでいたので、きっとレンドルミンでスタートダッシュをかけて(笑)リスミーで持続させていたんでしょうね、睡眠の波を。 どうしても長く眠りたい時は両方内服します。 御参考になりましたでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

レンドルミンの方はリスミーよりは残りは少ないと思います。個人的な感想ですが。 レンドルミンは一度目覚めてから活動をしていれば眠気が抜けていく感じがありますが、リスミーは眠気が抜けないです。またレンドルミンなら効き目が早い分寝つきにも影響が出るので個人的にはお勧めです。 レンドルミンと長短時間型のお薬を組み合わせて、寝つきを良くして早い時間の中途覚醒を抑えるのがいいのでは?と素人ながらに思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レンドルミンの飲み方について・・

    もともと睡眠時間が短く、寝つきはとてもよいのですが、1、2時間のとても深い睡眠の後、深夜に目が覚め、 その時にはとても気分よく、起き出して家事でもやれそうなほどで、 その後明け方近くになってまた1時間ほど眠る、という状態が十数年以上も続いていました。 たぶん、家族の仕事が交代制で、生活時間が不規則だからだろうと思います。 しかしながら、それでも、今までは特にそれで体の具合が悪いと感じることもありませんでした。 今年になって身内の死去・入院など心配事が続き、5月に体調を崩し、医師にストレス、過労が原因だといわれ、 ソラナックス、デパスを試した後、6週間前からレンドルミン0.25mgを飲んでいます。 最初に医師から、私の起床時間が4時から5時なので、逆算して22時半にレンドルミン1錠を飲んで寝るよう指示がありましたが、 家族の仕事の都合で就寝時間が非常に不規則です。 それでも飲み始めると朝まで目が覚めずによく眠れるようになり、 5月以来の頭痛、めまい、動悸、イライラ、ふらつきなどの不快症状がきれいに消え、血圧も安定しました。 1ヵ月後に、経過がよいので錠剤を割って半分だけ飲むなど、自分で加減するように医師より指示がありました。 また、医師からは「体調がよくなれば飲み続ける必要はない」と言われています。 飲まないと就寝時間になっても眠気が来ず、やはり深夜に目が覚め、熟睡できていないと感じますが、 今回診察を受けたストレスによる一時的な症状が収まったので、レンドルミンはやめたいと思っています。 ところが、半分を飲むようになって2週間になりますが、また体調が悪くなったように感じます。 悪くなったと言っても、飲み始める前と同じ症状がぶり返したのではなく、 主に眠気やだるさなど飲み始める前にはなかった症状で、 朝起きた時に眠気やだるさで家事をするのもつらい日があります。 日中座っていても眠り込んでしまうほどの強い眠気があり、家事で眠れないのでイライラします。 家族の帰宅時間の都合などで就寝時間が深夜1時2時になる日がありますが、 そんな日は睡眠時間が短いので半分でもレンドルミンが残っているのか(睡眠時間が3時間ほどなので飲む必要がないのか)、 逆に早く眠れる日(医師の最初の指示通りに薬を飲める日)に半分では熟睡できる量に足りていないのか、自分でよくわかりません。 夜中に物音などで目が覚めることがあるので、1錠飲んでいたときよりも、眠りは浅いような気はしますが、 目覚めてもその後すぐに眠ることができます。 レンドルミンは弱い薬なので次の日まで残ることは少ない、とは知っています。 1錠飲んでいたときよりも半分に減らしてからの方が、日中の眠気やだるさが強いのはなぜなんでしょうか。 やはりまだ、半分に減らすには早すぎたのでしょうか。 私のように就寝時間が不規則な場合でも、徐々に薬を減らしていって最終的にやめるために、 よい飲み方などありましたら教えていただきたいと思います。

  • レンドルミンで肩こりが少しましになるのですが

    入眠剤としてレンドルミンを病院から処方してもらっています。私は肩こりがひどいのですが(これでレンドルミンをいただいているのではありません)、レンドルミンを飲むと、短時間ですが、肩こりも少しましになります。  そこで質問したいのですが、レンドルミンという薬は、たとえばA、B、C、Dの物質が混ざった薬で、Aという要素が肩こりに効く、というよう構造の薬なんでしょうか?もしもそうだったら、Aというものが含まれている薬を飲めばつらい肩こりがましになるかなと思うのですが。  それともレンドルミンから肩こりを軽減させる要素を取り出して他の薬する、ということはありえないのでしょうか?  レンドルミンを下さってるお医者様に聞いても、ちょっと違うようなのです。でも、肩こりがあまりにひどく、初めて肩こりに効いたのが入眠剤のレンドルミンだった...というのが私に起こったことなのです。 だから、「レンドルミンの中の何かの物質が肩こりに効くのでは?その物質が薬として市販化されていれば、肩こりから解放されるのでは?」と思ってしまいます。  私は化学、薬学は全くよく分かりませんので、質問自体、変な言葉を使っているかもしれませんが、お分かりの方、お返事ください。

  • 寝れません

    非常に困っているのですが睡眠についてです。現在、うつ病ということで通院してます。以前はマイスリー10とデパス0.5で寝てました。2ヶ月前ぐらい前です。寝ても10分おきに目が覚めてうなされるということになり1時間ぐらいしか寝れなくなりました。困ったということで睡眠薬使うということになりました。最初、リスミーを使いました。寝つきが悪い一旦おきて再び寝てしまう。トータル14時間ぐらい寝ている。これが1ヶ月続きました。次にレンドルミンを使いました。最初はよかったが2、3日後には効かなくなりました。どれをどのように使うのがベストなのかわかりません。医師に言っても症状にもよるしねーとのことでした。以前、強い睡眠薬で倒れたことあって入院しているので弱い睡眠薬で寝たいのですが。困っています。寝つきをよくする。まとまった時間寝たいどうしたらいいんでしょうか。逆に寝ないでいられる人なんかいるわけないので朝方まで起きてて3時間ぐらい寝るといった生活にすれば寝れる気もしますが。受験生なんでそっちのがいいけど睡眠も大事だからと思いまして質問しました。

  • 睡眠薬が効かなくて困っています

    現在レンドルミンとベンザリンとデパスを飲んでますが、それでも眠れない日は飲酒によって寝ています。 医師からは怒られますが睡眠を優先させている状態です。レンドルミンを倍にしてもらっても変化がなかったため、別の薬をもらおうと思ったのですが、「変わらないなら元に戻しましょう」と言われてしまいました。 睡眠障害からスタートして、鬱までなったところからの回復途中ですが、薬では中途覚醒の時間が徐々に伸びただけで、寝付きの悪さは改善されてません。 薬やお酒に頼らないのが一番なのは分かっていますが、まずはお酒を断ちたいと思っています。どうしたら医師からレンドルミン以外の睡眠薬を処方してもらえるのでしょうか? 前々回は「人によって効く薬と効かない薬があるから、試してダメなら変えていきましょう」と言っていたのに、前回は減らすだけなんて、ちゃんと診察しているのか混乱しています。

  • 睡眠障害について

    よろしくお願いします。 うつ病、パニック障害などで心療内科に通院して1年半ぐらい経ちます。 寝れなくて困っています。つい最近までは、マイスリー、ハルシオン、リスミーを1錠ずつ飲んでいて寝れていました。 どうしても、寝れなかったらこれ飲んでねと、レボトミン25とヒベルナを処方されました。そのころからかなあ、ぜんぜん寝れなくなったのは。眠りにはさっき書いた3錠飲めば入ります。しかし1時間ぐらいすると目が覚めてしまう。 それで、次の日の昼間なんですけど強烈な眠気が襲ってくる。椅子に座っていて両親なんかと話していると寝てる。仮眠しようと1時間ぐらい寝て起きると30分ぐらいすると、すごく眠くなる。 なんで、薬が効かなくなったのか全然わかんない。思い当たるところは、やっぱりレボトミン25とヒベルナかなあ。 この前、通院した時リスミーかレンドルミンのどちらが自分にあってるかいろいろ試して来いと言われリスミー飲んでも寝れなかったからレンドルミンも一緒に飲んだことがある。思い当たるところといえばそんなものです。 今日、主治医に相談にいったところ、レボトミン25とヒベルナを中止にしなさいと言われ今日は飲まなかったんです。それでも変わんないから自分でもよくわかりません。もう、これまで何度も睡眠薬を変更しました。クリニックにある睡眠薬は大体飲んだんじゃないのでしょうか。辛いです。普通に睡眠できて普通の生活がしたいです。アドバイスお願いします。

  • どんな睡眠薬がいいと思いますか

    夫の話ですが、困っているのでアドバイスお願いします。 夫が不眠(寝つきの悪さ、中途覚醒)の症状が出ています。 最初はレンドルミンが出されましたが、寝つきはよくなったものの、中途覚醒があり、断念。 次にロヒプノールが出されましたが、2ミリで午前中いっぱいまで残り、ずっと寝ていました。 1ミリは朝ふらつきがあり、辛かったそうで、これも断念。 次にレンドルミン2錠になりましたが、これも中途覚醒があり、断念。 医師はあまり頼りにならず、自分なりに調べてみた結果、短ー中時間のリスミーなら?と思い 出してもらって飲んでみたら最初は効いたが、2か月ほどで 中途覚醒が出てしまった模様。 (寝つきはいい。23時位に寝て、毎晩3時位に目が覚めてしまうらしい) 短時間だと寝つきがいいだけで目が覚めてしまい、 中時間だと朝まで残ってふらふら。 短ー中時間だと中途覚醒。 どうすればいいのでしょうか? 完全に睡眠薬で迷走しています。 寝具を変えたり、夜はPCメガネをかけたり、薬以外にも快眠出来るよう工夫をしているのですが・・・ 夫にはどんな睡眠薬が合っていると思いますか? アドバイスお願いします。 (快眠の工夫はしているので、睡眠薬のみでのアドバイスお願いします)

  • レンドルミンとソレトン

    今日、心療内科で、眠剤(レンドルミン)の処方を貰い、別に今呑んでる 腰痛の処方箋を見せたところ、中にソレトン錠80という薬がありまして それは、レンドルミンのジェネリックだと告げられ、今まで呑んでて せいぜい頭が少し重くなる程度の症状しか表れなかったと言うと サイレース錠に変更されました。 私は今まで眠剤を使用した事がなく(ソレトンは知らずに服用しましたが)効きの時間の差はあれ、皆同一に眠気をさそうものだと思ってたのですが異なるのですね、抗うつ剤もそうですが。 皆さんもこのような経験はおありですか? ちなみに、腰痛の処方箋の効能には、眠気などはいっさい記されてませんでした。 服用する薬は把握しないとだめですね サイレースは今晩からの服用です。

  • 眠れない。

    よろしくお願いします。 昨日、病院に行ってきました。不眠ということで睡眠薬などを処方してもらいました。ハルシオン、マイスリー、レンドルミン、リスミーそれでも駄目だったらレボトミン25、ヒベルナを飲むよう指示されました。レンドルミン、リスミーは、どっちが良く効くか自分で確かめて来いといわれたので睡眠薬が2錠でてるんです。 処方してもらった薬飲んで少しは眠くはなる。しかし頭がさえてしまって寝れない。結局、1日だけでリスミー1錠、マイスリー1錠、レンドルミン1錠ハルシオン2錠あとレンドルミンとヒベルナを飲みました。 それでも寝れないなんて異常ですよね。最近なんです、寝れなくなったのは。何なんだろうなと思って。今、寝れないからまた何か安定剤は飲まない方がいいでしょうか。ちなみについ2週間ぐらい前まではリスミー半分とマイスリー、ハルシオン、各1錠ずつのんで寝れてたのに急にこんなんなってしまった。アドバイスお願いします

  • 入眠剤の使用について

    現在産後の鬱病で通院中です。病院を変わって、今の先生はとても信頼しているのですが、診察の時に「よく熟睡できてないかもしれない」と言われ、入眠剤としてはじめはユーロジンで、今はレンドルミンを出されています。 私としては夜中に目が覚めるような事もなかったし、ちゃんと熟睡できてると思うので、先生にも言ったのですが、睡眠だけでなく日中の不安を抑える効果もあるからとの事で、薬を飲むように言われました。 ユーロジンを飲んでだんだん朝が起き辛くなったのでレンドルミンに変わったのですが、今度は夜中に目が覚めるようになってしまい、先生に言ったらリスミーという睡眠薬を処方されました。 今までちゃんと寝れてたのに、入眠剤を飲んで睡眠のリズムがおかしくなってるようで本当は飲みたくないのですが、先生にも言いづらくて今は飲んでます。 ちゃんと寝れてたのに本当に入眠剤は必要なのか疑問に思ってます。同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬に詳しい方に質問です。中途覚醒があります。

    不安障害を治療中の者です。お世話になります。 現在はデプロメールとレキソンタンを飲んでいます。 最初レキソンタンのみ飲んでいた頃は良く眠れていましたが、抗不安薬のみでは根本的な治療にならず、鬱症状もみられるとのことでデプロメールが追加になりました。 デプロメールを追加したところ、中途覚醒が始まりました。 (他のSSRIも全て飲みましたが、全て中途覚醒があり、その中でマシだったのがデプロメールです。また、デプロメールは主作用も他のSSRIより実感できました。) 「最初の入眠はできるものの、入眠2時間後に目が覚め、その後は全く眠れない状態」です。 ■主治医と相談し、レンドルミン1錠(0.25mg)を試したところ、やはり入眠2時間後に目は覚めましたが、すぐまた入眠できました。そして、その後も2時間ごとに目が覚めることを知りました。(その際もすぐ入眠できます) ただこのレンドルミンですが、翌日に倦怠感があります。 ■主治医に相談したところ、レンドルミンを半分に割って試すよう指示されました。 すると、入眠2時間後に目が覚め、また入眠するまでに1時間以上かかりました。そして、その2時間後にまた目が覚め、入眠に1時間以上かかる、の繰り返しでした。 これだと確かに翌日の倦怠感は感じませんでしたが、それ以前にほとんど寝た気がせず疲労感で、これなら半分にしない方がマシでした。  ■再び主治医に相談したところ、最初の入眠ができるのであれば、就寝前は何も飲まず、2時間起きた際にマイスリーを飲んでみるよう指示されました。 入眠2時間後に飲んでみると、すぐ入眠できましたが、その2時間後に目が覚め、今度は入眠できません。結局4時間睡眠となります。レンドルミンのような翌日の倦怠感はありませんが、睡眠時間が足りません。 ■自分なりに調整できないものかと思い、朝夕飲んでいるデプロメールを朝のみにしたことがありますが、変化はなく、すぐ朝夕に戻しました。 ・・・・・・・ この「再び主治医に相談し」ですが、1ヶ月ごとの診察なので、指示が自分に合わない場合、1ヶ月間まともな睡眠がとれません。 もちろん次回もまた相談しますが、すでに3ヶ月まともに眠れていないため、何かいい方法はないか次回診察の前に調べたく、質問させていただきました。 私のような症状は「中途覚醒」というらしいことをインターネットで知りましたが、そんなに珍しいものではないようで、他に適した薬などはないのでしょうか? 例えば、マイスリーと同じ種類で少し作用時間の長い?アモバンという薬を使えば睡眠時間が延ばせるのではないか、中間型といわれる薬はどうなのか(レンドルミンが短時間型なのでレンドルミンで効きすぎている私にはNGでしょうか?)、など素人ながら考えるのですが。。 詳しい方や同じく中途覚醒の方などの経験をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 ちなみに、日中は働いており、睡眠に最も適した運動時間帯であるという夕食後にウォーキングもしています。