• 締切済み

寝れません

非常に困っているのですが睡眠についてです。現在、うつ病ということで通院してます。以前はマイスリー10とデパス0.5で寝てました。2ヶ月前ぐらい前です。寝ても10分おきに目が覚めてうなされるということになり1時間ぐらいしか寝れなくなりました。困ったということで睡眠薬使うということになりました。最初、リスミーを使いました。寝つきが悪い一旦おきて再び寝てしまう。トータル14時間ぐらい寝ている。これが1ヶ月続きました。次にレンドルミンを使いました。最初はよかったが2、3日後には効かなくなりました。どれをどのように使うのがベストなのかわかりません。医師に言っても症状にもよるしねーとのことでした。以前、強い睡眠薬で倒れたことあって入院しているので弱い睡眠薬で寝たいのですが。困っています。寝つきをよくする。まとまった時間寝たいどうしたらいいんでしょうか。逆に寝ないでいられる人なんかいるわけないので朝方まで起きてて3時間ぐらい寝るといった生活にすれば寝れる気もしますが。受験生なんでそっちのがいいけど睡眠も大事だからと思いまして質問しました。

noname#67694
noname#67694

みんなの回答

noname#83425
noname#83425
回答No.2

薬には相性があるのであなたの主治医もまだ見つけられずにいる というのが現在の状況ではないでしょうか。 僕も合う薬が見つかるまで主治医と一緒になって試行錯誤しましたので。 もし眠れなくても好きな音楽を低い音量ででも流しておいて、 目を閉じて横になるだけでもいいと思いますヨ。 要は脳を休ませてあげることが大事なので。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 学生さんですか?  私も鬱で休職してます。  立場は違いますが今同じ時間で同じ不安を抱えて寝れずにおきているのかなぁとおもったら答えざるを得ない気がしました。  あなたは将来の不安をかかえてるのかなぁ?  僕は、10年間一生懸命仕事をしてきたので、今も会社から戻ってくれとは言われてるのですがいつ方針転換するか分からないので早く復帰したいのですが、、、  多分その不安の原因で不安定な睡眠状態です。浅い睡眠が続き、2時間程度で起きて寝れるまで横になり、寝れない時はこうやってOkwaveを見てます。  あなたのおっしゃった睡眠薬はデパス以外はすべて使いましたが、逆に自分には強すぎて頭がボーっとしてる感じが朝も続くので結局飲んでません。  マイスリーは結構きつい薬なのでそれが効かないとなると、なかなか難しいかもしれません。  睡眠薬は飲んでいると慣れてしまうので同じ量で慣れてしまい、聞かなくなることはあります。  多分あなたは浅い催眠しか今できないと思うので(怖い夢とか見ませんか)、素直にその体の状況に従えばいいと思います。  とにかく横になって寝れるまでじっとしてる、覚醒したらとりあえず一息ついてホットミルクでも飲んでまた横になりましょう、、、  それを続けていけば、浅い睡眠でも寝れるんじゃないかなぁ?  鬱の人は深い睡眠ができないのでさわやかな目覚めというのを何年も経験できない人もいます。  私もそうです。  あなたも学生さんで受験で大変でしょうがのんびりとがんばってください。  とりあえず、体を横にすれば体も休むので、、、    

関連するQ&A

  • ロゼレム、ルネスタについて教えてください。

    うつ病で通院・休職しています。 入眠困難で、これまでマイスリー10mmを服用し、たまに寝つきが悪い時は、 頓服でデパス5mmを追加して眠れておりました。 ただし、デパスを追加すると入眠の助けにはなっても、残眠感が酷い状態でした。 これまでは、この処方で問題はありませんでしたが、 ここ数カ月、たまに早朝覚醒のようなものがあり、朝方に目が覚めて起床時間まで 眠れない日がたまにあり、先週から、毎日早朝覚醒が起きるため、 医師に相談したら、これまで飲んでいたマイスリー10mm、デパス5mmの他、 レンドルミン25~50mmを追加処方されました。 レンドルミン25を追加しても早朝覚醒が起きる様だったら、50服用するよう指示されました。 指示通り、マイスリー10、デパス5、レンドルミン25の3剤を服用しましたが、朝方に目が覚めて、 起床時間まで眠れず、翌日は睡眠不足の様に疲労感が強かったです。 3剤は飲み過ぎと不安があり、翌日の予定がない日の就寝前に、レンドルミン50+デパス5を飲んだ所、麻酔の様な眠気に襲われ、入眠しましたが、早目に目が覚めてしまいまいました。 (日中も含め、薬の微調整は医師に任されております。) ちなみに、レンドルミンは、以前服用経験があり、25mmでも翌朝に持ち越してしまう為、 マイスリーに変薬した経緯があります。 薬の効果が切れるころに目が覚める状態なので、長期作用型に変薬する方が いいのかもしれませんが、日中ベンゾ系抗不安薬を多く飲んでいるため、 できれば非ベンゾで対応出来ればと、思っています。 早朝覚醒の原因は、もうすぐ復職なので、不安や緊張が原因なのかもしれません。 ルネスタとロゼレムを試したいと思い、次回受診時に医師に相談しようと思っていますが 服用経験のある方がいらっしゃいましたら、服用感を教えて頂けないでしょうか。

  • 睡眠障害について

    よろしくお願いします。 うつ病、パニック障害などで心療内科に通院して1年半ぐらい経ちます。 寝れなくて困っています。つい最近までは、マイスリー、ハルシオン、リスミーを1錠ずつ飲んでいて寝れていました。 どうしても、寝れなかったらこれ飲んでねと、レボトミン25とヒベルナを処方されました。そのころからかなあ、ぜんぜん寝れなくなったのは。眠りにはさっき書いた3錠飲めば入ります。しかし1時間ぐらいすると目が覚めてしまう。 それで、次の日の昼間なんですけど強烈な眠気が襲ってくる。椅子に座っていて両親なんかと話していると寝てる。仮眠しようと1時間ぐらい寝て起きると30分ぐらいすると、すごく眠くなる。 なんで、薬が効かなくなったのか全然わかんない。思い当たるところは、やっぱりレボトミン25とヒベルナかなあ。 この前、通院した時リスミーかレンドルミンのどちらが自分にあってるかいろいろ試して来いと言われリスミー飲んでも寝れなかったからレンドルミンも一緒に飲んだことがある。思い当たるところといえばそんなものです。 今日、主治医に相談にいったところ、レボトミン25とヒベルナを中止にしなさいと言われ今日は飲まなかったんです。それでも変わんないから自分でもよくわかりません。もう、これまで何度も睡眠薬を変更しました。クリニックにある睡眠薬は大体飲んだんじゃないのでしょうか。辛いです。普通に睡眠できて普通の生活がしたいです。アドバイスお願いします。

  • 眠れない。

    よろしくお願いします。 昨日、病院に行ってきました。不眠ということで睡眠薬などを処方してもらいました。ハルシオン、マイスリー、レンドルミン、リスミーそれでも駄目だったらレボトミン25、ヒベルナを飲むよう指示されました。レンドルミン、リスミーは、どっちが良く効くか自分で確かめて来いといわれたので睡眠薬が2錠でてるんです。 処方してもらった薬飲んで少しは眠くはなる。しかし頭がさえてしまって寝れない。結局、1日だけでリスミー1錠、マイスリー1錠、レンドルミン1錠ハルシオン2錠あとレンドルミンとヒベルナを飲みました。 それでも寝れないなんて異常ですよね。最近なんです、寝れなくなったのは。何なんだろうなと思って。今、寝れないからまた何か安定剤は飲まない方がいいでしょうか。ちなみについ2週間ぐらい前まではリスミー半分とマイスリー、ハルシオン、各1錠ずつのんで寝れてたのに急にこんなんなってしまった。アドバイスお願いします

  • レンドルミンについて

    現在、リスミーを飲んで寝ているのですが寝つきが悪かったり起きて眠気が残っていてまた寝てしまい結局14時間ぐらい寝てしまう状態が続いています。レンドルミンという薬を以前に飲んだことあります。しかしこの薬すぐに目が覚めてしまったことを記憶しています。2時間ぐらいで。何回も起きる、入眠できないということで睡眠薬飲むことになりましたがリスミーは何回も起きる人に有効であると医師はいっていました。レンドルミンもさっきいった症状を改善しますか。また次の日、眠気は残りませんか。お願いします。

  • 睡眠薬がうまく効かない (困ってます)

    3ヶ月前から寝れなくなりました。4年前に病院でうつ病であると診断されました。それから薬飲んでます。マイスリー10とデバス0.5×2で寝てました。それ以前にもどうしても寝れないということでいろいろな睡眠薬試しました。駄目だった。現在、マイスリー10、デパス0.5×2 レンドルミン飲んでましてこうなると寝すぎてしまうんです。一旦、朝目が覚めるのですが再び寝て起きるのが夕方で一日中寝てます。医師に言ったらそんな強い薬ではない目が覚めたときに布団から起きて活動してろとそうすれば大丈夫だといってました。僕も受験生なんで寝てばかりいられないわけで困っています。メリハリのある生活したいんですがどう工夫したらいいかわかりません。助言お願いします。

  • 中途覚醒

    よろしくおねがいします。1年間ぐらい、マイスリーとデパスだけで寝れてたんですけど今年になって突然寝れなくなりました。寝つきはいいんですけど2時間もすれば目が覚めてしまう。ロヒプノールとかリスミーなどの睡眠薬を飲んでも変わりませんでした。主治医も理由がわからいと言われ困ってしまってます。病院を変えるという方法もあるんですけど田舎に住んでいるため遠くまでいかないと心療内科とかないんですよ。ストレスが原因とか言ってたけど特に変わったこともありませんし昼間寝てるわけでもないし訳がわかりません。昼間眠くてしょうがないです。どうしたらいいんでしょうか。睡眠薬は医師の言うところではすべて試してみたとのことでした。睡眠薬は効かないんです。よろしくお願いします

  • 中途覚醒の対処法

    よろしくお願いします。私は寝る前に、マイスリー10mgとデパス1mgを2錠とセルシン10mgを飲んでいます。寝つきはいいのですが2時間ぐらいで目が覚めてしまいます。いろいろ睡眠薬を試したのですが薬が効かない体になっているようでなんの睡眠薬飲んでも変化なしです。 頓服としてレボトミン25、ヒベルナ25を目が覚めたときに飲んでいますが寝るのが朝方になります。 レボトミンとヒベルナを寝る前に飲むというのはどうなんでしょうか。主治医は、その2錠でも長時間きく薬ですよと説明されてますが。 よろしくお願いします。

  • コントミンについて

    現在 うつ病と不眠症で通院中です。ここ数ヶ月全然、寝れなくなりまして当時、睡眠薬をいろいろ服用していました。しかし体質からなのか合わないし効いても2日もしないうちに効かなくなります。そこで最近、コントミンという薬が処方されました。私の症状は夜何回か目が覚める寝つきが悪いです。コントミンの他、デパス1.0 マイスリー10 も一緒に飲んでます。飲み合わせはいいのかも心配です。お願いします

  • 早朝覚醒について教えてください

    以前より、うつ病のため通院してます。不眠がすごくて3ヶ月前からリスミーを飲んでるのですが1時間もしないうちに目が覚めてしまいそのまま朝になるという生活しています。早朝覚醒というものだと思うのですがどういう薬が有効なのでしょうか。ちなみにこれまでに睡眠薬、安定剤を試しましたが駄目でした。お願いします。

  • 薬を飲むべきか

    ここ数週間不眠に悩んでいます。寝つきはいい方ですが明け方4~5時位に目が覚め、眠れません。 最近悩んでいる事があり、その事をずっと考えてしまうのです。睡眠時間はトータルで5時間位はとれていると思いますが朝から眠く、日中もよくあくびが出ます。 以前一度同じように不眠に悩み、精神科にて薬をもらい、その時は1,2回飲んで眠れるようになりました。その時の薬(デパス、レンドルミン)もしくは睡眠改善薬を飲んででも眠った方がいいのでしょうか。現在の悩みはしばらく解決はしなさそうです。