• 締切済み

寝れません

非常に困っているのですが睡眠についてです。現在、うつ病ということで通院してます。以前はマイスリー10とデパス0.5で寝てました。2ヶ月前ぐらい前です。寝ても10分おきに目が覚めてうなされるということになり1時間ぐらいしか寝れなくなりました。困ったということで睡眠薬使うということになりました。最初、リスミーを使いました。寝つきが悪い一旦おきて再び寝てしまう。トータル14時間ぐらい寝ている。これが1ヶ月続きました。次にレンドルミンを使いました。最初はよかったが2、3日後には効かなくなりました。どれをどのように使うのがベストなのかわかりません。医師に言っても症状にもよるしねーとのことでした。以前、強い睡眠薬で倒れたことあって入院しているので弱い睡眠薬で寝たいのですが。困っています。寝つきをよくする。まとまった時間寝たいどうしたらいいんでしょうか。逆に寝ないでいられる人なんかいるわけないので朝方まで起きてて3時間ぐらい寝るといった生活にすれば寝れる気もしますが。受験生なんでそっちのがいいけど睡眠も大事だからと思いまして質問しました。

noname#67694
noname#67694

みんなの回答

noname#83425
noname#83425
回答No.2

薬には相性があるのであなたの主治医もまだ見つけられずにいる というのが現在の状況ではないでしょうか。 僕も合う薬が見つかるまで主治医と一緒になって試行錯誤しましたので。 もし眠れなくても好きな音楽を低い音量ででも流しておいて、 目を閉じて横になるだけでもいいと思いますヨ。 要は脳を休ませてあげることが大事なので。

• takas223
回答No.1

学生さんですか?  私も鬱で休職してます。  立場は違いますが今同じ時間で同じ不安を抱えて寝れずにおきているのかなぁとおもったら答えざるを得ない気がしました。  あなたは将来の不安をかかえてるのかなぁ?  僕は、10年間一生懸命仕事をしてきたので、今も会社から戻ってくれとは言われてるのですがいつ方針転換するか分からないので早く復帰したいのですが、、、  多分その不安の原因で不安定な睡眠状態です。浅い睡眠が続き、2時間程度で起きて寝れるまで横になり、寝れない時はこうやってOkwaveを見てます。  あなたのおっしゃった睡眠薬はデパス以外はすべて使いましたが、逆に自分には強すぎて頭がボーっとしてる感じが朝も続くので結局飲んでません。  マイスリーは結構きつい薬なのでそれが効かないとなると、なかなか難しいかもしれません。  睡眠薬は飲んでいると慣れてしまうので同じ量で慣れてしまい、聞かなくなることはあります。  多分あなたは浅い催眠しか今できないと思うので(怖い夢とか見ませんか)、素直にその体の状況に従えばいいと思います。  とにかく横になって寝れるまでじっとしてる、覚醒したらとりあえず一息ついてホットミルクでも飲んでまた横になりましょう、、、  それを続けていけば、浅い睡眠でも寝れるんじゃないかなぁ?  鬱の人は深い睡眠ができないのでさわやかな目覚めというのを何年も経験できない人もいます。  私もそうです。  あなたも学生さんで受験で大変でしょうがのんびりとがんばってください。  とりあえず、体を横にすれば体も休むので、、、