• ベストアンサー

オリンピック_資源価格高騰で予算拡大と言われてまし

オリンピック、資源価格高騰で予算拡大と言われてましたが、資源価格下落や円高してますが、予算縮小されないのはなぜなのでしょう?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221761
noname#221761
回答No.2

国立競技場と同じ様に捉えて下さい。予算案が可決されれば、改正されない限り予算は生きて居ます。

その他の回答 (4)

回答No.5

役人に縮小の概念はなく、国・地方の自民党、森喜朗、JOC、電通、その他ゼネコンなどの欲が膨れ上がり予算は膨れ上がることはあっても縮小はされません。 また、当初の企画ではコンパクトだったのに、今や東京五輪とは思えないほど競技場所は広がりました。 今後は道路封鎖とか警備費用が何倍にも膨れ上がります。 新国立競技場のメンテナンスなどランニングコストも莫大で、税金の無駄遣いとなります。 全く無駄なイベントですね。 拡大した予算の中で議員へのキックバックも生まれますしね。 それが予算拡大の理由の一つです。 資材の高騰は、議員へのキックバックの隠れ蓑でしょう。

• vaf326
回答No.4

予算が通れば、縮小、削減等の発想自体ありません。 予算は年内に使い切らないと、次年度に減らされる発想と同じようなものでしょう。 予算は、余らせてはいけないって事じゃないですか? 民間だと経費削減に取り組んでやりますが、これですから、税金の無駄って言われるのも 仕方ありませんね。

noname#225432
noname#225432
回答No.3

舛添価格を東京都議会も望んでいるからでは。

• pkweb
回答No.1

資源価格高騰や円安はただの言い訳だったからでしょう。。。