• 締切済み

愚かですが

現在結婚3年目、1歳の子供がおり 毎日充実した生活を送っています。 特に大きい不満はなく過ごしているのですが、 ごくたまに、なぜか昔の彼を思い出してしまい辛くなっています。 その彼と今の旦那が少し似ているところもあります... そして嫌な部分も似ています。 違う部分は 旦那はキレやすい性格です。 些細なことでも腹を立てます。 愛情自体は強いのか 毎日私に好きだと言ってくれます。 子供もかわいがってくれています。 意味のわからないところでキレる旦那を見て、こんなんなら昔の彼の方が良かっただなんて思ってしまいます。 その彼は二年ほどお付き合いし、 最終的には向こうが私に対して冷めていて 倦怠期に耐えられなくなり 私から別れを告げました。 関係を良くしようという積極さは なかったし 今の旦那ほど私を愛してくれていたとは思えません。 でも束縛もなく、いい距離感ではあったと思います。 結局気持ちが続かないなら結婚してもうまくいかなったとは思いますが、 たまに出てくるこの彼のことをきれいさっぱり忘れたいのです。 やり直したい気持ちも会いたい気持ちも全くないので、(むしろ嫌い) たまに後悔として出てくる感情を消したいです。 旦那といる時に思い出してしまうのが一番辛いです。 今は子供が癒しです。毎日を必死に生きて、考えないようにするのがベストでしょうか。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

人は、それぞれの歴史(過去)を持って生きています。 その歴史をなかったことにはできません。 意図的に、忘れるなんて、無理ですよ。 だから、思い出して、比較するのは当然のことなのです。 しかも、今の悪いところを考えれば、 過去の良いところが思い出されるのは、 それが、物であろうと、人であろうと、当然のことです。 だから、罪悪感を抱く必要などないのです。 問題は、別のところにあるのです。 彼の良いところを思い出したのならば、 そのことを否定するのではなくて、 それを取り入れるようにするべきではありませんか? 彼のことを忘れようとか、思い出したことに嫌悪していても、 何も前に進みません。 一歩でも前に進むために、彼とのことを否定するのではなく、 夫様と話し合って、よりよい家族を創り上げる努力こそが 重要なのではないでしょうか。 家族で暮らしていると、それが自然で、あるのが当然と 思ってしまいますが、家族を維持するためには、 それなりの努力と言うものが必要です。 いつもいつ努力をしていたら、疲れてしまいますが、 彼のことを思い出したということは、 今、改善すべき何かがあるから思い出したのだと、 肯定的に考えて、今、何かを変える努力をすべきだと思います。

Tmss079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、回答者様のおっしゃる通りだと思います。彼の良かったところは今に取り入れて、今の家族が、それ以上になれるよう努力していこうと思います。まだ結婚して間もないのでこれから努力して自分たちの納得いく家族像を実現できるように頑張ります。回答ありがとうございました!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

ご自身で思うよりずっと >意味のわからないところでキレる旦那 にストレスを感じていらっしゃるのではないでしょうか。 楽しんでできているとはいえ 予期しない事や自分の予定通りに行かない育児をされていて 大人と喋る機会はないしここまでやったら終わりっていうのもないし わかりやすく報酬が得られるわけでもないので 癒しであることは確かにそうなのでしょうが ストレスフリーの毎日、という事ではないと思います。 そこへきて、毎日好きだという割に よくわからないキレ方をして どうしていいかもわからない状態になるご主人なのであれば、 それが普段のストレスのスイッチを押し 一気に疲れが噴出することになっても不思議ではないと思います。 それの防衛本能として 今ない何かを求める 不安や不満が軽減される想像をする のは自然なことです。 過去は美化されがちだし、好きに想像できるので 元カレがそういうのの都合がいいから登場するのだと思います。 もう特に恋愛感情があるわけではないでしょう。 ポイントは「束縛がなくいい距離感」で 「自分をイラつかせない」という 元カレのメリットを強く意識することで なんとなく価値が高くなっているのではないでしょうか。 辛いのは思い出すことではなく そうしないとやれない精神状態に 「意味の分からない事でキレる」ご主人の影響を受けてなってしまう 事じゃないかと思います。 意味の分からない事かもしれませんがそこには必ず原因があり それはわかることかもしれないしわからないことかもしれません。 仕事でやなことがあった。道でやなことがあった。 不愉快な接客をされた。雨が降って濡れた。 色んなことが積み重なって、ふとした時にキレるから キレられた相手としては何が何やらです。 そうなった時どうしてほしいかご主人にきいたことはありますか。 放置してほしいのか 話を聞いてほしいのか そもそも「意味のわからないところでキレ」ている自覚があるのか。 どうにかしてそこが今より軽減されれば 自然と元カレを思い出すことも減ると思います。 ご主人の不機嫌に巻き込まれることが少なくなるので。

Tmss079
質問者

お礼

旦那は自分のルールがあるらしく、返事がない(返事が聞こえない小さい声だと怒る)や、報告がないこと、お金の使い方などに関してはとても厳しいです。自分の気に食わないことがあると執拗なく責めてきます。私が悪いと思った場合は謝りますが、たまに腑に落ちない時もあります。また育児には協力的ではなく、オムツ替えなどもしたことはありません。旦那に対してのいいところがあまり見つからなくなってきたため自然と過去の人を思い出したりしているのかも知れません。旦那に対して変えて欲しいところは私も言っていこうと思います。回答ありがとうございました!

回答No.3

今のままで良いと思います。 それに、今からは子供が成長していくにつれ、母として育児等で忙しくなって行くと思いますので、育児に専念していればその内に、思い出す暇さえ無くなってくると思います。 まずは、今の生活に専念して下さい。 因みに、旦那はキレやすい性格ですか。多分私と似た性格かも知れませんね。私もキレやすい性格で、よく妻から文句を言われます。

Tmss079
質問者

お礼

そうですね、生きていると昔のことを思い出すこともあると思います。あまり気をとめずに毎日を過ごしていこうと思います。回答ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

今のままでいいと思います。 むしろその方が刺激になるかも・・・です。良い意味でも悪い意味でも。 人生の岐路のなかで出した結論については、誰でも後悔します。しないこともありますが、大抵はあっちだったらどうだっただろうか・・・と考えます。今がある程度幸せならなおの事怖いもの見たさな感覚が出てきます。これは不自然な事ではありません。 些細なことでキレた時にはあなたは何を考えていますか?元カレですか?だとしたら、今旦那はそれを察知してしまうのかもしれないですよね。 普段の時にふっと思い出す程度なら、罪にもなりません。 成就しなかった恋なのですから、そっと心にしまって、墓場まで持って行くのが良いでしょう。

Tmss079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那がキレたときには無性に1人になりたくなります。元カレの事は思い出さず、ふとしたときに出てくるくらいです。 今のまま、悪いところは変えてもらうように言って、毎日を落ち着いて過ごせるように努力します。ありがとうございました!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

●ナチュラリストを目指せば、宜しいでしょう。・・・

関連するQ&A

  • 悩んでます・・・

    8年前付き合っていた彼を今になって思い出し悩んでます。その彼と別れたときは私に別に好きな人が出来て別れました。その後何人かと付き合い結婚し子供も生まれましたが旦那とうまくいかず離婚・・・ 今になって昔を振り返るとその彼が自分に一番合っていたし一番私を理解し愛情も与えてくれました。 今更ってわかってます。その彼も今は結婚してるという噂も聞きました。でも毎日彼を想っている自分がいて辛いです。 過去の想い出は美化されるっていいますがこれもそうなんでしょうね。けど淋しい・・・ こんな場合どうしたらいいのでしょうか?自然に忘れるのを待つしかないのかな。

  • 後悔した気持ち

    こんにちわ。 結婚2年目の主婦です。子供も居ます。 でき婚で、先日も離婚を思いとどまりました。旦那にははっきりと愛情のなさを感じます。子供の幸せを願い離婚をやめました。 旦那を愛せずに、昔の恋ばかりを思い出す日々です。後悔ともいえるのでしょうか、やりなおせない悔しさも仕方がないですね。 こんな気持ちをどう解消すればいいのか、漠然と悩んでいます。

  • 昔の恋人が好きで忘れられない

    閲覧ありがとうございます。 私は今結婚して4年で、3歳になる子供がいます。 できちゃった結婚でした。 子供はとってもかわいいし、家事や育児を積極的にやってくれるいい旦那サンで恵まれていると思います。 でも、結婚する前から、旦那さんと付き合う前からずっと好きな人がいました。 「それでもいいから、一緒にいてくれるだけでいいから」 と旦那さんが言ってくれたので付き合うことになり、2年たち子供ができたので結婚ということになりました。 旦那さんと付き合ってからもずっと彼のことが忘れられませんでした。だからといって旦那さんを好きじゃないというわけでなく、一緒にいてくれてありがたいと思っています。 でも、時々無性に寂しくなったり、彼に会いたくなったり、どうしても彼が頭から離れない日々が続いています。 旦那さんを彼以上に好きになれたらよかったのに…といつも思っていますが、どうしても彼が忘れられないのです。 その彼とは7年前に別れてからずっと会っていませんが、私の心のより所になっていて、私が寂しさに我慢できずにメールや電話すると、優しい対応で落ち着くまで付き合ってくれます。 彼が私にそういった気持ちが無いのもわかっています。 それでも毎日のようにふと彼のことを考えてしまうのです。 彼以上に好きになれる人を見つければいいのかもしれないと、他の人と関係を持ったこともありましたが… 彼より好きになることはできず、罪悪感だけが残りました。 ダメな人間だともわかっていますが、どうしていいかわからず苦しい毎日です。 少しでも楽になれる方法が無いでしょうか?

  • 旦那に拒否されます

    結婚して1年、同棲してから4年になります。 結婚までの3年間は毎日、空いて1~2日位の間隔でセックスしていました。 結婚してからは少なくはなりつつも週2回はあったのに結婚1年目入ってからは月2~3回位になりました。 私から求めても『触るなゃ!!』『疲れてるからいい』等と言われ拒否されます。 中々、子供が出来ない事もあり結婚1年目に犬を飼いました。 犬を飼ってからは子供の様に可愛がり異常な程に溺愛しています。 まだ赤ちゃんなので(もう5ヶ月ですが…)一緒に寝たり甘えてきたりとして可愛いのは分かりますが…ヤキモチをやいてしまう程に旦那が溺愛しています。 私は30代前半で旦那とは13歳離れているので…性欲ゃ考え方が違うのかもしれませんが… 『触るなゃ!!』と言われた言葉にショックを感じ一時は離婚も考えましたが、セックスレスには話し合いも必要かと話し合った事もありますが… 『犬がいるからあずましくない』『セックスしないからって嫌いになった訳ぢゃないし、上手くいってるべ』『お前、求めすぎ』等と言われます。 元々、不倫から始まったのもあり不安になる事もありますが… 旦那の携帯にも浮気などの痕跡もなく、仕事終われば真っ直ぐ帰宅して今までとなんら変わりはありません。 結婚前は束縛も酷くスーパーへ買い物に行くにも写メを送れ等と言う程の人だったのに結婚を期に全く束縛もなくなりました。 旦那には前妻との間に子供も2人いますが、私には子供が居なく子供も欲しいので、今のままでは子供も作る希望も持てません。 私を好きな気持ちは変わらないと旦那は言いますが…気持ちが少し離れたからしたくないのか…このまま我慢して一緒に居るべきなのか真剣に考えてしまいます。 『触るなゃ!!』と言われて以来、一緒には寝ていますがくっついたり等はしてません。私からは出来なくなりました。 何かいいアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 愛がなくなった時・・・

    結婚してもうすぐ7年。旦那への愛情がゼロに近いところまできてしまいました。旦那は、旦那としては申し分なく、経済的にも安定しています。子供はもうすぐ4歳です。子供はかわいいけど、最近、育児にも自信がなくなってきました。若くして結婚したせいか、やりたいことが今になって色々でてきて、離婚願望が強くなっています。毎日が楽しくない。楽しみは子供の成長だけ。ずっと旦那と描いていた夢も、今ではすぐ叶うところにあるものの、今の心境では実現にむけて話をすすめる気にもなりません。 旦那もそれを察しているようです。旦那はうまくやっていこうと努力してくれていますが、私が気持ちを顔に出してしまうため、仕事にも身が入らないようです。口では「離婚したいならそれでも仕方ない」と言ってくれます。 でもその条件は、離婚するなら親権は旦那。それはやりたいことがある私のためでもあると言います。 今、離婚を選んでも、今の状態を続けても、なんらかの後悔はあると思います。今は、子供の為に迷っている状態です。 何か、よいアドバイスはありませんんか?

  • 子連れ再婚で悩んでします。

    子連れ再婚で悩んでします。 38歳中学1年長男・小学校1年の長女がいます。 今私が凄く好きな人がいます。 しかし彼は子供が苦手..家の長男とは折りが合わなく私とは結婚したいけど結婚するなら元旦那にも養育しなければいけない義務があるんだから元旦那に子供は渡せと言っています。 彼と二人でいる時は本当に頼りがいがあって頭もよく尊敬できる素敵な人なんですが、私は自分の子供も大好きでそれを理解してもらいたいのですが「母親なんかいなくたって子供は勝手に大きくなる」「俺は私しかいらない」の一点張りです。 彼は自分が楽しく過ごす為には私は必要不可欠だと言っています。 彼は元々父子家庭で母親の愛情を知りません。 頭も良いし何でも長けていて..ただ欠けているのは人に愛情を注ぐと言う事が苦手なんです。 気持ちがあっても結婚には踏み込めない現状..どうしたら良いのか分からず・・私の気持ちが今後冷めるとも思えず。毎日苦しいです.. 彼に全部を捨てて俺に来るか、俺を捨てるかにしてくれ..俺からは好きだから振れないからって言われています。

  • 旦那を愛せない

    結婚13年目です。 4年前に旦那の不倫が発覚し修羅場でした。 私は精神的に参り、今も毎日のように苦しんでいます。 子供がまだ小学生で2人いますので、子供の事を考えると離婚には踏み切れません。 でも旦那に対して憎しみしかなく、許せません。 子供が納得してくれる時が来たら別れようと思っていますが毎日が地獄のようです。 同じような経験をされた方、どうやって乗り越えましたか? また、愛情を持つ事は出来ましたか?

  • 結婚生活を続けていく自信がありません・・

    まだ結婚2年目です。しかし結婚してから旦那に借金があった事(今は完済しています)や肝心な事は相談してくれない、旦那の友達関係に悩まされるなど色々あり信用がなくなっています。主人は私の事をすごく大事にしてくれているとは思いますが私はその気持ちに素直に答える事が出来なくなっています。それは自分の気持ちが冷めているからなのかもしれません。。結婚前にあった借金も話をしたら私が離れていってしまうと思ったので言うに言えなかったと言い訳をしていました。浮気をしたとか結婚して多額の借金を作ってきたではないので今までの事は許してあげようと思って過ごしてきましたが今、一緒に生活しているのも辛く感じる時もあります。 やっぱりどこか旦那を信じられないというか・・愛情というより情で一緒にいるのでは?!と考えてしまいます。まだ子供がいないので離婚するなら今しかないのかとも思います。子供も欲しいのですが私がこんな気持ちなので・・ 結婚したのは今までお付き合いした男性には無かった自分の意見を言えたり一緒にいて楽だったからです。もちろん大好きでしたし私から猛アタックしてお付き合いも始まりました。しかし今となってはそんな大好きな時代が懐かしくも思えてしまいます。 私は自分でも完璧を求めてしまうので男性にも求めてしまっている部分はあると思います。きっと誰と結婚しても文句や不満があるだろうと・・なので旦那とうまくやっていける方法やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 1人倦怠期…どうしたらいいですか?

    結婚して8年。子供はまだいません。ダンナが甘えてくるのですが1人倦怠期でそっとしといてほしくて…。どうしたらいいですかね…我慢しないとダメですか?今ダンナの全てが受け入れられなくて(泣)今喧嘩中です…。

  • 産後旦那への愛情がなくなりました。

    現在2ヵ月の男の子の親です。 旦那とは知り合って3ヵ月で付き合い、その3ヵ月後には結婚の挨拶に。その1年後に式を挙げ、さらにその1年後に子どもが産まれました。 旦那が転勤族なため、産まれ育った地元を出て知り合いの全くいない土地で暮らしています。 里帰りをしていたことも理由のひとつだとは思いますが、現在実家に帰りたくてたまりません。最初にこの土地にきた時より、出産してさらに帰りたい気持ちが大きくなりました。毎日涙が出てしまいます。淋しい気持ちは、旦那がどーこーしてくれて解決するものじゃないんです。 旦那は私を好きでいてくれますし、育児や家事も手伝ってくれるほうだと思います。でも産後、いや今思えば産前から愛情が薄れはじめ、産んだらほぼなくなりました。今は話すのも憂鬱、旦那があやしても子どもが泣きやまないのを見て、少し嬉しくなる始末…もちろんキスもなるべくしたくないし、Hなんて考えられません。浮気してくれてもいいと思ってしまいますが、そういうタイプじゃないんですよね。 むしろ旦那のことより、私は地元に帰りたいんです。時間が解決してくれる、知り合いができたら大丈夫、と思ってなんとか頑張ってはいますが、地元に戻りたい気持ちはなくならないと思います。転勤族と承知した上で結婚したのも確か。今さらそんなわがままが通用しないことも分かります。 子どもには父親が必要なことも分かってるつもりです。 でも今毎日苦しくて悲しくて、辛い気持ちで生活しています。 地元に戻りたいという気持ちは封印して、我慢してこの先一生暮らしていくべきなんでしょうか。 文章がまとまっていなくて読みにくいと思いますが、アドバイスお願いします。