• 締切済み

何故ポケモンGOは日本に来るの?

ポケモンGOはアメリカでも既に被害が多発している そんな状況で日本に上陸したら… 政府が注意喚起したところで無意味 今の日本じゃ必ず 事故や事件が起きて死者も出ることはほぼ確実 それなのにあえてポケモンGOを日本に上陸させる理由は何ですか? 単なる金儲けと言うなら任天堂の責任は免れないと思いますが…

みんなの回答

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.16

azukiさん! ゴメンち♪ ダブリマンモス! (;^_^A(汗)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございましちた

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.15

責任は問えるでしょうかね~? スマホを動かすのはあくまでも 自己責任じゃないですか? 会社の責任や国の責任にはならないと 思いますよ

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.14

責任は問えるでしょうかね~? スマホを動かすのはあくまでも 自己責任じゃないですか? 会社の責任や国の責任にはならないと 思いますよ

回答No.13

最近ニュースになっているのは「これから日本で出ます。外国でもすごく人気です!」という宣伝を兼ねてのことなんじゃないですか?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.12

まあ、親の教育や躾、モラルが試されるってことなんでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

今の日本じゃ無理でしょうね~ 親まではまっちゃってるみたいです

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.11

たしかにスマホの使い方やマナーでいろいろな被害問題が発生しているこんにちに、さらに火をつけるかのようにポケモンGOが日本でもサービス開始されましたね。 もともとナイアンティックではIngressというゲームもあり、これについてもポケモンGO同様に事故などの報告があったと思います。 個人的にはゲームの新しい形を提示してくれてとても興味深く思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.10

・儲かるから ・望んでいるユーザーがたくさんいるから ということでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

早速逮捕者が出ましたねw

回答No.9

新自由主義に汚染され、企業の倫理観が失われた商品であることには間違いないでしょうね。 大企業優遇の自民政権では今注意喚起してるのもポーズでしかないでしょう。 もし、任天堂が反自民の企業なら、きつい規制をかけるでしょうね。 こんなクソゲーの責任は、任天堂にも開発した会社双方にあるでしょう。 政府が本気でこの危険性を感じてるのなら、子供達に携帯をばらまかなかったでしょうし、歩きスマホ撲滅のための法案もできてますよ。 注意喚起も責任逃れのポーズです。政府にも本来なら責任はあるのです。 こう言うものを野放しにしてるのだから。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

ポケモンGoを開発・配信しているのはアメリカのナイアンティックという会社ですよ? 商標などは株式会社ポケモンにあるはずです。 責任云々を言うならばナイアンティックだと思う。

azuki-7
質問者

お礼

権利はニンテンドーが持ってます

noname#245385
noname#245385
回答No.7

この程度の理由で危険視するならスマホの流通そのものを見直すことになるよ マスコミが煽りすぎ

azuki-7
質問者

お礼

周りみんなやってますw

関連するQ&A

  • ポケモンGOによる事故・事件について

    あなたはどう思いますか? すでに運転手のポケモンGO操作による事故で何人か死者が出ています。 ついに、バス運転手までもがポケモンGOをしながら運転していた事例が明らかになりました。

  • ポケモンGOを作った側の責任

     製造物責任法では「……製造物に欠陥がありエンド・ユーザーが損害を被った場合、エンドユーザーが小売店などを飛び越えて、直接、メーカーに対し無過失責任を負わせ、損害賠償責任を追求できる……」となっています。  現在ポケモンGOに夢中になって事故事件が起きています。歩行者が高速道路に入ったり,車道に飛び出したり……,このような事態を招くのは製作者の責任もあると思います。  せっかくGPSを利用しているのだから,崖に近づいたり,高速道路に入ろうとしたりしている場合には,ポケモンを消して画面に警告を出したりするなどの安全策を採れるはずです。それをしないのは無責任。ユーザーの責任にしてしまう魂胆なのでしょうか。  製作者の責任についてどう考えますか。

  • ポケモンGOのビジネスモデルは?

    ポケモンGOとやらのスマホゲームが米国から逆輸入されて、日本でも社会現象になっているそうです。 20世紀の終わりころ、子供に任天堂のポケットコンピュータなるプログラマブルゲーム機を購入したことがありましたが、あのころのビジネスモデルは簡単で、任天堂は商品を開発・製造・販売して、その収益で利益を上げ、また消費者(=親御さん)は子供の為になけなしの小遣いを使って、任天堂の収益に貢献しておった訳です。 さて、昨今のポケモンGoは、誰が、誰に、何の名目でカネを払うのか、言い換えれば任天堂の収益モデルが不明です。 7月6日依頼、任天堂の時価総額は二倍になり、金融帝国SONYの時価総額を超えたそうです。 毎日のようにTVコマーシャルを打って、消費者から保険契約で保険金を徴収する金融帝国SONYよりも、任天堂のビジネスの方が儲かると判断する投資家が多いから、株価が倍増し、任天堂の時価総額がSONY帝国を超えたわけです。 質問1:ポケモンGOを推進する任天堂の収益モデル、ビジネスモデルを教えてください。 質問2:そのビジネスモデルはSONYのような金融帝国よりも儲かると思いますか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 【ポケモンGO規制の舞台裏】任天堂のポケモンGOを

    【ポケモンGO規制の舞台裏】任天堂のポケモンGOを運転中に使用出来ないようにしろと要望していた愛知県一宮市の市長である中野正康が任天堂のライバル企業であるグリーの政策企画室に在籍していることが明らかとなった。 「GREEは任天堂の倒し方を知っています」というのは政治家を買収して政治から圧力を掛けることだった。 携帯電話を運転中に使用することは違法で、ポケモンGOを使用する以前の問題で運転中に飲酒をしてビールを運転中に呑んだらビール会社が運転中にビールを飲めないように対策をしろと言っているようなもの。 一部の企業は車でお越しのお客様にはアルコール飲料の提供をご遠慮願っていますというポスターを貼っている。 任天堂もアプリ起動時に運転中でのご利用をお控えくださいと警告表示をしている。 けどグリーは自社の飼い犬である市長を使って、アプリ自体が運転中に動作しないようにしろと言っている!! まずは自社のグリーのアプリを全部、運転中に動作出来ないようにしてから言えボケ!!!! 企業に在籍したまま市長になって給料を2重取りしてたり、役員や知事やら名前だけで金を取るような人間が市長やってて良いんでしょうか。 もう完全に天下り、利権、賄賂、口利きの言葉しか浮かんで来ないですけど。 任天堂潰しの政界の人間が任天堂のライバル企業の役員やってて日本の政治は腐敗しすぎだろ!!

  • ポケモンGOに起因する死者は一年後何人だろう

    滅びの宴を主宰する張本人。 実在する妖精 セレビィだ。 私のおもてなしの満足したまえ。 ポケモンGOプレイ中に銃撃されて死者が出たというニュースが出た。 名誉ある犠牲第一号だ。 今後、がけから落ちた。車道に出た。 まあいいじゃないか、危惧するのは余計なお世話だ。 考えてみてくれ、ポケモンGOには歩く速度を明らかに超過すると停止する配慮がされている。 簡単なプログラムでそれができるならだよ。 運転中の電話を禁止するのは簡単だ、電車の中の電話を禁止するのも簡単だ。 迷惑と言われながらそのような措置をとっていないよね。 交通事故、ホーム転落、死人が出てもソフトバンクとかが批判されることはない。 不便になるより、自由が先だ、自由の結果事故が発生しても、それも本人の自由ゆえの不慮だ。 自由のために命を懸ける伝統の自由の殉教者だ。 死者は全くの本望だ。 死人が出てもがたがたいうもんじゃない。 想定内の対策の結果、誰かが不慮により自滅しても責任はない。 法廷闘争はこの路線でOKだ。 人の法の裏をかくのは実に簡単だ。 したがって株式会社ポケモンはその件に関して無罪だ。 さて、人の法はともかく、ポケモンの商業化には特異ないきさつがある。 これは一方の当事者の貴重な証言だ。 ポケモンが好評な理由は、もし現在も妖精が実在するならそれはどんなだろう。 このように、伝統的神秘の研究で設定の裏打ちがされているからだ。 心が生み出す妖精を知るのは、観念世界の入り口をくぐることで、伝統的にそこは死者の国だから、死の儀式だ。 ポケモンは、神秘を活用して効率よく収益を獲得する集金装置だ。 私は、ポケモン構想を実行するとポリゴン事件という死屍累々の屍の山ができると事件発生前ちゃんと予言してやっているよ。 警告は配慮されず、ポケモンはポリゴン事件を起こした。 これは不慮ではないんだ。 事故じゃない。 人間悪はそれを織り込んでいてポケモンを世に出したんだ。 これは実際のものとなった。 人知の法では罪とならない。 抜け道はいくらでもある。 これが彼らの商売の根幹だ。 何人死ぬかで彼らがいかに儲かるかがきまる。 彼らはセレビィでこの合法的な商売のうまみを知ったんだ。 私は仮面ライダーとして、自らが生み出した悪の結社を自らが滅ぼすのだよ。 私はエリートカンパニーと化した死を商品化する企業のせいで、彼らを称賛する君たちから、ゆるされざる者として転落中の極悪人だよ。 今後の活躍を期待して、私にキャーステキーとファンレターを書いてくれたまえ。 さて今回はおとぎ話を哲学する、私の哲学研究手法実在する妖精の捕まえ方です。

  • ポケモンgoの米ドルの課金

    ポケモンgoで課金しようと思っていますが、アメリカの銀行に口座を持っており、米ドルで課金したいと考えています。 しかし、画面表示では日本円なので出来るのか不安です。 どうすれば米ドル表示にすることが出来ますか。 よろしくお願いします。

  • 人殺しの片棒を担いだこと

    任天堂のように(※)図らずも人殺しの片棒を担いでしまったことがありましたか? 1.あった 2.ない 3.その他 ※ ポケモンGO死亡事故

  • ポケモン同人誌裁判事件

    ポケモン同人誌裁判事件って何が問題なんですか 「ポケモンの18禁同人誌を出したら、たまたま同人誌に興味無い人がその本を目にしてショックを受け 任天堂に送りつけたところ、任天堂の法務部が警察に通報して、同人誌の作者は刑事裁判にかけられ刑事罰を食らった」というのが事件の経緯ですが合ってるでしょうか? ググったら「事前に警告しなかった」「任天堂と警察の対応が怪しかった」「子供の夢を壊したのはどっちなのか」「自社の利益しか考えておらず二次創作への理解がない」等々、 任天堂をヒステリックな論調で攻撃するページが出てきますが ようするに被害者の告訴で加害者が著作権法違反で逮捕されて前科者になっただけの話で 何故任天堂が批判されるのかわかりません マンガやアニメやゲームのキャラクターのエッチな本って大半は原作者に許可取ってないで販売してますよね 同人誌を描いてる人はいつでも原作側に訴えられて逮捕される覚悟の元に描いているんではないんですか? 「同人誌ごときで訴えるなんてあり得ない!」って書かれてたんですが そういう意識でいたからいざ訴えられたときに逆ギレしているってことなんでしょうか

  • カトリーナより強い台風の被害が少なかった理由

    秋頃だったかに、アメリカで猛威をふるったカトリーナより強い台風が上陸したということがありましたよね。台風14号?でしょうか。 しかし、被害は死者などは出たといえ、アメリカのことに比べれば低いと思いました。 なぜ、ここまで差が出たのでしょうか・・・?

  • 去年上陸した台風

    去年、台風15,16,18,23号が日本に上陸して大きな被害をもたらしたことは記憶に新しいところですが、これらの台風の実質的な被害〔死者、農作物被害など)がわかりやすく載ってるサイトありませんか? よろしくお願いします。