お通夜についてのポイント

このQ&Aのポイント
  • お通夜に参加する際の適切な間柄や服装について
  • 御香料や夜伽見舞いについての持ち物について
  • お通夜に参加しなかった場合の周囲への影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

お通夜について

職場の方がなくなられた場合のお通夜についてなのですが、どの程度の間柄なら行くべきですか? その方とは仕事の話+挨拶とか軽く数回話すくらいの間柄なのですが、行った方がいいのでしょうか? 御香料と夜伽見舞いは職場でまとめてもらったので行く場合何も持たずに行っていいのですか? 服装は普通の格好でもいいらしい(さすがに、ジャージとかは着ませんが)のですが、お出かけくらいの格好(ジーパンにTシャツの上にカッターシャツくらい)でもいいのですか? また、お通夜に行かなかった場合に職場の人にわかるのでしょうか? その方のご家族とは荷物を取りに来こられた今日に軽く会釈したくらいなので「○○さんは来なかった」とかはないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

告別式は勤務中で参列できないが、「直接、香典を持っていき、お別れを言いたい方」が行くもの。 すでに職場でまとめているならば、個別に行く必要はない。個別に行くと、記帳して香典渡して香典返しをもらうことになる。逆に、行った人がちゃんとわかることになる。 服装は、ビジネスで社外と面談できるくらいのビジネスカジュアルじゃなければ、ジーンズなんかで行くくらいなら、職場でまとめて誰かに託したものだけで済ました方がマシ。行くなら、課長とかみたいにロッカーに背広を万一の着替えとして準備してでも、というくらいに着替えてくるべき。

その他の回答 (5)

• rokutaro36
回答No.6

文面から拝察すると、 そのような場所へは、行ったことがないのでしょう。 ならば、何事も経験ですから、参列してください。 万一、失敗をしても、誰も気にしない。 服装は、ダークスーツまたは礼服で、ネクタイ着用が基本です。 夏なので、上着を着なくても良いかもしれませんが、 こればかりは、行ってみないとわかりません。 社会人ならば、これぐらいは、持っているべきですが、 持っていないならば、葬儀を取り仕切っている葬儀社に 電話をして、相談してください。 たいていは、貸してくれます。 そして、早急に、購入してください。

回答No.5

職場の規模がわからないので、何とも言えませんが、同じ職場の人なら行かないよりは、行った方が良いと思います。その時になったら同じ職場の人に、聞いてみては如何でしょうか? 「御香料と夜伽見舞いは職場でまとめてもらったので行く場合何も持たずに行っていいのですか?」➩よっぽど親しい人でなければ、個人的な御香典は持って行かなくても良いと思いますし、それでも個人的に出したいのであれば、御香典を持って行っても良いと思います。 「服装は普通の格好でもいいらしい(さすがに、ジャージとかは着ませんが)のですが、お出かけくらいの格好(ジーパンにTシャツの上にカッターシャツくらい)でもいいのですか?」 ➩基本的には平服と言って、男性であれば紺色かグレーのビジネススーツのレベルを基本と考えれば間違いないでしょう。間違ってもジーンズ・Tシャツ・ミニスカート等、露出の多いものやラフすぎる格好はNGです。 「お通夜に行かなかった場合に職場の人にわかるのでしょうか」 ➩多分わかります。同じ職場の人が受付で記帳等の手伝いをすると思うのと、記帳は受付で行いますので、その時にあなたの名前が、記帳されて無ければ、欠席したことになります。

• hkinntoki7
回答No.4

お礼率3%程度なら行く必要もあるまい!

• ithi
回答No.3

nisshin_24 さん、こんばんは。 その方とは仕事の話+挨拶とか軽く数回話すくらいの間柄なのですが、行った方がいいのでしょうか? とか 御香料と夜伽見舞いは職場でまとめてもらったので とかの場合は 行かなくていいと思いますよ。その程度の付き合いならば、職場の上司の方から、君は来てくれと言われなければ特に考えなくていいと思います。ただし行く場合は服装は普通の格好 (黒のスーツ)でしょうね?

noname#235638
noname#235638
回答No.2

行く・行かないは、自分都合で構わないと思います。 また、職場から行ってきてくれ など指示されれば、行くしかないですが。 僕が、質問者様の立場ならば行かない、です。 行く場合は、手ぶらってわけにはゆかず 職場でまとめるときに、僕は行くから自分でもっと行きます など、まず職場でまとめるときに断っておく。 受付で香典だけを渡すだけ、ならば (挨拶もしない、何もしない、ただ受付で渡して帰ってくる) お出かけするときの格好でも、いいです。 実際、受付をしているといろんな服装の人がきます。 受付だけして、帰ります。 職場の人には、わからないと思います。 誰が来たかリストは、家族や親族には分かるとしても そのリストを職場に公開するようなことは、しません。