• ベストアンサー

友人のおばあちゃんが亡くなりお通夜の受付を引き受けました。

あまりにも突然で、また、私自身親戚に不幸があったことがなく、どのような準備(服装など)をしていけばよいのかわからず困っています。私は大学生です。 今考えているのは、 (1)チャコールグレーのシンプルなスーツ。入学式や就職活動に使うような感じのです。この場合中に着るものは黒っぽいものがいいんでしょうか?白のカッターシャツなどではよくないと思うんですが…。 (2)母のお下がりの黒のワンピース。一応ブラックフォーマルとして買ったものだそうです。 上記の2つなのですが。 実は(2)のワンピースはサイズが少し大きくてデザインもあまり好きではないのです…。それにちょっと動きにくいのもあります。できれば(1)のスーツを工夫して失礼のない服装にならないだろうかと思っているのですが、やはり(2)の方が正式なものとしてふさわしいのでしょうか? 靴は黒のシンプルなパンプスがありますが、バッグがないのでどうしたらいいのかも困っています。お通夜は明日なのですが、今日そろえるのは失礼にあたりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

こちらのサイトをご覧ください。 http://www.ladyweb.org/help/kankonsousai/sou/12.html お通夜なので、1でもいいかと思います。

参考URL:
http://www.ladyweb.org/help/kankonsousai/sou/12.html
noname#9548
質問者

お礼

こんなに早く書き込んでいただけるとは!分かりやすくまとまったサイトのご紹介ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (4)

• zzzap
回答No.5

受付をされるのでしたら黒にすべきだと思います。 「お通夜の服装は余り気にしなくて良い」というのは、例えば勤務先などで訃報を知り、 着替える時間がない場合などの話です。 実際には、お通夜でも殆どの参列者が黒の礼服ですから、受付の人がグレーでは 目立ちますよ。

noname#19855
noname#19855
回答No.4

>今日そろえるのは失礼にあたりますか? 失礼にはあたりません.ご不幸に対して前もって準備しておく方が失礼にあたりますので,大学生のお嬢様でしたら慌てて揃えても全く問題はありません. 受付との事ですよね.出来たらブラックフォーマルの方がよろしいかと思います. もし金銭的にも余裕があるようでしたら,この際,フォーマルの1着くらい買っておいてもいいかと思います.もしご予算的に厳しいようでしたら無理に揃える必要もないかと思います. チャコールグレーのスーツとの事ですが,喪服の黒の中に入ってしまうとグレーって意外と目立ってしまいますので,やはりフォーマルの黒の方が無難だと思いますが.もしグレーのスーツを着る場合でしたら中のブラウスは白は避けた方がいいかと思います. 逆にバックでしたら少し暗めの色で大丈夫だと思います.受付でしたら足元に置いておけば,あまり人目には触れませんので・・・ 突然の事で慌ててしまうと思いますが,ご友人のお力になってあげてください.

noname#9548
質問者

お礼

グレーは目立ってしまいますか。でも中に着るものでよさそうなものを探しにいってあればスーツにしようかなと思います。ありがとうございました。 *************************** アドバイスいただいた皆様、急ぎの書き込み本当にありがとうございました。皆様にポイントをお付けしたいところなのですが、今回は先着順ということでご了承くださいませ。

• mmmmho
回答No.3

>>今日揃えるのは失礼>> 全然、失礼ではありません。 喪服などは、前もって揃えるものではないと言われてきました。不幸は急に訪れるものですから・・・あわたただしくてよいのです。 また、お友達のお宅のことですから、できるだけ、フォーマルにされた方がよいと思います。 来客の方も親戚の方もあなたのことを知らないわけですから・・・ 喪服のデザインや大きさなどは、動きに規制がかかるような特別不具合でない限り、あまり回りの方は気にされません。 シンプルにされるのが一番と思います。 自分の娘であれば、そのように助言しますよ。

noname#9548
質問者

お礼

やはりフォーマルの方がいいですか…。 あわただしいですかきちんと準備して役目を務めたいと思います。ありがとうございます。

noname#6951
noname#6951
回答No.2

お通夜は「急なことで」という感じで、あまり服装はうるさくないかと思いますが、受付を頼まれたという状態ではやはりある程度きちんとした服装が必要かと思います。 濃いグレーのスーツでもかなわないように思います。 中のシャツは、黒っぽいほうがいいかと思います。 バックですけど、あの冠婚葬祭用の黒のバックって小さくて何にも入らなくてぜんぜん使えないですよね。 以前母に聞いたところ、普段使うような黒のシンプルなバックなら、少々金具がついていても大丈夫と言われました。 あと一応数珠を忘れずに。 大変な役目ですね、がんばってください。

noname#9548
質問者

お礼

数珠ですね。忘れないようにします。ほかにも受付を頼まれている共通の友人がいますので、みんなでご遺族の方の力になりたいと思います。アドバイスありがとうございます。