お通夜について

このQ&Aのポイント
  • 友人のお父さんが亡くなられ、明日お通夜があります。私は喪服やスーツがなく、ジーパンしかありません。このまま行くべきでしょうか?
  • 友人のお父さんが亡くなり、明日お通夜があります。喪服やスーツがないため、ジーパンで参列するべきか迷っています。
  • 友人のお父さんが亡くなり、明日お通夜があります。私は喪服やスーツがないため、選択肢がジーパンしかありません。このまま参列すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お通夜について

今日突然友人(後輩)のお父さんが亡くなられて 明日お通夜があるのでご参列くださいと本人からでは ないのですが連絡がきました。 行ってあげたいと思ったのですが、私は高校卒業したばかりの 浪人生なので、喪服はおろかスーツすら持っていません。 しかも黒いパンツのようなものもなく、選択肢がジーパンぐらい しかないのです。 でもさすがにジーパンで行くわけにはいかないので、こういう 場合は行かないほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.7

衣服が都合付かなければ行けないですね.幾ら何でもジーパンでは周りから変な目で見られてしまいます. そちらの方向を見て手を合わせます. 働いていないので,香典は出さなくて大丈夫です.もし,行くとしてもお焼香だけで大丈夫です.受付をせずそのまま入ってしまいます. (お返しが3千円位してますので,なまじの金額なら出さない方がいいです.)

gas3pard30
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはりジーパンでは駄目ですよね。 その他の事まで教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#34123
noname#34123
回答No.6

どうしても喪服の都合がつかないようなら持ってる服の中でなるべく黒い物を選んで着て行きましょう。 けれど今後も使える物ですからこの機会に買うのもよいのでは? デパートの喪服売場に駆け込む時間もないでしょうか? 行く意志があるなら絶対に行くべきですよ。

gas3pard30
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局友達と話し合って行かないことにしました。 黒い服も持っていなかったので;; ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

まず通夜に喪服は確かに失礼とされていますがそれは今日いわれて当日の夜通夜が有る場合のみです。 今日なくなられて通夜が明日の場合は必ず喪服で行かれてください。 このように日が当日ではなく翌日の場合に私服で行くのはマナー違反です。 明日ならばレンタルもできますよね。ご両親の物なども使えますよね。まだ時間はありますから借りて下さい。

gas3pard30
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 友達と話し合って結局行かない事にしましたが とても勉強になりました。 ありがとうございました。

• a375
回答No.4

>仰せのとうりです。ジーパンは駄目です。ほとんど喪服で こられます。通夜に出てお葬式に出ない方もおられますので。 >こういう場合は行かないほうがいいのでしょうか?? 出来る限り参列される事です。喪服はレンタルできます。電話帳の貸衣装を見てください。経済的に余裕が無ければあなたの年齢なら高校時代の制服が黒ならそれでも構いません。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/kokoro/komattakoto/03-mofuku.htm
gas3pard30
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局友達と話し合って行かないことにしました。 黒いっぽい服も持っていなかったので・・・; ありがとうございました。

• ponboko
回答No.3

基本的にお通夜は喪服で行く方が失礼とされてきました。 「突然の死を予見していた」ように見えるからです。 (もちろん、今はお通夜も喪服の方が多いですが。) なので、お通夜ならジーパンでも大丈夫ですよ。 出来ればシャツを黒系にできると良いですね。 むしろ、連絡を受けたのに行かない方が失礼です。 ぜひ後輩のためにも行ってあげてください!! でも、明日なら、ちょっと黒いパンツを買えるのでは?と思ったのですが・・・(お通夜って夜ですよね。)お金の関係でしょうか。 お金といえば、できれば香典を持っていくと良いですね。受付で渡します。 2000円か3000円くらいで大丈夫です。 香典袋はコンビニで売っていますよ。 お通夜なので、御霊前を選んでください。

gas3pard30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジーパンは親に駄目だと言われてしまいました。 予備校があるので黒いパンツを買うのも難しいです。 香典のことまで教えてくださってありがとうございました。

• tent-m8
回答No.2

高校の制服は、まだありますか。 ブレザーで、紺かダーク系なら、それでいいでしょう。 家族と同居なら、お父さんやお兄さんに借りるとか・・・

gas3pard30
質問者

お礼

ありがとうございます。 母のも着てみたのですが、サイズがあわなくてダメでした。

• nayu-nayu
回答No.1

周りからは目立ちますけど、お通夜は普段着で行っても、やむを得ないそうです。 ご友人も質問者さんが勉強で多忙だという事は理解しているとおもいます。忙しいにも関わらず駆けつけてくれたと、喜んでくれるかもしれません。

gas3pard30
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 同じ境遇の友達が数人いるので、そのこたちとも 相談して、なるべく行けるようにしたいと思います。