• ベストアンサー

IUPACの慣用名

化学物質におけるどの慣用名が廃止勧告を受けたのかを、できれば日本語で、最新の情報が手に入る方法を教えていただきたいです。

• coin
  • お礼率100% (4/4)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の手元には 「化合物命名法(補訂7版)/日本化学会 化合物命名小委員会」2000年9月 があります。(日本語) 研究室の先生に頂いたものですので、入手方法はわかりませんが、 日本化学会を通して入手するのがもっとも確実かと思います。 ちなみにビフェニルは認められているようです。

coin
質問者

お礼

入手できました。ありがとうございます。