• 締切済み

派遣のデータ入力の仕事

福岡市在住です。 今年6月に会社を辞め10月からハローワークの紹介で職業訓練校に行く予定にしています。 その間簡単にできるアルバイトを探しています。 そこで、ネットやタウンワークの求人雑誌などで 良く派遣会社に登録してパソコンを使ったデータ入力の仕事が良く見かけ時給も そこそこ良いので、一度登録をしに行こうと考えています。 実際派遣などで利用した方がいれば話を聞かしてほしいのですがよろしくお願いします。 私は性格はどちらかというとのんびりした性格で仕事も急かしたりされるのが苦手です。 一人で自分のペースでのんびりコツコツするタイプです。 パソコン歴は15年ぐらいで、エクセル・ワードなどは一応使えます。 あとホームページの作成とも行っているのでパソコンの操作はそれなりに使いこなせます。 ホームページの更新の時などは朝から何時間もパソコンの前に座っています。(10時間ぐらいは当たり前のように) だからずっとパソコンを触るのには全く苦にはなりません。 ただ、タッチタイピングはそれほど得意ではないので 基本的にキーボードを観ながらタイプしているレベルです。 だからタイピングにもそれほど自身はないのですが普通には文字入力はできます。 データ入力の求人広告を拝見したら必要スキルに文字入力程度、エクセル・ワードが出来る程度 基本的なパソコン操作が出来る程度、初心者でも簡単にできます。 などと書かれています。 実際どうなんでしょうか? それなら私でも出来そうに思えたので検討しているのですが! 実際勤めて、次から次へ資料が送られてきて、それを早く入力しないといけないような 状態に追い込まれたら私は焦ってしまいます。 おまけに電話対応までさせられたらどうしようと思っています。 電話対応も苦手です。(コールセンターなど) どうか、詳しい方よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• dolce0000
回答No.2

そういうのは会社ごとに違いますよ、広告と実態に差があることもあるし。私たちに聞くよりまだ、応募先に聞いたほうが参考になるかと思います。 一般的には募集の広告には緩めな表現が使われることが多いと思います。 5人欲しい所10人しか応募が無いよりは、30人応募があった中から(100人以上も東京では珍しくないです)5人選ぶほうが先方に都合がよかったりしますし。 私、短期の入力業務を何カ所かでやりましたが入ってみれば、相当古参でハイスピードで仕事をこなせる人は数人いて、当然、足を引っ張らずにどんどんデキル人は、職場でも尊重されるし、末端の人は若干、居心地悪そうではありました。 極端に風通しの悪い職場だったとは思いません。 スピードと正確さと要領の良さで差がつく仕事だから、貢献できる人が優遇されるのは当然の範囲だったと思います。 シフト希望が重なったら、よりデキる人の希望が優先されるとかは仕方ない範囲だと思いました。 それと入力といっても数字や文字のベタうちだけと、複雑な計算式やマクロを組んだり、自分で考えてやっていくものも含まれることがあり、広告には「エクセルができればいい」だけ書いてあっても、今の時代はその程度は特に意識なくても身に付いてる人もいるので、そういう人も紛れ込んでる可能性はあります。 すると仕事の流れによっては、レベルに応じた仕事の割り振りや、チーム分けもありえます。 急かされるかどうかなんて、上の人や内容次第でもあるし、同じやり方でも質問者さんの性格によって受け取りようも違うでしょうから何とも言えません。 知人は、時間ごとにこなした枚数、ミス件数などをチェックされるのをえらく苦にしていました。 先に書いたように、レベル次第でシフトや仕事のやりやすさが左右されるので、下手すると来月何万お給料が欲しいと思っていても、希望通りシフトを入れさせてもらえない、イコール、ローンや支払いがまわらなくなる、居心地が悪くなる、などからです。 私はもともと入力スピードが早かったこともあるし、よほど極端に怒鳴りまくるとかじゃなければ、そんなに影響されたこともないです。 電話対応が入るかどうかも気にしているなら確認するべきです。 厳密にその辺を分けて依頼するところと、そうでないところがあるので。 一カ所では、電話とか私語とかの気を散らす要素が入らないように、完全に入力チームだけ隔離して、近くで上司1人が自分の仕事しているか見張ってる感じでした。 もう一カ所は個室に仕切られていないところで、一見気楽だけど集中しにくく、管理者とのコンタクトがとりにくかったです。 私がいたところでは、特に個人に「今日中にこれだけは」ってそんなに言われた記憶がありません。 派遣先が大手ばかりだったからかもしれないけど。 色んなレベルの人がいるのは当たり前だし。

回答No.1

仕事の量は実際に入社してみないとわからないところだと思います。 タイピングはなれだと思うので、練習してみてはどうでしょうか。 電話については、面接のときによく聞いてみたほうがいいと思いますよ。 出て欲しいといわれる可能性は少なからずあるなとは思いました。

takeharu11
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね!ただ今日中にこれだけ入力しないといけないと ノルマを言われたら辛い部分があります。