• ベストアンサー

湖水浴に適した気温は

泳ぐ目的で山へ行くのですが 気温28度くらいの予想が出ていて悩んでいます。 ちょっと寒いでしょうか?無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrclimber
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.4

こんにちは。 どの程度の高さの山で泳ぐのか分かりませんが、28度と言えば差程高く(標高)は無いと思うのでかなり冷たい位なのでは・・・? 但し標高の高い山でしたら今は雪解け水の筈でチョー冷たい、と言うか痛いと思います。 何れにしろ泳ぐ準備をして行き現地で決定すれば良いと思います。 そして湖の中でも雪解けの伏流水が出ているところがあります、水温の変化には充分気を付けて下さい。 では安全に楽しんで下さい。

ranzb3
質問者

お礼

ありがとうございました! コメントを入力していたつもりで うまくUPできていなかったようで、失礼しました・・・。 アドバイスの通り、現地で決めようと念のため水着を持っていきました。 日光が出ているときは意外に大丈夫でした。 でも冷たいことは冷たかったので そんなにのんびりは堪能できませんでしたが。 泳ぐ準備だけしていってよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.5

湖水浴ですか~珍しいですね。 気温28度は平地でも泳ぐにはやや寒いかと思いますので、ましてや山間部では寒いくらいですね。やめときましょう。

ranzb3
質問者

お礼

以前泳いだ時は、真水だし波もなしでとても快適でした。今年もと考えたのですが気温がネックで。当日の気温が上がることを祈ります!ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

ranzb3 さん、こんばんは。 気温28度は確かに山の上では高い気温です。たぶん、もし、登山されていくんでしたら、きついと思います。泳ぐというのは湖か川でしょうか?何分山水なので、水温は多分、25度位ないととても冷たいと思います。

ranzb3
質問者

お礼

湖の水泳エリアです。他の方もおっしゃっていましたがやはり水温なのですね。ありがとうございました

回答No.2

面白いね・・ 泳ぐのが目的なら海に行けばイイのに・・・ 山の気温が28℃って あなたが思ってるより暑いですよ・・ 後は 川に あなたがどのくらい慣れてるか・・だけ・・ こっちは 毎日の様に水温は10℃以下・・上流だし ダムの下の水を流してるから・・ それでも 子供時代は毎日泳いでた・・

ranzb3
質問者

お礼

海は塩水と波と熱い砂が苦手なのです。 水温10度以下は確かに冷たい。 現地で水を触って判断します。 ありがごうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

無謀だと思います。気温より水温の方が問題でしょう。 流れのある川だと22℃以下の場合があり、心臓麻痺起こす危険が増えます。 水温は25℃以上が好ましいようですね。 気温は水温+5,6℃までで、差が大きいのも駄目らしいです。

ranzb3
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日の水に触って考えてみます。 そうですよね、水温ですよね・・・

関連するQ&A

  • 気温減率

    気温減率の問題で教えて欲しいことがあります。数式を教えてください。算出過程もやさしく教えてください。 「山Aに登った。山Aの頂上、標高1828mの12時の気温減率を推定せよ」という宿題が出ました。 算出手順として、 12時の山Bの標高45m(17度)と、山C標高3776m(2度)の気温値を使い、12時の気温減率を求める。 さらに得られた気温減率をもとに山D標高112m(16℃)の気温値から山Aの山頂の気温を算出する。 僕はこの計算をこう答えました。 3776m(山C)-45m(山B)=3731m 17度-2度=15℃ ここまではあってるらしいです。 3731÷100=37.31 この100は気温は100m上昇で約0.6度下がるので使ってみました。どうやら間違いみたいです。この辺から分かりません。 その後、 15℃÷37.31=0.4°/100m(気温減率が算出されたと思った) 16℃(山D)-0.4×18.28=8.7度この18.28は山Aの標高1828mから適当に小数点打ってしまいました。 気温減率は標高差と気温値から1mあたり何℃下がるのかを求める。これを山Aにあてはめる。と添削されてましたが、 分かりませんでした。 お願いします。

  • 日々の最高気温と最低気温を知るには?

    予想気温ではなくて、その日を含め過去の最高気温と最低気温が分るサイトなどを ご存知の方教えていただけると助かります。 今日は○○度まで気温が上ったのに頑張って仕事をしたんだ!って頑張り度の目安にしてるのですが、 TVの天気予報をみれない事が多いので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 気温を出す公式を教えてください。

    山の気温を地点ごとに出したいのですが、その気温を出す公式を教えてください。

  • 最高気温-0度ってどれくらい?

    3月にヨーロッパに旅行に行きたいです。 行きたい都市の年間気温を見たら、3月の最高気温が0度でした。 東京暮らしなのでどれくらいの寒さか想像がつきません。 今までは街をひたすら歩くような観光ばかりしていたのですが、 0度だと外にばかりいるのは無謀ですか? また、3月でも観光しやすい都市はありますか?

  • 標高が上がると気温が下がることにつきまして

    ある資料に, 標高が100m上がるにつれて,鉛直方向の気温減率は -0.65℃ 風が山の斜面を上がっていくときは,100mにつき-1.0℃ と書かれていました。 この2つは,どのような点で異なるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願い致します。

  • 気温

    最高気温20度最低気温11度 海外なのですが、来週くらいから日本も気温が少しすがりますが、この気温だと服装ははおりものいりますか? 日本より少し気温が低いと思いますが、ここのところずっと気温が高かったので20度、11度がどんな感じなのかわかりません。 ちなみに、暑がりな方で関西ですが私はまだ半袖です。

  • 11月3日の仙台の最低気温が1日の予想までは9℃、

    11月3日の仙台の最低気温が1日の予想までは9℃、2日の予想で12℃、実際の最低気温は9℃でした。なぜ2日の予想は急に高い予想になっていたのですか。

  • 富士山の気温

    富士山五合目の気温について質問です。 GWの5月1日に初めて富士山へ行く予定です。 本格的な登山ではなく、トレッキングのような簡単な山歩きが 目的です。(五合目に車を停めて六合目までのコースを歩く) 初めて行くので、服装などで悩んでいます。 五合目の気温はどの位なのでしょうか? 冬のような寒さでしょうか?天候は変わりやすいのでしょうか? 全く分からないので、情報を宜しくお願いします。

  • 北日本は最高気温の正偏差が大きくなることが多いのに

    北日本は最高気温の正偏差が大きくなることが多いのに、なぜ西日本は最高気温の正偏差が大きくなることが少ないのですか。 仙台は今の時期の平年の最高気温は24℃で予想が28度や29℃と、正偏差+4℃や+5℃の予想が多いですが、 岡山は平年の最高気温が28℃で予想が29℃や30℃と、正偏差+1度や+2度の予想で、仙台とあまり変わらないくらいか少し高いくらいの予想です。北日本がそれくらい正偏差が大きくなるなら、西日本は猛暑日に近いくらいの予想があってもいいくらいなのに、なぜ西日本は正偏差があまり大きくならないのですか。

  • 昨日の気温ときょうの気温を並べて確認できるページはありますか?

    「昨日の気温」と「今日の予想気温」を、当日朝の時点で並べて表示してくれるサイトまたはページはないでしょうか。 ポータルサイトのトップページには、必ず天気とともに「気温」が表示されていますが、たいていは当日の予想気温だけなんですよね。前日の気温も並べて表示されていれば、比較できて分かりやすいと思うのですが。 例えば以下などは、過去の天気・気温が掲載されているのはよいのですが、当日の予想気温がないので、外出にあたって「昨日よりも寒いのかな、暑いのかな」と前日の気温と比較することができません。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410.html