• 締切済み

至急です!

今月末ぐらいに夫と離婚することにしました。 離婚の原因はお互いにあるため、慰謝料はお互いに請求しないことにしました。 条件は 所有普通自動車は妻名義であるが、維持費はすべて夫が出しているため、自動車は夫に譲る。 2016年5月、妻の母親の引っ越し費用(契約金、家具代)合計○○円を夫が建て替えたため、妻が夫に返済する。 夫妻の間に2015年6月29日生まれ、2016年2月19日死亡の娘、○○の葬儀代合計丸○○円を双方で負担し、夫が支払い済みで妻は半分の ○○円を夫に返済する。 (上記の二つの合計金額の返済方法や回数、いつまでかはまだ決めていません。) 亡くなった娘の遺骨は妻が実家に持ち帰り、供養する。ただし、妻の生活風景が淫らや、素行不良と夫が見なした場合には夫に返します。 夫から申し出があった場合に、夫が妻の実家や将来の引っ越し先の家(遺骨のところ)へ参拝することを許可します。 そのため、妻は夫への接近禁止命令は出さない。 夫妻はお互いに連絡先の交換をし、音信不通にならないで、連絡先が変更となった場合に速やかに教えあう。 慰謝料請求は夫妻双方にしないこととする。 夫と妻は、上記の各条項の外、名義の如何を問わず金銭その他の請求を相互にしないこと、及び夫か妻以外の者が 本件合意内容には一切干渉しないことを相互に確認した これをちゃんとした離婚協議書にしたいのですが、どう書いたらいいですか? できれば、作成していただければありがたいです。 わがまま言ってすいません。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

将来の支払の約束も含まれているようですので、公正証書にした方がいいでしょう。そうすると、事前に下書きを公証人にわたし、正式な公正証書を公証人が作ってくれますよ。

畑中 優宏(@oklawy581nuheho) プロフィール

弁護士法人湘南よこすか法律事務所逗子事務所 畑中 優宏(ハタナカ マサヒロ) 横浜弁護士会 【対応エリア】神奈川県を中心に隣接県まで対応 【営業日】9:30~17:30(時間外希望の方は事...

もっと見る