• ベストアンサー

離婚に伴う共有名義不動産の財産分与について

これから離婚します。 共有名義のマンションの財産分与についてご教示願えないでしょうか。 (とても分かりやすくまとめられていた他の方の フォームを真似ています。。勝手に申し訳ございません) 【夫】33歳 会社員 年収450万 【妻(私)】36歳 会社員 年収750万 【子】無し 【マンション】築4年 【名義】共有名義、夫2分の1 妻(私)2分の1 【土地】60年定期借地権(足立区) 【頭金】夫親の贈与700万 妻(私)300万円 【ローン】共有名義2,000万 35年ローン 【ローン返済割合】2分の1ずつ 【ローン残高】1,100万円 【ローン返済額】月々の返済は2分の1ずつ。       繰上返済:夫100万円 妻(私)600万円 【不動産評価額】2,600万       (不動産6社に問い合わせた売却額平均) ※5ヶ月前に夫が家を出ました。妻(私)は婚姻継続の努力をする意向がありますが、夫にはないため、仕方なく離婚に応じています。 ※性格の不一致が離婚理由なので、慰謝料などはお互い全く取らない予定です。 以上の条件をふまえまして、下記内容にて協議を決着しようと考えております。 1) 残債1,100万円を妻(私)名義でローンを組み直し、マンションの名義を妻(私)にし、妻が住む 2) 妻は夫からマンションを購入することになる。 夫に支払う金額は (不動産評価額2,600万円)/2-(残債、夫の分550万円)=750万円 質問1)妻(私)ひとりでのローンの組み直しは問題ないでしょうか。 質問2)夫に支払う額、750万円は妥当でしょうか 質問3)夫の両親が頭金として出してくれた700万円は、夫が支払ったものとみなして計算していますが正しいでしょうか?(なお、微々たる金額ですが、贈与税の半分は妻(私)も支払っています) 上記質問にご回答願えれば幸甚です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.1

まず金額負担の確認をすると、 頭金  1000 夫 700  妻 300 ローン 2000 夫1000  妻1000 物件  3000 夫1700  妻1300 で17:13の持分である所を15:15で登記している。夫→妻へ200万円価値が移転している。 一方で繰上返済・約定返済が下記の通りとすると 繰上返済△700  夫△100 妻△600 約定返済△200  夫△100 妻△100 ローン残1100  夫800  妻300 繰上返済の所で持分(妻が200万円得をした結果になっている)の修正があったと仮定すると、 ローン残1100  夫600  妻500 2)回答の順番が前後しますが、以上の数字を前提にすれば質問者の負担は、夫の持分である1/2の1300万円の財産を、夫のローン600万円の引き受けに加えて、700万円の資金負担で引き受けする、ということになりそうです。(質問者の計算との差はローンの負担割合を実態に併せて修正した結果、差額が50万円になった) 結果的に質問者の資金負担は、頭金300+繰上返済600+約定返済100+残存ローン1100+資金決済700=2800万円となり、マンションの価値下落△400万円を夫・妻で折半したという事で、辻褄は合いそうです。(表面に出ていない経費や約定返済の割合で調整が必要なら修正して下さい) 1) 現状ローンが住宅金融公庫(?)の連帯債務型であれば、敢えて夫婦間売買とせず持分は財産分与、ローンは妻口座からの引き落しとする簡易型でも可能ではないかと考えますが、実務面は不知な点があります。 3) 基本的には夫の自己資金と考えた上で、最初に答えた数字に質問者の実際負担額を修正して考えればどうでしょうか? 結論は物の考え方やアプローチの仕方で微妙に異なりますが、その部分のデータが十分ではありませんので、以上はあくまでも一つの考え方として受け取ってください。事実関係の拾い方で、質問者にもう少し有利な展開も可能になります。

その他の回答 (1)

noname#22812
noname#22812
回答No.2

1.頭金が割と大きかった事と繰上げ返済も順次されてきた様子で物件の実勢評価に比して残債が少ない為、問題は無いと思います。変更にせよ借り換えにせよ金融機関の判断や審査に因りますので、まずは現在の融資を扱っている金融機関へ相談してみてはいかがでしょうか。 2.その計算でも大きな問題は無いと思います。他回答にある様に今まで実際に負担してきた金額と負担すべき残債とを積み上げ式に計算しても良いと思います。 物件評価を2,600万円とする事に付いて当事者同士で合意している場合には他者が口を挟む余地も有りませんが、質問者側に立てば必ずしも仲介業者の査定平均額を評価額と決め付ける必要は無いという事は言えるかもしれません。 数字が外れているという意味では無く、資格有る不動産鑑定士の鑑定評価等と異なり所詮は民間業者の査定に過ぎないという認識は必要です。 当事者の合意が前提では有りますが物件評価を大雑把に2,000万円にしたからといって贈与だとか言われる話にもならないのではないかという事です。それが贈与だと言われるならば2,600万円の平均査定が付いた物件を第三者へ2,000万円で売却する行為も贈与という事になります。 先に書いた通りに既に合意出来ている数字であれば余計なお世話になりますが質問者の負担を減する事に夫の了解が得られそうであれば評価水準に付いて税務署からアドバイスを受けると良いでしょう。 3.夫が両親から贈与を受けた資金であれば夫が支払ったものと見做して良いでしょう。現行では廃止になっておりますが購入当時に住宅取得資金贈与の特例を使っていたとすると原則は義理の親は該当しませんし、贈与税を半額負担したからと言って質問者が贈与を受けたという解釈にはならないでしょう。今回当事者同士でその半額負担を加味して話し合う事は勝手だとは思います。

関連するQ&A

  • 離婚における残債有り不動産の財産分与について。

    離婚における残債有り不動産の財産分与について。 2800万円の新築マンションを2年前に購入しました。 頭金300万円は妻の両親からの援助。 残り2500万円は夫名義のローンを組みました。 持ち分は100%夫です。 1.離婚後、妻が住み続ける為にはどのような手続きが必要か。 2.マンションとローンの名義を妻に変更出来るか。 3.贈与税はかかるか。 いずれかひとつでも構いませんので経験者の方、詳しい方おられましたらアドバイスお願いします。

  • 離婚後の不動産財産分与について

    離婚を考えています。 問題は住宅ローンのある家の財産分与の件です。 色々ネットで調べてみましたが、あまり良く分からず不安です。 知識不足で申し訳ありませんがどうか教えて下さい。 【夫】31歳 会社員 年収500万 【私】29歳 会社員 年収330万 【子】無し 【家】築1年 【土地】私の祖父名義の土地を借地 【頭金】夫親贈与500万 私親贈与1100円 【ローン】夫名義1500万 35年ローン 【ローン残高】1470万円(利息を含むと2320万円) 【名義割合】夫3分の2 私3分の1 【不動産評価額】2200万(調べていないので購入価格です) 【離婚後】私がローンを全て引継ぎ、名義を私にして私が住む ※性格の不一致が離婚理由ですので慰謝料などはお互い全く取らない予定です。 ※ローンが引継げるか未確認ですが引継げるものとして考えてください。 以上の条件をふまえまして (1)私はローンを全て引き継ぎ、その他に現金で夫にいくら払わなければなりませんか? (2)不動産評価額-ローン残高が財産分与になると読みました。  1、不動産評価額とは、祖父名義の土地も含まれるのでしょうか?それとも家本体だけでしょうか?  2、不動産評価額とは、簡単に、あまりお金をかけずに調べる方法がありますか?  3、ローン残高とは、利息を含んだ残高でいいのでしょうか? 上記質問のご回答をお願い致します。

  • 離婚による財産分与について

    離婚することとなり、共有持ち分(夫7/10 妻3/10)マンションをすべて妻名義にして、妻と子供がそこに住むことにします。ローン残高は600万で離婚後は妻が支払うことにしています。(負担付財産分与) ただ、妻名義でローンの債務引き受けが通らなかった場合(現在はローンは夫のみ)、妻がお金を出して一括返済したいのですが、税金等が余計にかかるなど気を付けるべきことはありますか。 夫のローンを妻が払うことで贈与とかになりますか。またローンを返済した不動産の財産分与だと過剰な財産分与としての指摘を受けることになりますか。 ちなみに購入時の価格は2200万円で、現在価値は1800万円ぐらいかと思います。 ちなみに3000万円の特別控除を受けるために、離婚後に財産分与の手続きをしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与(不動産)について

    離婚時の財産分与について教えて下さい。 財産分与、慰謝料(離婚理由:夫の不倫)としてローンを含めマンションを私(妻)がもらう予定です。 ご存知の範囲でアドバイスをいただけると助かります。 ■不動産情報 購入時価格:4600万 現在評価額:5200-5600万 ローン残高:3600万(夫名義) 不動産名義:夫 頭金:夫婦の貯金 ■質問 1.財産分与・慰謝料としてな過分な額でしょうか。 (調停になった場合、不動産を私がもらうとすると夫に差額分を現金で支払う必要がある額でしょうか。) 2.必要な諸費用(税金・登記費用?)を教えて下さい。 無知な質問ばかりで大変恐縮ですがどうぞ宜しくお願いたします。

  • 離婚の財産分与について

    離婚時の財産分与の方法についておわかりになる方教えてください。 マンション(夫名義)売却予定価格 1200万円 ローン残債  546万円 預貯金   870万円(うち夫の独身時代の預金80万円含む) 合計総資産   1,524万円 うち、夫が独身時代にマンションの頭金100万円と2年間分のローン約200万(合計300万円)支払っております。あと私が、独身時代の貯金200万円を繰り上げ返済にあてております(この200万は返してもらえる約束はしております)。 夫の一方的な離婚請求ということで私6:夫4で分割予定なのですが、独身時代に築いた蓄財とか夫が独身時代に支払ってきたローンをどのように考えたらよいのかわかりません。私的には独身時代の200万を含めて950万を要求したいのですがこの額は妥当でしょうか? 細かい数字になり申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 離婚の財産分与に関して質問がございます。

    名義割合私9:妻1のローン残債があるマンションを財産分与として妻名義にすることを考えてます。 マンションの時価は3000万円で、残債は2000万円ありローン債務者は私ひとりです。売却すれば得られる1000万円を財産分与として妻に相応分500万円を渡すことが一番いい方法だとは分かっているのですが、専業主婦の妻(50歳)は老後を考え承諾を得られず、離婚後はマンションに妻が住みローン支払いは私が継続していくことになります。 その際、名義を100%妻にすることはローン契約上できないが、応分な繰上返済をする条件で最大50%の名義を妻に移行できると、抵当権のある銀行からいわれ、妻は妻の両親から1000万円の贈与を受け残債に内入することになりました。 勿論抵当権は抹消されず債務者の私が支払不能になった場合、競売にかけらえることは私も妻も承知してます。残り1000万円分を完済した時点で妻100%名義にします。 そこで質問です。 (1)妻は相続時精算課税制度を利用し両親からの1000万円は贈与税は非課税であることはわかるのですが、繰上返済に利用した場合、妻から私へ贈与となり贈与税が発生するように思うのですが、私が妻に名義40パーセントを1000万円で売却した扱いで贈与とならないと考えていいのでしょうか?  (2)それとも、金銭消費貸借契約を妻と結ぶほうが安全でしょうか? (3)私が完済できるのは10年後になりますが、その時名義を元妻に変更するばあい、財産分与の非課税という扱いができず贈与とみなされることはないでしょうか? またその場合の今からできる手立てはなにかあるのでしょうか? お詳しいかた、ご教授くださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • 離婚時の財産分与について

     この度離婚することになりました。色々と調べておりましたが、自身のケースに見合う回答を得られなかったのでこちらにて質問させていただきます。 結婚してから5年たちました。 夫:在職中:収入比率6/10 妻:在職中:収入比率4/10  質問したいのは財産分与についてです。  夫婦にて築きあげた財産は預貯金とローンを組んで購入したマンションがあります。 預貯金についてはそれぞれの収入を案分していこうと思っています。ここでは500万円とします。問題はローン付きのマンションです。  売買価格2,000万円  残債  1,200万円 登記持分は収入比率を同じで夫が6/10、妻が4/10です。 借り入れは銀行ローンで妻は連帯債務者になっています。離婚するにあたり妻はマンションから出て行く意向でして夫がそのまま住むことになります。名義も妻の持分を夫の名義に変更する予定です。 このマンションも財産分与の対象になりますが、どのような扱い、金額になるのでしょうか?私の考えだと残債を単純に比率で割って夫が-720万、妻が-480万の割合になると考えます。とすると    預貯金より 不動産 夫  300万   -720万 =-420万 妻  200万   -480万 =-280万 このような感じでしょうか。マイナスの財産ですね。マンションは私が住みますが、不動産を売却した場合の金額を分与として見るものなのでしょうか?それとも売却しないのであれば上記の計算で合ってますでしょうか?ただ名義を変更するとなると妻の-480万を引き継ぐことになるし・・・。 なんだか的を得ていない質問になってしまいました。 こんな状態ですが、お知恵を貸していただけたら幸いです。

  • 共有名義不動産と贈与について

    15年前に妻と共有で3700万のマンションを購入しました。 夫婦共有名義で1/2ずつ保有しています。 子供から手が離れてからは共働きですが、当初10年ほどは私の収入で 返済していました。現在ローン残は2200万です。 妻の貯蓄などで1200万にあり、一部繰り上げ償還を考えています。 税金について心配しているのですが、妻の資金で返済した場合に 私への贈与になり、税金がかかることはないでしょうか? 不動産評価額は土地、家屋で1000万くらいです。 仮に売るとしたら、1500万程度だと不動産屋に査定してもらいました。 1,贈与がかからないように、私に持ち分の1/2(価値750万)を 妻名義に変更しなければ贈与がかかるのでしょうか? 2,仮に名義変更した場合は、すべて妻名義になりますが 残金の返済及び、残ローンはどちらの収入から返済すれば、贈与が かからないようになりますでしょうか? 妻と私の収入はほぼ同じ額で、節約すれば、片方の収入で生活はできますので、片方の収入は残ローンの返済に回せます。 お詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 離婚と財産分与

    離婚に向けてこれから話合おうと思っています。 共有名義の一戸建住宅の財産分与について教えていただけないでしょうか。 二人の事情もからんでいるのでここで質問してもいいものかなとも思いましたが投稿しました。 (夫)私36歳 会社員 年収450万 (妻)33歳 会社員 年収500万 子供なし (戸建住宅)築6年 (名義)共有名義(土地建物)、私5分の3 妻5分の2 (頭金)私800万自己資金 妻0 (ローン)私名義3,210万 35年ローン (ローン返済割合)実質2分の1ずつ (ローン残高)2,800万円 (不動産評価額)現状不明     固定資産税評価額では1,230万 (貯蓄)700万 ●2年前に私から生活の窮屈さを訴え離婚を切り出しました。しかし切り出したものの踏ん切りがつかず、ズルズルと1年が過ぎ、その間妻には愛想のない状態が続いておりました。 そこで思い直してやり直そうとしたのですが、そこから2、3ヶ月ほどで妻に好きな人ができたとのこと。現在妻は週末になると朝帰りを繰り返しています。 不貞行為はないと言っておりますが、不確かです。 密かに部屋を借りているのかもしれません。 慰謝料も絡んでくるかとは思いますが、ここは住宅のことを質問する場所なので、抜きにして考えてください。 もともと財産分与と慰謝料は別ですね^^; 慰謝料はこうなるよ、というアドバイスもいただけるなら、それは大変ありがたいのでよろしければ。 上記のような財産で、妻がこの家に住み、ローンを妻が引き継ぐ場合どのように分与すれば妥当でしょうか? ご教授いただけたら幸いです。

  • 離婚した際の財産分与(不動産)について

    私は、これから離婚をする夫です。 離婚に際しての財産分与の按分率は1/2としました。 質問は、不動産の按分についてです。 また、今、住んでいる土地・建物の使用者は夫となっており、ローンを返済中です。 不明な点は、離婚した際に、妻がその家に住み続けたいといった場合、 残りのローン(負債)も1/2となって、夫が払い続けなければいけないかどうかです。 私としては、夫が家を出て行くのであれば、その土地・建物の使用者は妻に移転し、 ローン(残債)は、妻が組みなおすこととなり、夫は一切支払義務を負わないのではないか? と思っています。 しかも、妻は今まで専業主婦でしたので、これから何か仕事を見つけたとしても、 新たに残債分のローンを組める仕事に就かないかぎり、融資してよし、という判断を 金融機関がしないのではないかと思います。 すると、不動産を売却せざるをえないのではないか、とも思っています。 ご存知の方、ご経験者の方、ご教示願います。