• 締切済み

家の前のトヨタに困ってます。

自宅の前にトヨタがあり昔から何となく挨拶する程度で特に何も思わなかったのですが、最近あまりにもトヨタの社員がひどくて本当に腹立たしいです。 ○夜は節電のために窓をあけて寝ているのですが、トヨタの洗車機がずっと警報音?が鳴りっぱなしでとても気になって寝られません。 (音は大きく窓を閉めていてもきこえます。田舎なので。) ○整備士が喧嘩、というかいじめにも聞こえるのですが整備士の同僚にずっと暴言を吐いている。こっちがノイローゼになりそうなくらい。 ○指示器も出さずに曲がってくる。(住民しか通らないような)円形の道路に住宅地が並んでいるので、子供達も走り回っているし住民は徐行で走行する。 店長らしき人が指示器をだしていない。 ○トヨタの裏口付近の敷地外に車を止めるため、邪魔なうえに家の前に止められるので見張られてるような気持ちになります。 ○たまに夜にトヨタの敷地内でBBQをされるのですが、すごくうるさい。目の前が私の家なので全て丸聞こえ。配慮もなし。 毎日顔をあわす異になるので中々言い出せません。 昔の店長の頃は顔を合わせたとき挨拶や少し騒がしいかも知れませんが気をつけますなどわざわざ断りを入れに来てくださっていたのでこちらも安心してご近所関係を保てていたのですが ここ数ヶ月前上記のような事が頻発し我慢していたのですが、店舗として改善しようという気配もなくもうこちらから言うしかないと思っています。 こういう場合直接話すべきなのでしょうか。 本社にクレームをいうべきなのでしょうか。 分かりづらく申し訳ありません。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.11

トヨタの販売店ってことですね? 私なら、、そうね、まずは店に行って店長に言うかな。 もちろん事前に状況を記録しておいて、それを見せながら 「これは困る」と言う。他の近所さんとお宅とは距離があったり 実害がなければ、援軍も見込めませんが一番の実害を受けて いるのはお宅さんなので言う権利は普通にあると思いますよ。 それでいったん様子を見る。 それで収まればそこまで。改善されないようなら 本社店(一応記しておきますが、メーカーのトヨタ自動車が本社ではありません)に クレームを出す。その場合、お宅の前の販売店が直営店ならたぶん対応してくれると 思いますが、直営店でない場合は地元の企業がやっているはずなので そこ(が本社にあたります)に言うことですね。 まあまずはメーカーのHPに苦情出してもいいと思いますよ。 客からしたらトヨタの看板がある以上そこは「トヨタ」なんだしね。 直営だとかフランチャイズとか看板だけある工場とか、そこを分かってるの? なんてコメントありますけど、そんなこと今はどうでもいいです。 まずは「トヨタ」の親玉(販売会社の本社)に苦情を入れることです。 それで「うちは関係ない」とか言われたら、変えればいいのです。 また、トヨタに限らずメーカー直営店といわゆる地元企業が看板かかげて やっているフランチャイズ店とでは雰囲気で分かりますよ。 店の敷地でBBQなんてやるバカな直営店はないと思いますよ。 フランチャイズ店の臭いがプンプンしますね。

• mrst48
回答No.10

その証拠となる映像を撮影して、弁護士さんに相談。 騒音のトラブルのようで、映像にその騒音が激しく、 毎日のように繰り返されていることを証明できれば良いとおもいます。 ま、弁護士が動かないのであれば、週刊誌にでもタレコミを・・・。

• bardfish
回答No.9

まず、質問の書き方が悪い。 タイトルだけを見ると貴方のご自宅の前に一般人のトヨタ車が違法駐車しているように捉えられる。 次に「自宅の前にトヨタがあり」とありますが、トヨタの何があるのですか? トヨタ系列の民間自動車販売店? 民間整備工場?それともトヨタ直営の整備工場? トヨタ直営の営業所? それによってクレーム入れるところが変わるはずです。 クレーム入れる前に証拠を揃えておきましょう。 日記にいつの何時に何があったかを書き留めておいたり、ビデオで様子を撮影したりですね。 要は、言い逃れできない、裁判でも使える証拠を残しておくこと。 そして、他のご近所さんと意識を共有する。 他にも迷惑に思っているお宅があるかもしれません。

• WhatisLOVE
回答No.8

ご近所トラブルみたいなものですね。 まずはそこの店長さんに事情を説明して、改善するようにお願いしましょう。でもあくまで下手に出ての話し合いがいいと思います。 次に改善されなかったら、もう一度店長に相談しましょう。 それでもダメだった場合、本社にクレームを出していいと思います。 もしそれでもダメだったら、市役所に相談して行政に頼るのもいいでしょう。うるさい様子を動画に収めておくのもいいかもしれません。

• ithi
回答No.7

capetafc23 さん、こんばんは。 トヨタの営業所ってそんなにモラルが低いんですかね?びっくりしました。日本を代表する世界的企業なのに… 本社へ連絡したほうがいいと思います。直接言ったって2,3日後には回復してちっとも改善の動きをしないでしょう。

noname#225432
noname#225432
回答No.6

田舎であれば夜中はトヨタは営業していないのでコンビニの間違いでは。

capetafc23
質問者

補足

洗車機自体の切り忘れか何かはわかりませんが、夜中中点滅と警報音がなり続いている状態です。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

お気の毒ですね。 まあ世界ナンバー1ですから、下っ端になればなるほど鼻息が荒くなるのは世の中の常です。 整備士と書いてあるからには販売店でしょう。 本社というのは、その販売店の本社ならば多少効果があると思えますが、直に町内会長、警察官を連れて、お店に話に行かれるのが一番ですよ。 お店は地元からそっぽを向かれたら成り立ちません。近所迷惑、違法な通行、駐車であれば、警察も訴えがあれば、動かざるを得ません。所詮販売店の店長なんて言うのは、そんな常識など持ち合わせていませんから、BBQをやっても人に迷惑をかけるなんて思いもつかない事ですから、一度教えてあげる必要があります。 ましてや、トヨタの系列社員ですから、車同様人も粗製濫造ですからね。 家の近所にもいますよ。工場に行っている家族が、一時毎週末BBQ、休日にはオートバイで爆音をまき散らし、子供は子供で、道路でキャッチボール、庭で下手なトスバッティングでボールをネットに入れる事もできない。迷惑家族がいます。こんなのがつくる車には絶対乗りたくない、と近所で話しています。 注意をすると一時は良いのですがすぐ忘れる。アホな家族です。 犬の躾と同じで、何度も注意して行くうちに良くなって行きます。

• gib45
回答No.4

就寝時間ということであれば深夜でしょうか。 工場などは時間帯で騒音値の音量が都道府県によって 差異がありますが定められています。 対処法としては「何時に騒音があった」と記録する。 最低でも一月ほど記録が欲しいですね。動画などでも記録。 次に市役所などへ相談。対応職員によって(市役所等)異なるかもしれませんが 騒音が基準値を超えてるか調査してくれるはずです。 その際は町内会、もしくは近隣との連名のほうがいいでしょう。 でなければ特定されやすいですしね。 トヨタとは販売店でしょうか? 販売店であればトヨタ自動車本社に苦情申し込んで改善されなければ 環境省などへの相談も視野に考えてると伝えましょう。 これでダメなら警察にも相談。県警などがいいです。 従業員の怒号が怖いと通報し、労働基準局にパワハラがあると通報。 市役所、商工会に苦情。なるべく多くに苦情、通報して大事にします。 これで無理なら民事しかないでしょうか。 警察はあくまで怒号をきっかけとして騒音を注意してもらう為です。 けして注意以上のことはしてくれないのですが、警察に目をつけられると 自動車屋、バイク屋などは都合が悪いので(経営上)効果はあります。 最後に、質問者さんの家だけしかなければ安易に特定されます。 この場合は我慢して堪忍袋が切れて上記のような大事になるまえに 覚悟を決めて店長に苦情。 改善されなければ販売店のオーナー(経営者、代表)に訴える。 これでも改善されなければ覚悟を決めて上記の行動か引っ越すとかでしょうね。 また、防音設備の改修費用が自治体で出る場合もあります。ですが基準を満たすのが 難しく、全額ではなかったと記憶します。 この防音費用をトヨタに求める手段もありますが、この場合は民事での請求に なるでしょうから、やはり行政などから注意、指導してもらうのが現実味がある のではないでしょうか。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

お店に言われてもいいですし、本社がきちんとお分かりになっているのであれば、本社でもよろしいと思います。 ○○トヨペットとか、ネッツトヨタ○○とか、その販売会社の本社です。おそらくはその土地の県庁所在地なり中心都市なりにあるかと思います。 トヨタ自動車株式会社の本社でも聞いてくれないわけではないのですが、そこはあなたの家の前の店の本社ではなく、そこに自動車を卸している製造メーカーの本社です。 会社の悪評になりかねない話なので聞くだけは聞いて伝えてくれるかもしれませんが、本来はお門違い。細かい話は伝わりませんし、系列とはいえまったく別の会社のことなので直接指示命令する権限もありません。

• Gletscher
回答No.2

トヨタと言っても工場なら本社か工場長に言えば良いけど、販売店なら本社に言ってもしかたがないですよ。 社長が違いますから。会長に言います? まず、工場なのか販売店なのかだけでも質問に書かないとね。