• 締切済み

家の前のトヨタに困ってます。

自宅の前にトヨタがあり昔から何となく挨拶する程度で特に何も思わなかったのですが、最近あまりにもトヨタの社員がひどくて本当に腹立たしいです。 ○夜は節電のために窓をあけて寝ているのですが、トヨタの洗車機がずっと警報音?が鳴りっぱなしでとても気になって寝られません。 (音は大きく窓を閉めていてもきこえます。田舎なので。) ○整備士が喧嘩、というかいじめにも聞こえるのですが整備士の同僚にずっと暴言を吐いている。こっちがノイローゼになりそうなくらい。 ○指示器も出さずに曲がってくる。(住民しか通らないような)円形の道路に住宅地が並んでいるので、子供達も走り回っているし住民は徐行で走行する。 店長らしき人が指示器をだしていない。 ○トヨタの裏口付近の敷地外に車を止めるため、邪魔なうえに家の前に止められるので見張られてるような気持ちになります。 ○たまに夜にトヨタの敷地内でBBQをされるのですが、すごくうるさい。目の前が私の家なので全て丸聞こえ。配慮もなし。 毎日顔をあわす異になるので中々言い出せません。 昔の店長の頃は顔を合わせたとき挨拶や少し騒がしいかも知れませんが気をつけますなどわざわざ断りを入れに来てくださっていたのでこちらも安心してご近所関係を保てていたのですが ここ数ヶ月前上記のような事が頻発し我慢していたのですが、店舗として改善しようという気配もなくもうこちらから言うしかないと思っています。 こういう場合直接話すべきなのでしょうか。 本社にクレームをいうべきなのでしょうか。 分かりづらく申し訳ありません。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.11

トヨタの販売店ってことですね? 私なら、、そうね、まずは店に行って店長に言うかな。 もちろん事前に状況を記録しておいて、それを見せながら 「これは困る」と言う。他の近所さんとお宅とは距離があったり 実害がなければ、援軍も見込めませんが一番の実害を受けて いるのはお宅さんなので言う権利は普通にあると思いますよ。 それでいったん様子を見る。 それで収まればそこまで。改善されないようなら 本社店(一応記しておきますが、メーカーのトヨタ自動車が本社ではありません)に クレームを出す。その場合、お宅の前の販売店が直営店ならたぶん対応してくれると 思いますが、直営店でない場合は地元の企業がやっているはずなので そこ(が本社にあたります)に言うことですね。 まあまずはメーカーのHPに苦情出してもいいと思いますよ。 客からしたらトヨタの看板がある以上そこは「トヨタ」なんだしね。 直営だとかフランチャイズとか看板だけある工場とか、そこを分かってるの? なんてコメントありますけど、そんなこと今はどうでもいいです。 まずは「トヨタ」の親玉(販売会社の本社)に苦情を入れることです。 それで「うちは関係ない」とか言われたら、変えればいいのです。 また、トヨタに限らずメーカー直営店といわゆる地元企業が看板かかげて やっているフランチャイズ店とでは雰囲気で分かりますよ。 店の敷地でBBQなんてやるバカな直営店はないと思いますよ。 フランチャイズ店の臭いがプンプンしますね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.10

その証拠となる映像を撮影して、弁護士さんに相談。 騒音のトラブルのようで、映像にその騒音が激しく、 毎日のように繰り返されていることを証明できれば良いとおもいます。 ま、弁護士が動かないのであれば、週刊誌にでもタレコミを・・・。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

まず、質問の書き方が悪い。 タイトルだけを見ると貴方のご自宅の前に一般人のトヨタ車が違法駐車しているように捉えられる。 次に「自宅の前にトヨタがあり」とありますが、トヨタの何があるのですか? トヨタ系列の民間自動車販売店? 民間整備工場?それともトヨタ直営の整備工場? トヨタ直営の営業所? それによってクレーム入れるところが変わるはずです。 クレーム入れる前に証拠を揃えておきましょう。 日記にいつの何時に何があったかを書き留めておいたり、ビデオで様子を撮影したりですね。 要は、言い逃れできない、裁判でも使える証拠を残しておくこと。 そして、他のご近所さんと意識を共有する。 他にも迷惑に思っているお宅があるかもしれません。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.8

ご近所トラブルみたいなものですね。 まずはそこの店長さんに事情を説明して、改善するようにお願いしましょう。でもあくまで下手に出ての話し合いがいいと思います。 次に改善されなかったら、もう一度店長に相談しましょう。 それでもダメだった場合、本社にクレームを出していいと思います。 もしそれでもダメだったら、市役所に相談して行政に頼るのもいいでしょう。うるさい様子を動画に収めておくのもいいかもしれません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

capetafc23 さん、こんばんは。 トヨタの営業所ってそんなにモラルが低いんですかね?びっくりしました。日本を代表する世界的企業なのに… 本社へ連絡したほうがいいと思います。直接言ったって2,3日後には回復してちっとも改善の動きをしないでしょう。

noname#225432
noname#225432
回答No.6

田舎であれば夜中はトヨタは営業していないのでコンビニの間違いでは。

capetafc23
質問者

補足

洗車機自体の切り忘れか何かはわかりませんが、夜中中点滅と警報音がなり続いている状態です。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

お気の毒ですね。 まあ世界ナンバー1ですから、下っ端になればなるほど鼻息が荒くなるのは世の中の常です。 整備士と書いてあるからには販売店でしょう。 本社というのは、その販売店の本社ならば多少効果があると思えますが、直に町内会長、警察官を連れて、お店に話に行かれるのが一番ですよ。 お店は地元からそっぽを向かれたら成り立ちません。近所迷惑、違法な通行、駐車であれば、警察も訴えがあれば、動かざるを得ません。所詮販売店の店長なんて言うのは、そんな常識など持ち合わせていませんから、BBQをやっても人に迷惑をかけるなんて思いもつかない事ですから、一度教えてあげる必要があります。 ましてや、トヨタの系列社員ですから、車同様人も粗製濫造ですからね。 家の近所にもいますよ。工場に行っている家族が、一時毎週末BBQ、休日にはオートバイで爆音をまき散らし、子供は子供で、道路でキャッチボール、庭で下手なトスバッティングでボールをネットに入れる事もできない。迷惑家族がいます。こんなのがつくる車には絶対乗りたくない、と近所で話しています。 注意をすると一時は良いのですがすぐ忘れる。アホな家族です。 犬の躾と同じで、何度も注意して行くうちに良くなって行きます。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.4

就寝時間ということであれば深夜でしょうか。 工場などは時間帯で騒音値の音量が都道府県によって 差異がありますが定められています。 対処法としては「何時に騒音があった」と記録する。 最低でも一月ほど記録が欲しいですね。動画などでも記録。 次に市役所などへ相談。対応職員によって(市役所等)異なるかもしれませんが 騒音が基準値を超えてるか調査してくれるはずです。 その際は町内会、もしくは近隣との連名のほうがいいでしょう。 でなければ特定されやすいですしね。 トヨタとは販売店でしょうか? 販売店であればトヨタ自動車本社に苦情申し込んで改善されなければ 環境省などへの相談も視野に考えてると伝えましょう。 これでダメなら警察にも相談。県警などがいいです。 従業員の怒号が怖いと通報し、労働基準局にパワハラがあると通報。 市役所、商工会に苦情。なるべく多くに苦情、通報して大事にします。 これで無理なら民事しかないでしょうか。 警察はあくまで怒号をきっかけとして騒音を注意してもらう為です。 けして注意以上のことはしてくれないのですが、警察に目をつけられると 自動車屋、バイク屋などは都合が悪いので(経営上)効果はあります。 最後に、質問者さんの家だけしかなければ安易に特定されます。 この場合は我慢して堪忍袋が切れて上記のような大事になるまえに 覚悟を決めて店長に苦情。 改善されなければ販売店のオーナー(経営者、代表)に訴える。 これでも改善されなければ覚悟を決めて上記の行動か引っ越すとかでしょうね。 また、防音設備の改修費用が自治体で出る場合もあります。ですが基準を満たすのが 難しく、全額ではなかったと記憶します。 この防音費用をトヨタに求める手段もありますが、この場合は民事での請求に なるでしょうから、やはり行政などから注意、指導してもらうのが現実味がある のではないでしょうか。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

お店に言われてもいいですし、本社がきちんとお分かりになっているのであれば、本社でもよろしいと思います。 ○○トヨペットとか、ネッツトヨタ○○とか、その販売会社の本社です。おそらくはその土地の県庁所在地なり中心都市なりにあるかと思います。 トヨタ自動車株式会社の本社でも聞いてくれないわけではないのですが、そこはあなたの家の前の店の本社ではなく、そこに自動車を卸している製造メーカーの本社です。 会社の悪評になりかねない話なので聞くだけは聞いて伝えてくれるかもしれませんが、本来はお門違い。細かい話は伝わりませんし、系列とはいえまったく別の会社のことなので直接指示命令する権限もありません。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

トヨタと言っても工場なら本社か工場長に言えば良いけど、販売店なら本社に言ってもしかたがないですよ。 社長が違いますから。会長に言います? まず、工場なのか販売店なのかだけでも質問に書かないとね。

関連するQ&A

  • 男の子がいる家はこんなにうるさいの?

    新興住宅地に住んでいます。隣には保育園児の男の子、我が家には幼稚園児の女の子がいます。この男の子が、日課なのか毎日のように家の中でボール遊びをします。戸建てなので親も注意しないのか、早い時は朝7時から始まり、壁に思い切りボールを蹴る音がガンガン我が家に響き、窓を閉めても聞こえてきます。夕方に保育園から帰って来るとまた家の中でボール遊びをしたり、仮面ライダーごっこをして騒ぐ声やドタバタする音が聞こえてきます。声を張り上げてしているうえに、窓が常に開けっぱなしなので、こちらが閉めてもうるさくて、暑いのに窓を開けれません。 それが毎日夜9時近くまで断続的に続き(保育園に行っている間は静か)家にいてもくつろげず、イライラします。騒ぐならせめて窓を閉めてくれればいいのに、こちらの事はおかまいなしのようで窓全開です。 我が家も子供がいますが、女の子で、幼稚園から帰って来るとお絵描きや人形遊びをするのでボール遊びなんてしたがらないし、仮にしたがったとしても室内ではさせたくありません。走り回る事もほとんどしないし、早ければ8時には寝るので、子供がいるからお互いさま、という感じではありません。夫は「9時近くにはおさまるんだから」と寛容ですが、毎日この騒ぎだし、そもそもいくら暑くても、夜騒ぐなら窓を閉めるべきでは?と思います。 隣なので、顔を合わせる機会も多く、会えば愛想よく挨拶してくれる奥さんですが、なぜ子供が騒いでるのに窓を閉めてくれないのか、イライラします。体調が悪くて休みたい時も、子供の甲高い遊び声が聞こえてきて、正直苦情を言うべきか迷っています。 一生住む場所なので、出来れば言いたくはないのですが、いくら9時にはおさまるからといわれても、こちらばかり損している気分です。 どう思われますか?

  • 家の前で子供を遊ばせることについて

    町内で2番目に大きい家に住んでいます。 結婚してここに越して10年、子供も3人恵まれ、役員もこなし、夏祭りや区民運動会などではいなくてはならない存在だと思います。 近所に同じ年頃の子供が多く、家の前でよく遊んでいるのですが、お向かいの方がそれをよく思っていないようです。 家の前の道は車がギリギリすれ違える幅で、車やバイク、自転車や人もほどほどに通ります。 私や他の親がいる時はよけるよう声をかけますが、子供たちだけの時にはクラクションを鳴らされたりしています。 そのお向かいの方にもお子さんはいますが、付き合いはなく、いつ外出しているのかと思う程出会いません。 出会えば会釈はしますが、子供たちには挨拶はしてくれないようで、うちの息子が聞こえるように、挨拶もしよらんな!なんて言ったこともあります。 うちは、挨拶などは厳しくしつけていますし、私も子供も友達は多く、町内での信頼もあります。 お年寄りも多い町内ですので、元気に子供たちの遊ぶ声は、お年寄りにとっては元気のもとになっていると思います。 また、うちは車庫がありますが、お向かいは門や車庫がなく、すぐ車があるのですが、よくボールを飛ばしてしまったり、道から家まで近いので、壁などにボールがあたってしまい、その度にカーテンの影から覗いているようで気味が悪いです。 お隣なども車がありますが、嫌がってはいらっしゃいません。 とにかく、お向かいの方は挨拶しない、いつ出かけているかわからない、よく覗いている、と気味が悪いので、道で遊ぶ子供たちに何かしらされないか心配です。 また、家の前で花火をしたときも、誘わなかったからか、ばんっ!と音をたてて窓をしめられました。 煙がはいるから、とか一言いってから閉めてくれればいいのに、気分が悪いです。 ここに住んでいるのはこちらが長いし、まわりの信頼もあり、別に目じゃない相手ですが、なにか気になります。 お向かいは賃貸のようですし、引越しでもしてくれないかなと思う毎日です。

  • 家の前にゴミ・・・

    今朝、玄関から階段を降りたポストの下(敷地外すぐの道路)に 大きなペットボトル6~8本が入った段ボールがおいてありました。 昨日はペットボトル収集日で我が家はペットボトルがあまり出ないので 月4回のうち1回くらいしか出してません。 昨日はうちは出してないにもかかわらず、家の前にありました。 ペットボトルは段ボールに入れて出すのはNGです。 17年前に新興住宅地である今の家に住んでから初めての出来事です。 ゴミ置き場は家の前の道路をはさんで向かいの家の端にあります。 12世帯ほどの専用のゴミ置き場ですが隣や向かいの4件ほどの方達とは 日頃から挨拶や会話をしていますが他の家の方とはほとんどないです。 我が家には大型犬がおり、通る道に住んでる方達や犬友達なら顔見知りで 挨拶は日常的です。 うちのワンコは大きいですが社会性もあり吠えてご近所迷惑ということも ないと思っています。 もちろん私もお散歩等マナーを守り毎日を過ごしています。 質問はなぜ、我が家の前に置いてあるのか? 私が出してないのになぜなのか? 嫌がらせなのか? このペットボトルをどうしたら良いのか・・・・ 段ボールをはずして来週の水曜に出すつもりですが なんかモヤモヤして納得できません。 皆さんならどうしますか?

  • 5分前では遅いアルバイト

    5分前では遅いアルバイト 私はホールのアルバイトをしています。 今月の1日から働き始めました。 そこのアルバイトでは 裏口の前で着替え、厨房を通り、店のレジにあるパソコンに自分の番号を入れる形でタイムカードを切ります。 昨日は5分前にタイムカードを切りました。 しかし、厨房に顔を出し元気に挨拶したところ誰も返事をしてくれません。 店長は返事をしてくれたのですが、「はよーっす」と気のない返事。 後でパートさんが小さな声で挨拶をしてくれたのでほっとしたのですが、帰りによくよく思い出してみると「こんにちは」と言っていました。 つまり「お早くないよ」と。 そういえば料理人の方も一昨日から態度が冷たくなり、私なりに理由をいろいろ考えていましたが、その日も5分前に来たのでした。 採用報告の電話で、店長が「午後5時からだから、(午後4時)45分に来てね」と言われたことも思い出しました。 そのときは、最初なのだからいろいろと説明しなければならないことがあり開店ぎりぎりでは間に合わないのだろうと解釈しました。 もしこれが「普段から15分前に来てね」という意味だったとしたら私は何度か遅刻していることになります。 いくら気づかなかったこととはいえ、向こうからしてみれば私は「ルーズな人」に映ったはずです。 最初は早めに来ていたのですが、時間帯のせいかお店自体がそうなのか、暇なほうです。 なにかありませんかと聞いても、ないよと返ってくるので最近は聞かずに何かないか探しています。 最初の15分もまず注文は来ません。 なので5分前でも構わないだろうと思っていたら、上のような対応をとられました。 とは言えたった10分早く行けば関係が改善されるのですから(そう思いたいです。もうダメでしょうか。)これからは早く行こうと思っていたのですが、どうやら私と似た境遇の人がいたようでその人の質問を見てみたところ「5分前でもダメだというのは時給のアルバイトではおかしい話」「面接のときに説明しなければならない」という回答がありました。 なにかあったときにバイト先の人と衝突してしまいそうです。 「私は間違ったことをしているわけではないのに、なによ!」と。 考え方でも変えてしまえば気が楽になるのだと思うのですが、どうしたら良くなると思いますか? いずれ社員になったとき(私はホールで働く気はありませんが、時間に関してはどこも共通していると思うので)のことを考えての練習だと思う、さっさと店長に文句を言ってしまう、等。 何かいい案がありましたら回答願います。

  • 前の家の駐車方法について

    こんにちは、初めまして。 私は新興住宅街に住んでいるのですが、道路を挟んで前の家の駐車方法について 意見を伺いたいです。 家の前の道路は6m道路で広い坂道もない、一般的な平らな道路です。 私の家の駐車場と道路を挟んで前の家の駐車場は向かい合っています。 前の家の車庫の奥行きも普通車が駐車でき、間口も8mぐらいあり、ゆとりがあります。 その家の住民が駐車をする際、バックで駐車するのですが、車の頭を思いっきり うつの駐車場に突っ込んで駐車してきます。 自分の車があるときはバンパー前ギリまで突っ込んでくる事があり、 車を当てられないか心配です。 その車はローバーのMiniなので、サイズは小さく、幅6mの道路なので 頭を私の家の駐車場に突っ込んでくる必要はないと思います。 同じ並びの他の家のもっと大きいサイズのミニバンでも、道路だけで余裕で駐車できます。 前の家とは挨拶だけの仲で、家族構成もよくわからない家です。 免許を取り立てで下手なのか、よくわかりませんが、 車に当てられてからでは遅いので、次回、駐車時に目撃したら その場で話したいと思いますが、皆さんなら気にしませんか?話しにいきますか? 道路の側溝ぐらいで止まってくれるなら、なにも文句はないのですが、 敷地内まで入ってこられると、いい思いしませんよね。 ちなみに私の車も大きな車ですが、前の家の敷地内に入るどころか、 前の家の前にある白線をはみ出さずに駐車出来ます。 運転の力量の差なのでしょうか、車には初心者マークは貼ってありません。

  • 近所のおじさんが、夜遅くに私の家の窓の前に

    ご近所さんで困っています 対処法教えてください まず私のすんでいるアパートのことをざっと書きます 繁華街の外れにあって、斜め向かいには古びたスナックや古いラブホテルがあるような所にあります。 道路とアパートの間に駐車場を挟む感じではなく、細い歩道を挟んで道路のすぐそばに建ってます その道路に面した一階の部屋が私の部屋です 道路側の壁ではなく側面の壁ですが大きな窓があります、ほぼ道路側の壁ギリギリの位置に天井から床までの大きい窓です、開けておいたら部屋の作り上寝室以外が丸見えになるような窓です 治安が悪いという評判で、おそらく女が一人ですむような場所ではないでしょうが、犬を飼っていてペット可の物件を探した結果ほぼここしかなかったので三ヶ月ほど前から住むに至っています 次にご近所のおじさんについて書きます 50代位でおそらく私のアパートの斜め向かい(先程かいた大きい窓から見える位置)にすんでいます 昼、夜、夜中、朝方問わず、ほぼ毎日いろんな時間帯に長時間外に出ていて、主にすんでいると思われるアパートの近くの歩道にいます 格好がまず変で、タンクトップに膝上丈のぴったりした水着のようなものを来ています たまに私や友人に話しかけてきたりするのですが、車の角度をもう少し傾けてとめたらいいとか、友人のテールランプの色が普通と違うのを見て明日すぐに変えなきゃダメだなど 内容は変ではないのですが、それまでの絡みなくいきなり…といった感じです ひと月ほど前はおそらく近くのスナックの客らしき人と殴りあいの喧嘩をしていました どうやら客に絡んでいったようです その他にも私が知ってるだけで二回職務質問されていました 次に相談の本題にはいります 数日前、夜十二時に友人が車で私を迎えに来たときに到着の電話が来て 今ついたけど、窓(先程かいた大きい窓)の前にあのおじさんがいるから気をつけて。 と言われて出てみると窓の前に座っていて、窓越しに私の飼い犬と遊んでいました 私の飼い犬は昼間のほとんどをこの窓越しに座って過ごし、郵便やさんや新聞やさんなどの毎日来るひとを待っていたり通行人を観察したりしているんですが、夜はひとが通る音が聞こえない限りは行きません なのによく思い返してみればここ数日は夜十時以降の遅い時間、ひどいときには2時近くに窓にいっていたのを思い出してゾッとしました 先程(十一時位)も犬の行動から察するに私のお風呂上がりにいたようです でも実害がないからおそらく警察にいっても無駄なんですよね…? 友人に窓の前にいると忠告されたときなに食わぬ感じで「あんたんちの犬、もう俺に慣れてしまったよ!」みたいなことをいっていました のぞかれてないにしろ夜中に窓の前にいられるといついるかわからないストレスとか、覗かれてるかもしれないストレスとかで毎日気持ち悪いです 古い建物なので例えば電話のこえなんかは静かな深夜なら窓の前にいたらかくじつに聴こえてしまうし、お風呂の音なんて丸聞こえだったと思います 警察に言うのを迷う理由が実害がない以外にもあって 仮に、夜中はやめなさいなどの注意が警察からあったとして、後日顔を会わせたときに通報しなくてもいいだろうなどのことを確実にいってくるような人だと話しかけられた感じで思うからです それに殴りあいの喧嘩を起こすような人ですし…、何度も職務質問されているあたり警察が解決方法ではないような気もします ちなみに彼氏はいません 地元ではないので頼れる男性の友人もそんなにいません 文章が下手で分かりにくいかと思いますが、この場合どう対処したらいいか案をお願いします

  • 裏の家の娘(50歳前?)の暴言等で悩んでいます

    昨年11月に新居を購入し住んでいますが、裏に住む娘(両親(70歳台)と同居、無職)の言動に苦慮しています。 入居当時から大きな声で家族と言い合いを度々耳にしていましたが、 親子喧嘩と思っていました。しかし、最近は自分の家の前に建った 我が家と隣の家が気に入らないようで、 「なにを覗いているんだ」、「また窓を開けやがって」など、 何かにつけて我が家に向かって大声を張り上げている始末で、妻は窓も開けられず、また、我が家の裏に回ると「ずうずうしきよく歩けるな」と、自分の敷地の中もおちおち歩けない状況です。 同居している両親にも話をしましたが、一向に収まりません。 両親は親戚等からも病院受診をこれまで度々言われているようですが、 娘かわいさなのか、動く様子もありません。 また、娘は他人の言動が気になるようで、近隣の同行をいつも窺っています。 建築会社に確認したところ、建築前に近隣に挨拶に行ったが、 この家は手土産を受け取らなかったばかりか、工事中も度々娘に大きな 声で難癖をつけられていたようで、現場担当者も大分苦慮したようです。 このような事がありながら、家を売るときには一言も説明等ありませんでした。 当然、このような人間が裏に住んでいることを知っていれば 家を購入することはなかったと思いますし、事前に調べなかったことを 今は悔やんでいます。 娘は明らかに何らかの精神障害を患っており、このような言動は昔からで、 近隣では知らない人はいないようですが、直接の被害がなかったため 騒ぎになっていなかったようです。 このままでは、妻の精神状態も心配ですし、家を売ることも考えています。 なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 目の前が高速道路のアパートって夜寝れる?

    目の前が高速道路のアパートって夜寝れますか? 目の前が高速道路のアパートの6階に住もうかと考えています。 窓は二重になっていて防音対策がされています。 昼間、窓をきっちり閉めれば 、気になるほどではなかったです。 でも、夜になると音も目立つのかなぁと気になりましたが試しようがないので、経験者のかたにどうか教えていただきたいです。 窓を開けれなく、空気が汚いのはエアコンと空気清浄機で対処すれば問題ないと思うので、後は音の問題だけなのですが‥

  • トヨタ カローラフィルダーの空調に関して

    今、自動車の買い替えを考えています。 今、検討中はトヨタのカローラフィルダーなんですが 5年ぐらい前に 会社の営業車がカローラフィルダーで 装備・走行性はいいなと思ってるのですが 空調がよくないといいますか 冬に暖房をした時に 風向きは足元(下)のみにしていたのですが 上部からも暖かい風が出て、フロント部分が熱くなり 顔・頭部にも暖かくなり 眠気が増し・気分も悪くなり 運転席の窓を半分ぐらいあけて運転をしてた思いがあります。 もちろん、風が出るところは閉じていました。。 もしかしたら故障してたのかもしれません。 この度に新型のカローラフィルダーの空調はどうなのでしょうか? また同じクラスで お勧めの自動車があれば教えてください。 因みに今現在乗ってるくるまは 2000年に購入した トヨタのクレスタです。

  • 家のテラスに石が飛んできました

    集合住宅1階住まいです。 前が敷地内駐車場となっていて、 車2台停められます。 その奥(敷地外)に、敷石の駐車場があります。 先ほど大きな音がしたので、テラスを見てみると、 大人の女性のこぶし大ほどの石が落ちていました。 どうも敷石の駐車場で遊んでた子ども(小学校6年生くらいの女子)が、石を投げたらしく、ウチの雨戸に当たったようです。 もう数センチずれていれば、窓ガラスに当たったかもしれません。 もう少し手前に投げていれば、敷地内の誰かの車に当たっていたかもしれません。 彼女たちは知らん顔してたので、 「石を投げるのはやめてね。」とだけ言いました。 すると、拗ねた感じで「はーい」と一人の女子が小さな声で返事をしました。 彼女たちは以前も敷地内駐車場でボールを投げて遊んでいて、 そのときはウチの車に平気で当てていた(故意にではないです)ので、 「車に当たるから、公園でやったらどう?」と言いました。 このアパートに住んでるどこかの子なのですが、 どの家の子なのかはわかりません。 彼女たちの、石を家に向かって投げるという行為が不思議でなりません。 家がある、車があることを解っていながら、どうして石を投げるのか・・・。 駐車場には車が停まっているのに、どうしてボール遊びができるのか。 一度や二度ならまだしも、何度もこういう行為が続き、いい加減にしてくれ、という気分です。 子どもより親に注意したいくらいなんですけど。。。 管理人に言って解決したことも以前はありますが、 今回はどこの誰かもわからないので、注意してもらうこともできません。 こういう場合どうしますか? 皆さんなら放っておきますか? 是非色々なご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。