• ベストアンサー

裏の家の娘(50歳前?)の暴言等で悩んでいます

昨年11月に新居を購入し住んでいますが、裏に住む娘(両親(70歳台)と同居、無職)の言動に苦慮しています。 入居当時から大きな声で家族と言い合いを度々耳にしていましたが、 親子喧嘩と思っていました。しかし、最近は自分の家の前に建った 我が家と隣の家が気に入らないようで、 「なにを覗いているんだ」、「また窓を開けやがって」など、 何かにつけて我が家に向かって大声を張り上げている始末で、妻は窓も開けられず、また、我が家の裏に回ると「ずうずうしきよく歩けるな」と、自分の敷地の中もおちおち歩けない状況です。 同居している両親にも話をしましたが、一向に収まりません。 両親は親戚等からも病院受診をこれまで度々言われているようですが、 娘かわいさなのか、動く様子もありません。 また、娘は他人の言動が気になるようで、近隣の同行をいつも窺っています。 建築会社に確認したところ、建築前に近隣に挨拶に行ったが、 この家は手土産を受け取らなかったばかりか、工事中も度々娘に大きな 声で難癖をつけられていたようで、現場担当者も大分苦慮したようです。 このような事がありながら、家を売るときには一言も説明等ありませんでした。 当然、このような人間が裏に住んでいることを知っていれば 家を購入することはなかったと思いますし、事前に調べなかったことを 今は悔やんでいます。 娘は明らかに何らかの精神障害を患っており、このような言動は昔からで、 近隣では知らない人はいないようですが、直接の被害がなかったため 騒ぎになっていなかったようです。 このままでは、妻の精神状態も心配ですし、家を売ることも考えています。 なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

引っ越しされてそろそろ 1年とのことですが、町内会、自治会は入られましたか。 町内会の役員さんに民生委員は誰か聞き、民生委員に実情を聞いてもらうことです。 その上で、民生委員から市町村の福祉事務所や保健所などとも連絡を取り合ってもらってください。 「精神保健衛生法」という法律があって、一定以上の症状があるなら、本人の同意なくとも、家庭裁判所の審判を得た上で、強制的に入院させる道があります。 お書きの症状がそれに該当するのかどうかは何とも言えませんが、まずはご近所も味方につけて、公権力に訴えてみることです。 (恥ずかしながら、私の身内にそのような者がいましたので。)

nrkmi
質問者

補足

ありがとうございます。 町内会には入居と同時に加入しています。 先日ご近所5家族で対応を相談し、まず、近所の親戚の家(娘の父親の実家)に相談しようということになり、夜、我が家2人ともう1軒の夫婦がバラバラ出かけましたが、どこをどうかぎつけたか娘に後をつけられ、翌日、「なんで親戚の家に行ったんだ、いいたいことがあるなら直接行って来い」ともめ、警察沙汰一歩手前まで行きました。その場は、直接相談したいが、いつも娘がいるためそれもかなわず、やむなく行ったなどを説明し、その場は収まりました。 その後、娘の母親がこっそり我が家をたずねて来て、保健所に相談に行ったことや、これまで娘には散々言って聞かせている等々涙ながらに話していきましたが、おとなしかったのは2日間だけでした。 今後は保健所等に相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#104085
noname#104085
回答No.3

News Zeroで以前特集していたのですが、「遅発性統合失調症」という症状ではないかなぁと思いました。いわゆる「迷惑おばさん」になってしまう心の病気で、病院などには行きたがりません。 ですが、必死の説得の上、ちゃんと病院にいって飲み薬を飲むようにしただけで、番組に出ていた方は憑き物が落ちたようによくなられていました。 そのことを前提に、もう一度ご両親に説得をお願いして病院に連れて行っていただいたらどうでしょうか?

nrkmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、娘の言動も鳴りを潜め(一時的なものかも)ています。ころあいを見て両親に話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 A、自然音とでも思って無視。 隣人は、これ選ぶことは不能。 だから、諦められ無視されるのが一番です。 私も色んな隣人を体験してきました。 出刃包丁を振り回して家の中にも乱入してくる不届き者。 素っ頓狂な声を出して窓から怒鳴るニート。 まあ、色々ですよ。 ところで、だからと言って、それで家族がビビルなんてことはないですよ。 一家の主人がビビラなければ、家族もビビリませんよ。 「ほっとけ」と言い放って、質問者自身が気にも留めないのが一番。 他者は、どうこうと努力しても変えるのは不能。 だが、家族のビビリ性は幾らでも軽減できますよ。 で、そのカギは、一家の大黒柱の「ほっとけ」の一言。 で、「ほっとけ」がお勧めです。

nrkmi
質問者

補足

助言、ありがとうございます。 残念ながら、現在私が単身赴任中で、家には妻一人の状況です。 裏の家以外のご近所とは良い付き合いができており妻の相談にも乗ってくれています。 私も当初はほっとけと思っていましたが、夜、階段、キッチン(裏の家側にある)のどの電気をつけるとどこで見ていたのか我が家に向かって怒鳴り声を上げている状況で、妻一人のためほっておくわけにも行きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裏の家がとても騒がしくうるさくて本当に困っています

    うちの裏の家がとても騒がしくうるさくて本当に困っています。毎日ではないですがほぼ毎日騒がしいです。 裏といっても家同士がくっついているわけでもなく、接点も無いのでその家族の名前も知りません。私の住んでいる隣近所は数年前同じ時期に建てられた家が並んでいるので、そういう接点?があって何となくでも顔も知っています。が、裏の方は私たちが引っ越してくる前から家があったらしいです。班とかも違うので回覧板のやり取りとかもありません。家族構成も知りませんが、いつも聞こえてくる声は中学か高校生くらいの女の子、それとその両親といった感じです。前から金曜や週末の夜になると夜中まで大きな声で話したり笑ったり騒いでいました。が、この季節、窓を開けて騒いでいるので今まで以上にうるさくて夜もあまり眠れないです。夜11時過ぎから騒ぎ始めてひどい時には夜中2時過ぎまで大きな声で歌ったりしゃべったり笑ったりしています。また、何かの宗教に入っているらしく、時間関係なくお経を一日に何度もよんでいます。(これは両親だと思われます)信仰は自由だと思いますが、夜中の3時に目が覚めてお経が聞こえてきた時には本当にびっくりしました。親は娘を注意するどころか、ある日娘と一緒に父親が12時過ぎにTVCMで流れている歌を大声で歌っていました。それを聞いて「この家族、おかしい」と確信しました。こちらも窓を閉め切ってクーラーを付けて寝ますが、それでも声はバッチリ聞こえてきて眠いのに眠れないという状態が続いてます。ここ数日は寝不足で頭が痛く、仕事にも集中出来ません。何度も「うるさい!」と叫ぼうかと思いましたが、トラブルとかになったら嫌なので必死に堪えてきました。でももう我慢の限界です。 警察に言ってもとりあってくれなさそうだし一体どうしたらいいのか困っています。今夜もまた・・・と思うと憂鬱です。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします!

  • 家のすぐ裏で。

    家のすぐ裏でネズミが チューチューずっと鳴いてます。 もう30分くらいずっと鳴いてます。 痛そうな声で可哀想で どーにかしよーと 窓から見てみたんですが 見えなくて。 こーゆうときどっかに頼んだら いいんでしょうか。 でも駆除とかは嫌です。 どーしたらいいでしょうか。 すぐに回答お願いします。

  • 娘が彼氏の家に泊まることは

    高3の娘が彼氏の家にお泊りすることは あちらの両親に、二人っきりにさせない、危ないことがあれば、責任を取っていただく ・・・・お願いをすることは常識であり、当たり前のことですよね 遊んで夜が遅くなれば、相手の両親が娘を我が家に送ることは当たり前ですよね? それらをきちんとしていただくことは、当たり前ですよね?

  • 裏の家が週末になると窓を開けて大騒ぎ(宴会)するので困っています。冬で

    裏の家が週末になると窓を開けて大騒ぎ(宴会)するので困っています。冬でもタバコの煙を換気するためか、ほぼ1年中、人が集まる時には窓を全開にします。住宅密集地で、ちょうど裏の家のリビングと真向かいの部屋が私の部屋になっているので、いつもこの家族の騒ぎ声で夜中でも目が覚めてしまうし、朝も、本来、自分が起きる時間よりも前にこの家族の声で目が覚めてしまう状況です。 マンションに住む友人の家に遊びに行ったことがありますが、隣が窓を開けていても、 何度か、窓越しに「話し声丸聞こえなので、もう少し声を小さくしてもら何か話し声がするな程度で、それほどうるさくなかったのですが、我が家は一戸建て、裏も一戸建てで、窓が向い合う形の造りで、手をつなげる位に近い距離なので、我が家が窓を閉め切っていても、裏の家が窓を開けると、会話の内容がはっきりと、同じ空間で話している時と同様に聞こえてしまいます。 しかも、この家族が全員、普段の声がバカでかいんです。そして1日中ベラベラ喋り続けている状況です。こういう場合、昼の声の大きさを規制することはできないと思うので仕方ないのですが、せめて、朝と夜は窓を閉めるようにお願いすることは可能だと思いますか? えませんか?」と叫んだことがあるのですが、無視されました。こんな状況なので、チャイムを鳴らしてお願いしても聞き入れてもらえそうにありません。 できれば朝は7時前、夜は10時以降、窓を閉めてほしいと思うのですが、(話しているうちに必ず声が大きくなると思うので)どうしたら良いでしょうか? また、あまりにも騒ぎ声がひどい時は、警察に通報しようと思っていますが、その場合は大体何時以降なら警官が来てくれるのでしょうか?先日は深夜1時近くまで窓全開で騒いでいたので眠れませんでした。 また、騒音で通報した場合、警官が到着した時に静かになっていたら、騒音の家の名前を伝えていても、 注意せずに帰ってしまうのか、それともチャイムを鳴らして、うるさいと苦情があった旨伝えてもらえるものなのでしょうか?近所の騒音で通報したことがある方、逆に注意された事のある方、教えてください

  • 家の裏に知的障害者。。

    私には、娘5才、息子2才の子供がいます。 それで質問なのですが 家の裏に知的障害者が共同で暮らしている 家があります。 そこは管理人みたいな人もいなくて 朝から夜ご飯の支度まで女の人が二人 働きにきています。 昼間は知的障害者の人は働いているのですか 夕方になると帰ってくる、という状況です。 家の裏に住んでいるのですが向こうの家が 私の家より少し高いところにあるので 壁があってもお互い丸見えな状況。 先日、洗濯物を干していたら こんにちは、と声をかけられました。 そして私の家の隣に細い道があるのですが そこから出入りも可能になっています。 先日、小学一年生の女の子が知的障害者の人に 殺された事件がありましたよね。。 バラバラにされたやつです… その事件で遅いですが私の家の裏には 何人もいる!と思って怖くなりました。 特に娘がいるので。 人懐っこいのでもし声をかけられたりしたら… など考えると不安でたまりません。 こういう場合って市役所に電話したら なにか対応してくれますか? そもそも市役所なんですかね…?

  • 裏の家との境界に作る壁

    閲覧有難う御座います。皆様の知恵と意見をお願い致します。 我が家の裏庭にウッドデッキ(横幅4m×出幅1.5m)を作成し奥に高さ1.5mの床の延長の様な壁を作りました。 作成した当日に裏の方が「こんな壁作られたら光がはいれへん」と言っていたそうです。(直接では有りません) デッキの壁は南側、裏の家の窓は北向きなので直接の日光は入らないと思いますが多少暗くしてしまうかなとは思っていました。 壊す気は有りませんが、裏の家に謝罪か報告に行ったほうがいいのでしょうか?こちらは新築エリアで裏は以前から住んでいる方みたいなので親しくありません。 ポイントは ・こちらは境界から10cmはなして壁を作っています。 ・裏の家の窓までは80cm位で裏の家の方の地上が低い位置にある為こちらの地面が相手の窓位の位置にあります。 ・デッキを作成した部屋のシャッターを開ける度に裏の家の中が丸見えで開けるのが気まずかった。その為南向きの窓(シャッター)を開けれず真っ暗でした。 皆さんでしたらどうされますか?アドバイスをお願いします。

  • 姑に娘を預けたく無い!

    7月から家の都合でパートで働く事になりました。 そこで3歳の娘を託児所に預けなくてはならないので、試しに今週2日程託児所に預かって貰いました。 でも娘は嫌がり主人に相談したら、義理両親が預かってくれると言う話が出ました。 義理両親は娘が大好きで可愛がってくれますが、かなりの過干渉で娘の事から我が家の洗濯物の匂いにまで口を出して来ます(ーー;) 家に遊びに行くとお菓子やジュースも好きなだけあげたりしちゃう程娘が大好きです(~_~;) 私達家族と同居を希望しているので仕事を始めて預かって貰うとなると、今まで以上に同居の事も言う様になると思います。 近くには他に預けられそうな幼稚園や保育園もないので、託児所に慣れてもらうか義理両親に預けるの二択になります(T_T) ああーーーぁ本当にどうしたらいいんだ。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 裏の家の嫌がらせ??

    2年程前にマイホームを購入したのですが 引っ越し早々 裏の家から嫌みを言われました。 裏の家の南側に我が家を建てたので心情的に不快に思われることは仕方のないことかもしれませんが すべて合法的に建てた家なのでこちらに非はないと思います。 とは言え 陽当たりも悪くなり家は子供がいるのでうるさく感じることもあるかとは思うので 嫌みは聞き流し21時には子供達も静かにするようにはしています。 …が不可解なことが起こり始め 5台ある自転車が次から次へとパンクするし 猫の死骸が家の横にあったり 豆まきと称して 家の壁に思い切りぶつけたり…(これは故意) シャッターが閉まらない様に洗濯バサミをつけられたり… 子供達が裏へ行くと怒られたり(家の敷地なのに…) でも見たわけではないしパンクは偶然かもしれないし 猫は死に場所をたまたま家の庭にしたのかもしれないし 洗濯バサミは子供かもしれないし… と深く考えない様にしてたんです。 他のご近所さんと話をした時に 裏の方が我が家のことをとにかく悪く言っている… と教えてもらいました。 その不可解なことも言ってみたら 裏の方ならやりかねない…とのこと。 豆まきに関しては近隣の方達も驚いた様で 心配されました。 裏の方は60代の夫婦でご主人は良い方らしく 豆まきも奥さんが一人でしていてご主人はたぶん知らないだろう…と言うことなんです。 たまたま…起きたことを裏の方のせいとは思いたくないのですが… ご近所の方には防犯カメラを薦められましたが それを裏庭や自転車のところに設置したら 益々 関係が悪化したりしませんかね? 子供もいるし主人はいないことが多いのであまり神経を逆撫でするのも気が引けてしまって…。 子供を守る為にも必要な気もするし… なんだか良くわからなくなってしまいました。 主人にはまだ話せてないのですが 皆様の客観的意見を聞かせて頂きたいです。 私がちょっと気にしすぎですかね? 何卒 宜しくお願い致します。

  • 前妻の親から娘を取り戻す方法

    お世話になります。 前回、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824058で質問したものです。 昨年6月に妻が他界しました。 その以前から妻が鬱病を患っていたため、 2歳の娘を妻の実家で預かってもらっていました。 妻の他界後、いままで私は一人暮らしをしていたため、 以前と変わらず妻の実家で預かってもらっていたのですが、 娘を引き取るための環境を作るため、2月から両親と 同居することにしました。 そして、両親の協力のもと、私が娘の面倒を見ると 妻の両親に伝えたところ、「孫が小学校に入学するまで 預からせて欲しい」の一点張りで娘を返してくれません。 それどころか、何かと理由をつけて、娘に会う機会も制限されます。 年始に話し合いをするため、私の実家に集まってもらった際も 「娘(妻)を助けられなかった(殺した)人に子育てができるわけが無い」 という主旨の言葉を浴びせられ、娘に触れることすら許してくれません。 (妻の母が娘を抱え込んでしまい、私たちに近づけないようにされました) このままでは妻の両親に良いように知恵をつけられてしまい、 私の元に返ってくることは無いのではないかと危惧しています。 現に娘は妻の両親を"お父さん""お母さん"と呼んでいます。 そこで、法的措置をとってでも娘を引き取れないかと考えております。 親権は私が所有しています。 先月までは養育費(現金)、保育園代、健康保険料など併せて5万ほど 毎月支払ってきました。 (支払をストップする旨を少し話したら、大激怒されました) 婚族関係の終了届を提出することも視野に入れています。 最長でも3月までに引き取りたい旨を伝えてありますが、 妻の両親は難癖をつけて、小学校入学まで養育させてほしいの一点張りで話し合いになりません。 一刻も早く娘を引き取るための良い手段をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 娘と妻が家を出ると言い出しました

    私は50代前半、妻50歳、娘21歳、母70代後半で同居です。 家の恥を書くのはためらわれるのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。 昨日の夕方、営業車で移動中に偶然にも、一人娘が自転車を押しながら男と歩いているのを目にしました。娘は進学希望でしたが、希望校に合格せず宅浪したもののまた不合格で、その後はアルバイトを短期間経験したものの続かず、自宅に引きこもり状態です。だから外を歩いていることにも、男と一緒に居ることにも驚いたのですが。 昨晩問いただしたところ、ネットの何かのコミュケで知り合った、千キロ以上離れた県の男とのことでした。そういえば昨年一度だけその県に一泊で遊びに行きたいと言い出し、揉めたことがありました。娘はずっと以前からかなり情緒不安定で、自殺騒ぎを起こしたりもしていましたので、腫れ物に触るような扱いをしており、その時のその県行きを許してしまったのですが。今考えれば、その時その男に会いに行っていたのでしょう。 そしてもっと驚いたことに、私は不動産賃貸店に勤めているのですが、娘が名前を出した男がなんと4、5日前に弊社を訪問して、賃貸アパート紹介を希望した男だったのです。その上、収入が少ないからなのか、借金でもあるのか、審査が通らなかった人物なのです。今までもコンビニバイトのようなことをしていただけのようなので、こちらで新しくまともな職探しができるのかも疑問です。 父親としては、大切な一人娘がそんな男と交際するのは賛成できません。それで、今朝娘にガツン!と反対表明をしたところ、娘は「家を出る」と言い、なんと妻までが「娘が家を出るなら自分も付いて出て行く」と言い出す始末。妻の言い草では「ずっと家に引きこもっているくらいなら、どんな男でもボーイフレンドができただけでも、まだ喜んでいる」って。これはおかしくないですか?まして、娘について家を出て行くって、おかしくないですか?私の母(妻から見れば姑)とここ10年ほど同居するようになってからギクシャクしてはいましたが。家庭内が揉めるのは嫌なので、腹の中では「俺の母親なんだぞ!もっと大事にしろ!!」とハラワタが煮えくり返るような思いがするときでも、ずっと我慢してきました。一度も妻にそういった言葉を投げつけたことはないので、妻は私のことを「姑より自分を大切に思っていてくれる」と思っているはずです。なのに、この事態、みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう