• ベストアンサー

裏の家の娘(50歳前?)の暴言等で悩んでいます

昨年11月に新居を購入し住んでいますが、裏に住む娘(両親(70歳台)と同居、無職)の言動に苦慮しています。 入居当時から大きな声で家族と言い合いを度々耳にしていましたが、 親子喧嘩と思っていました。しかし、最近は自分の家の前に建った 我が家と隣の家が気に入らないようで、 「なにを覗いているんだ」、「また窓を開けやがって」など、 何かにつけて我が家に向かって大声を張り上げている始末で、妻は窓も開けられず、また、我が家の裏に回ると「ずうずうしきよく歩けるな」と、自分の敷地の中もおちおち歩けない状況です。 同居している両親にも話をしましたが、一向に収まりません。 両親は親戚等からも病院受診をこれまで度々言われているようですが、 娘かわいさなのか、動く様子もありません。 また、娘は他人の言動が気になるようで、近隣の同行をいつも窺っています。 建築会社に確認したところ、建築前に近隣に挨拶に行ったが、 この家は手土産を受け取らなかったばかりか、工事中も度々娘に大きな 声で難癖をつけられていたようで、現場担当者も大分苦慮したようです。 このような事がありながら、家を売るときには一言も説明等ありませんでした。 当然、このような人間が裏に住んでいることを知っていれば 家を購入することはなかったと思いますし、事前に調べなかったことを 今は悔やんでいます。 娘は明らかに何らかの精神障害を患っており、このような言動は昔からで、 近隣では知らない人はいないようですが、直接の被害がなかったため 騒ぎになっていなかったようです。 このままでは、妻の精神状態も心配ですし、家を売ることも考えています。 なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

引っ越しされてそろそろ 1年とのことですが、町内会、自治会は入られましたか。 町内会の役員さんに民生委員は誰か聞き、民生委員に実情を聞いてもらうことです。 その上で、民生委員から市町村の福祉事務所や保健所などとも連絡を取り合ってもらってください。 「精神保健衛生法」という法律があって、一定以上の症状があるなら、本人の同意なくとも、家庭裁判所の審判を得た上で、強制的に入院させる道があります。 お書きの症状がそれに該当するのかどうかは何とも言えませんが、まずはご近所も味方につけて、公権力に訴えてみることです。 (恥ずかしながら、私の身内にそのような者がいましたので。)

nrkmi
質問者

補足

ありがとうございます。 町内会には入居と同時に加入しています。 先日ご近所5家族で対応を相談し、まず、近所の親戚の家(娘の父親の実家)に相談しようということになり、夜、我が家2人ともう1軒の夫婦がバラバラ出かけましたが、どこをどうかぎつけたか娘に後をつけられ、翌日、「なんで親戚の家に行ったんだ、いいたいことがあるなら直接行って来い」ともめ、警察沙汰一歩手前まで行きました。その場は、直接相談したいが、いつも娘がいるためそれもかなわず、やむなく行ったなどを説明し、その場は収まりました。 その後、娘の母親がこっそり我が家をたずねて来て、保健所に相談に行ったことや、これまで娘には散々言って聞かせている等々涙ながらに話していきましたが、おとなしかったのは2日間だけでした。 今後は保健所等に相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#104085
noname#104085
回答No.3

News Zeroで以前特集していたのですが、「遅発性統合失調症」という症状ではないかなぁと思いました。いわゆる「迷惑おばさん」になってしまう心の病気で、病院などには行きたがりません。 ですが、必死の説得の上、ちゃんと病院にいって飲み薬を飲むようにしただけで、番組に出ていた方は憑き物が落ちたようによくなられていました。 そのことを前提に、もう一度ご両親に説得をお願いして病院に連れて行っていただいたらどうでしょうか?

nrkmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、娘の言動も鳴りを潜め(一時的なものかも)ています。ころあいを見て両親に話してみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 A、自然音とでも思って無視。 隣人は、これ選ぶことは不能。 だから、諦められ無視されるのが一番です。 私も色んな隣人を体験してきました。 出刃包丁を振り回して家の中にも乱入してくる不届き者。 素っ頓狂な声を出して窓から怒鳴るニート。 まあ、色々ですよ。 ところで、だからと言って、それで家族がビビルなんてことはないですよ。 一家の主人がビビラなければ、家族もビビリませんよ。 「ほっとけ」と言い放って、質問者自身が気にも留めないのが一番。 他者は、どうこうと努力しても変えるのは不能。 だが、家族のビビリ性は幾らでも軽減できますよ。 で、そのカギは、一家の大黒柱の「ほっとけ」の一言。 で、「ほっとけ」がお勧めです。

nrkmi
質問者

補足

助言、ありがとうございます。 残念ながら、現在私が単身赴任中で、家には妻一人の状況です。 裏の家以外のご近所とは良い付き合いができており妻の相談にも乗ってくれています。 私も当初はほっとけと思っていましたが、夜、階段、キッチン(裏の家側にある)のどの電気をつけるとどこで見ていたのか我が家に向かって怒鳴り声を上げている状況で、妻一人のためほっておくわけにも行きません。