• 締切済み

Xperia Z4(Docomo)にZ3+のROM

香港のROMを入れました。 無事起動して動くところまで行ったので、BiglobeのSimを入れて アクセスポイントの設定も行い、これまた無事「LTE」の文字が出て ネットにつながるところまでいくことができました。 本来の目的はこれで達成しているのですが、アンテナがフルにならない のです。ついこの前までDocomoのZ4として使っていたわけで、その時は 家の中でも4本フルでたっていて、今も隣にZ5とX Performanceがあるの ですが、いずれも4本(瞬間的に2~3本になることはありますが)バッチリ という状況で、このZ3+だけは1~2本のアンテナ表示です。 Xperia Z3 Tablet Compactの海外版・・・日本版に海外版のROMを入れた のではなく、香港版の本体をAmazon経由で輸入購入したものも手元に あります。これは、日本と対応BANDが違うはずなので、確かに日本製の ものと比較して常に1~2本アンテナが少ない状態でした。それは理由が わかります。 このZ3+はもともとDocomoのZ4なので、Simを入れ替えたところでROMを 海外のものとしたところで電波のつかみは変わらないと思ったのですが、 これはあり得ることなのでしょうか。 もし入れるROMの種類によって電波のつかみが変わるのであれば、より 電波をつかみやすいROMの種類を教えていただけるとありがたいです。 もちろん自己責任でやります。何度か文鎮化させて戻していますので、 そのあたりは対応できると思っています。詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

カスタムROMは詳しくありませんが一般的なことを・・・ 電波の受信レベルについては通知領域に表示されるグラフ(3本とか4本で表現されている奴)ではなく、数値として見たほうがいいですよ。 設定から見られるはずです。 単位はdb(デシベル)。 もともとの電波強度がいくつだったかわかっていなければ現状がどうかって判断できませんよね。 もしかしたら、dbの数値からグラフ化するときの定数が日本と海外では違うのかもしれません。 基地局から発信されている電波の出力の差かもしれません。 そういうところを理解していないと、どのROMを入れても堂々めぐりするだけだと思います。 あとはスマホケースの使用の有無で受信感度が影響されることもあります。