• 締切済み

Xperia Z4(Docomo)にZ3+のROM

香港のROMを入れました。 無事起動して動くところまで行ったので、BiglobeのSimを入れて アクセスポイントの設定も行い、これまた無事「LTE」の文字が出て ネットにつながるところまでいくことができました。 本来の目的はこれで達成しているのですが、アンテナがフルにならない のです。ついこの前までDocomoのZ4として使っていたわけで、その時は 家の中でも4本フルでたっていて、今も隣にZ5とX Performanceがあるの ですが、いずれも4本(瞬間的に2~3本になることはありますが)バッチリ という状況で、このZ3+だけは1~2本のアンテナ表示です。 Xperia Z3 Tablet Compactの海外版・・・日本版に海外版のROMを入れた のではなく、香港版の本体をAmazon経由で輸入購入したものも手元に あります。これは、日本と対応BANDが違うはずなので、確かに日本製の ものと比較して常に1~2本アンテナが少ない状態でした。それは理由が わかります。 このZ3+はもともとDocomoのZ4なので、Simを入れ替えたところでROMを 海外のものとしたところで電波のつかみは変わらないと思ったのですが、 これはあり得ることなのでしょうか。 もし入れるROMの種類によって電波のつかみが変わるのであれば、より 電波をつかみやすいROMの種類を教えていただけるとありがたいです。 もちろん自己責任でやります。何度か文鎮化させて戻していますので、 そのあたりは対応できると思っています。詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

カスタムROMは詳しくありませんが一般的なことを・・・ 電波の受信レベルについては通知領域に表示されるグラフ(3本とか4本で表現されている奴)ではなく、数値として見たほうがいいですよ。 設定から見られるはずです。 単位はdb(デシベル)。 もともとの電波強度がいくつだったかわかっていなければ現状がどうかって判断できませんよね。 もしかしたら、dbの数値からグラフ化するときの定数が日本と海外では違うのかもしれません。 基地局から発信されている電波の出力の差かもしれません。 そういうところを理解していないと、どのROMを入れても堂々めぐりするだけだと思います。 あとはスマホケースの使用の有無で受信感度が影響されることもあります。

関連するQ&A

  • Xperia Z3 Compact 白ロムに関して

    Xperia Z3 Compactの白ロムを購入し格安SIMで利用しようと考えているのですが、日本版(SO-02G)と海外版(D5803、D5833)のどちらにしようか迷っています。 特に気になるのは日本版だとドコモのアプリが大量に入っていることです。 海外版には余計なアプリは入っていないようですが、その分レスポンスが良かったりするのでしょうか?大差ないですか? それぞれのメリット、デメリット、相違点など教えて頂けると嬉しいです。

  • Xperia Z3 Compactの白ロムについて

    MVNOのOCN モバイル ONE 音声対応SIMに契約して、docomoのXperia Z3 Compact SO-02Gで使おうと思っているのですが、Amazonなどで売っている白ロムを購入しても使用できるのでしょうか? その場合は、SIMロック解除など必要なのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • Xperia Z3 compact DTI

    AmazonでdocomoのXperia Z3 compactの白ロムを 買おうと思っているのですが、DTIの490円の simで使用出来ますか?

  • z3 compact (SIMフリー版)は、

    Z3 compact (SIMフリー版、海外版、D5803)が、気になっています。 欲しいなと思っています。 が、当方田舎の住人で、docomoのSIMを使っていますが、 docomoのG3の800MHz(バンド6かな、fomaプラスエリアというらしい)に対応しないと、 田舎では電話がつながらないということでした。 電話がつながらないスマホは買ってもしようがないので。 ですが、本機は、800MHzには対応していないようです。残念。 いろいろ探したら、Z3 compact(SIMフリー版、D5803)は、800(バンド6)ではなく、850(バンド5)には対応しているようです。 そして、850(バンド5)は、800(バンド6)を内包している、というwebも見つけました。 なので、Okなのか?だめなのか? z3compact(SIMフリー版、D5803)では、docomoのG3の800MHz(fomaプラスエリア)につながるのでしょうか? つながらないのでしょうか? そこの所が、今ひとつ、はっきりとしません。 どなたか、z3compact(SIMフリー版、海外版)をお使いの方で、 そのあたりが詳しい方は、いませんか? つながるので、買ってもよいのか、 つながらないので、そこを覚悟で買うのか、あるいは、やめるのか。 教えていただけるとうれしいです。

  • Xperia Z3 Compact simフリー

    Sonyのスマートフォン Xperia Z3 Compact simフリーについて質問です。 「SO-02G」と「D5803」の2つがあります。 日本版と海外版(日本含む)の違いと認識しています。 某オークションにD5803が出品されていますが、simフリーで使用したい と考えていますが、デメリットなどはありますでしょうか?

  • Xperia Z1社外SIM

    現在Xperia Z1ドコモ版を使用しています。 しかしふと思ったのですが料金の安い社外SIMで運営する事は可能なのでしょうか? 皆さまご教授ください。

  • 結局iphone5はドコモでLTEでつかえるのか?

    過去の質問や他のサイトでいろいろ調べて私なりに疑問があります。 iphone5はドコモでLTEとして使うにはどうしたらいいのでしょうか? サイト等によると、「白ロムやSIMフリーのはドコモで使えるが、3Gでしか使えない。」とか、 「SB版はOKだがAU版は使えない」というのもありました。 そこで質問です。 1.白ロム/SIMフリー/SIMロック解除/アンロック はほぼ同義語と考えていいのでしょうか? 2.脱獄してもSIMロック解除になるわけではないんですよね? 私はAU版を脱獄まで成功したのですが、SIMロック解除できず断念しました。 あと一歩AU版の解除ロムを購入すればよかったようです。 3.結局ドコモでLTEで使用するには、白ロムを購入するか、SB版かAU版を購入し、脱獄した後に、 アンロックをするという2つの方法があるのでしょうか? 4.海外ものの白ロムなどを買えば、ドコモのSIMを挿すだけで脱獄なしですぐ使えるのでしょうか?

  • Xperia Xの白ロム価格の落着点

    Xperia X Performance(ドコモ、未使用品)の白ロムを買いたいと思っているのですが、価格が一段落して落ち着くのはいつごろだと思いますか?また、その時の価格はどのくらいでしょうか? ドコモ機種変の実質負担額+αくらいまで下がるでしょうか? 今回、Xperia X Performanceを手に入れて、ドコモからドコモ系MVNOに乗り換えようと思っているのですが、タイミングがつかめません。モバイルスイカとエディーは使いたいので、海外のSIMフリーモデルではなく、ドコモ版を手に入れたいと思っています。 それから、白ロムを買うのは初めてで、赤ロム化その他が心配なので、オークションではなく赤ロム化保障がついている中古店経由で買いたいと思っています。 すいませんが、どのくらいまで待って乗り換えるのが無難なのか教えてください。 今のところの感覚としては、10万円を切るのに半年とかかかりそうでしたら、諦めて、他の機種を探そうと思っている感じです。

  • docomo XperiaTM Z1 SO-01F

    【 XperiaTM Z1 SO-01F SIMロック解除について 】 XperiaTM Z1 SO-01Fの購入を検討しています。 docomoでSIMロックを解除して貰っての使用について、メリット & デメリットはどのような事がありますか? 海外で使用する事を前提にSIMロックを解除したい: 海外で使用するキャリアは、AT&Tです。 SIMロックを解除してdocomoで使用しますが、その場合にdocomoの料金携帯や契約事項に変更が生じるのでしょうか。 どなたかお解りになられる方いらっしゃいませんか。

  • スマホのROM焼きについて

    現在、docomoのXperia Z3 compactをdocomo以外のSIMで利用しています。 先日、SONYによるXperia向けAndroid5.0の発表がありましたが、国内でのリリース時期は不明なため、海外向けにリリースされる公式ROMを導入しようかと考えています。 私自身、スマホをroot化した経験はありますが、ROMの入れ替えを行なったことはないのでいくつか気になる点があります。 ・ROM焼きにはrootが必要なのか ・ROMを入れ替えた後のroot権限はどうなるのか ・ROM入れ替え後も通信はそれまで同様に行えるのか です。知識不足で申し訳ないのですが、是非回答お願いします。