Xperia Xの白ロム価格の落着点

このQ&Aのポイント
  • Xperia X Performanceの白ロム価格が落着くのはいつごろか、その時の価格はどのくらいかを教えてください。
  • Xperia X Performanceの白ロム価格が落着くのはいつごろか、ドコモ機種変の実質負担額+αくらいまで下がるでしょうか?また、白ロムを買うのは初めてで、赤ロム化その他が心配なので、オークションではなく赤ロム化保障がついている中古店経由で買いたいです。
  • Xperia X Performanceの白ロム価格が10万円を切るまでの半年程度待つのか、他の機種を探すのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xperia Xの白ロム価格の落着点

Xperia X Performance(ドコモ、未使用品)の白ロムを買いたいと思っているのですが、価格が一段落して落ち着くのはいつごろだと思いますか?また、その時の価格はどのくらいでしょうか? ドコモ機種変の実質負担額+αくらいまで下がるでしょうか? 今回、Xperia X Performanceを手に入れて、ドコモからドコモ系MVNOに乗り換えようと思っているのですが、タイミングがつかめません。モバイルスイカとエディーは使いたいので、海外のSIMフリーモデルではなく、ドコモ版を手に入れたいと思っています。 それから、白ロムを買うのは初めてで、赤ロム化その他が心配なので、オークションではなく赤ロム化保障がついている中古店経由で買いたいと思っています。 すいませんが、どのくらいまで待って乗り換えるのが無難なのか教えてください。 今のところの感覚としては、10万円を切るのに半年とかかかりそうでしたら、諦めて、他の機種を探そうと思っている感じです。

• heth
  • お礼率88% (108/122)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 白ロムを買うのは初めてで、赤ロム化その他が心配なので、オークションではなく赤ロム化保障がついている中古店経由で買いたいと思っています。 中古店なら安心、という保証はどこからきているんですか? 俺はヤフオクで未使用品というF-02Eの白ロムを個人から買って使っていますが、今でも不安感がある中で使ってますよ。 覗き見できるアプリを仕込まれているんじゃないか?とね。 ストレージが仮想化されているようなので、なんか細工されているのかな? と不安感・疑念感が拭えません。 (一応ドコモにこの機種はそういう仕様なのか確認して、問題なさそうな感じだったので使っていますが、消費電力は悪いし、OSのバージョンに不具合があるバージョンで、時々勝手におちて再起動したり通信してくれなくなったりするので、どっちにしろ不満だらけなんで、買い替えたいと思っています。) 変なアプリを仕込む人は、セキュリティーアプリなどに見つからないように仕込むでしょうから、ヘタするとお店の人にも見つけられないかもしれません。 そういったリスクを負える人のみ、白ロムを買う資格があると言えるんじゃないでしょうか。 白ロムを買う時は、たしか製造番号をドコモのチェックするサイトに入れて検索して、判定が丸なら問題なく使えるものなので、そこさえチェックしておけば、個人だろうとお店だろうと、使えるものを買えると思いますよ。 判定三角の場合は、どうして三角なのかによります。 契約したら利益出そうだったので、ソフトバンクケータイ(スマホ)を買って転売した事がありますが、解約した後しばらくは判定三角なんで、売れない可能性もありましたが、理由が解約したばかりで残債無しだったから、買ってくれる人がすぐに現れて売れました。 白ロムを買う場合は、残債(借金)あるかどうか、と、判定が丸かそれ以外かをチェックするのは最低限の基本だと思います。 Xperia X Performanceをちょっと検索して価格.コム内で見たら、新規で47000円位からとありました。 なのでドコモから機種変なり新規で契約しても5万円くらいでしょ? 違約金を払ってプラス2万掛かっても、7万円位で安心安全の新品が手に入るんじゃないでしょうか? この辺よく分かってませんが、店員に嫌な顔されても、ルール上問題ないでしょ? と言えるなら、上記の方法で手に入るんじゃないでしょうか。 その機種の何が魅力的だったのか知りませんが、FREETELの極(KIWAMI)はいかがですか? 最近個人的に検討していて第一候補になっているハイスペックSIMフリー機なんですが、電池交換が自分で出来ないモデルなので、 まだ買う気になれません。 メーカーに確認したので間違いないと思いますが、 ASUSの ZenFone-2-Laser-ZE601KL は自分で電池交換できるらしく(カタログ上では出来ないと記載されています)、 スペックもそれなりなので魅力的なんですが、テレビに出力する機能であるMHLに非対応とのことで、断念しました。 F-02EはMHLに対応していて、電子書籍(主にマンガ)をテレビに出力させて見るとすごく読みやすいので、個人的にはMHL機能が付いているものが必須条件となっています。 どちらにしろ上記の2機種は、Xperia X Performanceよりは安く買えるのではないかと思うし、スペック的にも遜色ないと思うので、検討してみて下さい。 ASUSのZE601KLの方は、NFC非対応だったかな、たしか。 なのでオススメはKIWAMIになります。 価格の落着点は発売後1年くらいじゃないかと思います。 1年くらい経つとたいてい次の機種が出てくるので、後は徐々に下がっていくのが基本じゃないかな。 基本、買いたい時に買えるもの(欲しいもの)を買うのがベストで、価格推移を気にしていたら、いつまで経っても買えませんよ。

heth
質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございました。 悩んでいるうちにXperia X Performanceの新品白ロムが10万円を切って9万円前後まで落ちてきたので、購入してしまいました。不正ソフトについては、Xperia CompanionでOSのクリーンインストールをしたので、まあ、一応のところは安心しています。(悪意を持った人が本気を出せば、それでもダメかもしれませんが、そこまでされている個体を掴まされている可能性は低いと割り切ります) KIWAMIも見てみたのですが、防水がないのと、画面が大きすぎるので私には向いえていなさそうでした。 というか、初スマホのXperia arcからメインスマホはずっとXpriaだったのもありXpriaが好きなんです。一度、サブスマホにsimフリーの他ブランドのを買ったことがあったのですが、その時に、ちょっと高くてもやっぱりXpriaがいいなーと感じて、メインは、ソニーがよほどのことをやらかさない限りXperiaでいくつもりです。 色々とありがとうございました。 >基本、買いたい時に買えるもの(欲しいもの)を買うのがベストで、価格推移を気にしていたら、いつまで経っても買えませんよ。 この言葉も、購入の後押しになりました!