• 締切済み

京都伏見桃山の鳥せい本店で

 お願いします。  焼き鳥が好きなんですが、目の前で焼いてくれる熱々のものが好きで、焼いてから運んでくれるタイプの店はその間に若干冷めるのでできれば避けたいと思っています。  以前ランチタイム営業に入ったことがあるのですが、そのときはテーブル席でしたので運んでくれるタイプになってもしょうがないと思うんですが、今度は夜に飲みに行きたいと思っています。  店のサイト等見ると、カウンター席がありますね。あそこに座れば、まさに目の前で焼いてもらったものを食べることができるのでしょうか?  ご存じの方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

若い頃はよく行きましたが(店が大きくなる前)、数十年行ってないので参考程度に… ^^; 先ず、カウンター内で焼いているのですかね?店舗が大きくなってからは客がかなり多いですし、カウンターだけでは大量に焼くことは難しいかもしれません。時間が掛かるのも従業員不足か配膳システムに問題があるのかもしれません。カウンター内で焼いていて、システムを無視して目の前の客に提供出来る店員なら可能でしょうが、それが出来るかどうか次第です。こればかりは直接聞いてみるしかないですし、電話でもする方が早くて確実かと。 ところで、鳥せいでないと駄目なのでしょうか?店が大きいとこういう問題は必ず出てきます。それに日本酒の蔵元がやっている店ですので、日本酒をよく飲むなら意味がある選択ですが、そうでないなら規模の小さい焼鳥屋に行く方が遥かにお勧めです。個人経営であれば希望に沿えるでしょうし(出来ればカウンターメインの店)、全国チェーンでもほぼ目的には達成出来るかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 銀座、有楽町周辺で歌舞伎に関する居酒屋のようなお店

    一度、足を運んだのですが、お店の名前、場所を思いだせないので、どなたかご存知でしたら、教えてください。たしかそんなに大きくないビルの中にあったと思います。店内の入り口付近に大きな歌舞伎の絵が飾ってあり、歌舞伎役者さんが関係しているお店だったのかもしれません。焼酎の品揃えが多く、焼き鳥なども非常に美味でした。カウンター席とテーブル席がありましたが、そんなに広い店内ではなかったように思います。 よろしくお願いいたします。

  • カウンター席とテーブル席

    飲食店の座席は、カウンター席とテーブル席に大別されますが、両者を区分する基準は何なのでしょうか? というのは、先日、とある店に一人で行ったところ、「カウンターへどうぞ」と言われ、以下のような席へ案内されました。その席は5人ずつ計10人が向かい合って座る席で、真ん中に衝立が付いていました。そのとき思ったのは「これって、カウンターなのだろうか、こういうのはテーブルと呼ぶの方が正しいのではないか」ということでした。国語辞典・英和辞典・WEB上でカウンターとテーブルの意味を調べてみましたが、よく分かりませんでした。 両者を区分する基準を自分なりにいろいろと考えてみました。 このなかに正解はあるのでしょうか? ・店の人や厨房と対面しているのがカウンター、それ以外がテーブル ・脚がついているのがテーブル、建物に固定されているのがカウンター ・横一列に並んで座るのがカウンター、向かい合わせで座るのがテーブル ・向かい合わせの席とスペースを共用するのがテーブル、それ以外がカウンター ・椅子が固定されているのがカウンター、椅子が動かせるのがテーブル

  • 「伏見城」=「伏見桃山城」?

    鳥居元忠が戦ったと言われる伏見城とは 「伏見桃山城」の事でしょうか? 今度京都へ行くので、鳥居元忠が戦った伏見城へ行きたいです。よろしくお願い致します。

  • 久留米駅周辺で、一人で入れてお酒が飲めるお店を探しています

    閲覧していただきましてありがとうございます。 連続投稿になりますが、小倉と久留米を別で質問したほうがわかりやすいと思いましたのでご了承下さい。 今月末に小倉と久留米に旅行に行きます。 久留米では「グリーンリッチホテル久留米」に宿泊予定です。 このホテル周辺や西鉄久留米駅周辺で、気軽にひとりで入れて、お酒を飲みながら久留米の料理などを食べられるようなお店はありますでしょうか? できればカウンターが数席とテーブルや座敷も数席程度のこじんまりとしたお店で、店員さんがほのぼのしていてアットホームな感じがよいです。 久留米は焼き鳥が有名だそうで、焼き鳥のお店でも大丈夫です。 予算は5000円程度まで出せますし、もう少し高くなっても大丈夫です。 よろしくお願い致します。

  • 紀伊勝浦駅近くの和食ランチ店

    4月に那智勝浦方面に旅行する70歳の夫婦です。 那智勝浦駅から帰路に着く前に昼食しますが駅近くで和食のおいしい店を紹介して下さい。 この地域の和食店はまぐろ料理が名物のようです。 駅の近くが希望です。3夫婦いますので座席(テーブル)か個室がいいです、旅行ですから少しは飲みます。 ネットで検索しますと、下記の店を始め、色々な店がヒットします。 ・竹原:カウンター11席 テーブルなし(地元では人気店だそうですが) ・桂城:カウンター10席 ・まぐろ三昧那智:テーブル席多数あり 個室(6)(2010年オープンの新しい店) カウンターよりない店は我々の趣旨からしてゆっくりしません。 せめてテーブル席でないと。 よろしくお願いします。     

  • 京都一人旅の食事処

    11月に京都に紅葉を見に行きます。 一人旅ですので、一人でも気軽に入れるお店をご存知の方、おしえてください! 夜はホテルの部屋で買ってきたものを食べる、でも仕方ないと思いますが、昼はカウンター席のあるお店なら入りやすい気がします。 よろしくお願いします。

  • 京都一乗寺にあったラーメン屋について

    京都一乗寺に10年ほど前に住んでいました。そのときによく言ったラーメン屋の現在の情報が知りたいです。最近行ったら、ないので場所を忘れたか、なくなったか、移転したか・・・。名前が思い出せない!!高野の交差点から北に上る通りだったと思うのですが。。。とにかく、一乗寺駅近辺(たぶん駅より東にある)の、南北(やや北東方向に曲がっている)の通り沿いの西側にあったことは覚えています。6~10席程度のカウンターとテーブル席が1,2個あったかどうかの小さなお店で、小さなどんぶりにシンプルなタンメンとオリジナルのラーメンの2種類がありました。たぶん名前を聞いたら思い出すと思うのですが。。どなたか知りませんか??

  • 二人きりの食事、どう座るのが好きですか?

    男女、二人で夜、食事する際、皆さんどのように座るのが好きですか? 今度、好きな女性と二人で食事するのですが、悩んでいます。 また、相手から誘われていった際、下記のような席だったらどのように思いますか? (1)テーブルで向かい合っての食事 (2)カウンター (3)個室 個人的にはカウンターが仲良くなるには一番いいのかなと思いますが、 アドバイスお願いします。

  • 入るのを躊躇した飲食店

    僕は外食が好きでよくカフェや飲食店などにいきます。クチコミとかだけではなく、フラっと入ります。 ただ、なんでも入るわけではなく、入るのを躊躇してしまう店も多いです。 よくあるのが ・客がいないとき、店員や店主が客席に座っている ・テーブルやカウンターにお店の私物が置いてあるです。 なんで客席に座ってるのか、理解に苦しみます。 あと、前に入ったソバ屋。店主の赤ちゃんがいるらしく、カウンターにほ乳瓶が置いてあり、すぐに店を出ました。その店は一番端っこの席が物置の席になっていて、テーブルの上にヘルメットもおいてありました。 そのほか、イヤ~な店ありますでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • テーブル席とカウンター席

    一度パーティで会っただけの女性と食事をすることになりました。 相手の第1希望の店がカウンター席しか取れなかったのですが 女性の側は気にするものでしょうか。 第2希望の店はテーブル席で予約がとれるようです。 選択肢として下記を考えていますがどれが良いか教えてください。 1) カウンター席だが良いか?という内容の確認をとる 2) 1)に加えて第2希望の店はテーブル席OKであることも告げる 3) 第1希望カウンター席と第2希望テーブル席とで選択してもらう 4) 予約が取れたことだけ知らせて当日お店で待ち合わせ ちなみに、パーティ当日はあまり話ができていないので ほぼ初対面に近く当方アラフォー男、お相手はアラサー女性です。