• 締切済み

おもてなしランチを招く側の方に質問です。

私は度々おうちランチをします。人を喜ばせることが嬉しいですし、自己満ですが準備の時間もとても好きです。ただ一ついつも悩むことがあります。 温かいものは温かいうちにと思うんです。ただある程度は冷めても仕方ないかなとも思いますが、どのくらい直前までに仕上げておこうかいつも悩みます。最終的に来てから仕上げていると実際に食べ始めるまでに結構な時間も経ってしまっていつも申し訳なく思います。 近いうちに今度はお誕生日会を開きます。なので来た時にすでに用意してある状態が目標なんです。 おうちに友人がくるどれくらい前にセッティング完了してるといいでしょうか、、冷めることも考慮して、日頃お招きしてる方の方法を教えていただきたいです。 ピザを焼き上げる時間で特に悩んでいます。 人数が多いので、オーブン2段利用して3回は焼きます。 よろしくお願いします。

noname#221637
noname#221637

みんなの回答

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

日本のように一度にテーブルに出して食べる習慣がない国在住です。 ブッフェスタイルでも、お皿に載せる順番があります。 大抵アペリティフを用意しておきます。 おしゃべりしていれば10~20分はすぎるので、 ソースが出来ていればパスタが出来ます。 フライ等は調理後、温めたオーブンに入れておきます。 冷蔵庫の大きさにもよりますが、二度目のピザは伸ばして冷蔵庫に入れておきます。 外に置くよりは発酵が進まないので。

noname#221646
noname#221646
回答No.1

「人数が多い」としか書いて無く 具体的に何人かも判らない・・ そして 食事の時間が何時間あるのかも判らない・・ あなたの家の台所キャパも あなたの腕前も判らない・・ こんなので 何を回答すればイイの? ちなみに 一人でこなせる最高人数は普通の腕前の人で20人~30人・・(約三時間必要・・仕込み時間は除く・・)

関連するQ&A

  • 200Vビルトイン電気オーブン使用している方に質問です

    パン、ピザを2段で焼きたいのでマンション購入を機にビルトインオーブンを検討しています。 ガスオーブンの方がいいとよく目にしますが、200Vの電気オーブンはカタログ、口コミを見ても悪くないように感じました。 また電気オーブンはガスオーブンよりもスチーム機能がある点でひかれています。 200Vビルトイン電気オーブンをご使用中の方、 ・メーカー ・予熱時間 ・焼き具合(焼き色、焼きむら、2段使用時の上下の焼きむら) 等の使用感を教えてください。 実際の仕上がりも見たいので写真やお料理ブログ、ブロガーさんなども紹介して頂けると嬉しいです。 <補足> IHが日立なので私は日立のMRO-SK201を検討中です。 1日の仕込み量が平均1キロくらいで角皿4枚以上を焼きたいので、2段調理を重視しています。焼き終わると次のをすぐにガンガン焼いていく感じをイメージしています。

  • ランチのお店をスパッと決めて連れて行ってくれる先輩

    こんばんは。 あまりたいした質問ではないのですが、私(男)の会社にいる一つ年上の 男の先輩(24歳)がいます。先輩は後輩思いだし、真面目で優しい感じの人です。 いつも迷っている私達を先導して、ランチのお店をスパッと決めて 連れて行ってくれる先輩なのですが この先輩は周囲にどのように評価されているのでしょうか? 私達はお昼時になると、男3女3の6人でよくお昼を食べに行きます。先輩以外は今年入社したばかりの新入社員です。 勤務地は都内で、駅のそばです。 そのためランチを食べれるお店が数え切れないぐらいあります。 いつも私がたちがお店を決められないので、ランチのお店をスパッと 決めて連れて行ってくれ、店の前で「ここでいい?」という感じで 確認をしてくれ引っ張っていってくれます。 実際6人~8人ぐらいでいくことが多く、こんなに大人数でランチを できる店ってそうあるものではないんですよね。お昼時でどこも込んでるし、 結構考えてしまいますよね。 でもいつも雰囲気の良い大人な感じのするお店に連れて行ってくれます。 先日は、イタリアンピッツアのバイキング方式のお店で、いかにも 女性受けしそうな店でした。(デザートとかもいっぱいで実際女性の比率が高かった) 質問1 こんな先輩どう思いますか? 質問2 あなたの周囲にはこういう人いますか?

  • 主婦の持ち寄りランチ

    持ち寄りランチについて意見を下さい。 幼稚園ママ 幼児のママ 妊婦の私 で今度ランチに行こうと話がでました。 妊婦の私と幼児のママと相談した結果 私も外でランチしたほうが気を遣わなくていいし、幼児ちゃんもキッズの遊び場がある所だったら朝から幼児ちゃんの分のご飯を用意するのも、しんどいので最初はランチに行こうと話をしていました。 私も朝起きてからは体がとても辛いですし、午前中という時間帯は少しゆっくりしたい気持ちがありました。 幼稚園ママは昼過ぎに子供が帰ってくる為いつも朝から遊ぶことがいつもなので、 朝から集まることを考えて外のほうがいい。と連絡しましたが、 「幼児ちゃんのことを考えたら家のほうがゆっくり出来るからいいよね!家のほうがいいよ!」 と言われました。家は私の家しか都合がつかないこともわかっていたと思いますが、 宅配ピザは高いけれど、ランチですし1枚頼んで食べても相当なボリュームでみんな小食なので、 うちで宅配ピザをとろうよ。と提案しました。 (私も妊婦な分、持ち寄りになると先に帰る幼稚園ママのもってきたものの、後片付け食事の準備、子供がいないときであれば問題なかったのですが立ちっぱなしは貧血も起こす・・・) ですのでなるべく手軽に片づけの楽なものを選びました。 幼児ママに関してはまだ妊婦の記憶が新しく「その時はご飯の準備なんてしんどかった」とわかってくれ賛成してくれましたが、幼稚園ママは「高いから私が作ってもっていくから」と反対されてしまいました…。 うちでって言っているのに私が何も作らず人に持ってきてもらうなんて 恥ですし、気を使いますしお断りしましたが、「大丈夫」と譲らなくて 結果みんなで持ち寄りランチという結果になりました。 持ち寄りランチって幼稚園ママの間では当たり前なのですか? タッパーとか洗うのはその家の家庭でしょうし、妊婦にそれを負担させることが 「子供が居ないからいいでしょ」という感覚になるのでしょうか。 情緒不安定で気持ちのコントロールが出来なくなっててストレスになり、 蕁麻疹が出てしまいました。 主人の会社の奥様達なのでないがしろ&これからは疎遠が出来ません。 持ち寄りランチについて、幼稚園ママのみじゃなくて、 子供が居ない人と一緒や、子供の年齢が違うママさんや妊婦さんとの持ち寄りランチについて どう考えているか教えてください。

  • 保育園友達とママ友を招待してランチ会しました

    お世話になってます 3歳の長男の保育園友達と、そのママたちを招待して、自宅でランチ会&お茶をしました。 仲良し仲間でよく集まります。 ランチ会といっても、子供は落ち着いて食べないだろうから、それぞれが好きなものを少しずつ持ち寄るかたちにしてもらいました。 で、私は、三歳児のランチだから、からあげ、ウィンナ、ポテトサラダ…みたいなものが集まるかなーと想像し、自分は、いつも親子で食べている天むすを作りました。少しだけ野菜も入ってて主食もおかずも一緒です。あと、手作りのアイスクリームと果物を用意しました。 で、みなさんが集まり、持ち寄ってもらったものをお皿に盛ろうかと思ったら、みんなおにぎりだけ。あるいはパンだけ。そしてスナック菓子でした。あれれ? そしておやつの時間。私が用意したデザートを食べたのはうちの子だけで、みんなスナック菓子しか食べません。3歳なのにチョコやぽてちを日常的に食べているという子もいて、ちょっとびっくりしました。それなら、甘さを控えてあるデザートなんて「おいちくない」というのもうなずけます。 保育園友達なので、仕事を持っているママたちが日頃から忙しくしているのは承知のうえですが、こんなもんでしょうかね… うちでは私が作るもの以外はほとんど食べさせませんが、それでもいつも残さずきれいに満足して食べるってわけじゃなくていやいや食べることもあります。食べないでどっかいっちゃうことも(そういう年齢でもあると思いますが)。それで、もっと子供が喜びそうなものを仕入れたほうがいいのかなあと自信がなくなりました。 どんなものかなあと感想をうかがいたいです。できれば、仕事をしているお母さんにご意見いただきたいです。もちろん、主婦の方でもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ピザのおすすめサイドメニューを教えてください。

    今度、友達8人と我が家でお昼ごはんを食べる事になりました。人数が多いのでピザを注文しようと思います。 こんなに大人数は初めてで今から思案中です。 それに前菜のサラダとメインのオーブンお肉料理をつくろうと思います。簡単でおいしいレシピを教えてください。ちなみにバジルペーストがあるのでこれを使った料理があればそれもぜひ、教えて頂きたいです。 みなさんはいつもどんなおもてなし料理をされていますか?

  • ピザを作るタイミング(お昼ご飯のアイディアも募集)

    明日、子どもの友達一家が遊びにきます。 初めてのお招き+他国(日本人でない家庭)出身の人です。 我が家には午前10時にやってきます。子どもが数人集まるので、どうしてもオヤツをお腹いっぱい食べてしまいそうなので、それは別にヨシとしております。(お菓子はたくさん用意しました) 問題はお昼ご飯・・・。 あちらのお家が遠慮して帰られる可能性もあります。 オヤツでお腹いっぱいになっているかもしれません。 でも多分、遊びは2時間では終わらないでしょうから、1時すぎにまだ我が家に居る場合は「お昼食べますか?」と訊いてみようと思います。 で、子ども達の好きなピザを考えておりますが、我が家ではピザはホームベーカリーでピザ生地を作っております。 このピザ生地、出来れば先方が来る前に作っておきたいです(我が家のホームベーカリーは古いせいか、物凄くうるさいので)。10時前に作って、1時頃までピザ生地ってどうすればいいでしょうか?冷蔵庫の中?冷凍庫の中?常温で放っておいてもOKですか? 事前に生地を伸ばしてピザの形にしても大丈夫なものでしょうか?それとも10時の時点でトッピングまで乗せておいて、「お昼食べます」って言われた時に焼けば簡単でしょうか? いつも作る時間直前にピザ生地が出来上がる設定しかしていないので、よく分からなくて投稿しました。 また、ピザは面倒な場合、他に手早く出来るランチってありますか? お腹いっぱいな人は食べなくていいですよ、食べたい人だけどうぞ~ってしたいので、つまむ程度の感じにしたいです(凝ったことは出来ません・・・今更材料も買えないし)。 卵サンドイッチくらいしか、私には思いつきませんので、他のアイディアもありましたらよろしくお願いします。

  • 電気オーブンの予熱にかかる時間

    最近、シャープのRE-SX50の電気オーブンレンジを買いました。 ピザを焼くのに予熱250℃に設定して、予熱完了まで 20分ほどかかります。 シャープに問い合わせた所、車庫の気温によっても変わるけれど 17分~20分ぐらいかかるとの返答でした。 そこで質問なのですが、皆様の自宅のオーブンでも予熱に そのぐらいの時間がかかっているのでしょうか?

  • 羽村市動物公園の「えさやり」などについて 

    羽村市動物公園について質問です。 こちらの動物園では、 「えさやり」「えさツアー」「ペンギンランチ」など 人数制限のある餌やり企画がありますが、 この人数は開園時から先着順に決まるのですか? それとも企画の時間直前に、たとえば11時からの企画なら その直前に行けば大丈夫なのですか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 丸皿を使用するオーブンでマカロン作りで失敗

    マカロンが上手に焼けるようになりたく、何度か作っているのですが・・・・ 私の家のオーブンは、オーブンにも丸皿を使うタイプのものです。 それが原因なのか、卵白が割り立てというのが悪いのか、 二度とも、マカロンが空洞化してしまいました。一時間くらい乾燥させましたが、表面は薄く、中がねっとりとしたマカロンになってしまいます。 天板二枚を用意することができないので、丸皿の上に、段ボールをのせて焼いています。 210度で余熱したオーブンで2分焼き、パっとオーブンを開けて蒸気を逃がしてから150度に下げて5分焼いた後で、段ボールをとって、アルミホイルをマカロンの上にのせて6分焼きました。 レシピ通りにやったつもりでしたが、若干焼き色も付いてしまいました。 いろいろ調べてみると、空洞化するのは、オーブンの温度が高く、一気にマカロンが膨れてしまうから。また、卵白が新鮮すぎるからとありました。 長文になってしまいましたが、どんな事でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同じ仕事の派遣同士、ランチも一緒にとるべき?

    こんにちは。 5月から新しい職場で派遣社員をしています。 派遣は来年の3月迄の仕事です。 同時に3人(AさんとBさんと私)で入り、 チームになって同じ仕事をしていました。 ところが、Bさんが5月中に突然辞めてしまい、 6月の途中から、新たなメンバーがCさんが加わりました。 同じ仕事をしているAさんとCさんと 雰囲気良く仕事する為にも、 常に一緒にランチに行くべきか悩んでいます。 何で悩んでいるかと言うと長くなるのですが… 基本的に今までの職場では、 電話番があり、外にランチに行ってはいけない会社が多く、 いつも職場内で過ごしていました。 外に行けたとしても、 時間のないお昼に、 飲食店で並んだり待ったりするのが嫌なので、 職場内で過ごす方が好きでした。 自分自身、お昼休みは自由に過ごしたい性格なので、 出来れば、自分だけで休みたい気持ちが強いです。 ただ、今回の職場は、 職場でお昼ごはんを食べる事が禁止されていて、 社内にお昼ごはんを食べる場所が無いので、 外に行かないといけません。 その為、初日、 AさんとBさんと一緒にランチに行きました。 初日のパターンは中々覆すのが難しく、 2日目も「さぁ、一緒に行きましょう」となってしまうので、 初日以来 中々自分だけランチは別行動したいと言い出せずに 日が経つほど、言いづらくなってしまいました。 更に、直ぐにBさんが辞めたので、 Aさん1人になってしまうので、より一層言いだせず… 同じ仕事をしているので、 仲良くする事や仕事内容の共有などは、 仕事において重要な事でもあるので、 ランチは、距離を縮める有効な時間かもしれないと思い、 1人になりたいけど、ランチも仕事の為と思い、 一緒に食べていました。 ところが、6月からCさんが入って、 3人でランチを取っていたのですが、 ご飯を待っている間も、誰も話しをせず、 シーンとしていて、雰囲気が暗くて怖いのです。 (特にCさんが、何か怒っているのかな?と思ってしまうような雰囲気です) 私とAさんと2人の時は何とか話していたのですが、 3人になると、誰も話さないので、 「なんだかな。。。」な感じです。 (うるさくなるほど話がしたい訳ではないです。全く会話が無いのです) もう2ヵ月、毎回こんな状態です。 ご飯が来るまで、壁かテーブルをじーっと見ていて、 ご飯が来たら、各々ご飯だけを見つめて食べて、 休憩時間過ぎているのに、ご飯を止めない… こちらが時間を伝えても「あともう少し」と言って食べている。 (これは社会人として、かなりマズいと思うのです。) そんなランチが続いています。 ご飯が来るまで、壁(ホントに壁そのもの)や 壁にメニューやポスターがある時はそれを見たり、 机の上をジーっとみているんです。 異様な感じです。 何か話を振った方が良いのかな?と思って、 私が何か話をしても、 苦い顔をして首を振るだけだったり、 反応がなかったり… 言葉はなく冷たい微笑だったり… (例えば、「オリンピックで誰々が何位でしたね」とか 「セールで何か買いましたか?」とか そんな話です。 誰も興味が無いのかもしれませんけど…) ちょっと息苦しくなったので、 先週、「近くで働く友達とランチに行く約束をした」と言って、 AさんとCさんのランチを断りました。 その日の午後、 2人の雰囲気はいつもと違って(良い雰囲気で)、 2人から私には全く声もかけられませんでした。 次の日、ランチに行ったら、やはり相変わらずシーンとしていたのと 私が話したら、(今迄薄い反応だったのに)突然否定されてびっくりしたり、 なんか、私が居ると2人は話しづらいのかな…?と思って、 今週月曜日、「ちょっと用事がある」と言ってランチに行かなかったのです。 すると、火曜日のランチの時間になったとたん、居なくなっていました。 水曜日から、仕事でも2人と話していません。 今のところ話さなくても仕事で来ていますが、 この雰囲気だと、 この先仕事をする時、きつくなるかもしれないです。 上手く説明できませんが… 仕事を分担しあったり、仕事の内容・方法の情報を共有し合ったりするので、 やりづらくなりそうです。 本来は、お昼ごはんは、1人で食べた方が気が楽だから、 2人と一緒に取らなくても良いと言えば良いので もう割り切って、1人で食べに行ってしまえば良いと言えば良いのですが… ・やはりランチを一緒に取らないと、こんなに雰囲気悪いなら、  一緒に取らないとまずいかな… ・でも、なんか私がいると3人の雰囲気が良くないような… ・一緒にランチに行くのは仕事の潤滑油的な事を思って行っているけど、  毎度わからない異様な空気なのはどうなんだろう… …など、どうしたらいいんだろう…と色々悩んでしまいます。 同じチームで仕事していなければ、 交流する事もないので、 きっぱり割り切って1人行動してしまうのですが、 なんか、どうなのかな…と 上手く言えないのですが悩んでしまいます。 派遣で同じ仕事(1つの仕事を少人数の中で分担する)をした経験のある方、ない方 こんな状況になった事のある方、ない方… 上手く説明できないのですが、 やはりランチは共にした方が良いのでしょうか… (文章をまとめている時間が無かった為、長文ですみません。) アドバイスなど、宜しくお願い致します。