素人夫婦が話し合いだけで協議離婚は無理でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚することに夫婦お互い合意しています。
  • 未成年者の娘が二人いまして離婚後は妻が親権をもつことになりました。
  • 養育費は養育費算定表に基づいた計算式で計算しました。毎月5万円で20歳の学期末?、3/31まで支払う。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人夫婦が話し合いだけで協議離婚は無理でしょうか?

離婚することに夫婦お互い合意しています。 未成年者の娘が二人いまして離婚後は妻が親権をもつことになりました。 養育費は養育費算定表に基づいた計算式で計算しました。 毎月5万円で20歳の学期末?、3/31まで支払う。 今はATMの振込手数料は妻が払っていますが 次回からは夫の私に振込手数料を払えと言ってきました。 一番厄介なのは今も夫が住続けている自宅の財産分与と 今度11年目の夫の普通車と、今度3年目の妻の軽自動車の査定額。 妻が走行距離等教えてくれなくて査定額が出ず・・・ 自宅の査定方法に妻がなっとくせず 「もっと高い見積書だせ」とうるさい始末。 ほとほと疲れだして調停離婚してと夫が言うも妻が行かない! お金払ってても誰か雇ったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

noname#223332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

離婚条件の内「車2台のそれぞれの現在価値」と「自宅不動産の価値」の2点ですね。奧さんが調停を拒否されているなら、車に関しては自動車販売店。不動産に関しては「不動産鑑定士」に頼んで価額を出してもらう方法をとられるのが良いように思います。それにしてもどうして奧さんは調停を嫌っていらっしゃるのでしょうか…。

質問者

お礼

不動産鑑定士の無料相談を申し込んでみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

家裁に調停してもらったらいかがですか。 費用も安いし、公平だし、専門家が揃って いるし。

質問者

お礼

妻が行かないの一点張りで 困っています。 ありがとうございます。