VLC media playerのキー操作ができない!Windows8で最新版をインストールしたのに...

このQ&Aのポイント
  • VLC media playerを最近再インストールしたが、キー操作ができなくなった。
  • 設定リセットや他のキーの割り当てを試したが解決できず、アンインストールして再インストールしても改善しない。
  • 表示設定を変えることで一時的にキー操作ができるが、再起動するとまたできなくなる。理由が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

VLC media playerのキー操作できない

VLC media playerを最近インストールし直したのですが、キー操作ができなくなってしまいました。 Windows8で、VLC media playerは最新のものです。 調べてみて、 ・設定リセット ・違うキーを割り当ててみる(割り当てできませでした) ・アンインストールして再インストール を試してみましたが直りませんでした。 キーを押していると、たまに右下に打ち込んだもの?が表示されます。 設定の表示を、[シンプル]から[すべて]表示にし、保存したらキー操作できるようになったのですが、再起動したらまたできなくなりました。 表示を再度変えてみても意味がなかったので、なぜキー操作できるようになったのかが分かりません。 ぜひ、回答よろしくお願いします。

noname#236805
noname#236805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231779
noname#231779
回答No.4

とりあえず、キー操作の問題は解決みたいですね。原因は謎のままですが。まあ、IME関係のトラブルだったんでしょうか。(ネット上ではドライバーがどうとか言う話も・・・。)前回の回答後も、結構調べてみたんですが、分からなかったです。 で、今回の問題ですが、これもよく分かりません。とりあえず、以下の2つを試してみて下さい。 (1)「ツール」→「設定」→「インターフェイス」の「ビデオのサイズにインターフェイスをリサイズ」のチェックを外してみて下さい。その後、VLCを一旦終了させてから、動作を確認してみて下さい。 (2)上記が効果ない場合は、「ツール」→「設定」の一番下の「設定をリセット」です。以前のように、再インストールでも良いですが。 どちらもあまり自信はないですが、(1)は同様の症状の解決策として、ネット上で見つかったものです。もしかしたら、グラフィックドライバーが関係している?みたいな話もありますが・・・。 まあ、これも継続して調べておきます。上記の(1)(2)で効果がなかった場合は教えて下さい。ちなみに、親切という訳ではなく、今回のような、よく原因が分からないトラブルの原因を考えるのが好きなんですよね。なので、楽しんでます。ただ、こちらで同様の症状が再現出来ない場合は、対処法がなかなか見つからないですねぇ。

noname#236805
質問者

お礼

有難うございます!! トラブルの原因を考えるのが好きとのことなので、参考?になればと試したことと結果をそのまま書かせていただきます。 まず、4つめのを試してみました。 これは、音は正常で画面はピンク一色になりました。 次に設定を4つめ実行前に戻し、1つめを試しました。 一通り再生してみて問題なかったのでしばらく様子をみてましたが、今のところ問題なく大丈夫そうです!

その他の回答 (5)

noname#231779
noname#231779
回答No.6

もう回答も必要ないとは思いましたが、せっかく情報を頂いたので、自分でも設定を色々いじってみました。というか、私のほうでも4つめは画面がピンクになりました。なので、これは間違いみたいですね。 私が見つけたページでは、どうしてこのように設定すると良いのか?みたいなことを具体的に説明されていたんですが・・・。環境によるんですかね? 結局「ビデオのサイズにインターフェイスをリサイズ」のチェックを外す。というのが正解だったみたいですね。なんとなく理屈は分かるような気はしますが・・・。 まあ、最初のキー操作の問題も、よく分からないままでしたが、正常に動作しているみたいで良かったです。また、何かあれば教えてください(お力になれる自信はないですが)。ただ、恐らくですが、現時点で正常なら、設定は適切なはずなので、安定してくれるんじゃないでしょうか。 ・・・VLC media playerに関しては、そこそこ詳しいつもりでしたが、まだまだ勉強が必要みたいです。

noname#236805
質問者

お礼

その後も使用していましたが、安定していて大丈夫そうですのでベストアンサーを選び締め切りたいと思います。 本当に助かりました、有難うございました!!

noname#231779
noname#231779
回答No.5

追記です。あと2つそれっぽいものがあったので、やってみて下さい。 まず、動画を再生して、プレイヤー上部のメニューバーで、「ビデオ」→「ビデオトラック」→「無効」にします。そのあと再び「ビデオ」→「ビデオトラック」→「トラック1」を選択です。ただ、これは複数のトラックがある場合だけかもしれません。また、これで正常になったとしても、次回起動時にどうなるかは分かりません。 もう1つは、「ツール」→「設定」→「ビデオ」と進み、「出力」の所を「DirectX (Direct Draw)ビデオ出力」にしてみて下さい。設定後は念のため、VLCを再起動してから、動作を確認してみて下さい。この設定が、一番それっぽい気がしています。これで解決しない場合は、「出力」の所を色々変更して試してみても良いかもしれません。 とりあえず、こんなところです。今回の問題も再現が出来ないので、自信はないですが、どれかで直ってくれそうな気がしています。なかなか的確な回答が出来ず、申し訳ないです。また、どうなったか教えてください。

noname#236805
質問者

お礼

自分で調べてみても全く分からなかったことなので、とても助かりました。 本当にありがとうございます!!

noname#231779
noname#231779
回答No.3

とりあえず、キー操作できなくなる原因は分かった。という感じでしょうか。対処法はやっぱり難しいですね。何個か思いつく方法はあるのですが、全てやってみても効果がある可能性が低そうなものしか思いつきません。なので、以下はやって頂かなくても結構です。 まず、それっぽい設定。ですが、私の環境だと、この設定は関係なかったです。なので、恐らく効果はなさそうです。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/14/news050.html 次にIMEのリセット?これは色々初期設定に戻ってしまいますし、これも効果がある可能性は高くないかもしれません。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018099 あとは、何か他のソフトが影響している可能性を探るために、セーフモードで起動して、VLCの挙動を確認してみる。これは、もしセーフモードだと自動で半角英数に切り替わるならば、対処法がみつかるかも。という話ですね。 こんなところです。繰り返しになりますが、多分これらで上手くいく可能性は低いと思っています。他にも思いつく限り、こちらでも状況を再現できないか、色々やってみましたが、再現できないんですよね。ネットでも色々検索してみましたが、見つかりません。なので、mugicha85さんが、どうしても今回の問題をすっきり解決されたい場合は、新たに質問をされても良いと思います。 私ももう少し考えてみますので、もうしばらく質問を締め切らないでいて下さると嬉しいです。ただ、良い方法が見つからなければ、回答は控えたいと思っています。下手に回答しても、無駄な作業をお願いするだけになりそうなので・・・。

noname#236805
質問者

お礼

いつも有難うございます!! あまりにも親切で、言葉では表せないほど感謝しています。 WIN8からWIN10へアップグレードしましたら自動で切り替わるようになりました。 (WIN8が悪かったのでしょうか) 今のところそれで安定しているので直ったのかもしれません。 が、今度は画面が2つになるときが出るようになりました。 映像が映っている小さいウィンドウがでてきます。 元の画面は何も映っていません。 小さなウィンドウの閉じるボタンは反応しません。 ウィンドウの名前?は「VLC Direct3d output」です。 キー操作となにか関係していることなのでしょうか・・・

noname#231779
noname#231779
回答No.2

No.1です。なんか、解決ともいえないような、すっきりしない感じですね。 「自動では切り替わってくれないようです」→状況的に多分そうなんじゃないかなと思っていたんですが、お使いのIMEの設定によるんでしょうか?ここがよく分からないので、原因が入力モードだったとしても、上手く対処できるのか、自信がなかったんですよね。 「アンインストール時に~設定ファイルの削除とはまた違った結果になるものなんでしょうか」→すいません。そういうことであれば、同じ結果になるはずです。「設定とキャッシュを削除」にチェックをいれておけば、私が回答したCドライブ→ユーザー→(ユーザー名)→AppData→Roamingの中にあるvlcというフォルダが削除されます。なので、この部分の回答は無視して下さい。 なので、もしまたキー操作が出来なくなったとしたら、今回と同じように入力モードの確認で良いと思います。もし半角英数入力なのにキー操作ができない場合は、上手く表現できませんが、まだ確定されていない入力履歴が残っている?みたいな感じのことがあります。その場合は、Back Spaceでその履歴を消してみて下さい。私も色々やってみましたが、このようなパターンでキー操作が出来ないことがありました。 他にも何か原因があるのかもしれませんが、VLCの設定は正常に初期化できているはずなので、次に見るとすれば、IMEの設定だと思います。 というわけで?もし、またキー操作が出来なくなった時は、お使いのIMEが何か。というのを含めて、できるだけ情報を詳しく教えていただければ。と思います(お力になれるかは分かりませんが)。 なので、良かったら、このご質問は締め切らずに、しばらく様子を見てみて下さい。

noname#236805
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! IMEの設定はよくわかりません・・・ 以前はこんなことなかったのですが、ハードディスク(ノートパソコン使ってます)が壊れてしまって交換してからこうなってしまったのでなにか変ってしまったのかもしれません。 Back Spaceのこと、ありがとうございます!! 半角に変更後、操作できなかった原因がわかって助かりました。 今日も、切り替え(切り替え前に入力してしまっていたのでBack Space使いました、本当にありがとうございます!)をしたらキー操作できました。 Microsoft IMEのようですが、またできなくなってしまったら捕捉コメントで失礼いたします。 すみません、ありがとうございます!!

noname#231779
noname#231779
回答No.1

違うかもしれませんが、「右下に打ち込んだもの?が表示」ということなので、下記リンクのような状態なのではないかと思っています。特に上の方のIMEの入力モードですね。 http://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/vlc-b4c1.html 入力モードが半角英数以外だと、キー操作は出来ないですし、その状態だと違うキーを割り当てる作業が出来ないというのも説明がつきます。ただ、普通は日本語入力になっていても、VLC起動時に自動で半角英数に入力モードが切り替わってくれるんですよね・・・。 とりあえず、VLCを起動してすぐに、入力モードが半角英数なのを確認してから、キー操作が出来るか確認してみて下さい。もし、半角英数以外のモードになっているせいで、キー操作が出来ないのなら、対処法があるかもしれません(自信はないですが)。半角英数になっているのに、キー操作が出来ない場合は、何か他の原因を探らないといけないですけど、難しそうですねぇ。 あと、可能性は低そうですけど、単純にVLC media playerが最前面になっていないとか・・・。 あと、「アンインストールして再インストール」はされたみたいですが、もしVLCの設定ファイルの削除を試していないなら、試してみても良いかもしれませんね。ファイルの場所は、隠しファイルを表示出来るようにしてから、Cドライブ→ユーザー→(ユーザー名)→AppData→Roamingの中にあるvlcというフォルダです。こいつを丸ごと削除してやると、VLC media playerが初期状態に戻ります(削除しなくてもデスクトップなどにこのフォルダを移動してから試してみても良いです)。 ちなみに、ネット上だと、不具合があった時は、アンインストール後、この設定ファイルを削除してから再インストールを試すと良い。という話があるので、手間はかかってしまいますが、この順序で作業した方が良いのかもしれません。

noname#236805
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 入力モードの切り替えは試し済みだったのですが、もう一度やってみたらできました!ありがとうございます!! いろいろキーを押していたせいでダメだったのかもしれません; 自動では切り替わってくれないようです。 アンインストール時に 設定とキャッシュを削除 とあったのでそれを選択したのですが、設定ファイルの削除とはまた違った結果になるものなんでしょうか。 またキーが使えなくなった際試してみます 助かりました、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • VLC Media Playerのアンインストールについて

    VLC Media Playerのアンインストールについて VLC Media Playerというソフトウェアをアンインストールを行おうとしたのですが、「スタートメニュー>すべてのプログラム>Media Player」にアンインストールの項目がなく、「プログラムの追加と削除」にもそれらしき項目が見つかりません。強制アンインストールのソフトでも項目が見つからないのですが、このような場合どうすればいいでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。 VLC Media Player:http://apps.zangomultimedia.com/media/ OS:windows xp sp3

  • VLC media player 操作ボタン

    VLC media player の操作ボタンが画面下部に出ていたが 最近消えている。拡張コントロールのチェックを入れ直しても変わらず。再インストールしてもボタンが表示されず操作に困っています。なんとか解決できないでしょうか? OS-Windows7 PC-FMVA77ERG です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • VLC media playerについて

    VLC media playerをダウンロードしたのですが、一部のasxファイルが見れなくなってしまいました。そこでアンインストールしたらまったく見れなくなってしまいました。また、VLCをダウンロードしてからRealplayerやWindowsmediaplayerで再生できなくなってしまいました。 VLCをダウンロードする前の状態にしたいのですがどうすればいいでしょうか?また、VLCをダウンロードしてもRealplayerやWindowsmediaplayerで見れるファイルをそれで見れるようにすることはできますか?

  • VLC media playerをインストールしたら...。

    インターネット上に動画ってたくさんありますよね?VLC media playerをインストールする前は、インターネット上の動画ボタン?をクリックすると、Windows Media Playerが勝手に起動し動画再生できましたが、VLC~をインストールした後より、動画ボタンをクリックするとVLCのアイコンと一緒に「開く」「保存」「キャンセル」のウインドウが現れ、「開く」をクリックするとダウンロードのウインドウ(○○%ダウンロードしています、みたいな)が出た後にwindows Media Playerで再生が開始されるようになりました。 これって、元に戻りませんか?(一々、「保存」「開く」などのウィンドウが出ずに、windows Media Playerで再生できるように)。おそらくVLC側の設定かと思いますが、よくわかりません。

  • VLC media player

    DVDビデオを再生する時に、 VLC media player で再生しようとしましたら、 DVDビデオ情報を認識できないようなエラー表示が出ます。 Windows media player ではなく VLC を常用プレーヤーとして使いたいのですが、 Windows7 32bit を使っている者ですが、すいませんが、 VLCをWindows media playerのように、DVDディスクを入れるだけで再生が 自動的に開始されるようにするには、どういうセッティングが必要でしょうか。

  • VLC media player について

    VLC media player Ver2.0.0をインストールして使って見たのですが!ファイル名が文字化けしてるんです!何方か、ちゃんと文字化けせずに日本語表示が出来るようにする手だてを教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • VLC media player

    映像と字幕は流れるのですが、音声が出力されません。「VLC media player ソースコード」もインストールしないといけないのでしょうか?

  • VLCメディアプレイヤーは、64bitに対応してい

     こんにちは、windows8です、宜しくお願いします。  VLCメディアプレイヤーについて質問致します。windows8(64bit)に対応しているのでしょうか。  もし、対応していないのであれば、イメージファイルの作成、再生ができる、操作性の良い フリーソフトを教えて頂けないでしょうか。  宜しくお願いします。

  • VLC Media Playerについて

    VLC Media Playerで動画を見ているのですが、ソフトを一度閉じてしまうと同じファイルを開いたとき、また始から再生されてしまいます、つづきから見たいのですが設定を変更する事により出来るのでしょうか、よろしくお願いします。

  • VLCメディアプレイヤーのアップデートについて

    LCメディアプレイヤー2.0.2がPC内にあり2.0.4をアップデートしよーとしたのですがうまくいきません。 installer_vlc_media_player_2_0_4_Japanese.exeを展開していくと初期ファイルの作成エラーとなり進みません。進まないどころかいったん前のヴァージョンがアンインストールされているので旧バージョンも使えなくなってしまいました。

専門家に質問してみよう