• ベストアンサー

著作権フリーのパワーポイント作品公開サイトは?

各種解説やプレゼンのパワーポイント作品を 投稿、公開するサイトはありますか?

• akmyu
  • お礼率18% (81/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

Slideshareでプレゼン資料を共有しよう http://www.slideshare.net/malcchi/slideshare-13260498 手持ちのプレゼン資料をWebで公開したい時に便利な4つのWebサービス http://maka-veli.com/web-presentation.html

その他の回答 (2)

回答No.3

?著作権フリー どういう意味ですか?著作権を放棄したソフトなんて無いと思いますが? 無料で使用できる作品でも、著作権はしっかり持っています。 もしかしてロイヤリティフリーと勘違いしているのでは? ただ普通はテンプレートの使用許諾はしても、作品の使用許諾はしないと思います。 言葉を変えれば。他の人が作ったプレゼンが、そのまま使えることはまずありません。テーマや数値などが違うのが普通ですから。 テンプレートならOffie.Comなどで公開されています。

• hue2011
回答No.2

意味がわかりません。 テンプレートならともかく著作権フリーの企画書なんてあると思うのですか。 (テンプレートについては別のかたが紹介されました) そういうものを持ってきて自分の企画書にして、発表したら、自分の会社の方針にあったものとして採用され、実現するとでも思うのですか。 ずいぶんアイディアをなめた話に聞こえるのですが。 企画書というのは自分のアタマの中で練りに練って根拠となる証拠を集め、観測統計を添付し、用意したものでプレゼンするのです。 プレゼンは企画書のまる読みではなく、仕掛けをほどこして聴衆をある方向に持っていってから断崖につきおとし、手を握ってひきあげながら意志決定を迫るという演技をする必要があります。 中途で判断が誤っているとか甘いとかばりばりに指摘がある中を、うまくかわしながら自分の行きたい方向に取締役なんかを引き連れていくのが仕事です。 だから自分で原作を書き、主役を演じながら客の意思をある方向に導く演技をするものです。 そんなものが著作権フリーで出ているわけないじゃないですか。 そもそも、パワーポイントはともかく、プレゼンのシナリオなんてどこにもあるわけないじゃないですか。 誰かがどこかで考えた企画書があったとして、それがぴったり自分に合うわけないじゃないですか。 自分のとこの役員はあの人とあの人とあの人なんです。それは皆違う観客だということです。