• 締切済み

アカハラと熱血教育の境界線とは

大学で見知らぬ子達が「○○先生ってアカハラだよね」と話していたり、友人の話を聞いていて、ふと思いました。 (見知らぬ子達が○○先生の話をしてたのを聞いて、「そういえば友人Yが受けてたな」と思って、「そんなアカハラみたいな先生なの?」と聞いてみたのがキッカケ) アカハラと厳しい教育(熱血教育)の境界線とはあるのでしょうか? 私は上述したように○○先生の授業を受けたことがないので、詳しく知りません。 ですが、実際受けたことがある友人やその子達の話を(こっそり)聞いた感じでは、 ・分からなかったり、間違えたりすると「こんなもん、小学生の知識だろ!」「はぁ?」等々怒鳴り散らしたり、間違えると鼻で笑われる ・一人の子が起こした問題(返却物を止めていたクリップをしなおさず、放置したとか らしい)での受講生全体へのお説教の際に、「こんな人らに選挙権を与える意味がわからない」と言うような事を言われる(友人曰く「確かに当たり前の事が出来てなかったし、怒られるのは分かるけど、選挙権云々は関係あるの?」らしい) ・教科書を読まさせられた際に、漢字や専門用語の読み間違い等で「面接官は、顔を見たら頭の良さがわかる」「教科書を読ませたら頭の良さが分かるな」等言われた とからしいです。 友人が言うには、「相談室とかに相談したかったけど、これがアカハラに当たるかとかそういうのが分からないから出来なかった」らしく、私も話を聞いていて、確かに「うわぁ…何か色々すごい先生やな」と思ったけど、それが確実に「アカハラ」に当たるのかがかりません。(『熱血教育です』と言われれば、熱血教育になりそう) そこで上述の疑問に戻るのですが、アカハラと熱血教育の境界線は正式にあるのでしょうか? それとも、『アカハラか熱血教育か』の境界線というのは、その人の受け取り方とかでも変わってくるのでしょうか? ちなみに。友人の意見?的には、「確かに小学校で習った知識かもしれないし、自分たちの勉強不足とかもあるかもしれないし、怒られるような事をしてしまってる人がいるかもしれないけど、間違えただけでそんな怒鳴り散らされたり、鼻で笑われたり、『選挙権云々』言われたりする意味は分からない。資格に必要とはいえ、知らないから受けにきてる。」らしいです。 ※私はその先生の話を初めて聞いたけど、意外とその先生の噂は色々あるらしく、体育で一緒になった全く違う学科の子と上の話をしていたら、「あ、もしかして○○先生?悪い噂ばっかりあるよね。詳しく知らないけど」と言われてちょっとビックリしました。 ※カテゴリー違いならごめんなさい。『教育問題』とこのカテゴリーで迷った結果、こちらにしました

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

少し加筆。 調査をしていて思うのは,おなじ「ばか!」でも,状況によって結果が異なることがあります。信頼関係のある状況下で「熱血」する(学生も受け入れ反省する)のと,ない状況下でする(学生はより反発を強めていく)のとでは,ちがうということです。気心が知れた間柄なら無遠慮が許されるのは,あなたの交友関係でもおなじです。発言者がKY,空気が読めない人物だと,少人数の「信者」だけで行う演習と,大教室にいる「不特定多数」の区別がつかず,ときどき失敗をしでかします。 しかしぼく自身も,この「不特定多数」が見るサイトで,けっこうきついことも書いているからなあ 笑。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ぼくは大学の人権委員として,じっさいにこういう問題を扱った経験があります。委員会が訴え(教員どうしや職員どうしの係争もある)を受けて,それなりの経歴(=教授職)や信用をもつ(=学部長推薦で各学部から選出された)委員が調査するわけです。「研究内容を盗用された」とか「成績を不当に低く評価された」などという訴え内容もありますから,それが真実かを判断する学識も必要です。 申立人・被申立人の双方,および第三者から長時間の事情聴取をして検討を重ね,かなりのページ数の報告書をまとめて「ハラスメントの有無」を認定するわけです。激怒した先生から1回だけ「ばか!」と怒鳴られた(学生もそれだけの失敗をしていることが多い)というだけでは,人事記録に残るような罰を科すのは無理でしょう。人権委員長や学部長から「言葉遣いに配慮してください」と口頭の注意はあります。 本件の場合,「常習性」があるようです。また,学問的な間違いを指摘するのではなく,不必要に「人格をおとしめる発言」があるようです。学生側だけの意見だけを聞くだけでは何とも言えませんが,受講生のだれかが「人権相談員」(人権委員会の前段階になる身近な教員)に相談すれば,「ハラスメント被害を受けた学生の連名で正式に人権委員会に訴える」ことを勧めるかもしれません。ハラスメントで罰せられるのは,ふつう「常習犯」なのです。調査の結果しだいでは,厳重注意くらいになるかもしれません。その後さらに再犯すれば,減俸や免職などの罰が科され,大学公式サイトにも公表されます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 そりゃ理不尽だ、と思ったらアカハラ、いや言っていることにも一理ある、と思えば非アカハラ、でしょう。熱血教育って昭和の配属将校みたいですね。

関連するQ&A

  • アカハラか厳しい指導なのか

    現在大学4年で、研究室の先生のことで悩んでいます。 その先生は昨年の生徒からアカハラで訴えられていました。理由としては、 ・明らかに他の生徒と態度が違う ・生徒の発言を全否定する、鼻で笑う →卒論の進捗を止める ・卒業出来ないよと脅す ゼミでの先生からの先輩への態度は正直聞いていて辛かったです。 また現在私に対しても同じような態度をとられています。具体的には、 ・他の生徒と態度が違う、当たりが強い ・発言を全否定、鼻で笑う ・質問しても、「そんなことは当たり前。小学生でも分かる」などと馬鹿にする ・9月の時点で実験が終わっているにもかかわらず、あなたは卒業出来ないと脅す(他の子は実験が終わっていないのに) ・移動の車や研究室内でタバコを吸う ・実験用のビーカーを買うと言ったのに買わない ・中間発表が上手くできないなら卒論に取り掛かることは許可しないと言う ・積極的に休学や留年を進めてくる 同級生の子も私への当たりが強いと感じているようです。何を言っても否定されてしまい、質問もできない状況です。精神的に病んでしまい、現在学校に行けていません。 これはアカハラなのか、単なる指導なのかどちらでしょうか。

  • 最近の学校教育ではコミンテルンの陰謀には触れないのか

    昨今の日教組やゆとり教育の下では社会科学習でコミンテルンの陰謀には触れることがないのでしょうか。 今回の論文ではじめて知った方、 これまでまったく知らなかった方が多いようで、少し驚いています。 空欄穴埋めの単語のみの暗記教育の弊害でしょうか。 最近の学校では教科書や問題集以外はしないのでしょうか? たとえば歴史好きの先生が資料を持ってきて教科書では触れないことも説明したり、先生が若いときor先生の親が云々・・・とかそういう話はないのでしょうか? 皆さんが経験した歴史の授業がどんなものであったか教えてください。

  • 公文の幼児教育に通わせるかどうか迷ってます(1歳半)

     息子は1歳半です。友人の紹介で今公文の体験入学に行っています。友人の子(1歳9ヶ月)も一緒です。  私としては、特に幼児教育に興味あるわけではなく、誘われるままにとりあえず体験してみようという感じです。友人も、こんな小さい子に公文???という感じで、上の子(小学生)が通っているので、先生に勧められたので、まあ体験だけでも・・・という感じです。で、私はそのお供で行っているという感じです。  しかし今、このまま継続して入学するかどうか友人と共に迷っています。  というのも、学習内容うんぬんはさておき、週に2回通って楽しめる場があることには魅力を感じています。    日頃、公園へ行ったり、保育所の園庭開放、育児センター等、色々出かけてはいますが、天気に左右されたり、気分によって行ったり行かなかったり・・・。  週二回必ず行くところができるというのは、生活にも張り合いが出るし、お金はかかるものの、その分ちゃんと通うでしょうし(笑)  しかし、こんな理由で通うのもどうかと自分でも思います。少なくとも先生は、熱心に教えて下さるのですから・・・。  それと共に思うのが、こんな早期からの教育ってどうなんだろう?ということ。カードや漢字を見せられて、息子たちは???って感じみたいでした。こんな早くからの教育(公文)のメリットデメリットって何なのでしょうか?  まとまりのない文ですが、何でも良いのでご意見、アドバイス等ありましたらお願いします。   

  • グローバル教育アカデミー

    グローバル教育アカデミーについて、悪徳商法云々などの書き込みはいろいろ見ましたが、我が家にやってきたカウンセラーは、とても親身な方でした。そこで、どなたか「うちはこれでやってるけど、子供に合ってるみたい」という方はいらっしゃらないでしょうか?肯定的なお話をお持ちの方いませんか?迷うならやめた方がという意見も見ましたが、何か手を施さなければ、うちの子ほんとにまずい状態…肯定意見・アドバイスをお願いします。

  • 間違いだらけの教育

    そもそも義務教育から高校・大学・大学院までの教科授業で 全てが正しいとは思いません。古いままでの教育が今の時代 根拠や調査で発見が新たに解り訂正する事が多く、教科もど んどん変化しています。専門家によると「児童生徒が体育館 の床に座るとき体育座り」をさせていますが、校長の長話や 面白くない話そして意味のわからない話によって、長時間座 らせていると「腰や脊髄の成長時期に悪影響を及ぼす」と言 います。(インターネット調べ)なぜ文部科学省や教育委員 会や校長先生は良い座り方をさせないのか古いままなのか、 氷山の一角ですが他に沢山有ると思います。気がついたこと を教えて下さい。NHKのちこちゃんに「ぼーと生きてんじゃ ねーよ」と叱られます。

  • 教育実習

    6月9日から母校の中学校に教育実習に行く者です。 教師を目指しているわけではないのですが 今は楽しみ半分緊張半分と言った感じです。 しかし、とても上がり症で 実践授業もしたことがないので 不安がかなり大きいです。 教育実習の体験をした方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスください。 ちなみに、先日校長先生や担任の先生と顔合わせをして いろいろ話しをしました。 1日目か2日で生徒の顔と名前は覚えようと思っています。担当クラスは35人で担当教科は国語です。  よろしくお願いします。

  • 「アンケート」と「学問教育」のカテゴリの相違

    OKWaveのQ&Aサイトにはカテゴリの区分があります。もちろん内容的にそれなりの違ひがあるのは事実ですが、厳密な境界があるわけではありません。たとへていへば、すべてが「百科事典」といふひとつの括りのなかに収まるものではないのでせうか。いはゆる「カテ違ひ」と呼ばれる質問も、質問者の意図がどこにあるかは他の閲覧者にはわからないのですから、通報したりするのは、やりすぎのやうに感じます。(助言は良いことだと思ひますが。) カテゴリの問題で私がいちばん不可解なのは、「アンケート」と「学問教育」の相違をきはだたせる人が多いことです。アンケートカテゴリの質問でときどき「ここはアンケートをとる場所ではありませんか」といふ質問を見かけますが、まつたくそのとほりだと思ひます。また「学問教育」も学問教育のための場所です。私にはこのサイト内での両者の質的な相違がわかりません。 特にアンケートカテゴリはみんなで楽しむ場所だ、といふ意見には納得しかねます。みんなで楽しむのはどこでも同じではないでせうか。かういふ人たちは、学生時代に、教科書の棒読みのやうな授業でなければ満足できなかつたのでせうか。OKWave利用者の多くは、学問教育をそのやうにしてしまひたいのでせうか。

  • 現代の教育はどっちより?

    こんにちわ^^ さて、現在の日本の教育についてお聞きしたいことがあるのですが、 日本には右翼や左翼といった極考の人々がいますよね。 先生という立場から教育するにはやはり中立の立場で教えたりしているのでしょうか? 教科書も中立のような記述になっているのでしょうか? 特に社会の授業などではこの問題にかかわる機会が他の授業よりも多く感じられます。先生も人ですからきっと自分の思想はあると思いますが、実際の教育現場ではどのような指導になっているんですかね? どちらかに偏った教育では、北朝鮮の教育などとさして変わらないような気がします。 最近では国歌(君が代)に意見する人も増えてきているのも事実ですし。 実際、私の時代は少なからず右よりの名残はあったと思います。 (君が代を歌うことに疑問をもっていた人はいなかったように思います。) みなさんのお子さんや、実際今教育を受けている方や、教育をしている方にご意見をお聞きしたいと思います。 尚、この質問は右は駄目だとか左は駄目だとかを議論する質問では無い事ご理解ご了承ください。

  • 性教育の授業について。

    カテゴリを悩みましたが、こちらに投稿させて頂きました。 二十代半ばの女性です。 中学3年生の時、保険体育の授業の時のことで忘れられないことがあります。 先生に指名されて皆の前で教科書を音読しました。当てられ方は出席番号順でランダムなものでした。 私が読むように言われたところは、自慰行為についての項目でした。しかも、内容がすごく具体的なもので、その方法についても音読させられました。 クラスにはもちろん男の子もいたし、好きな男の子もその場にいました。その事が大人になった今でも忘れられません。 読めないと先生に訴えればよかったのか…未だに後悔しています。 性教育の授業で、このような教育方法って普通にあることなんでしょうか?私の考えすぎなのか…教えて頂けると嬉しいです。

  • 進路・教育学部のことで・・・

    自分は今、高3なんですが、やりたいこと(夢)がないんですよ。 で、最近ちょっと興味を持ち始めたんが先生なんです! それで国公立の教育学部に興味をもったんですが、実はあんまり勉強が好きではなくて、得意でもないんです。 それで一番の悩みがどの教科でいこうか悩んでるんです。 一応、理数なんですが・・・全部フツーなんです。得意科目もないし、成績もどの科目も5段階で3ぐらい。 どうするべきですかねー・・・。小中高はまだ決めてないです。 先生が言うには、例えば数学科にいったら数学しか学ばないんだから、よっぽど苦手じゃなけりゃナンとかなるって言ってました! 偏差値は60前後です。ちなみに滋賀大とか京教とか考えてるんですが。 この迷える子羊にアドバイスお願いします!! あと教育学部って忙しいですか?