• 締切済み

最近の学校教育ではコミンテルンの陰謀には触れないのか

昨今の日教組やゆとり教育の下では社会科学習でコミンテルンの陰謀には触れることがないのでしょうか。 今回の論文ではじめて知った方、 これまでまったく知らなかった方が多いようで、少し驚いています。 空欄穴埋めの単語のみの暗記教育の弊害でしょうか。 最近の学校では教科書や問題集以外はしないのでしょうか? たとえば歴史好きの先生が資料を持ってきて教科書では触れないことも説明したり、先生が若いときor先生の親が云々・・・とかそういう話はないのでしょうか? 皆さんが経験した歴史の授業がどんなものであったか教えてください。

noname#70393
noname#70393

みんなの回答

• anorack
回答No.1

>今回の論文ではじめて知った方、 あの~、論文って何ですか? 時期的には、これ↓のことですか? http://ime.nu/www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf