• 締切済み

進路・教育学部のことで・・・

自分は今、高3なんですが、やりたいこと(夢)がないんですよ。 で、最近ちょっと興味を持ち始めたんが先生なんです! それで国公立の教育学部に興味をもったんですが、実はあんまり勉強が好きではなくて、得意でもないんです。 それで一番の悩みがどの教科でいこうか悩んでるんです。 一応、理数なんですが・・・全部フツーなんです。得意科目もないし、成績もどの科目も5段階で3ぐらい。 どうするべきですかねー・・・。小中高はまだ決めてないです。 先生が言うには、例えば数学科にいったら数学しか学ばないんだから、よっぽど苦手じゃなけりゃナンとかなるって言ってました! 偏差値は60前後です。ちなみに滋賀大とか京教とか考えてるんですが。 この迷える子羊にアドバイスお願いします!! あと教育学部って忙しいですか?

みんなの回答

• come2
回答No.2

こんにちは 質問読んでまして、まさに「でもしか教師」だと思いました笑 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112483831 こういう言葉が生まれるぐらい教師って >やりたいこと(夢)がないんですよ。 >実はあんまり勉強が好きではなくて、得意でもないんです。 まさにこんな感じで選ばれる職業だったんですよねー なのでなんとかなると思いますよ

• tipoAM578
回答No.1

あなたが教員になりたいという強い意志(就職浪人してでも)があればいいですけど、気が変わって一般企業に就職したい場合はやや不利かな。 >例えば数学科にいったら 理学部数学科よりは一段下に見られることが多いし、数学や理科を専攻していても「教育学部=文系」って思われることも結構あります。 >あと教育学部って忙しいですか? 一般学部で教職課程を別に履修することを思えば、楽です。数学はともかく、理科は実験があるのでそれなりに忙しいです。