• ベストアンサー

回転ドア

高層ビルとか行くと 回転ドアがありますが メリットはなんでしょうか? 危ないだけのように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

機密性に優れているのです。 だから、省エネになります。 温度管理もやりやすいです。 危ないだけのように感じます。    ↑ ハイ、御指摘の通りで、子供が挟まれて死亡する なんて事故も発生しています。 そのため、日本では回転ドアは抑制的です。 外国では、自己責任だ、ということで 大っぴらに設置されています。

rxxkiiejeniv
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#245987
noname#245987
回答No.4

冷気や暖気が逃げにくい、と聞いたことがあります。

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070608/shiryou3.pdf コレだと思います。 コレが、分かりやすいと思います。

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

空調でしょうか。例えば冷房の冷気が逃げにくいってメリットもあります。 ただ最近は回転ドアを設置するところは少ない気はしますね。回転ドアに挟まれて死亡する事故などがあり設置をしないって選択をするところも多いのでは?また回転ドアだったものを撤去して通常に扉に変更するようなところも多い気がします。

質問者

お礼