• ベストアンサー

子機から誰かの声が聞こえるのは??

ここ何年か前の事ですが・・・家の子機の電話で友達と話しをしていると、『ザー』って感じから突然誰かが電話をしてる人の声が聞こえます。どこかで電波を拾うのか?!とにかく何かを話ししてる声が聞こえます。 たまに鮮明に聞こえた時もありました。 その時は外国の方が電話で話しをしてるといった感じでした・・・ 今となっては携帯で話す事が多くなったので実際に今も子機を使うとそんな現象があるのか解りませんが・・・当初特定の場所で話しをしていたので携帯になった今もその場所に行くと電波が少し悪くなります。 まったく無能なので解らないのですが・・・このような現象はいったい何だたのでしょうか?? 誰も知らない人に私達の会話も聞こえてる可能性もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-black
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.1

子機と電話機本体間で電波を送受しているので、その途中で他の電波を拾ったりしてしまうのだと思います。 電波を飛ばすということから子機での会話は盗聴されやすいとも聞いたことがあります。 どうしても聞かれたくない会話は家電話の本体でされることをお勧めします。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

こちらは参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/q_a/it_01_06.html#q6
anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル電話子機は本当に大丈夫か?

    最近はデジタル式のファックスや固定電話が普及してきましたが、本当にデジタルの子機などは、盗聴されることはないのでしょうか? というのは、深夜0時ごろですと、昔に買った「電話盗聴ラジオ(買った当時はアナログが普通の頃)」を持っているのですが、飲食店などが本部かどこかへその日の売り上げとかいろんな話をしてる、あるいはプライベートの話がラジオに良く飛び込んできます。 今時、営業店が旧いアナログを使っているとは思えないのですが、これはやはり、デジタルでなく、旧い電話子機を使っているのでしょうか? それともデジタルとは名ばかりで、何らかの理由で電波がもれるのでしょうか? 要するに、人の話し声が入るということは、私の声もどこかで聞かれているのではと、子機(デジタルです)を使うことに最近は不安感があります。 電波や電話に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 子機で話した声が相手に聞こえづらい

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J738DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【付属の子機で電話する際に、自分の話す声が相手に聞こえづらいことが2回に1回くらい発生します。現象としては、話し始め10秒ほどが相手に聞こえない、声が小さく聞こえるなどです。子機のマイクの部分を掃除しましたが、改善されません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 固定電話の子機で話すとき声がエコー・ハウリングする

    固定電話の子機でお客と話すとき、お客から「貴方の声がエコーがかかって・ハウリングして、聞き取れない」と言われることがあります。 自分では、なかなか実験できないので分からないのですが、 (1)近くにスマホを置いて、固定電話の子機をスピーカーホンにして会話するとき、 (2)近くにパソコンを置いて、固定電話の子機をスピーカーホンにして会話するとき、 などに、私の声が、エコーがかかる・ハウリングするなどの現象が出るようです。 原因は、何でしょうか?

  • 電話子機で送話時プツプツ途切れる

    新しく電話機を購入し使い始めましたが電話子機で送話時にプツプツ途切れ困っています。電話親機と子機は無線(1.6か1.9GHZ)でつながっています。親機は一階、子機は親機の上の二階に、約4m位の距離、木造住宅、特に金属の遮蔽物は無し。 辺りを移動してみると良いところと、悪いところがある。 子機に電波の強さを表示するバーは3本立つっている、場所を移動しても変化なし、但しこれは どうも親機からの電界強度表示らしい。 通話相手からの声は途切れず、子機からの声だけが相手に途切れ途切れる。子機の電波が弱いようです。メカーに相談しても設置条件の問題とのことで 解決策なし、返品も困難とのこと。メカーの設置条件にも違反していない(親機アンテナ近くに電線等を置かない、電線を巻き付けない、アンテナ近くは何も置いていない) 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 携帯から第三者の声

    友達と携帯同士で会話をしていたら、突然、アパートの隣の部屋に住んでいる人の声が聞こえてきました。その人は特別大きな声を出していた訳ではなく、電話を切ると、隣部屋の様子が分かるような音・話し声など一切聞こえませんでした。隣の住人はどうやら部屋で友達としゃべっていたようです。多少ノイズがかっていましたが、どんな会話をしているのか、こちらにも分かる位はっきりと聞き取れました。何故、声の主が分かるのかと言われると、うまく説明できませんが、1年半今のアパートに住んでいて、絶対にあの声は隣の人だ!と言い切る自信があります。 ちなみに九州・四国間の電話の最中でした。本来の話相手の声が聞こえにくくなったので、一旦電話を切ってすぐにかけ直しましたが、それからこの不思議な現象は起こりませんでした。友達は、雑音がするけど電波が悪いのかなーと思ったそうです。会話までは聞こえてませんでした。 1回きりの出来事です。こんなことってありますか?

  • 子機

    固定電話を買い換えようと思います。聞きたいのは今の電話は子機がついてるものがありますが、うちで使ってた電話に子機は今までありませんでした。 子機は親機と離れた場所で使えると思いますが、うちでは子機は必ずしも必要ないです。 親機さえあればいいのですが、子機は使わなくてもいいですよね? ヤマダに行って聞いてみようと思いますが、子機のケーブルなどの接続はどうなってるんですかね?親機同様にモジュラージャックは必要なんでしょうか?

  • 携帯と子機、通話中、こちらが話しているとき相手の音が聞こえない

    携帯電話や家庭用電話の子機で話しているときに、こちらが話しているときは相手の声が聞こえない、トランシーバーで話しているような状態がありますが、同じ仕組みなのでしょうか?わかりやすく説明していただけると助かります。 (それと、家庭用電話の親機の時は感じないのですが、相手が携帯や子機だと、相手の声を不快に感じる時があるのですが、私の感じ方の問題でしょうか?)

  • コードレス電話の子機の干渉

    以前、コードレスFAX電話機の電波障害を御相談させて頂きました。その時に「増設端子に繋いだ電話機からリモート出来る機種があります。」とのアドバイスに従い増設端子(停電時の電話接続端子)にもう一台コードレス子機付きの電話をつなぎました。親機/子機間に電話線をひく事が出来ないためです。 【FAX電話親機】------------【FAX電話子機】     |←停電時用電話接続端子     |   【コードレス電話親機】----------------------------------【コードレス電話子機】                 ←この間が離れています→ この、増設分のコードレス電話親機/子機は調子が良く充分に電波が届きました。 しかし、困った事に、着信の3~4回に1回、この子機が鳴らないのです。コードレス電話は通話のたびに電波を切り替えて交信すると聞きましたが、これは本来のFAX電話機の親機/子機間通信との電波の干渉なのでしょうか? 何らかの対策がございましたら、ご教授をお願い致します。

  • 声が遅れて届く?

    携帯電話同士で会話をしていて、相手に問いかけたときに少し(1~2秒)遅れて、返答が帰ってくるというような通話状態の時があります。多分、自分の声が少し遅れて相手に届く為、そのようになるのだと思うのですが、返答がないため自分が話し出すと相手も同じタイミングで話し出すため、スムーズに会話ができないときがあります。急いで用件を伝えたいときはもどかしくなります。皆さんも、多少なりとも心当たりはあると思います。そのような声の遅延は携帯電話(mova)同士で会話をするときだけであって携帯と固定電話間で話すときはまったくこのようなことはありません。そこで携帯を今、流行のFOMAに変えて(movaと)通話をしてみたのですが残念な事にあまり解消されていませんでした。 そこで、質問なんですが、今後FOMAが普及しFOMA同士で話したときは、声の遅延というような現象はなくなるのでしょうか。経験者の方よろしくお願いします。

  • 子機のみのコードレス電話。

    コードレス電話がほしいのですが、いわゆる子機しか必要ないのですが。(置き場所の関係で) いろいろ調べてみるのですが、子機のみのコードレス電話は充電器が親機というか、充電器に電話線をつなげなければいけません。 電話線が来ている所と、子機を置いておくところが離れているのですが。 親機は電話機能が無くて電波を発信するだけ。 子機は専用で充電器がある。 15年位前こんな電話を見たことがあるのですが、最近はなくなったのでしょうか。 説明がうまくありませんが、よろしくお願いします。 安いほうがいいですが、価格は考えずにとりあえずお願いします。 親機に電話機能(受話器など)があるとそれなりに設置場所をとりますので、パソコンの無線LAN見たいに発進するだけのものがほしいです。 よろしくお願いします。