電話子機で送話時にプツプツ途切れる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入した電話子機で送話時にプツプツ途切れる問題が発生しています。
  • 親機と子機の無線接続は正常で、電波の強度も問題ありません。
  • メーカーに相談しても解決策がなく、返品もできません。良い方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話子機で送話時プツプツ途切れる

新しく電話機を購入し使い始めましたが電話子機で送話時にプツプツ途切れ困っています。電話親機と子機は無線(1.6か1.9GHZ)でつながっています。親機は一階、子機は親機の上の二階に、約4m位の距離、木造住宅、特に金属の遮蔽物は無し。 辺りを移動してみると良いところと、悪いところがある。 子機に電波の強さを表示するバーは3本立つっている、場所を移動しても変化なし、但しこれは どうも親機からの電界強度表示らしい。 通話相手からの声は途切れず、子機からの声だけが相手に途切れ途切れる。子機の電波が弱いようです。メカーに相談しても設置条件の問題とのことで 解決策なし、返品も困難とのこと。メカーの設置条件にも違反していない(親機アンテナ近くに電線等を置かない、電線を巻き付けない、アンテナ近くは何も置いていない) 何か良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1 です。補足に関して ・メーカー技術員が来てくれましてか、まずは良かったですね。ただ建物内に電波を吸収してしまう状態というのがよく分かりませんね。 ・以下は私ならこうするという私見になります。質問者さんはご自身でご判断ください。 ・こういう商品を製造販売するメーカーは電波を吸収する住宅部材や住宅設備について技術データを持っている筈です。現場を見ていますからそこから予想される住宅部材や住宅設備の例を聞き出します。メーカーとしては無責任なことは言えないことになります。 ・次は自己判断で同価格帯の他社製品を買って試します。もちろんメーカーには事前に伝えておきます。これでも途切れるようであれば諦めがつきます。1つはハードオフあたりに買い取って貰います。 ・しかし他社製品で途切れるようなことがなければそれまでの製品はメーカーに引き取って貰います。

mikesandesu
質問者

お礼

無事返品出来ました。P社の電話機を購入しました、同じ1.9GHZ使用ですが全く問題なしです。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

木造住宅で1Fから2Fで音切れがあるなんて初期不良のような気がします。 子機を移動して不具合の起きる状況を何例か纏めてそれをメーカーに突きつけて粘り強く交渉しましょうよ。出来ればサービス員に来て貰うなど。 交渉は感情的にならずに出来るだけ下手に出て本当に困っていると訴えましょう。

mikesandesu
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。昨日メーカー技術員派遣に成功、点検結果は”建物内に電波を吸収してしまう状態がありプツプツ途切れるようです、電話機の基板を交換しても状況は同じ、電話機を交換しても ダメでしょう 会社に帰って相談します”とのことでした。電話機の引き取りをしてもらえればベストですが、感情的にならず交渉をします。結果は改めて報告いたします。有難うございました