• ベストアンサー

イベントビューワなどでわかりますか?

今日朝からパソコンを付けたまま出かけたのに どうやら再起動したっぽいです。 Windowsアップデートは切っています。(手動) なぜ再起動したのか原因を特定するにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.5

特定するには時間がかかるかもしれないです。 Microsoftは、今回の現象を ダーティシャットダウンと呼んでいます。 そして、これの原因特定が出来る機能は、 Windows10を目標にしています。(現状できてないです) Microsoftがこのように明言するのは、 (メモリや電圧など、ハードウエア要因の場合もあるようですが) OSやデバイスドライバで発生している場合があることを、 わかっているからです。 私はドライバ要因のダーティシャットダウンの 経験があります。 これが起きる度にイベントビューアーを見ましたが、 なかなか分かりませんでした。 おそらく、ドライバのエラーが再起動しない程度で、 ほどよくトラブルを出す可能性は低いからだと思います。 毎回、イベントビューアーの再起動の時刻を捜し、 そこから最低30分程度遡る、そんなことを続けました。 私の場合は半年くらいかかり、 その間に2Tbyteのハードディスクの物理的な破壊と、 大切なデータが消えることがありました。 私の場合の原因はネットワーク関連と見こまれます。 ネット関係の負荷を下げることで、再発生を防いでます。 具体的には、AdobeやGoogleのアップデートの停止や、 WinHttpAutoProxySvcの無効化です。 これらは今は違うかもしれないですが、当時は負荷をかけました。 対応してから4~5年はたっていますが再発生はしてません。 ダーティシャットダウンの原因はさまざまなので、 私の経験は、ひとつの例としてご参考ください。

NILTEKFMA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

セキュリティソフトの大型アップデートが自動で行われた場合、自動で再起動する場合があります。その場合は、セキュリティソフトの履歴で大型アップデートの履歴を検索すれば予想がつくと思います。

NILTEKFMA
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.3

イベントログには再起動したかどうかの記録は残っていると思います。 イベントビューワを実際開いて確認してみては? >なぜ再起動したのか原因を特定するにはどうすればいいでしょうか? ただしイベントログに原因まで載っていない可能性はあります。 MiniDump(ミニダンプ)ファイル取得方法を教えてください。 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003264 Windows のクラッシュダンプを解析する(Windows SDK for Windows 8) http://www.projectgroup.info/tips/Others/comm_0002.html その意図としない再起動時にMiniDumpが残されていればそれを解析すれば何が原因でWindowsがクラッシュして再起動したか?などが分かる場合があります。

NILTEKFMA
質問者

お礼

• dimio38
回答No.2

セキュリティソフトのアップデートは?

NILTEKFMA
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

イベントビューアー→Windowsログ→システム→PowerTroubleShooter、で分かります。

NILTEKFMA
質問者

お礼