PMSの症状が出ていますか?

このQ&Aのポイント
  • こんにちは。13日と14日にゴムをしましたが、15日以降に脚のむくみ、眠気、下腹部の張りなどの身体の変化が現れました。漢方を飲んでいるため、変化が少なかったため戸惑っています。妊娠初期症状と思えるのか、PMSと思えるのか悩んでいます。排卵日がいつか教えていただきたいです。
  • 質問者は13日と14日にゴムをし、その後に脚のむくみ、眠気、下腹部の張りなどの身体の変化が現れました。漢方を飲んでいたため、変化が少なかったため戸惑っています。妊娠初期症状と考えるべきか、PMSと考えるべきか相談したいと思っています。また、排卵日についても教えていただきたいです。
  • 質問者は13日と14日にゴムをし、その後に脚のむくみ、眠気、下腹部の張りなどの身体の変化が現れました。漢方を飲んでいたため、変化が少なかったため戸惑っています。妊娠初期症状と思われるのか、PMSと思われるのか判断できずにいます。さらに、排卵日についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMS?

こんにちは。 13日の水曜日と14日の木曜日にゴムをして仲良ししました。 そしたら15日の金曜日の朝から現在も脚のむくみ・眠気・下腹部の張り・背中のコリ等々、身体の変化が突然現れました。最近はずっと漢方飲んでるせいかあまりそういった目立つ変化はなく、正直戸惑ってます。「行為から1週間経たないと妊娠していた場合、妊娠初期症状とは言わない」という事も知っていたので… 今回の場合、排卵日というのはいつになるのでしょうか?この症状はPMSだと思うべきかどうか質問させて頂きました。 基礎体温も前回生理日から載せますので、宜しくお願いします。 6月27日 36.53度 6月28日 36.25度 6月29日 36.42度 6月30日 36.26度 7月1日 忘れ 7月2日 36.56度 7月3日 36.36度 7月4日 36.50度 7月5日 忘れ 7月6日 36.65度 7月7日 測れず 7月8日 36.23度 7月10日 測れず 7月11日 36.51度 7月12日 36.85度 7月13日 36.71度 (ゴムして仲良し) 7月14日 36.51度 (ゴムして仲良し) 7月15日 36.75度 7月16日 36.64度 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

基礎体温からは「排卵日」は特定できません。 WHOの基礎体温の定義では、排卵はグラフ上の4つのタイミングで観測できるとされています。 http://www.ikujizubari.com/BBT/ovulation.html なお、「排卵時期」は7/8~7/12あたりだと思われます。 また、今の時点で感じる自覚症状はPMSで間違いありませんが、だからといって妊娠していないとは決まりません。 排卵後の女性の体は、実際受精したかどうかに関係なくホルモン環境を妊娠が成立しやすい状態に変化します。 PMSの原因はそういう体の変化によるものなので、妊娠しているかどうかに関係なく出ます。 そういうことから、妊娠検査薬が反応する時期になる前に自覚症状で妊娠しているかどうかを探ることはできないのです。

eichan_115
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 詳しい説明付きのURLも付けて頂き感謝です。排卵日は体温だけでは分からない…初耳でした。 自身の神経質な性格故、いつもよりPMSが強く出てしまったのかなとも思います。 私の排卵推測期間も出して頂きありがとう御座いました。 もう少し冷静に毎日を過ごして来るものを待とうと思います。

関連するQ&A

  • PMS?

    こんにちは。お世話になります。 トピ違いだったら申し訳ありません。 現在、排卵後(予想)9日が経過しています。 毎回、排卵直後からPMSが始まり、胸の張り・痛み、むくみ、便秘、眠気、頭痛などなどに悩まされていますが、今回初めて、右側・肩甲骨下の背部痛を感じています。 症状は、椅子に座っているときや、しゃがんでいるときに感じる、筋肉の凝りのような痛みです。 動き回っているときは痛みません。 同じ姿勢を続けるのは辛いですが、激痛と言うほどではありません。 痛みのある部分をマッサージすると、一時的に凝りほぐしのように楽になります。 そこで質問なのですが、 (1)このようなPMSの症状がある方はいらっしゃいますか? または、 (2)今現在妊娠希望で、恐らく排卵日にタイミングをとれたと思うのですが、着床と関係している可能性はあると思いますか? ただ、背部痛が出始めたのは4日前のことなので、着床後の症状にしては早すぎますよね・・・。(ちょっと期待したいんですよね/笑)。 初めての症状で、このまま様子を見ていていいものかどうか不安です。 よろしくお願いいたします。

  • PMSと妊娠初期

    こんにちわ。 気になったので質問させて頂きます。 体の症状だけでは、PMSと妊娠初期症状の見分けはつかないらしいですが… 症状はそんなに似ているのでしょうか? 私はPMS症状として毎回同じでは無いですが、頭痛、吐き気、過食、イライラ、下腹部の張り、胸の張り、朝起きた時体が火照る、などがあります。 基礎体温はつけていませんし、生理不順のため、排卵日なども予測不可能です。 3/27が排卵予定日で、4/10が生理予定日ですが生理はまだキていますん。4/1に性交渉がありました。昨日の夕方からムカムカします。 しかし、タイミング良く4/1の性交渉で妊娠したとしても、ムカムカ感が出るには早いかなと思いました。 着床していればこんな症状が出るものなのか、あるいはPMS症状なのか気になります。 PMS症状だと思ったら妊娠してたと言う方がいたら、教えて頂きたいです。

  • PMSの症状がきません

    今まで、だいたい生理が遅れたとしても、予定日5日前にはPMSの症状(特に胸の張り)が出てたのですが、 今回、生理予定日の3日前なのにPMSの症状が出ません。 今回、パートナーと排卵予定日3日前に行為をして(避妊もしました)、排卵予定日に少量の血のついたおりものが出ました。 少し下腹部の痛みもありました。 自分なりに調べてみました。着床出血の可能性を疑いましたが、着床出血は生理予定日1週間前から前日にかけてであるらしいのでなんとも言えず。 PMSと妊娠初期症状は似ているのも分かったんですが時期も酷似しているんでしょうか? それともただただ排卵が遅れているだけなんでしょうか? たまにある下腹部の痛みが気になります。 PMSの症状が遅れているというのは妊娠しているということなんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • これはPMSの症状ですか?

    閲覧ありがとうございます(*'-'*) 20日に体温がガクッと下がり 21日から高温期に入りました。 そして22日にゴムを付けて 彼と3回仲良しをしました。 そのときには破れてなかったし 外れてもいなかったです! なので、これは避妊成功でしょうか?(;_;) そして23日頃から 軽い吐き気/便秘/頭痛/体が熱い/下腹部がキューッとなるような痛み/ 胸の張り/たまに乳首にチクチクするような痛み/腰痛等が続いています。 これは生理前におこる、PMSの症状ですかね? あと、昨日トイレに行ったときおりものによく見ないと分からないくらいの血が混ざっており今日も見た所、今日はついていませんでした。 これは排卵出血だったのでしょうか? 排卵後二日目くらいでも 排卵出血するのですか…? 先月の生理は8/2~8/7まであり、次の生理予定日は9/5になっています。

  • 妊娠なのかPMSなのか・・(長文すみません)

    こんにちわ。 32歳女です。 お恥ずかしながら、今まで基礎体温というものをつけておらずいつが排卵日なのかもわかっていない私でした。 先週あたりから、ひどい吐き気と下腹部(子宮)の痛み、だるさ、においに敏感で。 吐き気(空吐き)がひどくて電車にも乗れず会社を数日休んでしまいました。 風邪かと思い、8月31日から体温を測っていますが今朝まで37度超えしています。 前回の生理開始日:8月9日 旦那さんと仲良し日:8月26日 吐き気がきたのが8月31日 あまりにも吐き気がひどく内科に行ったのですが、(注射打ってもらいました) 先生には早くて3週目でつわりの症状が出る方もいるのよと伺い、 ネットでも調べたところ結構いらっしゃることがわかりました。 昨日妊娠検査薬で調べたのですが陰性でした。 まだ妊娠検査薬は早かったですよね・・。 妊娠しているならすごくうれしいし、この症状も耐えられるのですが、 これがPMSだと憂鬱です。また、吐き気がひど過ぎて、 想像妊娠なんじゃないかとも思ってきました・・(泣) 分かりにくいかと思いますが PMSと妊娠初期症状の違いなど、経験した方がいらっしゃたら ご教示いただけると幸いです。 症状 ・1日中むかむかしている ・ドラマのようにウっと吐き気がする ・尿の色が濃くなった ・熱が37度超え ・下腹部がチクチクして痛い(生理痛のような痛さ) ・社長の香水に耐えられない ・だるい などです。 よろしくお願いします。

  • PMSと排卵

    いつもお世話になっております。 妊娠を希望し、基礎体温をつけています。 生理周期12日目に体温ががくんと落ちました。 大体36.4度あたりをうろうろしている低温期ですがその日は36.02度。 そしてその日からPMSと思われる症状が始まりました。 (食べてないと気持ちが悪い程の吐き気、腰痛、下腹部痛、胸の張り。) 一応10日目と12日目に仲良くしたのですが、いつも生理が28日周期で来るので、12日目が排卵日だとしたら少し早いかな・・・と思ってます。 ですが、PMSは排卵しないと始まらないですよね? サイトで月経前2週間以内に始まる、と書いてあったので、排卵後始まるということなのかな、と解釈していました。 だとすると今月の排卵はその12日目の体温が落ちた日なのでしょうか。

  • PMS、生理前の症状があるのですが・・・

    私は生理前には情緒不安定、腰痛、下腹部痛、過食、むくみ、便秘など様々な症状がでます。 月によって様々なのですが、今月は過食、イライラ、むくみがあります。しかし、まだ生理がこないのです。予定日は18日ごろでPMSが始まったのが20日ごろ。私はそんなにきっちり予定日に来るタイプではないので遅れているんだと思いますが、心配なので相談しました。過食は治まりつつあります。 人によってPMSの期間は違うと思いますが、長い人はどのくらいでしょうか? そしてPMSがあるのに生理が来ないことってあるのでしょうか?

  • 妊娠なのかPMSなのか体調不良続いてて不安です

    14日から熱っぽさ、頭痛、吐き気、だるさ、胸の張り、下半身の張り、眠気がありご飯を食べても余計吐き気がするだけであまり食べれません... 他に、普段できないところにニキビができたり、肌がいつもよりスベスベだったり、顔がむくんだり むくまなかったりしてます。 体温が36.8から37.2あたりをいったりきたりしてます。 36.6にさがったと思ったらまた36.8になったりしてます。 私の平熱は36.4あたりなのですが少しでも体温が高くなったり微熱でも体調不良が起こったりするのでそんなに気にしてなかったのですがさすがに続いてるので不安になってきました。 PMSは生理の一週間前にくるのですが、今月は生理が終わったのでPMSではないと思ってます。 妊娠したと言っても、今月したのが3日、4日、5日、6日、13日、16日、17日なので症状が出るには早いと思います。 頭がぼーっとしてずっと眠くて座ってるのもフラフラして横になったらやっと落ち着くことができます。 ずっと胸焼け?のようななんか突っかかった感じもします。 肩も痛くて腰も少し痛くて立つと足がすごく重くて歩くのが億劫です。 彼には一応言って症状を調べたりしたのですが結局わからず仕舞いでした。 病院に行ったりほうがいいのかまわからないのでここで意見を聞きたくて相談しました。 同じ症状なったことある人の意見も待ってます。 文がおかしくて読みにくかったらごめんなさいm(_ _)m

  • 妊娠?想像妊娠?PMS?

    彼と3/20に性行為をしました。 妊娠を希望していない訳ではないのですが もし本当に妊娠していたらどうしよう、 私達なんかに育てられるのかな?と、 不安と心配で夜も寝れません。 心配しすぎのせいか性行為から3日後から 下腹部の張りと違和感が気になり おりものが減り、なんとなく 体調が悪くなり始めました。 性行為から今日で12日経ちましたが 下腹部の張り(便秘?)おりものの減り は変わらず、 たまに生理痛のような痛み、 今朝は気持ち悪くて目覚めました。 もともとPMSがあるのですが その症状と似ています。 いつも生理前、生理中は 胸が張るのですがなぜか胸だけは 張っていません。 PMSなのか妊娠なのか想像妊娠 なのか全く分かりません。 ちなみに生理予定日は昨日です。 私は生理周期がバラバラで 以前PMSの吐き気の事で産婦人科に 行った際、ホルモンバランスが 悪いと言われました。 私の中で生理が1週間ほど 遅れるのは普通です。 妊娠検査薬もあと少したったら 試して見たいと思うのですが、 妊娠初期症状にあるこの症状があれば 妊娠は確実という症状がありましたら 教えて下さい。

  • 妊娠の初期症状(かなりの初期症状)について

    ここ数日昼間に異常な眠気があり、おかしいと思い、調べていたところ、妊娠の初期症状でも眠気があると聞きました。 調べると確かに危険日に該当する日に彼と仲良ししています。 常にゴムはつけていますが、まずつけずに挿入してから少ししてゴムをつける、という流れで、男の人の最初のガマン汁にも精子が含まれる場合もあると聞いたので・・・。 先月生理が来たのが、11/20。 その後、11/22、11/23、12/1、12/2と彼と仲良ししています。 一度昼食で食べたものを吐いてしまったのが11/27。 異常な眠気を感じたのは、12/3~(毎日続いています)。 前回の生理後から2週間程度で妊娠の初期症状は出るのでしょうか? ちなみに、もう一つの症状として、同じ日から今まで好んで食べなかったチョコレートが無性に食べたくなりかばんに忍ばせています。 他、ダルさはありますが、日常的に起こる範囲のレベルです。 胸の張りなどの症状はありません。 会社でストレスがあり、基本的に昼食を食べられない、などが続いていたので、その繋がりの自律神経失調症からくる眠気かな?と思っていたのですが、調べると妊娠の初期症状も出てきたので・・・。 初期症状はこんなに早く出ないものでしょうか??? 妊娠したと思われる行為の直後から異常な眠気を感じた、と言う方もいらっしゃるみたいなので・・・ どなたか、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう