PMSの症状が出ていますか?

このQ&Aのポイント
  • こんにちは。13日と14日にゴムをしましたが、15日以降に脚のむくみ、眠気、下腹部の張りなどの身体の変化が現れました。漢方を飲んでいるため、変化が少なかったため戸惑っています。妊娠初期症状と思えるのか、PMSと思えるのか悩んでいます。排卵日がいつか教えていただきたいです。
  • 質問者は13日と14日にゴムをし、その後に脚のむくみ、眠気、下腹部の張りなどの身体の変化が現れました。漢方を飲んでいたため、変化が少なかったため戸惑っています。妊娠初期症状と考えるべきか、PMSと考えるべきか相談したいと思っています。また、排卵日についても教えていただきたいです。
  • 質問者は13日と14日にゴムをし、その後に脚のむくみ、眠気、下腹部の張りなどの身体の変化が現れました。漢方を飲んでいたため、変化が少なかったため戸惑っています。妊娠初期症状と思われるのか、PMSと思われるのか判断できずにいます。さらに、排卵日についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMS?

こんにちは。 13日の水曜日と14日の木曜日にゴムをして仲良ししました。 そしたら15日の金曜日の朝から現在も脚のむくみ・眠気・下腹部の張り・背中のコリ等々、身体の変化が突然現れました。最近はずっと漢方飲んでるせいかあまりそういった目立つ変化はなく、正直戸惑ってます。「行為から1週間経たないと妊娠していた場合、妊娠初期症状とは言わない」という事も知っていたので… 今回の場合、排卵日というのはいつになるのでしょうか?この症状はPMSだと思うべきかどうか質問させて頂きました。 基礎体温も前回生理日から載せますので、宜しくお願いします。 6月27日 36.53度 6月28日 36.25度 6月29日 36.42度 6月30日 36.26度 7月1日 忘れ 7月2日 36.56度 7月3日 36.36度 7月4日 36.50度 7月5日 忘れ 7月6日 36.65度 7月7日 測れず 7月8日 36.23度 7月10日 測れず 7月11日 36.51度 7月12日 36.85度 7月13日 36.71度 (ゴムして仲良し) 7月14日 36.51度 (ゴムして仲良し) 7月15日 36.75度 7月16日 36.64度 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

基礎体温からは「排卵日」は特定できません。 WHOの基礎体温の定義では、排卵はグラフ上の4つのタイミングで観測できるとされています。 http://www.ikujizubari.com/BBT/ovulation.html なお、「排卵時期」は7/8~7/12あたりだと思われます。 また、今の時点で感じる自覚症状はPMSで間違いありませんが、だからといって妊娠していないとは決まりません。 排卵後の女性の体は、実際受精したかどうかに関係なくホルモン環境を妊娠が成立しやすい状態に変化します。 PMSの原因はそういう体の変化によるものなので、妊娠しているかどうかに関係なく出ます。 そういうことから、妊娠検査薬が反応する時期になる前に自覚症状で妊娠しているかどうかを探ることはできないのです。

eichan_115
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 詳しい説明付きのURLも付けて頂き感謝です。排卵日は体温だけでは分からない…初耳でした。 自身の神経質な性格故、いつもよりPMSが強く出てしまったのかなとも思います。 私の排卵推測期間も出して頂きありがとう御座いました。 もう少し冷静に毎日を過ごして来るものを待とうと思います。