• ベストアンサー

テレビに出演している暴走族ルックのグループ

氣志團(過去には同じような格好のグループは幾らでもいましたが、今回は例と言うことで)というアーティストグループがいますが、あのような格好でテレビに出演していると言うことは、メディアは暴走族・愚連隊そして暴力団の存在を認めている事にはならないのでしょうか。また、現存暴走族がいい気になる格好の宣伝材料になるのではないでしょうか。それとも憲法で保障された表現の自由により、全く問題ないことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.5

ご質問の番組を見ていないのですが、おそらく民放の番組かな、と感じております。 それなら、合点がいきます。 本当に残念ですが、日本の民放には基本的に倫理観は存在しません。 品位もありません。 あっても極めて希薄だと思われます。 民放には 「視聴率」 というような、番組を編成する上で大きな影響力を及ぼす意味不明なものがあるため、常にスポンサーの顔色を伺いながら番組作りをしなければならない宿命があります。 ですから、何としてでも視聴率を上げるため、深刻な社会問題をテーマにした番組でも、タイトルに 「緊急」 「独占」 「徹底」 といった文字が煽るように躍って番組自体安っぽくなっていますよね。 NHK には無い習慣です。 気がついた事はありませんか? 結論としては、日本の民放だったら、「何でもアリ」 という立場ですので、ご質問のような番組作りは当然だと思います。 その他、暴力シーン、SEXシーン、殺人のシーン、などありますよね。  米国に滞在していた家族が帰国して、日本のテレビを子供には見せられない、というのはよく聞きますよ。 一方、NHK では、暴走族や暴力団などのような反社会的組織を礼賛するような番組はないと思います。  もしご質問の番組が、NHK が作ったものであるのなら、この回答は撤回致します。

spearstream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  これは民放そして日本独特の慣習であると言えそうですね。確かにNHKの放送でご指摘の事柄を見たことはありません(でも紅白歌合戦はどうなっちゃうんですかね)。質問に出しましたグループは民放テレビ番組に出演している以外に、コマーシャル(某大手菓子メーカー)にも出演しています。  そう言えば、アメリカとの比較の話ですが、私も聞いたことがあります。この点文化の違いと言うより、精神的先進国と後進国の差かなと思いました。    話は飛びますが、NHKも自分なりに嫌な所や疑問視するころはありますが、番組内容的には安心できる物がほとんどでこの点ではさすがNHKだなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

法律論では、他の方がすでに回答されているように「表現の自由」の中に入り問題ありません。 氣志團などに対するものはどちらかというと礼賛のものが多いので心配されているんでしょうが、そういう格好の人をテレビに出しては行けない、となると暴走族を否定するような番組も作れなくなってしまいます。 私は基本的に、テレビで暴走族のような格好をすること、ヤクザの格好をすることなどは何の問題も無いと思います。問題があるとすれば、それを「礼賛」するような番組しか作らないメディア各社の姿勢の方だと思いますが。

spearstream
質問者

お礼

となるとメディアの利益至上主義による影響と考えていいのでしょうか。よくテレビで警察24時など警察の仕事の現場を撮影した番組がありますが、私は、これも放送の仕方次第では好奇心を煽るだけの放送内容になってしまうのではないかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160975
noname#160975
回答No.4

まず法律的な問題を回答します。#3の方がおっしゃるように法律的には、まさに憲法で保障されている、表現の自由になります。たとえどんな格好をしようと。 またその格好をしたからといって、それでTVに出演したからといって、その存在を認めているということとは違うと思います。 先にも出ていましたが、ヤクザの格好、オウム信者の格好しかり、また囚人の格好をしてTVに出演したら囚人=犯罪者を認めることになるんでしょうか? その存在を認めるのと、その格好をするのとでは意味が違うのではないでしょうか? 暴走族の格好をしてTVに出たら、格好のいい宣伝材料になって暴走族が増えるんでしょうか? ではドラえもんの格好をしたバンドが多く出演するようになったら、皆がドラえもんにあこがれて、どらえもんんの格好をするんでしょうか?? 私はそうは思えません。あくまでも存在の一つであって、そんなことでいちいち影響されるほど、まだ日本人は落ちぶれていないと思います。

spearstream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  暴走族の存在は特に中学生以降からの年齢層に影響を与える物だと思います。ですから、特にテレビなどの音楽番組に出演する機会が多いあの様な格好のグループですと一段と目に付きやすくなると思います。中学、高校生位の年齢ですとテレビの歌番組やコマーシャルに出演している、と言うことは暴走族は別に悪い存在ではないのではと錯覚してしまうのではないでしょうか。少なくとも私は好奇心を煽る一因であると思っています。  また、ヤクザの格好をしたらこれらを認めたことになるのかというのは、自分は良いとは思えませんが、対象年齢を考えたら認めざるおえないのかもしれません(海外ではマフィア映画は年齢制限有りで存在してますし)。でも、ドラえもんの格好をしたバンドが…というのは別に何の問題も無いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.3

悲しいことに「暴走族がカッコイイ」という 風潮がメディアの中にあると思います。 暴走族を珍走団と呼ぶ運動(カッコイイものでは ないという認識にする)がもっと活発に なるといいなあと思います。 暴走族が暴走族スタイルのアーティストを 崇拝しているかどうかは暴走族に知りあいが いないので控えさせていただきます。 日本ではナチスの格好をしても オウムの麻原の格好をしても 法律上問題になった話は聞かないので 表現の自由の範囲内なのでしょうね。

spearstream
質問者

お礼

 暴走族が主人公の映画も多々ありますね。でも、実際の暴走族はヤクザとの関係があり、集団暴走中に鉄パイプで他の車を叩く、気に入らない人間を集団で暴行するなど、法治国家としては絶対認められない行為を平然としている集団(人間)なのに、と自分は思うのです。まるで、中東のアルカイダと同じで、自分たちの考え(思想)を通すためには法律、人の命など関係ない。しかも、自分たちの力を誇示するために武器を見せびらかす(=暴走族ルック・改造バイク・改造車を誇示する)と言う考えなのではないかと思っています。  そう言えば珍走団と言う言葉、聞いたことがあります。某巨大BBSから発生したのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7200
noname#7200
回答No.2

>メディアは暴走族・愚連隊そして暴力団の存在を認めている事にはならないのでしょうか。 ただのおっさんですが,こういう発想があるとは初めて知りました。 それじゃヤクザ映画は? ということになってしまいますよね。 単なるファッション(生き方も含めて)でしょう。 「表現の自由」などという大仰なことでもないと思います。

spearstream
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。さて、ヤクザ映画はと言う疑問を提議して頂きましたが、私はこれについても以前から同じように疑問を抱いていました。 見ている人はヤクザ映画=かっこいい?男らしい?、こう思うのでしょうか。ただ、どちらかと言うとヤクザ映画は成人向けの物なので、良識ある大人はこの様な映画を見て俺も同じ格好で肩をいからせ闊歩しようとする人はいない?と思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

まぁ、彼らが問題になるんだとしたら 世の中の大半の音楽、文学、演劇は問題になると思いますよ。 しかもどっちかというと半分ネタですからね。 ファンの中にはマジなのもいるようですが。

spearstream
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  音楽の中には今回出した質問に関連するような言葉が入っているのがあるのを知っていますが、文学、演劇はどんな物があるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰かグッと来る曲やカッコ良くて激しい曲を中心に歌っている歌手(アーティ

    誰かグッと来る曲やカッコ良くて激しい曲を中心に歌っている歌手(アーティスト)はいませんか?? 個人的には、湘南乃風や氣志團、聞くだけならRIZEなどが好きです! 国内のアーティストでお願いします<m(__)m>

  • チャンプロードなる雑誌を見たのですが

    カテ違いかもしれませんが質問させて頂きます 本屋でチャンプロードなる雑誌をチラっと見たのですが あれは氣志團みたいにネタなのですか? それとも現在も30年前の格好で マジメに?暴走族やってる方の紹介なのでしょうか?

  • 紅白歌合戦の出演者について

    今年の紅白歌合戦の出演者が発表されましたね。で、この出場者の選定の舞台裏みたいな記事も併せて報道されますよね。そこで疑問が… 1)中島みゆきさんは今まで出場を断り続けてきたらしいがそれは何故か? 2)中島みゆきさんはもともとメディアへに出ることを拒んでいたようだが何故か…?3)“カウントダウンライブ”・“レコーディング”等…、もっともらしい理由をつけて断るアーティストも何人かいるが、私には“紅白の出場を断るためにスケジュールを組んだ”としか思えない。 …等なんか“紅白の出場を拒否”している人が結構いるような気がするのです。(考えすぎ?)別にそのアーティストたちを批判する云々は一切無くただ単に疑問に思い、一人勝手にモヤモヤしているだけです。 どなたかこの私のモヤモヤを取り払ってください。お願いします。

  • 何故メディアへの露出もないBUMP OF CHICKENがここまで売れてるのか

    バンプは地上派メディアへの露出が一切なしで宣伝も他のグループに比べるとないに等しいです それなのに去年の年間ランキングはB'zやラルクなどの人気バンドに差をつけ勝ってます なんでも世代別ファン調査でも10代~30代まで全部ランクインしてるみたいです 近頃はどのグループもTV出演や宣伝、ドラマに頼って商売しています その中バンプはTV出演も宣伝も大型タイアップもなく人に知られる機会もないのに何故ここまで売れるのでしょう? オリコンを見てても長年続いてるグループは全グループが初動売り上げ、累計売り上げが落ちてきてます(CDの売れ行き不況な時代ともあり) ですが10年近く活動してるバンプだけ未だに初動が上がり続けています 彼らには他のグループにはない何かがあるのでしょうか?

  • 氣志團へのイチャモン

    氣志團にだって憲法で保障された表現の自由があるではないか。 問題だって難癖付ける方が問題でしょ。 文句付けてきた団体の方が問題あると思いませんか。 賛否両論、ご回答お待ちしています。 http://www.youtube.com/watch?v=wRu7P6-27ZU&playnext=1&list=PLF5AD5AEB8A09B6A7

  • 格闘家等にケンカ売る暴走族やチンピラ

    知り合いの件でいろいろと。 少林寺拳法の有段者の奴が街でよく絡まれる。 見た目も強そうだし腕は太いし。でも中高生とかが殴りかかってきてそいつが少しやり返したら相手はあっさり降参。 自衛隊員に暴走族が絡んできた。バイクで走ってきたのでウエスタンラリアートして倒した。倒した後にそいつを橋から川へ投げ捨てた一人だと寂しそうだからバイクも投げ捨ててあげた。 その他見かけた光景としては。 大学の相撲部とか柔道部のグループにケンカ売るバカらしさ。 格闘技ではなくてもラグビー部とか体格強そうな人にケンカ売る。 体格が違いすぎてすっ飛ばされても懲りずにそういう人たちにケンカを売り続ける。 バイクでベンツを煽ったら中からヤクザで出てきてビビッて逃げるバカらしさ。 自分の経験としては。 骨董市で出店したときに私のブースに中高生が買い物に来た。明らかにそれ(暴走族)と分かる格好だった。小さいナイフとか持っていた。 でも彼らは160~170cmくらいしかないから全然怖くないし脅しに感じなかった。(私は184cm) 模造刀(ジュラルミン製)が欲しいというから立ち上がって見せてあげた。 憎たらしい奴をぶん殴るのに使うとか、これ持って銀行行けばすぐお金出してくれると説明してあげた。(実際に人を殴ったら死ぬ。見た目は本物同様なので理由なしに持ち歩けば捕まる。) 向こうのブースに行けば本物の刀が買えると教えてあげた。 その模造刀をさやから抜いて素振りした。 そうしたら彼らはびびって逃げた。 私は格闘技の経験がないのになぜ逃げたのかよくわからない。 私は別としても彼らはやたらと強い人に戦いを挑む理由がよく分からない。 やたらと格闘技とかナイフとかには拘るがそれより強力な武器は持たない不思議。 彼らは本職の暴力団とかプロの格闘家になるとかはしない。 単なる自己顕示なのだろうか?? 威圧しているつもりでもあんまり強いないのはなぜだろうか? 素人なので分からないので教えてください。

  • 尾崎豊のような感じの音楽

    現在日本で活躍してるアーティストで、尾崎豊さんのような感じの音楽の人(グループ)はいますか? 若者の魂の叫び!って感じで、綺麗な言葉を並べただけではなくちゃんと意味のある歌詞、チャラチャラかっこつけていなくて、ちょっと不良っぽい感じが良いです。 (氣志團は受け狙いって感じがして好きになれません) 私は30ちょっと前、男です。 今の高校生がカラオケで歌ってるような曲が良いんですが、時代が違うと共感できませんか?

  • なんでアルバムのジャケットを気にするんですか?

    そもそも今時CD買う人がどれだけいるのかわかりませんけどいまだにアーティストのアルバムが発売されるって宣伝聞いたらジャケットを気にする人たちがいますよね メディアも今度はこういうジャケットですよって宣伝してるし いやただのパッケージでしょう ただのパッケージデザインなんだから無地でもいいくらいなのにどうしてそんなにパッケージを気にするんでしょうか ただのパッケージなのに「ジャケット」という特別な用語を当ててるところからして意味不明なんですが

  • アーティスト名を忘れてしまいました。(HIP HOP系)

    (1)1、2カ月前くらいにCMでアルバムの宣伝してました。 (2)全くの新人でした。 (3)曲調は、リップスライムのような、明るくてノリのいいラップでした。 (4)男性5人組くらいのグループでした。 最近また気になったのですが、メモするの忘れたものですから、アーティスト名も忘れてしまいました。キーワードが少なくてすいません。

  • MTV ASIA AWARD 2005のアーティストについて

    たぶんMTV asia 2005だったと思うんです。 それに出てたアーティストで、ものすごく気になったグループがいるんですが、アーティスト名がわかりません。 ダンスユニットのような感じでした。 たしかアジア系の男性がボーカルで、 女性のサブボーカルみたいなのが何人かいて、 歌の途中に話しかけたりするんです。 ポップな曲調で踊りまくる、激しい感じでした。 すごくかっこいいなと思ったんで誰か情報ください。 いったい誰だったんでしょう。