• ベストアンサー

なんでアルバムのジャケットを気にするんですか?

そもそも今時CD買う人がどれだけいるのかわかりませんけどいまだにアーティストのアルバムが発売されるって宣伝聞いたらジャケットを気にする人たちがいますよね メディアも今度はこういうジャケットですよって宣伝してるし いやただのパッケージでしょう ただのパッケージデザインなんだから無地でもいいくらいなのにどうしてそんなにパッケージを気にするんでしょうか ただのパッケージなのに「ジャケット」という特別な用語を当ててるところからして意味不明なんですが

  • vmgsk
  • お礼率18% (21/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デジタル配信全盛の現在だと質問者様のように思われる方もいらっしゃるんでしょうね。 アナログレコードに変わるメディアとしてCDが発売開始になったのが1983年。CD/レコードの販売比率でCDがレコードを超えたのがざっくり1990年以降ですから、それまでは販売の主流はレコードでした。 レコードの大きさ(直径)は約30cmですから、30cm以上の正方形のパッケージが主流でした。レコードが発売された当初は質問者様がお考えのように「くすんだ無地の厚紙のジャケット(レコードを収納するための紙製のスリーブ)に小さくタイトルが書いてあるだけ」でした。 そのジャケットに独自の絵や写真を掲載するようになって、売上が大きく飛躍したこともあり、各社こぞってジャケットの意匠に凝るようになった、ということになります。 特にレコード全盛期は今のように「デジタル配信データで簡単に試聴できる」という環境自体がありませんでした。 中身を確認するにはFMやAMのラジオでオンエアされる楽曲をチェックするのが主流でした。オンエアすらされないマイナーなアーティストの場合はいわゆる「ジャケ買い」と言われる「レコード店(CD店)の店頭で、「なにか新しいの買いたい」という客にジャケットで興味を引かせて手にとって買ってもらう」という販売戦略もあり、ジャケットの図柄や意匠は販売する上で欠かせないものであったのです。 同じことがつい最近ローソンのプライベート商品でありましたね。 ローソンで販売されているプライベートブランドの商品が、写真等を一切排除してモノトーンの背景+内容物の文字表記だけ、にしたところ「わかりにくい」と大不評でした。 参考 https://biz-journal.jp/2020/08/post_173975.html なので「たかがパッケージ、されどパッケージ」ということでパッケージの意匠は非常に重要、ということになります。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1890/3322)
回答No.2

配信専用アルバムであっても、ジャケット画像は大抵ありますよね。 ジャケットを見ると誰が歌っているのかどんな曲が入っているかを思い出せたりします。 ある意味作品の一部となっているということだと思います。 >どうしてそんなにパッケージを気にするんでしょうか 私は気にしたことはないんですけどアイドルとかだとかわいいジャケットのほうが良いとかあるんじゃないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 東芝gigabeatでアルバムのジャケットが表示されないんです。。。

    一年以上gigabeatを使っています。何回か修理に出して、幸運なことに無料で(何かあったのでしょうか...)直されています。 お恥ずかしいことに、最近本体にアルバムのジャケット写真?が表示されることを知りました。でも私のでは表示されないのです。説明書を読んでも機械おんちなもので良く解らず、困っています。アルバムとかではなく、個々でダウンロードした曲はWindows Media Playerで「アルバム情報の検索」をして編集するのですが、そういうCD本体から移さないのはジャケット表示は出来ないのでしょうか。。。意味不明な質問で申し訳ありません。とにかくお聞きしたいことは、(1)本体のジャケット表示の方法と、(2)ダウンロードした曲(Windows Media Playerで編集した曲)もちゃんとジャケットが表示されるのか、ということです。アドバイスお待ちしています。

  • このアルバムがわかる方

    こんばんは。あるアルバムを探しています。 アルバム名は不明ですが、背景が黒で4人くらいの顔が横に並んでいるジャケットです。 07年1~2月頃発売で、確かボーカルが逮捕された?ためCDの発売が遅くなったとか・・・。曲はJ-POPだと思います。 すごく曖昧ですが、このアルバムがどうしても欲しいので・・・分かる方教えてください。

  • インストゥメンタルのあるアルバムを探しています。

    1985年前後・・・だと思います。 サックスのインストゥメンタルのアルバムを探していますが思い出せないでいます。 ジャケット買いをしたのでアーティスト名がわかりません。 摩天楼というか、マンハッタンというか、そんなジャケットだったように思います。 それが今、CDで発売されているかもわかれば、なお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 背中に羽を生やした少女が描かれたジャケットのアルバム

    前にジャケットを見て気になったのですが、アルバム名もアーティスト名も忘れてしまいました。 ジャケットは、青っぽい背景で、背中に天使の羽を生やした少女の後ろ姿が写っているというものでした。 ジャンルはオルタナティブ、またはギターポップだったと思います。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 80年代の洋楽アルバムを探しています

    アーティストもアルバムタイトルも収録曲も全く忘れちゃってて、覚えているのはジャケットだけ しかもうろ覚えという状況なんですが… 「親指を中指と薬指の間にはさんだ握りこぶし」という危ない絵が描かれたジャケットが印象に残っています 当時は、この危ない絵柄のジャケットでよく発売できたなぁと感心したものでした 雑誌(恐らくロッキンf)の紹介記事で「日本では危ないマークだけど、どこかの民族では勇気を示すシンボル」みたいなことを書かれてました つい最近までアダムアンツのアルバムだと勘違いしていたので、同時期の作品だと思います トムロビンソンバンドのアルバム(ジャケットに必ずシンボライズされた握りこぶしが描かれている)かも?と思って確認しましたが、トムロビンソンバンドは普通の握りこぶしなので… 再発売時にジャケットが変更されているのか、色々検索してみましたがそれらしいものが見当たりません ご存知の方がおられましたら、アーティスト名とアルバムタイトルを教えてください

  • ミスチルのCDジャケットについて

    ミスターチルドレンのCDジャケットは、シングルにしろアルバムにしろメンバーの姿がなく「意味不明」なものばかりに見えるんですけど、それらのジャケットの描写にはきちんとした意味があるんでしょうか、または一種の「謎かけ」みたいなものなんでしょうか、それともまったくの無意味な内容のものなんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教え下さい。 また他にジャケットに自身の姿を載せないアーティストを知ってる人がいれば、よかったらそちらも教えて下さい(載せない理由とか、ジャケットに描かれてる描写の意味も知ってればそちらも)。

  • GReeeeNのアルバムについて

    こんにちは。今日、GReeeeNの「あっ、ども。はじめまして。」っていうアルバムをレンタルしました。 Windows Media Player10でパソコンに取り込んだのですが表示されたタイトルが「Eau de Vie」でした。曲名も1曲目は「道」なのにMedia Playerでは「I'll Be Waiting」とまったく別のものが表示されました。全曲英語になっていてタイトルが全然違うのです(@_@;) ジャケットも、このアルバムのものではなくて別のジャケットでした。ただアーティスト名は「Green」です。再生してみると、ちゃんと曲はGReeeeNのものでした。 質問が分かりずらくてすみません・・・どうしてこうなるのかさっぱりなんですがどなたか分かる方いますか??

  • Media Goの不明なアルバムなどについて

    Media Goを使ってXPERIA acro IS11Sに曲を入れようとすると ・不明なアーティスト ・不明なアルバム などといった表記が出てきます。 iTunesで一括管理しているのでアルバム名など入れ損ねたりすることはないのですが。。。 ためしにみて見ましたがきちんと全部入っていました。 ひとつのアルバムで2~3あったり、ひどいときはほぼ全部不明と表示されたり、アルバムによってばらばらです。 原因がわからないのですがわかる方いらっしゃらないでしょうか?

  • アルバム(CD)を発売後なぜ歌を追加して発売?

    音楽を聴くことが好きです。 アーティストのアルバム(CD)が発売されたあと、 その1年後ぐらいに同じアルバムに歌を何曲か追加して再発売するケースが ありますが、そういうことをしていたらCD自体が売れなくなるのではないでしょうか? アーティストには責任はなくレコード会社の問題だと思います。 私は気に入ったアーティストの新作のアルバムは買うことがありますが、 購入した翌年、歌を何曲か追加して再発売するケースがときどきあって、 嫌な発売のしかただと思います。 それならCDシングルとして個別に発売したらいいのにと思います。 ダウンロードで購入すると音がCDと比べると悪いです。 なかには4~5曲も追加するケースもあり、 これならすでに発売したアルバムに追加するのではなく、 新作の「ミニアルバム」として出したほうがいいと思いますが。 洋楽でそういうケースも案外あって、海外では「ミニアルバム」として発売してるのに、日本ではすでに発売したCDに追加しているので、 その新曲を追加したものを買うと、 最初に買ったアルバムの収録曲がすべて重複して損をした気がして、 だんだんCDを買うこと自体がばかばかしく感じることもあります。 海外の某アーティストのアルバムをおととし買ったのですが、 去年そのアルバムに6曲も新曲を追加したものが発売されたのを知って、 CDを買うこと自体がばかばかしく感じるようになり、6曲新曲が追加されたものは 買いませんでしたし、そのアーティストのCD自体を買う気がしなくなってきました。 何故あとから新曲を追加して発売するのだと思いますか。 新曲が何曲かまとまった数があるのなら、すでに発売したアルバムに追加するのではなく、 その新曲だけを単独で発売したほうがいいと思うのですが、 そのようにしない事情がなにかあるのだと思いますか。 ただでさえ音楽離れがすすんでる状況で、そういうことをしていたら、 ますますCDが売れなくなると思いますが、どう思いますか。

  • どんなタイミングでベストアルバムは出ますか?

     私は自分の好きんなアーティストのもの以外はベストアルバムが出たときに買います。  でも、すぐにベストアルバムが出る人となかなかでない人がいて・・・。  アイコとかヤイコとか平井堅とか好きなんですが、全部のアルバムを買う余裕がないときはベストアルバムだったらすぐに買いたいのにな~と思ってしまいます。  実際、どんなタイミングでベストアルバムは発売されているんでしょうか?   これから出る予定のアーティスト情報とかあったら教えてください。

専門家に質問してみよう